2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

レース翌日。 

2007.10.22 (Mon)

昨日の夜はかなり疲れていたらしく、21時前には寝てしまいました。

今日目が覚めると、天気も良くて暖かい。
「今日がレースだったら良かったのにぃぃぃ」と思っていたら、

母「あんたは雨女だからしょうがないんだよ(ゲラゲラ)
  来月のレースは大雪だね(ゲラゲラ)」と。

そう。11月18日さっぽろさよならマラソンエントリー
しました。ハーフとクォーターは同料金。同じ値段なら
長い距離がお・と・く!


とは思いませんでした。


おとなしくクォーター(10.5487km)に申し込みました。
レースの後にジョグノートで打ち上げが予定されていて、特定の
走友会に入ってない私はここで初めて他のランナーと交流できます。
それが楽しみで、レースに出るようなもの。ハーフなんて走ったら
打ち上げに行ける体力は残っていないかも・・・・。

レースの翌日の今日。

昨日までは
「もう、しばらく走るのはいいや。ゆっくり休みたい」
だったのですが、天気の良い外を眺めると

「走りたいよ~~~」
と思ってしまう始末。どんだけ走るの好きなんよ?と思いつつも
やっぱり今日は休足にして、その代わりゆっくりと1kmくらい
散歩してきました。

昨日ゴールした直後は太もも付近から膝周辺が痛くて
ロボットのように歩いていたのですが、1日立つと膝の回りの
痛みはだいぶ和らぎました。
で、久々の筋肉痛。お尻と太ももがガッツリ筋肉痛です。

思ったより膝にダメージがこなかったのはインソールのお陰
だと思います。今さらながら本当にインソールを作って良かった
なあと思いました。

昨日のレースを振り返って思ったことは、やっぱりまだまだ
長距離に対応できる体になっていないんだなーってこと。
15km地点のあの足の重さはたぶん、フルマラソンでいう
35kmの壁ってやつなんだろうな、って。その壁が15kmで
来ちゃうのはまだまだ体ができていない証拠。

普段の練習でもロング走ができていないので、これからは
2時間LSDを入れていこうと思います。
逆に10km走れる脚力は十分ついたので、最初の10kmの
ペースをもうちょっと上げて走ろうと思います。

ということで、次レースのフルマラソン挑戦会は10kmの
記録に挑戦して、その後はキロ7分~7分30秒ペースでの
LSD走にしたいと思います。レースじゃなくて「練習会」です。

で、最後のさよならマラソンでクォーター59分切りをして、
今期のレースを気持ちよく終えたいですわ~~~


他のランニングブログも読んでみてネ^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  14:17 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

コメント

■初ハーフおめでとー!

きのうは悪天候の中本当にお疲れ様でした!
あの中ハーフ走りきれたら怖いものなしだね!
ほんとにほんとに!すごいよー!

昨日は私もハーフ距離(分割で)走ったよー!
でも本当に寒くて手袋や靴下濡れて
スピードでないからか寒いし手は悴むし、
この悪天候の中レースに参加する皆さんはすごいー!

レース後はさらに走りたくなるよね!?

今日はほぼ痛みがなくほんとーに久しぶりに快調
でした。
やっぱり走り方だな…
エリ |  2007.10.22(月) 15:10 | URL |  【編集】

エリさん
ありがとー☆
ほんと、昨日は寒かったよねぇ。
その天候の中でも練習したエリさんもエライよ!!
レースの時はもう走りたくないと思っても、
次の日にはもう次のレースを考えちゃうよねー。
私もエリさんのように速く走れるように頑張るよん!
おんちゃん |  2007.10.22(月) 17:05 | URL |  【編集】

■本当にお疲れさまでした。

あらためて初ハーフ雨の中の完走
お疲れさまでした。

自分のモチベーションを上げるためにあえて
音楽を聴きながら走って作戦、すごくよくわかります。

自分もフルを走るときにラストの10キロから
音楽を聴いてしかもモチベーションを上げる曲を
集めたスペシャルバージョンを編集して
その力で走り抜こうと思ってました。そうでないと無理。

その作戦を先に実践しているおんちゃんは
だからさすがです。

お互いがこれからもがんばりましょう。感動のフルマラソン初ゴールはいつなんだろう!
よりサンタ |  2007.10.22(月) 23:35 | URL |  【編集】

よりサンタさん
音楽を聴くのはレース中いかがなものか?と
躊躇したんですが、結果は大正解でした。
いつも聞き慣れた音楽はリラックスできるし、
速いテンポの曲だと体もそれに合わせて動いて
くれました。
ゴール予定時間20分前に合わせて
ZARDの「負けないで」をセッティングしたのは
我ながらナイスでした。是非お試しを~~
おんちゃん |  2007.10.23(火) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
