2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ジョギングとダイエットの関係。 

2007.09.25 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分53秒 9.7㎞/h
★ストレッチ

体重49.2 体脂肪20


この1ヶ月私は早朝走っています。

朝走る→シャワー浴びる→体と頭スッキリ→家事がはかどる→昼寝
というわけです。

朝走る時は水をちょっと飲んで空腹で出かけるのですが、
途中でスタミナ切れで足が重くなってきます。
昨日の15km走の時は走る前におはぎを食べたので
楽に走れました。やっぱり走る前に何か食べないとダメかなあ。

さて、5月にウォーキングから入って、7月からジョギングへ。
そして、もうすぐ9月も終わり。
さぞかしスバラシイ体型を手に入れたのでは?と思われる方も
多いと思うのですが・・・・

体重、ビクともしません

ずーーーっと49㎏台です。
ジョギングをやると痩せるという世間の噂は全くの嘘です!
まぁ、お菓子も食べるし、走るとお腹がすくからモリモリご飯も
食べるし・・・・・


でも、体重は変わらないけど見た目はしっかり引き締まって
きました。

一番効果が出たのは二の腕。
-2.5㎝。走るときの腕振りがかなりシェイプアップに
繋がっているみたいです。

その次がふくらはぎ。-2㎝。
走ると足が太くなると思っている人もいると思いますが
ジョギングでは足が細くなりますよー。

マラソンランナーで足が太い人いないでしょ?
逆に短距離選手は太くなります。
使われる筋肉が違うのでしょうね。

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

コメント

■体重と体型。

おんちゃん、毎日頑張ってますね。
ボクは基本的に15km程度のジョグであれば空腹状態で走ります(低血糖状態で走ると脂肪がエネルギー源として燃えてくれるらしいので)。
実際、ボクの場合、週に複数回ジョグしたら2kg程度はすぐに減ります(53~55kg)。そして、空腹状態で走ると、お風呂でイスに座った時のお腹のシワができにくいことでも脂肪の減りを実感できます。(笑)
でも、週2回程度のジョグでは体重も体型もほとんど変化ないかなー。
きっと、体への負荷の度合いも体重の減り方と関係があるかも知れないですね。足の調子がいいようであれば、もう少し自分を追い込んで走ってみても良いかもしれませんね。(一人で走って自分を追い込むのはとっても辛いですが・・・)
ジョグ目的にもよるとは思いますが、ダイエットを考えるなら空腹状態で走るのは効果があると思いますよ。(でも、水分補給は絶対に必要です!!)
お腹が空いても脂肪が燃えてくれると思ってボクは走ってます。
とむ |  2007.09.25(火) 22:23 | URL |  【編集】

高校の時は陸部で800mやってたんですが、ベスト体重より重くても軽くてもちゃんと走れなかったんですね。。

今はそのころのベスト体重くらいになりましたが!?
マラソン走るにはやっぱり体が重いようです・・・。
筋肉とかフォームも全然違うんですね。
あさ-co |  2007.09.25(火) 23:10 | URL |  【編集】

とむさん
今月のランナーズで空腹で走って低血糖状態でトレ^ニングするという記事が載っていました。
スタミナ切れの中走るのはつらいのでトレーニングに
なると思うのですが、つらいのが嫌い(好きな人は
いないですよね)なので、ついつい楽なほうにいって
しまいます。だから、なかなか追い込みもできないん
ですよね・・・。でも、走りやすいシーズンになったので
無理をしない程度に走り込もうと思います。

あさーCOさん
おお!!陸上部だったんですね。
私も体型は普通なんですが、走るためには
もうちょっと絞った方が走りやすいかなーと
思っています。
食欲の秋とスポーツの秋、どちらが勝つやら・・・
おんちゃん |  2007.09.26(水) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
