2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

とうとうフルマラソンに挑戦? 

2007.09.15 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分40秒 9.8㎞/h
2.0キロ 12分25秒 9.7㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


今日こそLDSで10㎞走るぞ!と意気込んでいたものの
やっぱりグルグルコースに飽きてしまいました。

ロード走ってまた足痛めたら嫌だなーと思うので、
どうしても足に優しい土の上を走りにいってしまいますねー。

5㎞走り終わって、「これじゃあイカン!」と思い直して
2㎞の追加RUN。
足も順調に回復したので、走るのが楽しいです。
でも、そろそろ朝も冷え込む時期なので、布団から抜け出せなく
なったりして(笑)

さて、レースのエントリー迷っています。
10月21日の北海道ロードレースのエントリー。
ハーフにするか10kにするか・・・・
ハーフの関門、15㎞で100分かあ・・・・・

単純計算すると5㎞を33分でイーブンで走らねばならない。
ギリギリじゃん。ってか無理じゃないの?
ああ~~~でも、ハーフ走っておきたいなあ。

で!!

11月4日に苫小牧で「フルマラソン挑戦会」というレースが
あるらしい。「挑戦会」ってのが私にピッタリなんだけどね。
フルなんて走ったら足壊すかなあ。

10月21日と11月4日、両方走る訳にいかないしなあ・・・。

なんて試行錯誤をしております。
今の所、気持ちは10月21日なんだけどね。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(9) | Top↑

コメント

■トレーニングお疲れ様です。

おんちゃんはいつも朝に走っているんですか?
かなり高い頻度で走っている様で尊敬です。
ボクは朝起きて走るのは辛いし、平日は会社帰りが遅いので秋になると土日しか走れないのが実情です。なので、道マラ以降はまだ走っていません。(今日は雨の中ゴルフでした)
今後、出るレースを迷っている様ですけど、やっぱり、順を追って徐々に距離を伸ばして行くのが良いと思いますよ。
ボクも一昨年からレースに出だし、その年は10km→15km→ハーフと走りました。ハーフは北海道ロードレースだったんですが、ボクの感覚的には10km走れれば、ハーフは走れると思います。(当然、10kmとよりはとっても辛いですが・・・)
脚の調子が良ければハーフに挑戦してみてはいかがですか?
北海道ロードレースのハーフは豊平川沿いを走るので、行きは上流から下流に向かう軽い下り、折り返し後は逆に軽い上りとなるため、これは頭に入れておいた方がいいですよ。(後半の方に体力を残しておく方がいいです。)
あと、この開催時期なので一昨年は酷く寒かったです。なので、それに懲りてボクは一度しか走っていません。
10km→フルはかなり完走は難しいと思うので、まず、ハーフをしっかり走れるようになってから挑戦した方がいいと思いますよ。
ボクもレース始めた歳が32歳だったので、おんちゃんもフルは絶対に走れるようになりますよ。
マイペースで頑張って下さい。
とむ |  2007.09.15(土) 19:33 | URL |  【編集】

とむさん
いろいろアドバイスありがとうございます!
やっぱり順序ってものが大事ですよね・・・・
ロードレースハーフが無難なところかな?
その時期ってやっぱり寒いですよね。
この前のタケマラの復路とたぶん同じコースだと
思います。あのときは軽い上りとはいえ、終盤だった
ので、ヘロヘロでした。やっぱり終盤に体力を
残しておくべきですよね。

私はいつも朝走っています。
朝といっても7時くらいからです。
朝シャキッと走ると家事がはかどるんですよねー。
専業主婦だからこそできるのかも。
私からしたら仕事されている方が疲れている中
時間を作って走っていることを尊敬しています。
おんちゃん |  2007.09.15(土) 21:09 | URL |  【編集】

いよいよハーフデビュー決意v-237でしょうか。。。
わたしもフル挑戦会出ますよ~。
フル挑戦会はおんちゃんの好きなv-236ぐるぐるコースで、自分の限界までがんばって30キロとかですぐ止められるシステムになってて、
本当に挑戦なのです。
しかもっv-237
なんt
あさ-co |  2007.09.15(土) 21:16 | URL |  【編集】

いよいよハーフデビュー決意v-237でしょうか~。
おんちゃんならきっと完走できるよっv-91
ところで、フル挑戦会、わたしも出場予定ですv-7
挑戦会はおんちゃんの好きなぐるぐるコースなので、
ホントに自分の限界とかですぐに止められるシステムなのですv-10
しかもっv-237
なんと申込だけしておけば、参加料は当日でいいんだよね~。
これはお得だし、とりあえず申し込んでおいてとりあえず走ってみませんか~v-236
あさ-co |  2007.09.15(土) 21:20 | URL |  【編集】

僕もロードレース、ハーフでエントリーしようと思ってます。
初レースでハーフ走りましたが、それまでトレーニングで12キロ以上走ったことなかったし、メチャメチャ不安だったけど、走り出したら人いっぱいいるし、それにつられて完走できました。
やっぱある程度準備は必要だと思いますが、何とかなるもんですね。
フルはもうちょっとハーフ経験してから、挑戦したいと思ってます。
Kすけ |  2007.09.15(土) 23:46 | URL |  【編集】

フルマラソンですか・・・・・

私の経験で記させて戴くならば、ハーフマラソンを何度か経験してからの方が宜しいと思います・・・・・

何故ならば、ハーフマラソン迄の距離でしたら、多少の疲れ位で問題ないのですが、フルマラソンでは”35kmの壁”が必ずやって来ます・・・これは身体のエネルギーを全て使い切った状態・・・こればかりはどの様にエネルギー補給をしても人間の身体の仕組みでどうにもなりません・・・

なので、フルを走る時には事前に消化の良い物を食べ、走っている時も給水場に用意されているアンパンや飴等を食べながら走ります・・・

この”35kmの壁”・・・これが来ると、足が上がらなくなったり、呼吸が急にきつくなったりと色んな弊害が出てきます・・・

ですので、いきなりでは絶対にキツイです・・・ハーフマラソンを何度か経験しておけば、そのキツサも軽減されるので、身体への負担は、それ程でも無いと思います・・・
よたろう |  2007.09.16(日) 18:47 | URL |  【編集】

あさーCOさん
料金は当日ってところが魅力ですよね。
天気と体調と相談ってことで。
うーーん、途中まで走って止めるのは
私の性格上ムズカシイかも(笑)
もう少し考えまーす。

Kすけさん
私は練習で15kまでなら走ったことがあるんですが、
それで膝やら故障の連続だったので、10k以上
走るのが恐怖になっています(笑)。
でも、みんなで走ると妙な力が沸いて無事に走れ
そうな予感もします。
たった今、エントリー完了しました。

よたろうさん
35kの壁ってよく聞きますよね。
今、10kでやっとの私としては42kを走るのは
自殺行為に匹敵するかもしれませんね。
まだ悩み中です。
あくまでも「練習」として、10k走って、5k歩いて・・・・
って制限時間の5時間で何キロ進めるのか試したい
自分もいたりします。
おんちゃん |  2007.09.17(月) 09:50 | URL |  【編集】

■はじめまして

ジョグノートからきました、Ogamanです。
ジョグノートでは、ひらがなで「おがまん」でやってます。

もう皆さんも書かれてますが、慌てずハーフを走ってからフル挑戦で十分だと思います。
私は39歳から走り初めたのですが、それでもウルトラマラソンを走れるようにもなりましたから。

ただ、フルマラソン挑戦会は、あさ-coさんも書かれているように、お金は当日出場するときに払う形なので、とりあえずエントリーしておこう、というのが効く大会です。
私も今年は参加未定ですが、エントリーだけしておく予定です。
5kmごとにスタート地点を通過するので、途中でやめるのも簡単です。
ほかの大会に向けた調整などで、最初から20km、30kmでやめるということで出場している人もいます。

プロフィール欄で、北海道マラソン出場が目標で、完走の夢を実現するためのブログというのを見て嬉しくなりました。
北海道マラソンはそれだけの夢として掲げる価値のあるレースだと思います。
ともに頑張っていきましょう。
Ogaman |  2007.09.17(月) 09:59 | URL |  【編集】

ogamanさん
実はひっそりogamanさんのブログファンであります。
ogamanさんのブログを見ると、フルを完走することがどれほど過酷なことかが伝わってきます。
いつか、私も必ず道マラに出ます!

11月のフルはとりあえずエントリーだけしておこうかな?たぶん、北海道ロードレースで燃え尽きる予感です。
おんちゃん |  2007.09.17(月) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
