2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アスリートクラブでインソールを作ったよ 

2007.09.11 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:4.0キロ 24分37秒 9.7㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


若干筋肉痛が残っているものの、変な痛みはなし!
ということで、今日はこの前見つけた運動場で走りました。
1周300mのトラックをグルグル13周+100m

何かに取り憑かれたようにグルグルひたすら回っていたの
ですが、さすがに飽き飽き。
でも、土の上はやっぱり足に易しいですわー

さて、足の故障に悩んでいた私はとうとう先日
ランナー御用達の「アスリートクラブ」に行ってシューズを
選んでもらって、それに合うインソールをオーダーしました。

道マラの前日だったってこともあり、狭い店内は大勢の人でした。
しばらく待って、やっとカウンセリング。
とても感じの良いスタッフさんで私もいろいろ話せました。
足形を取ったり、今までの走歴や足の故障箇所について聞かれました。

足形を取るといろいろなことが分かるのですね!
まず、左の足の指がうっすらしか写っていなかったので、足の指を
使っていないことが判明。踵に重心が乗りすぎているらしいです。

だから、左の踵だけ痛かったんだわ。納得。
上手く足を使えていないと、あちこちに支障がくるそうで、
そのため故障も多いとのこと。
分度器みたいなもので足首の柔軟を見て貰ったところ、
左14度 右13度。

ランナーとしては15~20度は欲しいとのことで、
足首の柔軟性を高くするようストレッチも勧められました。
頑張ります、はい。

そして、靴選び。
トレーニングにもレースにも履ける兼用タイプの中から
選んでもらうことにしました。

私の足は25㎝(でかいなぁ・・・・)
でも、24.5㎝の靴でも入ったので、今履いているアシックス
も24.5㎝なんです。

ランニングするには1㎝くらい足先に余裕がないと足の指を
上手く使えないので余裕のある靴がいいそうです。

で、26㎝の靴を何足が持ってきてくれ、足先の余裕や足幅の余裕を
見てもらいました。

大きい靴になると、当然足幅も大きい作りになっているのですが、
私の足幅は狭いみたいなのです。

だから、なかなかピッタリ合う靴がありません。
5足程履きました。

ニューバランスの26㎝を履いた時に、かなりつま先に余裕が
あるので、25.5㎝を合わしたらピッタリ。
足幅は若干ゆるめなものの、これ以上足幅が狭いタイプのものが
ないということで、インソールでカバーすることになりました。

次にインソール作成。

四角い箱の中に片足づつ入れて何やら測定。
たぶん3D撮影なのかな?

この時点でお会計が心配になってきました(笑)。
靴の値段は見てないし、インソールも足の状況によっては
高いものもあるらしい。

後ろに座っていたお客さんの支払いが
「45000円!!!」

それを聞いたとたん、一気に心配になる私。
でも、一生懸命靴を選んでくれたし、インソールの測定も
しちゃったし、今さら「やっぱりやめます」なんて
言えないし・・・・
痛みがなく走れるんだったらまあ、いいかぁ・・・

なーんてボンヤリ考えている中にお会計。
全部で19000円ほどでした。
思ったより安くて良かった!!
(決して安い金額ではないけどね)

できあがりは10月1日。
札マラが7日なので、6日に取りに行って次の日履こう!と
思ったら、「無謀です」とスタッフさんに言われてしまいました。

そうだよねー。新しい靴で走るのはちょっと無理だよね・・・
ということで、10月21日の北海道ロードレースでニューシューズ
デビューすることにします。

そういえば、北海道ロードレース、10㎞にするかハーフに
するか決めなきゃなあ・・・・
ハーフの15㎞の関門、この前のレースの走りでは通過は
かなり難しいんだよね・・・・うーん。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
【編集】 |  19:42 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑

コメント

■いちまんきゅうせん?

わぁ~高いんですね(^_^;
俺はマヌケの小足で男のくせに24.5cmです。
メーカーによっては24cmも履いてます。
で、両足の親指の爪がお亡くなりになりました。
つまり丁度良いようで小さかったみたいです。
今はmizunoの25.5cmを履いています。
これが気持ちいい感じなんですがちょっとデカい気も…
靴選びって難しいです。
おんちゃん、その靴とインソールがどれくらい具合良いのか
しっかりレポート頼みます。
なり |  2007.09.11(火) 20:55 | URL |  【編集】

19000円、高いですよね・・・・
でも、インソールがオーダーだったので
しょうがないか、と。

まだ走り始めて2ヶ月なのに、すでに靴が
3足目(苦笑)。

大きい靴って靴の中で足が動いて水ぶくれとか
出来ないのかな?ってちょっと不安でもあります。

初めからオーダーすれば良かったです。
レポート、期待してて下さい!
受け取りがちょっと先になりますけどね。
おんちゃん |  2007.09.11(火) 22:00 | URL |  【編集】

■はじめまして。

とむ で分かります?ジョグノートの掲示板で何度か。
今、初めておんちゃんのブログを見させてもらいましたが、とってもグーですね!なんか可愛いですね。
お気に入りのフレーズは「ビバ 土!」ですね。これには笑いました。
で、おんちゃんは脚が痛いと言っていたのでタケマラはちょっと心配していましたが、脚の痛みもなく、かつ初レースで見事に完走されて、おめでとうございます。(一人出遅れですみません。)
初レースで脚の痛みが出たりすると、走るのが嫌になることもあるかと心配していましたが、心配ご無用のようですね。
そう、レース中には天使の応援と悪魔の誘惑があるんですよね。今回、道マラを走ったボクもそうでした。天使はプライド、悪魔は根性なしの心でしょうか?
実はボクも8月頭にアスリートクラブでインソールとシューズを買った(手元に届いた)んですが、初ジョグでいきなり腰が痛くなっちゃいました。(それまでは、脚も腰もどこも痛いところはなかったんですが・・・)
もしかしたらゴルフのせいかな?とも思ったのですが、走り終わるたびに腰が痛くなり、やっぱり道マラでも30キロ過ぎから腰が痛くなりとても辛かったです。
なので、翌日アスリートクラブにインソールの修理をお願いしてきました。ということで、人によってはインソールが合わないこともあるようなので、試しジョグは絶対に必要だと思いますよ。
あれ?っと思ったら早めにお店に相談した方がいいですよ。
でも、人によっては劇的に脚の痛みがなくなる人もいるようなので、おんちゃんがそうであればいいですね。
とむ |  2007.09.11(火) 23:31 | URL |  【編集】

■インソール

オーダーするとき金額わかんなくて
私もちょっぴりビビリました。
でも初心者にはそれなりの勧めるんでしょうね?
膝が痛くなかったのは1日だけでした。
今日ニューシューズ2度目だったんですが、
やっぱり微調節に持ち込もうかな~?
とか考えてます。
私の場合右足が5ミリもでかいので
合わすほうも大変ですよね…
足首も硬くて12度でした…
おんちゃんはもう少しですね!!

私もこの短い間に(持っていたのもいれて)
4足目です!!
ビンボーなのに散財です。

札マラのウェアですが、
「長袖はありえない」 
らしいです
「すごく寒いときで一度だけ半そでだった」
と何度も出てる友人が言ってました。
私は日焼け防止でいつも長袖で走ってるんだけど…
エリ |  2007.09.12(水) 10:37 | URL |  【編集】

とむさん
ジョグノートではお世話になっています
CW-X仲間ですよね!
オーダーインソール合わなかったんですね・・・
それは残念でしたね。修理して治ればいいですね。
私も今のところは足痛がないので、快調なんですが、
インソール変わったら痛くならないかな?と
不安になってきました。
でも、新しい靴は楽しみです。

エリさん
せっかく高いお金出したのだから修理したほうが
いいかもしれませんね。
札マラのウェア、やっぱり半袖なのかなあ。
私はいつも半袖です(まだ暑いしね)。
去年の札マラの写真見たらみなさん半袖
でしたね。でも、雨が降ったら寒いかも。
どっちにも対応できるようにしておこうと思います。
おんちゃん |  2007.09.12(水) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
