2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初レース報告!! 

2007.09.09 (Sun)

待ちに待った初レース。タケダファミリーマラソン10キロ
このコースはもちろん初めて。下見もしていないので
どんなコースなのかはさっぱり分からない。

会場には8時につくように、自宅を7時くらいに出発。
途中、地下鉄は「これからマラソン出ますよ~」と
一目で分かる面々が乗車。

会場の真駒内競技場は行ったことがなかったけど、
その面々についていったら自動的に受付場につきました。
歩いて15分くらい。いいウォーミングアップでした。

競技場2階で受付をした後にお着替え。
男子はテントだったけど、女子は会議室のような
20畳くらいの部屋でした。大きな鏡もあるし身だしなみチェック。


スタートまで1時間もあったので軽くストレッチをして
過ごし、スタート30分前には競技場内に入って開会式でした。
その間、「足が痛くなりませんように」と太ももと膝周りを
マッサージしていました。

スタートラインには前方の一番端にいました。
時間制限があるので、タイムギリギリの私は少しでもスタートの
タイムロスを防ぎたかったのです。

千葉真子さんがスターターとなって、9時30分スタート。
案の定前方グループは早い早い!!
レースは周りのペースにつられてオーバーペースになるとの
ことですが、私はあくまでもマイペース。
邪魔にならないように一番端っこをのろのろ走っていました。

で、5分後ハプニングが。

「トイレ行きたいよ!」

スタート前にもちろんトイレはすましていたのですが、
水分を補給しすぎたのでしょうか?
公園内にいくつかトイレがあって、2つ程見過ごし、
3つ目のトイレで他の人がトイレに入っていくのを
見たときに

「ここでトイレ逃したらもうダメかも」

と決心(大げさ)してトイレへ。
タイムはロスしたけど、結果的には我慢するより正解でした。

表示が全くないので自分がどのくらいのペースで走っているか
全く分かりませんでしたが、足を気遣ってかなりノロノロだった
ので、楽勝な走りでした。
最初の表示が5キロ。タイムは36分7秒。

げっ。キロ7分!!遅すぎ~~~。

ちょっとペースアップしようと思った時にミュンヘン大橋付近で
「頑張れ!!」のお手製旗を振る両親発見。
写真を撮りたいということで、ストップしてポーズ。
でも、デジカメをうまく使いこなせない父のお陰でかなりのロスタイム。

約6キロ地点で給水ポイントの折り返し。
しっかり止まって水を半分飲んで、半分体にかけた。
体力的にはまだまだ余裕。

「よ~~~し!あと4キロ、頑張るぞい!」
とペースアップしようと思ったら、またミュンヘン大橋下で
両親のデジカメ撮影のためにポーズ。

あと3キロの表示。
ここで初めて足の具合のことを思い出した。
「あれ?痛くないじゃん!」
走りに夢中で痛さを忘れたのかと思ったけど、
本当に足が痛くない。

ひゃっほ~~~あと3キロはキロ6分にペース上げるわよん♪
かなり余裕!


だったのだが・・・・・


ここから緩やかな上りが続く。
上りなんて今まで走ったことないよ。
普段の練習はフラットな道ばかりだしさーブツブツ・・・・。
上りってどうやって走ればいいんだっけ?

歩幅を小さくしてやや前傾でのぼって見るも、全く足が出ない。
周りのランナーも歩いている人が目立つ。

「もう、ゴールまでは絶対に歩かないぞ!」

そう決めて腕を思いっきり振ったら足が出たのでそのまま
上っていった。
さすがに上り坂を上ったら息切れぜーぜー。
何度歩こうかと思ったけど、ここは自分との戦い。

ラスト1キロ。

もう少し!でも足が出ない。
やっとゴールの競技場門が見えた。
この門をくぐればゴールだ~~~~ラストスパート。


がっ。


門ではなく、左の道に誘導された。
「あと500mくらいだから頑張って」
と、運営のおじさん。

門をくぐればゴールだと思ったのにかなり心を折られ、
さらに奥まで走る。門が遠くなったちゃったよ~~~
「もう、ダメ。もう無理無理無理!!!」

悪魔が「歩け」とささやき、天使が「もうすぐだから頑張れ」
と頭の中をグルグル。
そんなこんなするうちに、目の前にさっきみたゴールの門が!
ラスト200m程でしょうか?
門を入った瞬間に、今までのつらさが全て吹っ飛び、ありったけの
力で全速力(自分の中では)でゴールを駆け抜けました。

1時間11分のタイム。

途中のいくつものタイムロス。思いがけない上り坂のことを
考えたらまずまずでしょう。足もほとんど痛くならずに走れた
ことが何よりでした。

ゴール後は完走証を即発行してもらい、ストレッチをやってから
着替えました。
丁度道マラ組が続々と会場入りしていました。

道マラに出る人は私にとってみたらあこがれのランナーです。
道マラのスタートを競技場で見たとき、鳥肌がたちました。

「私もいつか絶対にこの大会に出る!!」

まだまだノロノロランナーだけど、これからもトレーニングを
積んでいつか道マラに出ると誓いながら家路につきました。
しかし、帰りは行きと違って先導してくれる人がいない!
真駒内駅ってどっちなの?
とうろうろかなり遠回りで歩いてしましました。
これが結構辛かった。

大会に出たみなさん、お疲れ様でした。
運営して下さったスタッフのみなさん、応援して下さったみなさん、
ありがとうございました。
今日の初レースのことは一生の記念として記憶に残ると思います。

次は札幌マラソン!!
今日よりはタイム縮めるぞ!

追伸
写してもらったデジカメの写真。ボケボケでした(おーい!!)

ランキングに参加しています。お疲れ様のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

番外編
初マラソンで学んだこと
*会場に早く着いても暇。
*レース衣装に早く着替えすぎると汗でビチョビチョになる
*遅い人は真ん中を走らないではじっこを走るべし。
*レース中トイレに行きたくなったら躊躇せずに行く
*タイツとランスカのダブル履きはトイレが面倒
*ゼッケンを付ける位置によって、腕振りの時にゼッケンに腕が
 当たって痛い。ゼッケンは結構固い。
*荷物はそのへんに置いておいても置き引きに遭わない
 (あくまでも自己責任で・・・・)
*着替えのための「バスタオルスカート」が大活躍。
 (下着を取り替える時とか、観戦時の日焼け防止にかぶる)
スポンサーサイト
【編集】 |  16:09 |  レース報告  | CM(11) | Top↑

コメント

■やったね!

完走おめでとう!
日々の努力が実りましたね。
初レースから完走なんて凄いよ!
今日は、ゆっくり休んでください。
なり |  2007.09.09(日) 18:55 | URL |  【編集】

■おめでとうございます。

morinonakaさんのところで おんちゃんの
存在を知り、その後、ブログを見させて頂いて
おりました。 神戸の47歳初心者ジョガーです。

ジョギングを始めてからの勢い、そして膝の故障、
股関節の故障と。。。他人事ではないその経緯から
今回の初レースの結果とても心配、かつ楽しみに
させて頂いておりました。 見事完走とのこと
本当におめでとうございます。 でも、これで
調子に乗ってまたガンガン走り過ぎて故障を
悪化させないように気をつけてくださいね。
私の初レースは11月、ハーフを予定しています。
takasan |  2007.09.09(日) 20:42 | URL |  【編集】

■はじめまして

どうも。はじめまして。
ロビンです。


実は私も本日、
タケダファミリーマラソンに参加しました。
同じ10キロです。


初レースで完走して、タイムも立派だと思いますよ!!
私なんか初レースのとき、4キロぐらいで
足をつり………
散々な結果に終わりましたから…。

私の今回のタケダファミリーの感想としては
・千葉真子が近くで見れた。かわいかったです。
・折り返し時点の給水ひどすぎ。
紙コップの中に全然、水入ってないじゃん。
・結構、暑かったですね。



ロビン |  2007.09.09(日) 21:07 | URL |  【編集】

■完走おめでとう

ブログにもおじゃましてしまいましたv-238
完走してしかも楽しく走れたようで~。
いつか北海道マラソンに出ましょうねって来年のまだ間に合いますよ~。
私も今年6月に突然ハーフでデビューしてしまった無謀ちゃんですが、来年の北海道マラソンを密かに目論むさらに無謀ちゃんになってきましたv-217
北海道ロードレースに出る予定なのでよろしくですv-238
あさ-co |  2007.09.09(日) 21:27 | URL |  【編集】

■完走おめでとう!

完走おめでとうございます!
スタート直前にトイレはきついですよね~
緊張もあったのかも・・・
僕も来年は北海道マラソン出たいと思っている一人ですので、お互い頑張りましょう!
Kすけ |  2007.09.09(日) 22:52 | URL |  【編集】

■おつかれさまでしたぁー

完走おめでとうございまぁす。
10Kmあなどれないのですね・・・
私も気持ちを引き締めてがんばらないと・・・

私も走らないけど真駒内公園行ってきました。
ちょうどタケダの後、北海道マラソンのスタート前だったのですが、一帯にただよう「エアーサロンパス」の香にマラソン大会の雰囲気を感じて帰って来ました。

来月は札幌マラソンでレースデビューでぇす。
ぽっぽちゃんです |  2007.09.10(月) 09:15 | URL |  【編集】

やりましたね!
初レース完走おめでとうございます!
トイレとかスタートしてから急にもよおす
って私もやりそう…
おんちゃんの「初レースで学んだこと」
を私の初レースでぜひ役立てたいと思います。

ニューシューズ記念に昨日私はプレハーフを走ってみました。
とにかく距離だけ確認しようと
がんばってみてもスピード出ません…
シューズについての感想ですが
足の裏や小指の皮がむけたり水ぶくれができたり
してしまいました。
なじむまでは仕方ないのかな?
でも今日膝痛が一切しなくて身体が軽かったです。
昨日ちょっとだけ筋トレしてみたんですが、そのせい?
だとしたらすごい!!!!

では次回に向けてがんばりましょうね!
エリ |  2007.09.10(月) 13:52 | URL |  【編集】

無事 完走おめでとうございますー! やりましたねー!

曇り空の割には 湿度も高く 暑かったですね~

折り返して ミュンヘン大橋のあたりで
CWX&赤のランスカ、黒い帽子の女性 発見!
「あ、おんちゃんかなー?」と 思いながら すれ違いました

沿道の方に両手で手を振っていたのが見えました
きっと ご両親を発見した瞬間だったのですね ^^

ゴールしてから 探したのですが 発見できませんでした ^^;


僕にとっても 初レース
51分で105位で 無事完走できました

楽しかったですねー
次は札幌マラソンですね!
また 楽しみましょう~!!
るな父 |  2007.09.10(月) 15:42 | URL |  【編集】

なりさん
ありがとう~
とにかく完走して良かったです。
今日は1日足をいたわっていました。

takasanさん
故障続きでどうなることかと思いましたが
無事に完走できました!^^
初レースでハーフってすごいですね!
これからもお互い頑張りましょう。

ロビンさん
千葉ちゃん、ちっちゃくって細くてかわいかった
ですね~あの白いスカートが似合ってました。
給水、私の時は水入っていましたよ~
ロビンさんの時は混雑していたのかな??

あさーcoさん
あさーcoさんは体力、脚力があるので、来年道マラ
狙えますよ!!頑張って下さい。
私は再来年狙います。
ロードレースでお会いできるかな?

Kすけさん
いきなりのトイレは自分でも予想外でした。
道マラ出るときは教えて下さいね~

ぽっぽちゃん
真駒内公園にいたんですね!
レースの時って独特な雰囲気ですよー
札幌マラソンお互い頑張りましょう。

エリさん
ニューシューズ取りに行ったのですね!
水ぶくれですか・・・・でも、膝痛なくなったのは
すごいですね!私も早くニューシューズが欲しいです。ハーフを走れる脚力があるのがうらやましい!
私はまだ10kでいっぱいいっぱいです。

るな父さん
初レース楽しかったですね!
そう!ミュンヘン大橋の下で手を振っていたのは
私です。両親発見の瞬間だったのでしょう。
51分か~~~すごいですね~~~
道マラもすぐそこですネ。
札マラも頑張りましょうーーー
おんちゃん |  2007.09.10(月) 20:53 | URL |  【編集】

初レース・・・色んな思いがビンビン伝わって来る内容で非常に良いですね・・・これは一生忘れない大会になったのではないでしょうか・・・

トイレですが、これは正解です・・・私もトイレは、友人に聞いた事があるのですが、”したくなったらすぐトイレへ行け”でした・・・もちろんトイレに行かないのが良いのですが”出物腫れ物所構わず”ですので・・・トイレに行ってから走った方が、走る事に集中出来ますし、身体にも良いですね・・・

私もいよいよ来月・・・シーズンイン一発目は故郷北海道でフルを走ります・・・私の場合は、膝に不安がありますのでテーピングして走る予定です・・・今回の目標はサブ4ですが、愉しんで走っている自分に会えるかどうかがカギになってくると思います・・・

おんちゃんさんの体験記を胸に私も初マラソンの事を思い出して頑張って来ようと思います・・・
よたろう |  2007.09.11(火) 22:53 | URL |  【編集】

よたろうさん
来月のフル頑張って下さい!
故障があるというのは不安ですよね・・・・
レースまでベストコンディションになればいいですね。
目指せサブ4!頑張って下さいね。
おんちゃん |  2007.09.12(水) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
