2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

北海道マラソンコースを試走してきました!! 

2009.07.24 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 33.7km 
     
 

今日は夫が飲み会=夕食作らなくて良い=自由時間たくさん

ってなわけで、北海道マラソンのコースを試走してきました。
今年から新コースになったので、どんなものかとロング走かねていざ札幌へ

試走コースはおそらく9kmちょい地点の札幌駅から北大抜ける41kmまでのコース。
自分で書いたコースのカンペを持って10時スタート

5号線を北上して、北24条交差点を左折して北24条通りを走ります。
このコースは去年20km地点で捕まった場所。スーパーやお店が建ち並んでいて
にぎやかな場所です。地下鉄も近いから応援ポイントです

左手にマックが見えたら橋を渡ってすぐ右折。
で、JRの高架下手前を右折し、琴似栄町通りへ。

ここも商店街やら飲食店やら立ち並ぶにぎやかな通りです。
途中にウナギ屋さんがあって、良い香りの煙をもくもくと炊いています。
高速道路の高架下をくぐってすぐ左折。新琴似一番通りです。
ここもにぎやかですね~~。

新しい銭湯?お風呂屋さんがあってかなり寄りたい衝動にかられますが、
我慢、我慢
この直線は地図で見ると結構長い区間なのですが、差ほど長さは感じません

子供服店の「西松屋」さんのウサギの看板が見えたら左折します。
さあ、ジワリジワリとあのコースが待ちかまえています。
右手に高校を眺めながらほんの少し走ったら大きな交差点。
ここを右折すると

「新川通」です

地図で見ると長~い直線。約7km走って折り返し、また7km戻るという
このコースでは一番難所であると思っています。
「精神的難所」ね。

アップダウンはほとんどないのですが、ずーーーーっと先まで見渡せる
直線道路。そしてまわりにはほとんど店もないので応援ポイントとしては
かなり寂しいことになると思います。

新川通に入って300mくらいの最初の角をのぞいたら公園があったので、
そこで顔を洗って気合い入れ。
で、200m先のコンビニでガリガリ君とスポドリを購入して準備OK!
ちなみにこの直線区間、コンビニはここしかありません。
なので、試走する方は必ずここで必要な物を仕入れて下さいね。(自販機も
なかったように思います)

地元のマイコースは直線コースなので、直線は慣れているハズ。
でも、行けども行けども折り返し地点に着かず。

「まだぁ~~~?あ、あの交差点かな?・・・・・・・え?違うの?まだ???」

まだか、まだかと気が焦っているせいか、本当に折り返しが遠かったように
思いました。やっとのことで折り返しても

「また、今の道行くの??」

と、かなりの精神的ダメージ。この直線はレースの後半なので、疲労も加わって
いるはず。当日が恐ろしいですね(笑)

でも、復路直線は思ったよりあっという間でした。
たぶん距離感が分かったので「まだか、まだか?」という気持ちの焦りがなかった
せいかもしれませんね。試走する方はせめてこの直線コースだけでも走って
おいたほうが良いと思います。

その後は来た道を引き返し、途中から北大構内を走ります。

北20条の入り口を左折して突きあたりを右折してじきに左折するのですが、
この左折がなんと通行止めになっていて、北20条の入り口にもどるハメに。
結局エルムトンネル付近のウッドチップコースから入りました。

北大構内を出るとゴールまでもうすぐなのですが、この構内が実は結構長い!!
大学の敷地ってこんなに広いの?????
いろんな学部やらレストランもあって、迷いそう。

クラーク像があったら手前を左折で、そのまま道なりに~

やっと道路に出た・・・・あれ?

ヨドバシの裏の道路がコースなのに、正面の道路に出ちゃったよ???
どうやら北大から出る出口を間違えたようです。
でも、もう戻る気力もなく、なんとなく札幌駅ゴール。

今日は曇りでしたが、汗だくでした。ペットボトル3本消費しました。

走り終わった後は温泉でまったり
その後にショッピングでも!と思ったけど、かなりの疲労感で速攻帰ってきました~。

来月、このコースを走りきれますように!!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

スポンサーサイト
【編集】 |  20:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

コメント

■お疲れ様~

一人で試走お疲れさまです。
いつも仕事で新川通りを通りますが、車でも長いですよ~
来月頑張りましょう~
yagi |  2009.07.24(金) 20:28 | URL |  【編集】

■Re: お疲れ様~

ほんと、果てしない長さでした。
一人ではくじけそうでも、大勢で走ったら楽しいかも!!
おんちゃん |  2009.07.24(金) 20:38 | URL |  【編集】

■ありがとう!

情報いっぱいで助かります!
本番ではおんちゃんもベストな走りをされてくださいよ♪
また、TEAMくっしぃズ♪としてもお互いに励まし合っていきましょうね(^^)
aki |  2009.07.24(金) 21:23 | URL |  【編集】

■Re: ありがとう!

あと1ヶ月ちょっとですね!!
akiさんも試走会で何か気づいたことがあったら情報ヨロ~。
当日はもちろん張り切ってゴール目指しますわよ~~


おんちゃん |  2009.07.24(金) 21:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
