2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

北広島エルフィンロードハーフマラソン完走記 

2009.07.06 (Mon)

2009.7.5(日) 北広島エルフィンロードハーフマラソン
1時間54分20秒で完走しました。

去年、猛暑の中、スタート直後に脱水症状に陥り、命からがら歩いて
ゴールした悪夢の大会。

今年はそのリベンジ!!

天気予報では暑くなると前々からわかったいたので、前日から水を
チビチビ飲んでいました。私は普段からあまり水を飲まない体質で、
意識していかないと飲めないのです。

当日はレースまで500ccのペットボトルを空にし、1時間20分前に
スーパーバームをのみ、私の水分補給作戦はおしまい。
今までの経験上スタート1時間前以内の水分補給はトイレに行きたく
なるので飲まないことにしています。

スタート前はいつものようにみくRUNの仲間や顔見知りの仲間達と
雑談。曇りで涼しかったのに、ハーフのスタート近くになるとどんどん
気温UP!やっぱりエルフィンは暑くなるというのが定説なのね。

スタートはやや前方の端から。
1時間50分のペースメーカーになるべく抜かされないことを目標に
スタート!!

エルフィンロード(自転車道路です)に入る前に公道を5km走ります。
去年も走っているけど、すぐに脱水で体調不良になったのでコースは
全くといっていいほど記憶にありません。

やっぱり暑い・・・・

公道はアップダウンのあるいやらしいコース。
早くエルフィンに入りたいよぉ~
1kmラップジャスト5分。
う~~ん、飛ばしすぎですね~~~。

5kmでやっとエルフィンへ。
エルフィンもアップダウンがある嫌いなコース。
暑くて汗ダラなんだけど、去年に比べたらまだいいかな?
去年のこの辺なんて完全に歩いてたし・・・・・と、去年の悪夢を思い出しながら
走る。微妙な登りがこれまた足にくるし、呼吸も乱れまくり。

「もう、暑いしダルイし、走りたくない~~」

というのが本音。
でも、周りも頑張っているし、沿道に知った顔があると頑張れるんだよね~
この日は札幌国際ハーフマラソンがあるので、応援はみんなそっちに、と
思っていたので、サプライズ応援で本当に気持ちがUPしました。
みんなありがとう!

緩い下りになったせいか、急にからだが軽くなり、8kmあたりから
スピードがついてきました。そのまま折り返しの11.3kmが丁度1時間。
折り返してからが地獄の始まり~~~

なんだか向かい風?
急に足が重くなってきた。
でも、折り返した後は仲間達とすれ違ってエールを交わせるので苦しい顔は
見せられません。

知り合いに声をかけながらなんとか気持ちをつないで、残り5km
あああ~~~~、もうダメだぁ・・・・・
暑くてフラフラ。唯一緩い下りになっていたことだけが救い。
ここの下りでスピードを出して願わくばそのままゴール!
という理想を描いていたけど、全くスピードにのらない。
ガッカリしたくないのでガーミン見ることもせずに、ただただひたすらゴールを
目指していました。

第2折り返しがJR北広島駅。残り1.5km
このたった1.5kmの遠いこと、遠いこと。
もう何度も何十回も歩こうと思ったけど、絶対に歩かずゴールしたい!
歩いたら絶対後悔すると思い、ノロノロでも走るっ!

最後残り200m。ゴールに向かうあの坂道!
走った人じゃないとわからないあのつらい坂道。
殺す気かっ(笑)

坂を登り切ったらみくRUNのピンクの旗と応援団が!

最後にありったけの力を振りしぼってゴール。

思ったよりも後半のスピードが落ちなかったようで54分台で
入れたことはビックリでした。歩かないで良かった~

この気温とコース内容考えたらまずまずだったかな?

でも、やっぱり暑いの苦手。




【編集】 |  15:07 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
