2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

登別スパトライアスロン走ってきました。 

2009.06.22 (Mon)

全国の温泉地で順次開催されているスパトライアスロン。
RUN+ママチャリ+足湯(これがスイムの代わりらしい。

応募募集のことは知っていましたが、ママチャリを持参せねば
ならないと思っていたので参加は諦めていました。


が。


締切2日前の新聞での募集告知に
「ママチャリは主催者が準備します」
なぁにぃ~~~?」それ早く教えてよっ。
迷わずエントリー。

送られてきた参加承認書にはゼッケン番号やら受付開始時間や
スタート時間のことは書いてあったのですが、受付場所が
「旧登別小学校」とだけ書いてありました。

は?

住所は?地図は?
しかも、臨時駐車場からシャトルバスを出してくれるとのことですが、
その臨時駐車場の場所すら書いてない。

っていうか、私、自家用車で行かないんですが・・・・・。
公共交通機関を使っての参加者はどうすれば良いのでしょうか?

幸い公式HPに旧登別小学校の位置が書いてあったので、そこに
行けば良いとわかりましたが、なんて不親切なんでしょ。

当日はJR登別駅からバスで登別温泉へ。
バスに乗っている最中に「スパトライアスロン臨時駐車場」発見!
そこでバスを降りればシャトルバスに乗れるのですが、降りそびれて
しまったので、結局温泉中心地で下車して、旧小学校まで歩いて
いくことに。事前に調べたら1km程だったので、コンビニ行きながら
のんびり行こうと思っていました。

しかし、小学校に通じる道がわからない!
小さい温泉街をグルグル歩いているうちに今にも熊が出そうな山道の
中へ。
この先に小学校なんてあるのか?でも、この道以外に道はもうないし。
急激な坂道を登り切ったらありました!小学校。

前日から降り続けていた雨で、グラウンドがぐっちゃぐちゃ。

無事に受け付けも終了し、9時から開会式。(半強制的に全員出席ですw)
準備運動なんかもあって、9時40分頃には終わりましたが、スタートは
11時なので、また更衣室で待機。

ストレッチや準備運動しているうちに、スタート地点へ移動しマース。
という声がかかり、みんなでぞろぞろ10分程歩いてスタート地点へ移動。
みんなまったりのお祭り気分だったせいか、ランシャツ着ている人は
ほとんどいませんでしたね。

スタートはなんと2列目。トライアスロン日本代表の方や北海道代表の方やその他の招待選手の真後ろ。

みくRUNのランシャツ+ランスカでスタート!

このRUNの7km区間には3カ所!!の給水ポイントがあり、最初の給水はスタート後2km弱の地点。

いくらなんでも最初の給水する人いるの?

って思いましたが、完全になめきっていた天罰が!

折り返しの4kmまではずっと登り。ただの登りではなく、「本当の」登り。今まで走ってきたコースの中で最高にきつい上り坂でした。途中はキロ7分以下に。もちろん給水は全て頂きました(ただ、ここの給水は500mlのペットボトルだったので、一口飲んで捨てるのはもったいないなーと思いましたね。


死ぬ思いで折り返し後は3kmの下り。得意の下りでぐいぐい下り、キロ4分~4分30秒で転がっていきますが、きつい下りは足にきます。

やっとの思いでRUNが終わってメットをかぶってママチャリコース。

なんてことのない直線300m行って折り返しコース。
往路は緩やかな下りだったので、RUN後の疲れた足を動かすことなく
折り返し。往路もさほど苦しくもなく、自転車終了。

チャリを置いた後は赤い浴衣を着せてもらってウォーキングです。
このコースは階段を下って足湯ができる川に下りるコースです。
この階段っていうのが、結構な段差で、足にくる~~~。
(本当は走っちゃいけないんだけど、周りの人はピョンピョンと
階段を下っていましたね)

タイムトライアルとはいえ、足湯をしないと失格とのことで、靴下脱いでちょっとだけ雰囲気味わうw。で、また靴下履いて、靴履いて・・・・の行程が大変だったな~

最後のRUNは600mまた登り。もう、息も絶え絶え、後ろを振り返っても人がいなかったので歩いてしまおうとも思いましたが、残りわずかなので踏ん張りました。ラストは下り!登別だけに鬼たちとハイタッチをしてゴール^^

成績は・・・・・

女子7位( ・∀・)
(たぶん女子は80人くらい??そんなにいませんでしたが。)

その後、元モー娘。の石黒彩さんから本人がプロデュースしたお弁当を受け取り、空腹のあまり、即食い。(石黒さん可愛かったです)

その後は芸能人達や招待アスリート達のトークショー。
ジャガー横田夫妻や、ジャンプの船木選手や、石黒彩さん、その他トライアスロンの日本代表の人やオリンピックの女子ソフトボールを優勝に導いた宇都木監督やその他元野球選手達も来ていましたよ。

コースは短いけど、走りがいのある、超キツイコースでした。

やっぱり足湯に長く浸かれなかったのが残念。
今度はプライベートで来ようっと。


参加賞の中に「湯元さぎり湯」の招待券が入っていたのですが、ちょっとリッチに
グランドホテルの温泉(1500円でタオル付き)に入ってきました。
気持ちよかった!

来年もあるのかな?
あの坂道コースを走るのは正直もう嫌なのですが、温泉地なので
仲間とワイワイお泊まりで参加するのも楽しいかもしれませんね。



スポンサーサイト
【編集】 |  15:23 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

コメント

■お疲れさまでした~

スパトライアスロン、お疲れ様でした~。\(^o^)/
なかなか厳しいコースでしたけど、楽しかったですね。(^o^)

実は私、お弁当を渡してくれた人が石黒彩さんご本人だってことを全然知らなくて、メチャかわいいお姉ちゃんだなぁ~なんて思っていました。(^_^;)
やっぱり、芸能人さんは違いますね。(^^ゞ

終わったあとはグランドホテルだったんですね。
(^o^)
実は私もそうでした。(^^ゞ

また来年も開催されることを期待しましょう♪
おんたま |  2009.06.22(月) 21:59 | URL |  【編集】

■この大会・・

気になってました!
おんちゃんのところで詳細が分かった良かった~
報告ありがとう!

新聞にも赤い浴衣の写真が載ってましたね
来年もあったら絶対参加したーい♪
トン子 |  2009.06.23(火) 09:27 | URL |  【編集】

■Re: お疲れさまでした~

おんたまさんもお疲れ様でした~。

体調がイマイチの情報だったので心配しましたが、サロマには
行けそうなんですね!良かった!

いや~~~、あのコースはまさに「地獄谷」でした。
もう一回走れと言われたら悩みますねぇ。

でも、芸能人を見れたことが嬉しい(←ミーハー)
おんちゃん |  2009.06.23(火) 21:27 | URL |  【編集】

■Re: この大会・・

トン子さんならあの坂道は爆走間違いなし!
来年もあるのかな~~~?
もし、開催されたら是非っ。
おんちゃん |  2009.06.23(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
