2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

第29回 千歳JAL国際マラソン 完走記 

2009.06.08 (Mon)

2009年6月7日(日)第29回 千歳JAL国際マラソン 
フル 4時間2分9秒(公式タイム)で完走しました。

去年のこの大会で初フルを完走した思い出の大会。
「木もれ日と笑顔あふれる林間コース」がキャッチフレーズのこの大会。
去年に引き続き、今年も雨の泥んこレースでした。

相変わらずごった返している会場。
8時30分頃に会場入りし、ジョグノートやみくRUN白石の集団へ挨拶。
みんなとしばし談笑しつつ、10時10分のスタート前に合わせて9時30分ぐらい
から雨の中、アップ開始。

去年に比べると気温も高く、ゴミ袋カッパをかぶったら蒸すのでランシャツで
走ることにしました。程よく体を温めて9時50分くらいにスタート地点へ移動。
去年は後方スタートで、ごった返す人の中を走るのが苦痛だったので、今年は
ある程度前方に並びました。前方といっても「3時間~4時間」の看板の後方。

雨も降ってテンション下がりっぱなしでしたが、去年はトイレに何度も行ったり、
豊富なエイドでいろいろな物を食べながらくつろいだりと、ダラダラした初フルだった
ので、今回の目標は「歩かないで走りきる」にしました。目標タイムはとりあえず
サブ4.5。

10時10分に号砲が鳴り、一斉にスタート!!
でも、やはりギュウギュウ詰めのためと、下が泥沼なのでペースアップもできずに
ダラダラのスタートです。
ロスタイムは25秒くらい。

とりあえず10kmごとの目標は1時間3分。
このペースで走るとサブ4.5を達成できます。なので、キロ6分10~15秒くらいを
意識しながら。キロ6分を切ってしまうと後半に響くと思ったのでかなり抑えて走って
いました。

下のぬかるみを気にしながらジグザグに走るので変に足に負担がかかりそうです。
でも、ゆっくりなので楽々RUNでした。
気温が高めなのでゴミ袋カッパで体が蒸されて不快感。
5kmのエイドで小雨になったのを見計らってゴミ袋を脱ぎました。31分13秒。

「ロスタイムを含んでいるので予定よりちょっぴり早いかな?
抑えて抑えて・・・・」

ある程度まばらな人になってきて走りやすくなりました。
4日ぶりに走ったので足が軽くて快適!前半は上りが多いのですが割と楽に
行けました。

10km 1時間1分
目標タイムよりちょっと早いですが、とりあえず今のペースで行くことに。
このペースだとゴール予定は4時間20分を切れるペースです。
でも、絶対に後半はペースが落ちるので気を抜かずに今のペースを大事にして
走ろうと思いました。

15km1時間30分25秒
エイドに小さいチョコレートパンがあったので食べましたが、結構大きめだったので
走りながらチビチビ食べていました。この頃から左膝が痛くなってきたので、スライドを
やや小さめにしながら膝をかばいながら走っていました。

中間地点(ハーフ)2時間4分ぐらいです。
ここまではずっと上り。その割にはペース早いんじゃないの?と。
このまま行くと、4時間10分切れる。4時間10分切るなんて奇跡だよ。
既にゴールした気分になり、じんわり感動(←早すぎw)
ここで、意外な事実に気が付く。

「あれ?全然疲れてないんだけど??」

折り返したらずっと下り。
下りが得意な私ですが、伊達のレースの時の後半下りで調子こいて
後半失速した苦い経験があるので、今回は自重気味に。
でもさ、疲れてないんだよね。坂道サイコ~~~~
って、ビュンビュン飛ばしていたら案の定左の股関節痛が。
左膝をかばって走っていたので股関節にも負担がきたみたいです。

「ま、いっか。」

下りが楽しくて抑えられない自分。
少々の痛みは放って置いて、行けるところまでペースアップしよう!!

30km2時間55分58秒
ビルドアップ状態w
でも、全然疲れてないんだよね。
周りは結構バテバテ状態だったけど、ビュンビュン飛ばして抜いていく私。
あ~~~楽しい♪
途中から私をペースメーカーにしていたと思われるおじ様も、さすがについて
これなくなったのか、微妙な上り坂でさようなら~~~~。

林間コースからやっと舗装道路に出たのが33km地点。
ここは去年は全く足が進まなくなってしまった場所。

でも、今年の私は違うわよぉ~~~。
相変わらず坂道をビュンビュン。
痛かった膝や股関節も痛みを感じなくなっていました。

がっ

さすがに35km地点から足が重くなってきました。
「あと7kmかぁ・・・・・」
残りの距離をカウントダウンし始めると苦しくなってきた証拠です。

あと5kmからが本当に長い距離でした。

それでもオールスポーツさんの撮影ポイントがあると、
「撮して~~~」と言わんばかりに両手を振ってアピールする余裕が
ありました。

河川敷に入り、バーベキューやビールを飲んでいる人達もいました。
ギャラリーがいると走りにも力が入ります。
声援は本当に有り難い。

残り1kmあたりから沿道の声援も大きくなってきて、さらにスピードアップ。
(この1kmラップは最高の5分5秒でした)
ラスト500mはハーフを終えた仲間や先にゴールしていた仲間の知った顔が
多かったので頑張って飛ばしました。バテバテでしたがw

角を曲がってフィニッシュ目前。
目の前に飛び込んできたタイムは4時間2分。

両手を上げてバンザーイでゴールしました。
ゴールした瞬間足の力が抜けそうになったけど、すぐにクルリと180度回転して
一礼。全ての人に感謝しながらレースを終えました。

去年、初フルを走り終えたとき、「もう、しばらく走りたくない」そう思いましたが
今回は「楽しかった。また走りたい」そう思いました。

今回はトイレにも行かず、エイドでも走りながらドリンク類を受け取り、本当に
42.195kmを一度も止まらずに走り抜くことができました。

でも、冷静に考えるとサブ4まであと2分。前半に抑えずにもう少し頑張ってたら
サブ4行けたかと思うと、素直に完走を喜べない自分もいて、ちょっと複雑です。

今回は夢のサブ4はお預けだったけど、遠い将来だと思っていたサブ4が
目の前まで来ました。次のフルマラソンは北海道マラソンです。
真夏の暑さと、スタートロスがあるのでサブ4は難しそうですが、今回のように
楽しんで走りきることができるように、日々頑張って練習していこうと思います。

走り終わったあとはお楽しみのジョグノートメンバーとの打ち上げ^^
JRの時間の関係で中座しちゃったけど、たくさんの人とお話できて楽しかったです。
これがあるからレースも頑張れるんですけどね。

ちなみにレースから1日経った本日は、太ももに若干筋肉痛があるものの、
元気にジムでエアロビクスと筋トレしてきました。
明日からはまた朝RUNするぞ~~~~
jal2009mikurun.jpg
写真はレース前のみくRUN白石ピンク軍団の集合!
提供:どらえっこさん

スタート~5キロ   31分13秒
5キロ~10キロ   29分47秒(1時間01分00秒)
10キロ~15キロ  29分25秒(1時間30分25秒)
15キロ~20キロ  29分04秒(1時間59分29秒)
20キロ~25キロ  28分40秒(2時間28分09秒)
25キロ~30キロ  28分07秒(2時間55分58秒)
30キロ~35キロ  27分55秒(3時間23分53秒)
35キロ~40キロ  27分54秒(3時間51分47秒)
40キロ~ゴール  10分22秒(4時間02分09秒)


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:16 |  日々のトレーニングなど  | CM(8) | Top↑

コメント

■はじめまして。

初めまして、こんにちは。
以前から閲覧させていただいておりました。

フル、お疲れさまでした!!

私もフルマラソンを目指して走り始めた初心者ジョガーです。
走り始めて、2か月ちょっとです・・・・。
走れる距離もなかなか伸びず、
私にフル完走なんて出来る日がくるのか?!
と、思いながらの毎日です・・・・。
ふぁぁ~。

フル、完走すごいです!尊敬です!!
サブ4、ほんとにもうちょっとでしたね!
もう目の前ですねぇ~。
またブログのタイトル変えなきゃ、ですね!

私もいつかフル・・・・・・。出来るかなぁ?
さやこ |  2009.06.09(火) 00:48 | URL |  【編集】

■Re: はじめまして。

さやこさん
こんにちわ!
大丈夫ですよ!!さやこさんも近いうちに必ずフルを走れるように
なりますよ~~~。運動歴のない私が走れているのですから!
初期は故障しやすいので、徐々に距離を踏んでいったらいいと
思いますよ♪
そうそう!実は走りながら「ブログタイトル次はどうしよう?」と
ちらっと考えたりしました(笑)
おんちゃん |  2009.06.09(火) 07:38 | URL |  【編集】

■頑張ります!

ほんとに私みたいなもんにフルマラソンなんて走れるのかしら?

今日も朝ランしたけど、
90分をゆっくり走るのでやっとですよ~・・・・。
フルマラソンなんて永遠のように感じる・・・・。
信じられん。

走り始めて1カ月くらいの時までは、
足首が痛かったり、靴ずれしたりと、大変でしたが、
今はなんにもなくて、体は快適です。
走れないけど・・・・・。

おんちゃんさんは、朝ランが習慣になってるのがスゴイですよね!
私は、ライフスタイルがどうしても夜型なので、
朝ランはちょっとキツイ・・・・・。
でも、朝走ると気持ちがいいので、
最近は朝ラン頑張ってます!
今日は、深夜2時に寝て5時に起きて走った。
睡眠時間少なすぎ!
これ、たぶん続かないと思うけど・・・・。
まぁ、日が長い夏の間だけでもって気持ちです(楽観的・・・。)

走るって、達成感があって気持ちがいいですよねぇ!
そして、仕事が休みの日、
朝ラン後のお昼寝がたまらない!!
さやこ |  2009.06.09(火) 10:06 | URL |  【編集】

■お久しぶりです

昨年の道マラで悔しい思いをしたおんちゃんは今頃頑張っているかなとジョグノートで覗いてみました。見事に自己ベスト更新おめでとうございます。更にビルドアップは凄い! 徐々足作りになっているのでペースが楽に走れると思いますよ。またチャレンジが続きますので頑張ってください。
kent |  2009.06.10(水) 02:10 | URL |  【編集】

■Re: 頑張ります!

さやこさんも朝RUN頑張っているのですネ。
ほんと、起きるときは何度も「今日はやめようかな~」って
思うけど、そう思う時間があったら走ろうって切り替えます。
実際、朝走り終わったらすごい達成感なのでやめられませんね。
(その後仕事があるときはキツイけど)

大丈夫!フルマラソン走れますよ。
私が走れたんだから誰でも走れます。
フルを走り終わった後のあの何とも言えない達成感を早く
味わって欲しいです!
いつか来るその日を楽しみにお互いトレーニング頑張りましょうね。
おんちゃん |  2009.06.10(水) 21:08 | URL |  【編集】

■Re: お久しぶりです

kent さん、お久しぶりです。
相変わらず頑張っています!
去年の道マラでの「忘れ物」を今年は絶対に取りに行きます。
全てはその日のために頑張ります~
おんちゃん |  2009.06.10(水) 21:11 | URL |  【編集】

■お疲れ様です!

フルマラソン、お疲れ様です&自己ベスト、おめでとうございます(^^)/

ハーフ過ぎてからビルドアップ…、軽く神ですね(笑)

レース後半も、楽しみながら走れるっていうのがカッコイイ!!
“日頃の練習はウソをつかない”ってことですよね♪

北海道マラソンも頑張って下さい。
適・度・に、良い天気になることを祈ってマス!
hiro |  2009.06.10(水) 22:07 | URL |  【編集】

■Re: お疲れ様です!

hiroさん ありがとうございます!
本当に今回は楽しく走れました!(いや、ゴール前7kmはつらかったけど)
5月に走り込めたのが良かったのかもしれません。
もう少しスピード練習も取り入れて北海道マラソンに臨みたいと
思います^^
おんちゃん |  2009.06.11(木) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
