2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

エアロビクスの大会に出ました。 

2009.05.07 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 13.8km 1時間20分 市内西方面
     
 
ゴールデンウィークも終わり、私も今日からお仕事モード。
でも、所詮主婦のパートだもんで、今日は午前だけのシフトにしちゃいました。
午後からは久々の市内RUN。
桜もチョコチョコ咲いていて、走っていても気持ちよい季節になりましたわね。



先日のブログに書いたとおり、「サバイバルエアロビクス」という大会に出てきました。
説明するのが面倒なので「サバイバルエアロ」で検索してね(オイオイ・・・・)。

とりあえず、目標は第1ステージ3時間を踊りきること。
楽しく踊り狂うのみ!!

ただ、2日前に受けたダンスレッスンの中で「スクワット」の振りがあり、
それを真面目(?)にやった結果、ひどい太ももの筋肉痛で歩くのも
大変な状態に。

受付を済ませて、着替えた後はウェア販売のブースへ。
フィットネス関係のウェアが激安だったので、大人買いしてきました!
はぁ・・・・RUN関係やフィットネス関係にどんだけお金をつぎ込んでいるのでしょう。
お陰で私服は寂しい感じです。

会場に入るとみなさん気合い入っています!!
ストレッチに余念がありません。で、みなさん素晴らしい体型でございます。
でも、体型ならワタクシも負けていませんわよ。オホホ。

ま、そんなこんなで緊張感全くないままスタート。

参加者220名。その大人数が一人のリードインストラクターの動きを模倣しながら
踊るのです。このリードインストラクターっちゅうのが、この世界ではかなり有名な
方々らしく、抽選でサイン入りTシャツやら一緒に写真を撮れる権なんかがあった
わけです(←全く興味なし)

3時間のエアロの中身は25分踊って5分休憩の1クール×6本。
1本ごとにインストラクターが代わり、それぞれ個性あふれたコリオ(振り付け)に
なっていました。

その3時間の中で模倣性(イントラのコリオを完璧に覚えられるか)とか、筋力(腹筋
ランジ)とか、上半身、下半身の可動域やらいろいろチェックされるわけです。

220人が一斉に舞う様は異様でしたね~~~~。しかも、左右前後の間隔が狭いので
前の人に足を踏まれたり、横の人とぶつかったりで、かなりストレスフルなエアロでした。
コリオ的にはグレープバインやAステップ、Vステップ、レッグカール、シャッセ等、基本的な
動きの中でたまに回転入ったり、ボールチェンジ入ったりと割と簡単な物。

しか~~~~し!!


これに手振り(動きに合わせて手の振りが加わる)が加わると、もうハチャメチャ。
私、手振りが最高に苦手で足の動きが出来ても、手が入ると動揺しまくり。
でも、なんとかごまかしつつ時間を過ごしました。

4クール目は「リトモス」というダンスです。この4クール目は審査対象外だったので
みんな伸び伸び楽しくやっていました。リトモスは私が行っているスポクラでは
未導入だったので初体験!でも、ボディジャムやズンバと振りが似ているので
抵抗無く楽しく踊れました。リトモス楽しい~~~☆

最後の6クール目を終了し、全員3時間踊りきったという達成感もあって、
最後はステージ付近に集まってテンション上げ上げでお互いを讃え合いました。

正直、3時間のエアロ余裕でした。
特に疲れもなく、これはさすが日頃RUNで鍛え上げた持久力かな?と。
でも、足の筋肉痛もあって「第2次ステージだるいなぁ、帰りたいなぁ」と、
思っていました。手振りの模倣には若干不安があったものの、全体的には
良い感じに動けたので、第1ステージ通過したという自信がありました。


しかしっ!!


第1ステージ通過出来ずっ。残念っ!!


ええぇ~~~~~っ?!マジで?何が悪かったんだろう?
審査結果は2週間後ぐらいに届けられるので一人反省会したいと思います。

正直、第1次ステージ止まりだったのが悔しいですね。
来年再チャレンジするか??

でも、参加費6000円とかなりの出費。エイドコーナーも寂しい感じで、6000円
払って出る価値がある大会なのか?と思ってしまいますが、エアロを専門にやって
いる人にとっては私達でいう「北海道マラソン」と同じ大会なのでしょうね。
これに賭けている人達は「サバイバルエアロ対策」としてセミナーやらレッスン
に参加しているらしいです。うーーーん、普通のエアロ好きの私には敷居が
高かったか?

でも、来年はやっぱり第1ステージ突破目指して頑張るかな?


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

スポンサーサイト
【編集】 |  20:21 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
