2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

札幌マラソン ハーフ 完走記 

2008.10.06 (Mon)

2008.10.5(日) 札幌マラソン ハーフ 
1時間53分13秒で完走いたしました!!

 ここ数日バナナダイエットのお陰で体がちょっぴり軽くなり
49.5kgに。道マラの時と比べて約2kg軽くなったせいか
3日前の10km走では自己ベストを出し、良い印象のまま
当日を迎えました。

札幌マラソンは公道を走れ、しかも駅前通を走れるという
ことからなのかとても人気のある大会。
エントリー人数も去年よりかなり伸びて途中関門時間が
延長された程でした。

ハーフ以外にも10km、5km、親子ランなどいろいろな
種目があり、全部で1万2千人がエントリーしていたので
会場の真駒内は人でごった返しておりました。

ハーフの集合は11時20分。
会場には10時ちょっと前くらいに入りました。
人でごった返していたので、トイレでササッと着替え、荷物も
早々に預けてしまってすっかり暇に。

とても暖かい日だったので、ランシャツでOK。下はハーフタイツに
ランスカ、といつもの格好。
みくRUN(ミクシーのランチームです。)とも無事に会うことができ、
ちょっと話をしてアップに出かけました。

今月号のランナーズでトイレ対策のことが書いてあり、いつもトイレが
近くなる私はどうしてもそれを実行したかったのです。
何を実行したかというと・・・・
「レース前に汗腺を開いて汗をかいておけば良い」ということ。
あまり汗をかくまでアップをしたことがなかったので、汗をかくまで
ジョグしていました。

そして、今回の秘策は250ccのペットボトルにドリンクを
詰めて持って走ることです。
このコースの最初の給水所は7km。それもこの何千人の人数
なのでスムーズに給水が取れないかもしれないので、
給水1~2回分を持って走ることにしたのです。
小さいペットボトルは握るのにも丁度いい大きさでした。

集合時間の10分前にスタート地点に集合。
この大会は女子に易しく、女子は前のほうからスタートできます。
私もずうずうしく前方10列目くらいに位置キープ。meruちゃんと
話しながらスタート時間を待ちます。

11時50分上田札幌市長の号砲でスタート!

後ろから倒されやしないかとヒヤヒヤしながら端っこキープで
走っていましたが、意外とスムーズにスタート出来ました。
でも、やっぱり後ろから男子ランナーがビュンビュン抜いて
きます。

五輪通りを左折して平岸通からは下りが続きます。
ここは道マラでも走ったコース。道マラの時はこの時点で
バテバテでしたが、今日は元気いっぱいです。
1km通過 5:05
明らかにオーバーペースなのですが、あまり疲労もなかったので
流れに沿って走ることにしました。

天気が良くて最高。風心地良くて最高の気分で走っていました。

そうこうするうちに幌平橋を通過しやがて楽しみにしていた駅前通りに
入ります。すすきのから三越の通りを走れるなんて普段では考えられません。
沿道のたくさんの声援を受けながら走るのは最高でした。
この間に7kmの給水所があったのですが、案の定ごった返していたので
スルーし、持参したペットボトルからチビチビ給水していました。

三越前で折り返しの三角柱をペシッと叩いて気合いを入れて再度すすきの
方面に折り返します。道マラでは走れなかった通称「ビクトリーロード」。
そこを今走れることに感動しながら一歩一歩踏みしめながら走りました。

やがてコースは河川敷方面へ。
10.5kmくらいで持参したアミノ酸タブレット2個を食べて体力チャージ。
(このタブレットが効いたかどうかは謎ですが、体が軽くなりました)

河川敷に入るとぱったりと応援もなくなり、ひたすら自分との戦いの時間に
入りました。救いはランナーがたくさんいることです。みんなと一緒に流れに
沿って走ります。

幸い風もなくて快適な気候だったのですが、12km地点から走るのに飽きて
きてしまいました。キロ表示を見る度に「あと○キロもあるのかよぉ~~~」と
気持ちはどんどん後ろ向きに。でも、これまで抜かれっぱなしだったのに
この頃からどんどん抜かしていく立場になっていました。

15.5km地点の給水所でペットボトルを空にしてゴミ箱へ。
ペットボトル持って走って本当に良かったです。あとは18km地点の給水所だけです。

河川敷を抜ける手前にちょっとした坂道。たいしたことない坂道だけど、後半の
疲れた体にはかなりダメージです。歩いている人も多かったですが、まだ駆け抜ける
元気が残っていました。

やっとゴールの公園内に入ってきましたが、なかなかゴールさせてもらえません。
4km近くも公園内をグルグル回ります。
でも、綺麗な紅葉を楽しんだり、道マラのスタートだった地点を走りながらその時の
ことを思い出したり、と精神的には余裕がありました。

残り3kmからは最後のスパートをかけるためにも前方を走っていた女性ランナーを
ロックオン。抜きつ抜かれつのデッドヒートを楽しんでいました。
残り2kmは主に下り。下りが得意な私はここで力を出すしかない、とラストスパート。
その女性ランナーを抜かし、心の中でガッツポーズをしていると後ろから
「おんちゃん!」と声をかけられ抜かす男性が。ゴール前500mの出来事。

「あ、タムラさんだ!ちょっ待てww」とまた私の闘志に火がつき、死ぬ気で
坂道を転げ走ってそのままゴールのスタジアム内へ入ってきました。
トラックを約半周してその間にタムラさんも抜き返して無事ゴール!!!

最後は本当に死ぬかと思うくらいの走りでした。

目標の「余裕で」2時間切りも達成し、とても気分良くゴールできました。
今回のポイントは
・体重を落として体が軽くなったこと
・ペットボトルを持って常にチビチビ給水できたこと
・心配だったトイレ問題がなかったこと
でした。

今回のコースは全体的に下りが多い印象で走りやすいコース
でした。スタートも女子は前方からできるのでロスもほとんど出ないので
お得な大会でした。欲を言えば復路も公道を走りたかったなー。
河川敷は単調でツライですね。

走り終わった夜は「みくRUN」のメンバーとバイキング居酒屋で打ち上げ。
た~~~~~くさん食べて大満足の1日でした。

ちょっぴりサブ4に近づいたかな??

ラップ(公式)
5km   26:07
10km  52:33 (26:26)
15km  1:20:18(27:45)
20km  1:47:23(27:05)
ゴール  1:53:13

平均  1キロ5:20ペースでした。




スポンサーサイト
【編集】 |  08:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

コメント

読んでて、私まで走っている気持ちになっちゃいました!!!
最後の最後まで全力で走りきることが出来て、本当によかったですね。

気持ちよく走りつつ、目標もクリアできる・・・
まさに 理想的なレース です♡

>レース前に汗腺を開いて汗をかいておけば良い
みなさん、レース前にかなりアップされてますが、やはりコレは有効なんでしょうか??
私は疲れちゃいそうな気がして・・アップはしなかったんです
タップリとウォーターローディングしていたせいもあったでしょうし、気温がさほど高くなかったし、緊張していたこともあったと思いますが・・やはりレース中にトイレに行きたくなり、ロスタイムが発生してしまいました^_^;
ハーフでレース中にトイレに行く事になるとは予想すらしなかっただけに、焦りました(苦笑)
次にレースに出る時は、「レース前の一汗かく」事を実践してみようと思います♪
Lani |  2008.10.07(火) 09:13 | URL |  【編集】

Lani さん
私の天敵は尿意なんです・・・・。
普段もそうなんですが、どうしてもトイレが近くて。
特に秋のレースで寒いときなんか大変です。
でも、よくよく考えると暑くて汗ダラの時ってトイレ
遠くなりますよね?
レース前のひと汗はどうやら尿になるべき水分を
汗腺から出すための準備らしいです。
でも、疲れる程のアップは支障が出るので
ほんのり汗をかく程度です。
あと、以前に読んだ本では取りすぎた水分は1時間
で排出されるそうです。だからスタート前に水分を
ガッツリとるのは1時間前まで。スタート1時間前は
余分な水分をトイレで出しておく時間にしましょうとの
こと。だから私はレース1時間前まではガンガン
水分補給し、その後スタート前まではトイレに何度も
行っています。これ、結構有効かもしれません。
次回お試し下さいね~
おんちゃん |  2008.10.07(火) 17:31 | URL |  【編集】

こんにちは。
札幌マラソン:お疲れ様でした&自己ベストおめでとうございました。
競技場で今日はどうでしたか?と聞いた後のおんちゃんさんの表情でとっても満足してる様子がうかがえました。
日々の練習効果ですね!^^改めてお疲れ様でした。
melo |  2008.10.07(火) 17:48 | URL |  【編集】

meloさん
応援お疲れ様でした♪
満足した走りをするとやっぱり表情に
出るのですね(;´∀`)
あのときは充実感でいっぱいでした。
この気分を味わうために日々練習している
からネ
おんちゃん |  2008.10.12(日) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
