2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

青葉公園年代別マラソン完走記 

2008.08.16 (Sat)

1008.8.16 第3回青葉公園年代別マラソン(千歳市)
10kmの部 44分58秒で完走しました。(正確な距離は8.53kmです)

道マラまであと2週間。
刺激を入れるためにもレースに出場しました。

今回は新しいシューズと、ボトルをもっての「道マラスタイル」で出場。
目標はキロ5分30秒ペースです。

天気は曇りの絶好のコンディション。
受付をしようと会場に行くと、すごい行列。
いくつかの列になっているが、どこの列が10kmの受付なのかさっぱり
分からず。案内も全くないのでとりあえず適当に列の最後尾に並ぶ。
受付なんていつもあっという間なのに、全く前に進まない。
受付の人数が足りないのか、名前を照合してゼッケンを見つけるのに
かなり手間取っているらしい。

そのうち、にわか雨が降ってきてずぶ濡れのまま待つ。
20分以上待っただろうか?

やっと自分の受付の番になったら、なんとゼッケンが無いとのこと。
前後のゼッケンはあるのに、私の番号だけ抜けている。
そんなことってある??受付の人も「必ず対応しますのでもうしばらくしたら
また来て下さい」と。ってか、20分以上並んでこれかよ!!としかたなく
着替えてアップ開始。

3kmレースのトップランナーが競技場に戻ってきたと思ったら
「トップの人!コース間違ってまーす!」とアナウンス。
誘導が全くされておらず、周囲の人からも
「ちゃんと誘導してやれよ!!」と非難ごうごう。

スタート40分前。

ゼッケンの確認に行ったら、相変わらず受付はごった返しており、
私の問いに「ちょっと待って下さい」の繰り返し。
どうやら私の他にもゼッケンがない人がいたらしく、その人は
「あと5分で5kmのスタートなんですっ!」と焦っていた。
その5kmスタートの人は事務所でコピー用紙をもらってマジックで
番号を書いてスタートすることに。

で、私は???

全く対応してもらえない。事務所にも人がいない。
近くにいた同じ10kmに出る男性もゼッケンがないという。
でも、受付の人は受付でいっぱいのようだったので、
私は「紙でゼッケン作ります」と受付に了解をもらって
その男性と2人でゼッケンを作った。

ペラペラのゼッケン。安全ピンで止めたけどいつ破れるか
わからない。

気を取り直して10kmのスタートへ。スタート前にコースの簡単な
説明。どうやら5km×2周のコースらしい。
スタート直前にあさこちゃん発見!エントリーはしてないけど、一緒に
ハーフを走るそうな。さすが練習の鬼あさこちゃんだわ~~

10時半に号砲と共にスタート。
競技場1周半して公園内を走ります。
最初2㎞はゆっくりな上り坂。その後一気に下ります。
最初の1kmは周りのペースに流され5分8秒。

コースは林道で木陰になっているので、走りやすい。
下りは得意ということもあってもっと走りやすい。
折り返しの競技場手前でもっていたボトルから給水。

1週目の競技場に帰ってきました。
こじんまりした給水所らしきものが見えたけど、
みんな何故かスルーしていく。
「あれ?なんでみんな給水しないの??」
涼しいとはいえ、夏のレース。給水は必須のはず。
私も給水所に到着。でも、コップが全く置かれておらず。
たまたま端のほうに1個水が置いてあったので、それを
一口もらいました。

ほとんどみんな給水していなかったのでは?
あの給水所は「水くださーい!」と要求しないともらえない
システムなの??
ボトル持っていて本当に良かった。

2週目はボトルを飲みつつ割とペース良く走れました。
最後の1kmくらいでボトルの中身を全部捨てて身軽になって
ラストスパート。

走って走って無事ゴール!!
タイムは?

え???

44分台??
10kmで44分なんてありえない。
ガーミンの距離を見たら8.53km

非公認コースながらも、10kmレースなのに1.5kmも
足りないって良くあることなのでしょうか?
ちゃんと10km走りたかったな。
このペースだったらたぶん54分台だったと思う。

完走賞を受け取るために、また長い行列。
本当に手際が悪すぎる。周りのみんなもうんざり顔。
待ってる人達が写真を手にしていることに気がついた。
聞くと、ゴールシーンの写真だった。
そういえばサービスとして写真をもらえるって書いてあったっけ。

長い時間完走賞をもらうのに待たされたあと、ゴールシーンの
写真の確認に行ったが、カメラ担当者がどこかへ行ってしまった
とのことで、また長い間待たされる。その間、近くにいたスタッフに
雑談としてゼッケンを紙で書いて走ったんですよ~と話をしたら、

「それは記録として登録されないかもしれない」
といわれる始末。そのことを確認してきますからちょっと待ってて下さい、と
私のゼッケン番号を聞いてどこかに行ってしまった。

カメラ担当者も記録の確認してくれる担当者の人もいつまでたっても
来ないので、諦めて帰ろうとしたら偶然カメラを持った人と遭遇。
無事に記念写真を撮ってもらいました。

私の記録はちゃんと登録されているのか?
記録の確認担当者は事務室の中でまったりと雑談して
いたみたいなので、私はもう尋ねることなくそのまま帰ってきました。

今日の走りはまずまずで、調子も良かったです。
キロ5分16秒ペースで走れました。

このお盆休みの中、運営して下さった方達には感謝しています。
でも、運営の対応の悪さに最初から最後までとても後味の悪いレース
になり、二度と出たくないレースになってしまいました。
私の完走記録は無事に届くのでしょうか?

ちなみに完走賞はメダルでした。名前入りでそれは結構嬉しかったです。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト
【編集】 |  14:24 |  レース報告  | CM(7) | Top↑

コメント

■お疲れ様でした

 改めて始めまして、そしてコメントありがとうございました。

 まずは今日の大会、いろんな意味でいい経験になったなぁと(それにしても災難でしたね)。

 そして道マラ、俺も偉そうなことを書ける訳じゃないんですけれども、収容バスがすぐ後ろを走ろうが道ばたでモドしている人を見ようがスンゴイ美形のお兄さんが応援していようが気にせずに走り続けることが完走への道ではないかと。

 ということでお互いあと2週間がんばりましょう!
CZ |  2008.08.16(土) 17:57 | URL |  【編集】

はじめまして。私も同じレースのハーフを走りました。運営はノウハウが全然ないみたいですね。ハガキにゼッケンを書いておけば番号照合できるし、ゼッケンがないということもなくなるでしょう。距離はハーフでも2km弱足りませんでしたが、非公認コースではよくあります。でも、コースは気持ち良かったです。風も爽やかでした。夕方、泊まりのホテルからまた走りにいってしまいました。
給水でコーラがでていたのは笑ってしまいました。マカポンさんが共通のjognote仲間ですね。
westwind |  2008.08.16(土) 19:42 | URL |  【編集】

とんでもない大会運営ですね~
私も出ようと思った大会ですが母の初お盆参りなので今回は諦めましたが、そんな事があるとやっぱり来年は出ようと思わないですね~
気を取り直して道マラ調整に励んでください!(^_^)(^_^)
yagi |  2008.08.16(土) 20:01 | URL |  【編集】

■同感

今日はお疲れ様でした。自分もハーフで出場したんですが対応の悪さというか要領の悪さにビックリしました。同じく受付で散々待ったあがくゼッケンはないしコースはいまいち分かりずらいしレース距離も全然足りてないし… 一緒に出場した仲間も、もうこの大会には出ないと言ってました。余談ですが最後の記録を読み上げてたおじちゃん(マイクでアナウンスしてた人)は1人で色々やらされてた感じで、周りの役員の人全然手伝ってなくてかわいそうでした。自分も北海道マラソン出るんで一緒に頑張りましょう!
ひろ |  2008.08.16(土) 23:08 | URL |  【編集】

はじめまして、本日はお疲れ様でした。私は2年前この大会ではないのですが、主催者が
同じ千歳支笏湖50k遠足に出ていろんな意味で良い経験をさせていただきました。
給水では水が無い、エイドステーションでは食べ物が無いなど・・・まさにサバイバル的な
大会でした。でも楽しかったな~~。このブログ読んでいてふと2年前の大会を思い出しました。
道マラ頑張って下さい。
naka |  2008.08.16(土) 23:57 | URL |  【編集】

昨日はお疲れ様でした!
おんちゃんも来ていたのね~
受付から嫌な予感のする大会だったけど・・何かなら何まで・・だったね(^-^;

でも気持ちの良いコースでした♪
救いがひとつあって良かった(笑)
トン子 |  2008.08.17(日) 09:41 | URL |  【編集】

CZ さん
道マラまでもうすぐですね~
>スンゴイ美形のお兄さんが応援していようが気にせずに
これ、メチャメチャ気になっちゃうな(笑)

westwindさん
お疲れ様でした~。
レース後も走るなんてすごいですね!
給水所のコーラに私もビックリでした。

yagiさん
道マラ前2週間という自分試しのレースには
もってこいの大会だったのに、いろいろな面で残念でした。来年どれだけ改善されているのか逆に出場してみたい気も??(笑)

ひろさん
おつかれさまでした。あの、おじさんね!!
あの人が主催者なのかな?
いづれにせよ、きちんとスタッフ間で打ち合わせなりして欲しいですよね。何のために大会を開いてるのだろう??

nakaさん
>給水では水が無い、エイドステーションでは食べ物が無い
こんな仕打ちされたら私なら激怒しますよ~
金返せ~~って(笑)。
何が起こるかわからないので、何が起きても対応できるように参加者も心して走らなきゃならないですね。

トン子さん
やっぱりトン子さんだったんですね!
私が帰る時に競技場に向かうハーフのレースの
人達の中にトン子さんらしき人が走っているのを
みかけました。コースは最高気持ち良かったですよね!!お疲れ様でした~~
おんちゃん |  2008.08.18(月) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
