2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

千歳JAL国際マラソン(フル)完走記2008.6.1 

2008.06.02 (Mon)

千歳JAL国際マラソン(フル)  4時間41分でゴールしました!

私が走り始めたのは2007年の7月。
その後1年も満たない間に自分がフルマラソンを走ることになるなんて
夢にも思っていませんでした。
でも、走るからにはフルマラソンを完走したいという意気込みだけはあって、
ブログのタイトルを「初心者がフルマラソンを完走するまでのブログ」と
したわけです。(ということで、早速ブログタイトルを変えました)

2008年6月1日(日)本番のその日は最悪の天気でした。
最高気温10度、そして雨。
朝8時頃に会場入りすると、既にたくさんのランナーがいました。
1万人近い人がエントリーし、その家族やら何やらを含めると1万人以上が
集まったであろう会場。ジョグノートノートメンバーを探しながらウロウロ。
しばらく探すと目印の旗と共に知った顔達が!
やっぱりレースの時に知り合いがいるということは緊張もほぐれて
いいですよね。

普通ならそれから少し外でアップするはずなのも、寒さと雨でとても
そんな気にならず、結局そのままスタートを迎えることに。

長袖にランシャツの重ね着、ハーフタイツにランスカを履いて
お手製のゴミ袋カッパを着用。トイレも済ませて準備万端!
会場からスタート地点までは徒歩で約5分程離れています。
スタートは3~4時間以内と4~6時間以降に分かれており、タイムも気にして
いないので、ジョグノートのmeruちゃんと後方の方に並びます。
スタートまであと5分。雨は一向に止む気配なし。

10時にスタート!!
スタートラインまで80m。ロスタイムは1分45秒でした。
スタートしたもののほぼ「徒歩」。前がギュウギュウで走れやしません。
でも、全くアップしていなかった私にとっては、良い準備運動でした。

この千歳のコースは「森林に囲まれた足に優しい土の道」が33km程続くの
ですが、この雨で地面は泥沼。ぬかるみで危うく転びそうになります。
大きな水たまりを避けようとしながら蛇行走行だったので、足に負担がかかります。

1km毎に表示があるとのことだったのですが、全く表示を見つけられずに、自分が
どのくらいのペースで走っているのか全く分かりませんでした。
でも、確実にキロ7分ペース以下であることは間違いありません。ノロノロ走行です。

2kmちょっと位走ったところで、トイレに行きたくなり、運良く公衆トイレがあったので
迷わずピットイン。気温が低かったのと、レース前に水分をがぶ飲みしていたのが
たたったようで、その後ずっとこのトイレ問題に悩ませらるハメになってしまったのです。

初めての表示をみつけたのが5km地点。35分46秒。
明らかにペース遅すぎです。ウォーミングアップにしては長い時間だったので、
ここからサクサクとペースを上げることに。人がまばらになってきて、だいぶ走り
やすくなっていました。ま、ペースを上げると言ってもキロ6分30秒前後です。
後半に力を取っておくため、あくまでも体力温存です。

このレースのエイドは充実していました!
5kmごとに給水があり、10kmごとにバナナやカロリーメイト、パンなどの捕食。
中でもレモンが体に沁みました!!それと、30km?付近のエイドでは
ケーキらしきものもあり、遠慮無くいただきました。

相変わらず寒さと雨。森林の中は景色も同じような感じでとても
飽き飽き。とにかく転ばないように足もとばかりを見ているので景色を楽しむ
余裕もありません。

5km、10kmのエイドでもトイレに入り、ロスタイムはかなりのもの。
殿方達は「青空トイレ」に駆け込む姿も多かったのですが、女子はそんな
ことはできません(いや、一瞬心がよぎりましたがw)。

折り返し地点で2時間24分。
ひゃぁ~~~ノロノロ過ぎ!
このコースはハーフまでは緩い上りになっていて、後半は下りになっている・・・と
コース図で確認していましたが、これまでの「上り」はちっとも上りという感じは
ありませんでした。だから、本当に下りがあるのか?謎でした。

そんなこんなしているうちに、ついに下り坂。
それも結構な下り坂ではありませんか!
下り大得意な私なので、力を抜いて体幹を回しながら体をそのまま
坂に預けていきます。ここからごぼう抜き。キロ5分30秒くらい。
周りはどんどん疲れてスローペースの中、私だけはビュンビュン
飛ばしていました。下りは勝手に体が下ってくれるので楽だと思って
いるのですが、何故みんな足にブレーキをかけながら走るのか不思議で
なりませんでした。そんなブレーキをかけていたら足に負担がかかるんじゃ
ないの?って他人事ながら気になったり。

30km手前にエイド。
噂の「35kmの壁」を前にここでまたトイレに入り、携帯していたアミノ酸の粉末を
水と流し込み、ストレッチ。ここで約7分のロスタイム(休みすぎだって!)。
しかし、十分休んだはずなのに、いきなり32km地点で足が上がらなくなりました。
足が前に出ない。もがいても、もがいても前に進まない状況でした。
(後で確認したら、ここの区間は下りが小休止し、平坦~やや上り区間でした)

泥沼の森林コースをやっと抜けて、33km超えたところでやっとアスファルト道に
なりました。やっと足もとが安定して走りやすくなった!!と思っても足が前に
出ません。「やっぱり後半に壁はあるんだなあ」と必死にもがいていた時に、
また得意の下りに。
ここで息を吹き返し、ビュンビュン坂道を転げ落ちました。

「残り5km」の表示からとても1kmが長く感じました。
5kmなんてあっという間の距離なのになかなか次の表示が出てこない。
さすがにこのあたりから体力が奪われていました。
時計を見ることもせず、とにかく早くゴールしたい!
前方にランスカを履いた女性がいたので、その人を目指して走りました。
周りのみんなもバテバテで、歩いている人や足を引きずっている人も
何人もいました。でも、みんなゴールを目指している。
私も負けないっ!!
そう思い、40kmの表示からは意識的に飛ばしていきました。

あと1kmはほとんど記憶にありません。
この長時間の戦いが終わる。本当にフルマラソン完走するんだという気持ちで
胸がいっぱいになっていました。
次第に沿道の人も増えていきます。
角をまがったら「FINISH」のゲート。

オールスポーツさんに写真をとってもらおうと、ゴミ袋カッパを脱いで
ゴールしようと思ったのですが、カッパが脱げないw。しかたなくそのまま
バンザイポーズでゴールしました。
こうして私の初フルマラソンは終わりました。

ゴールした瞬間、「ああ~終わった~。もう走りたくない。もういいっ!」
そんな気持ちでしたが、時間が経つにつれていろいろ反省点に気づきました。
今回、上手くいけば4時間30分を切りたいと密かに心に秘めていましたが、
フルマラソンはそう甘くありませんでした。

反省点
・ウエイトコントロールが最後まで上手くいかずに、2kg増のまま体が重かった。
・水分取りすぎでトイレに6回入ってしまい、ロスタイム大。
・前半に守りに入りすぎだった。もうちょっとペース上げても良かった。

この反省点をふまえ、次のフルマラソンである北海道マラソンに備えたいと
思います。

走り終わった後はジョグノートメンバーで飲み会♪
美味しいお寿司をたくさん頂きましたが、疲労感が強すぎて頭がクラクラする始末。
先に家路につかせていただきました。

帰宅後、何が大変だったって、泥だらけになったシューズやウェアを洗濯するのが
大変でしたわー。
スポンサーサイト
【編集】 |  14:49 |  日々のトレーニングなど  | CM(11) | Top↑

コメント

■おめでとうございます!!

初マラソン、完走おめでとうございます!!結構、感動ですよね~~
僕は、昨年5月のGWに初マラソンしましたが、おんちゃんさまの記事を読んでいたら、その時の様子を思い出したくなり、自分のブログを読み返しました。
<http://ameblo.jp/run42195/day-20070508.html>

その後、2度目のフル(2007/12)は練習不足&暑さで惨敗しましたが、今、9月のマラソンに向けて頑張っています。
お互い、無理せずトレーニング頑張りましょうね!
kws |  2008.06.03(火) 00:59 | URL |  【編集】

初フルが苛酷な状況の千歳!
そんんな中を走りきったのだから、次回はすごい楽だと思いますよ~
本当にお疲れさまでした~
yagi |  2008.06.03(火) 08:48 | URL |  【編集】

■おつかれ~です

あの状況の中での初フルお疲れ様でした。
サブ4.7おめでとうございます。

次のフルは暖っかいです。別なフルが味わえます。
しっかり持久力を付けておきましょう。
あぁ、道マラはエイドが無いので持参になりますぅ。
ヒラオカのゲン |  2008.06.03(火) 12:47 | URL |  【編集】

初フル完走おめでとう~~★
とうとうやったね!!!!!来年はぜひ団体戦をーー。
次は北海道だね!私もまたしっかり走っていくよ。
あさ-co |  2008.06.04(水) 20:40 | URL |  【編集】

■完走おめでとうございました。

初めて書き込みいたします。
早速、タイトル変わったんですね(笑)

初フル完走おめでとうございました。
それも悪天候の中・・・
次は北海道マラソンですか。暑くなるんでしょうか・・
完走めざして頑張ってください。

私もいつかはフルを目指そうと思っています。
まずは秋にハーフを走ってみたいです。
いなこ |  2008.06.04(水) 23:12 | URL |  【編集】

■雨の初フル完走おめでとう!

初フル完走おめでとうございます。

しかも雨という悪いコンディションの中
本当にお疲れさまでした。
自分と同じですね。ゴール後は「走るのもう
イヤダ~、何でマラソンなんてやってしまったのだろう」
と後悔100%でしたが、いつのまにかまた走りたい
次回はよ~し頑張るぞに変わってました。

是非サブフォー目指して頑張ってください。
応援してます。
よりサンタ |  2008.06.04(水) 23:40 | URL |  【編集】

■思い出しました

初めまして、完走おめでとうございます。

私も2月に雨の中 フルデビューしました。
そのときのことを思い出しながら読ませていただきました。初めてで守りに入ってしまうので、完走してから
もう少しペースUPできてたかもなんて思ってしまいますよね。暑い夏をひたすらトレーニングで乗り切って
来シーズン私もサブ4目指します!
頑張りましょうね!
れみママ |  2008.06.10(火) 16:13 | URL |  【編集】

みなさん、たくさんの暖かいコメントありがとう
ございました!一人ずつレスできなくて
すみませんっ!!
今度はサブ4目指して頑張ります!
これからもよろしく~~~~
おんちゃん |  2008.06.10(火) 20:23 | URL |  【編集】

■おめでとうございます♪

どうも、はじめまして、検索から飛んできました。

ブログを読ませてもらったのですが、
ちょうど私とジョギングを始めた
タイミングが一緒なんですよね~。笑

私も昨年の7月頃に会社の同僚に誘われて、
昨年11月の10km、今年3月の10km、
そして先日初の山中湖のハーフと少しづつ
フルマラソンへ近づいています。笑

いや~、しかしすごいですね~。
まだ一年も経っていないのに、
フルマラソン完走!

サブ4も頑張ってください!

私は今年の那覇マラソンが初になりそうです。

お互い頑張りましょう♪
-masa |  2008.06.23(月) 21:52 | URL |  【編集】

masaさん
初めまして!ラン同期ですね。
masaさんも頑張っているみたいですね。
那覇マラソンが初フルなのですね!
フルの距離は果てしなく遠いけれど、那覇という
良い環境で気持ちよく走れそうですよね。
お互い故障に注意してこれからも楽しく走りましょうね。
おんちゃん |  2008.06.25(水) 17:25 | URL |  【編集】

■はじめまして

昨年、今年と仕事で沿道警備していたんですが、参加者の方々は大変そうだけど完走すると感動ものなんでしょうね。

ちょっとうらやましいかも。
ピンちゃん |  2008.06.28(土) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
