2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

わたし的初フルマラソンの攻め方。 

2008.05.28 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 8.4km 51分51秒 6:03/km 
 

おとといの病み上がりラン以来のラン。
今日はフルマラソンのレースペースを意識して走ってみました。

ゴールデンウィークに30km走をしたとき、前半にいかにスタミナを
蓄えておいて後半にもっていくか・・・・ということが大事だと知ったので、
前半30kmまではあくまでも息があがらないペース。

つまり、今日のこのキロ6分3秒前後というペースで走ろうと思っています。
6分切ると、やっぱり後半ツライです。
できるなら、前半10kmまでは6分20秒前後の超ノンビリランにして、
後半にペースを上げたいと思っています。

号砲鳴ってスタートすると、どうしても周りのペースに引っ張られて
速くなっちゃうんですよね。

自分が速く走っても、周りも速いから全く速さを感じない。
高速道路で時速100km出して運転しても、周りも100kmで
走っているから全く自分のスピードを感じない・・・・そんな感じです。
だから、前半はいかに自分のペースを守っていくかが勝負だと
思っています。
あとは、5kmごとのエイドで必ず止まってきちんと給水(捕食)すること。

今回はきつい関門もないので、とにかく時間よりも確実に完走することが
目的。なるべく歩かないでイーブンペースでゴールすることが目的です。

週間予報、雨かよ~~~~っ(怒)。
先週の洞爺も雨だったし・・・・
さては、洞爺と千歳両方出る人の中に強烈な雨男、雨女がいるな、こりゃ。
あ、自分も雨女だったわ。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:12 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
