2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

気合いの30km走! 

2008.05.03 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 30.3km 3時間15分39秒 
 

本当は明日の予定だったロングを今日決行しました!
早く目覚めたので、「今日走りなさい」という神様からの時間なのかなーと
思って。

朝食にはバナナとおにぎり1個、カフェオレ。
ストレッチをしてなんだかんだしているうちに7時30分スタート。

この前買ったボトルポーチにスポーツドリンクを入れて走りました。
普段は小さいポーチに鍵とクオカードと1000円札1枚のみの軽装備で
走っているのでボトルポーチは初使用。
千歳のレースはエイドが充実しているのでボトルは持たない予定なのですが、
道マラは給水所がごった返すそうなので、ボトルを巻いて走ることにしています。
なので、今日がその練習。

ボトルポーチと500ccの液体。腰に巻くと
「重い・・・・・・」
ずっしり足にきます。これをつけて走るのは結構つらい。
下半身に重さの負担がくるので、そのぶん減量しなくちゃなぁーとぼんやり
考えながらキロ6分40秒前後で国道を走る。

4km程走ったところで国道の排気ガスが気になり出し、平行している1本中の通りを
走ることに。車も少なく、歩道は確保されていて、程よいアップダウンの変化のある道。
初めての道なので景色も新鮮で時間が経つのを忘れます。
信号もほとんどないのでノンストップで走れます。

1時間7分程で10km通過。のんびりペースなので息は全く上がらずに良い感じ。
でも、「あと20km」と考えると「遠いなぁ・・・・」と思ってしまいます。
残りの距離を考えるとモチベーションがかなり下がるので、ガーミンをあまり見ない
ようにしました。

折り返しの15km。

「まじで、今までの道を引き返すの?!」
とかなーりブルーに。
おしりの筋肉も張ってきたし、早く帰りたいっ。
帰るには走らなきゃ。
・・・・・という結論に達して、気分を入れ替えてUターンです。

帰り道では何度もガーミンを見ていました。
残り何キロが気になって。
20kmを越えたあたりから体がふっと軽くなり、あっという間に
残り5km。
この残り5kmが一番ペースアップでき、キロ6分切る走りが
できました。

3時間15分で30km到着!
振り返ってみるとあっという間だったんだけど、やっぱり一人で走るのは
しんどいな~。みんなと走るとまた楽しいんだろうけどね。

フルマラソンはこれにあと12kmちょっと。

千歳のレース前のロングは15km程度までにしておきたいので、
ぶっつけ本番で42.195を走ることになります。
でも、今日の走りはかなり余裕があったので、ちょっとだけ不安を払拭
できたのかな?
目標はサブ5だったけど、もしかしてサブ4.5狙ってみてもいいのかな?



余談ですが

これだけ走っても体重がびくともしません。
体重計が壊れているのだと信じたいです・・・・




ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:13 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
