2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ランナーへの100の質問 

2007.11.15 (Thu)

どこからかのパクリですが・・・おもしろそうだったので。
ランブログをお持ちの皆様も是非どうぞ!!

基本事項
1. ハンドルネームおよびその由来を教えてください。
 「おんちゃん」です。

2. 出身地/生息地はどこですか?
  北海道です。

3. 身長、BMI、体脂肪率は?
 身長162 BMI18.9 体脂肪18.8% です

4. 走り始めたきっかけは何ですか?
 ウォーキング中にちょっと走ったら気持ちが良かったから。

5. 走暦/運動暦を教えてください。
 H19.7上旬から走っています。学生時代は全く運動歴なしですが、
 運動神経には自信アリ。

6. 陸連登録者ですか?所属チームは?
  まだ登録してません。ジョグノートに所属しています。

7. 審判免許をお持ちですか?
  なんじゃそりゃ??

8. 専門種目・得意種目は?
  ナイ。あ、韓国語が得意です。マラソンと関係ないね・・・

9. 一番苦手な種目は?
  フルの距離が苦手です。(ってか、フル走りきってないし)

10. 自己記録について語ってください。
  目標は道マラ出場権のハーフ120分切りしたいな。
  願わくばサブ4達成したい。


練習環境
11. 週何回くらい練習してますか?
  夏場は週6でしたが、冬になったら・・・・・
  ジムのトレッドミルと筋トレで頑張っています。

12. 月間走行距離はどれくらいですか?
  秋までは130~150kmぐらいでした。
  本当は200kmぐらい走りたい。

13. コンディションチェック(貧血検査、POMS、体脂肪など)を受けていますか?
  受けていません。貧血気味なので検査したいです。
  体脂肪は毎日チェックしています。

14. お気に入りの練習場所を教えてください。
  近くの公園の池の周り。足に優しい土だからです。

15. 走っているときのBGMはありますか(アーティスト名・曲名など)?
  ノリノリの曲が多いですが、レースの時はZARDの「負けないで」をゴール予定時間前に合わせて編集しています。

16. 走っている最中は何か考えていますか?
  フォームのこととか。1km何分ペースなのかな?とか。
  足痛くなりませんように!とか。今この瞬間に何万人の人が
  走っているのかな?とか。くだらないことばかり考えています。

17. 練習/レース前後にすることは?
  ストレッチは必ずやっています。足を故障しやすいので
  かなり心がけています。痛みが出たらアイシングも。

18. 練習日誌はつけていますか?チェック項目も教えてください。
  一応このブログが練習日記のつもりです。
  
19. 1日のうちいつが一番よく練習していますか(本練はいつですか)?
  やっぱり朝かなぁ。朝運動すると1日体のキレが良い。
  

20. 一番きつかった練習について語ってください。
  自分を追い込む練習をあまりしていないので・・・・。
  自分の限界速度のペース走はやっぱりきついかな。
  でも、走りきった後はヒャッホォォε=ε=\_○ノって感じ。

21. 練習メニューは誰が決めていますか?
  走る距離やコースはその日の気分。筋トレメニューはジムで作成。

22. メニューの大まかな流れ、工夫、好きな練習について教えてください。
  走る前にある程度距離を決めて、目標タイムを設定して行きます。
  ロング走の時は給水ポイント(コンビニとか)があるかどうかを
  確認しておきます。好きな練習は「買い物ラン」。そこに行くと
  いう目的がはっきりしているので、気合いが入ります。
  来年はロング走しながら有名スイーツを食べに行く「スイーツラン」をしたいです。

23. 雨の日など、悪天候でもメニューを遂行しますか?
  夏だったら走りに出ますが、冬は諦めます。

24. ご自身の筋トレについて語ってください。
  ハムストリングの筋力が足りないので、マシンで鍛えています。
  また、腕立てが1回もできない程、腕の筋力がないので、
  腕振り強化のためにも筋力をつけたいところです。

25. 通勤/通学ランをしていますか?
  専業主婦なので「買い物ラン」です。

26. タータン練習は週何回しますか?
  なんのこと?(^^;

27. 1週間夏合宿に行くとしたらどこがいいですか?
  ハワイに行きたいなあ~

28. ケガ/持病があればお聞かせください。対処法もお願いします。
  膝痛、股関節痛、踵痛・・・フルコースです。
  インソールをオーダーして何とかしのいでいます。
  正しいフォームで走ることを心がけているのですが・・・。
  一番大事だと思ったのは筋トレして足を作っていくことだと
  思います。

29. スランプのときはどうしますか?
  まだスランプを感じるほど好調な時が無いもので(汗)

30. どのような疲労抜き/気分転換をしていますか?
  ゆっくり時間を気にしないでノロノロ走るのが気分転換です。
  いつもは走らないコースを行くのもいいですよ。

生活環境
31. ランニングをしていて一番うれしかったことは何ですか?
  達成感を味わえること。また、仲間ができること。
  体型が変わったのも嬉しいかな~

32. 逆に苦しい点があったら教えてください。
  走るための早起きが苦しいですw
  あとは・・・・洗濯物が増える(爆)

33. 起床時間/就寝時間はいつですか?昼寝/うたた寝時間もあれば教えてください。
  6時に起きて、23時頃寝てます。

34. どの食事が一番お気に入り/お勧めですか?
  焼き肉大好きです^^パワーつきますよね。
  あとは韓国料理。激辛が好きです。

35. 趣味は何ですか(「走る」のほかに)?
  海外一人旅です。いろいろ行きました~~~。
  あとは人間ウォッチング。

36. お酒はどの程度飲まれますか?
  あまり飲みません。年に数回ビール1本くらい。

37. 競技生活における飲酒の効用について述べてください。
  うーーーん・・・・走り終わって「飲むぞ!」と思えば
  速く走れるかも??

38. 走るようになってから始めたことありますか?どんなことですか?
  車を手放しました。買い物ランが楽しいです。
  あとは、ブログを始めたり、ジムに行ったり、ラン専門雑誌を
  買ったりかな?あ!マラソンや駅伝のテレビも見るようになりまし  た。

39. 逆にやめたことは何ですか?
  食事を制限するダイエット。
  走ってりゃ食べても痩せます。
  

40. 走るために必要なことを一言で表すと?
  「走るのは苦しいことじゃなくて、楽しいよ」ということを
  感じること。

ネットワーク・趣向
41. ホームページ開設はいつですか?内容を簡単に教えてください。
  2007年7月です。

42. ネットランナーと出会いましたか?きっかけは何ですか?
  まだお会いしたことはないのですが、大会でみかけます。

43. お勧めのネットランナー(ホームページ)があれば紹介してください。
  うーーーーん・・・・いろいろあるけど、勝手に載せるわけには。

44. 練習仲間とどのような話題をしますか?
  まだ仲間に会っていません。

45. 陸上関係でお勧めの本/愛読雑誌は何ですか?
  最近はランナーズを読んでます。

46. 駅伝のファンですか?どこのチーム(大学)を応援しますか?
  駅伝はあまりよくわかりません。

47. ランニングに関する映画/ドラマ/漫画等の中で一番印象に残ったものは?
  この前テレビでやっていた韓国のドラマ「マラソン」。
  「フルマラソンは命に関わる競技だ」という言葉が妙に心に
  残っています。

48. お気に入りの選手/注目選手/尊敬する選手は誰ですか?
  やっぱりQちゃん。大好きです。


49. 変身してみたい/自分に変身してほしいランナーはいますか?変身できたらどうしますか?
  千葉ちゃんになって、みんなに「カワイイ」と言われたい~~

50. 折り返し地点です。ここでランニングに関して自分で質問項目を設定し、答えてください。
  (質問)ランニンググッズで一番買って良かった物。
  (答え)オーダーのインソール


競技グッズ
51. 普段の練習の格好を教えてください。
  上はTシャツに下はCW-Xエキスパートモデル。
  ウエストポーチの中にipodと小銭と鍵と保険証の写。
  帽子にサングラス。

52. 競技グッズはどこで買いますか?
  ネットが多いかな。

53. お気に入りのスポーツ飲料(食料)は何ですか?
  ヴァームです。実はあまりスポーツ飲料は好きじゃなくて
  レースの時以外は飲まないです。

54. 給水では何をどの程度飲みますか?
  練習の時は練習前と練習後。レースの時は給水ポイントで
  必ず飲みます。

55. サングラスをしますか?
  します。

56. スパイクを使ったことはありますか?どんなときに使いますか?
  ないです。

57. シューズ/ウェアはどのメーカーですか?
  シューズはニューバランス。ウェアはこだわっていません。

58. シューズは何ヶ月ぐらいで替えますか?
  替えるほど走り込んでいないなあ。

59. α-GELについて一言どうぞ。
  初期にアシックス使っていましたよ。

60. 今すぐに買いたいものは何ですか?
  ちょっと大きいランニング用のリュック。
  今持っているのは荷物が入らないのです。
  着替えとお風呂道具が入る大きさのリュック・・・
  誰かプレゼントしてくれないかなぁ。


レース体験談(現在の得意種目に限りません)
61. レースのときに必ず持っていく、大切な(特徴的な)ものは?
  ipodです。音楽がないと走れないのです。

62. 本番に向けた調整の秘訣は何ですか?
  体重をベストまで絞る。故障しないように練習量を控える。

63. スペシャルドリンクを用いたことはありますか?何を何km地点で?
  そんな大会はまだ出たことないです。
  こだわりとして、スタート前に一粒のチロルチョコを食べます。

64. 大会に参加する基準は何ですか?毎年必ず出る大会はありますか?
  なるべく近所。エントリー代もかかっているので、旅費代は
  なるべくかけたくないです。

65. 初レースはいつでしたか?
  9月9日のタケダファミリーマラソン10km

66. 一番ラッキーだったレースは?
  ラッキーと思えるレースにまだ出会っていません。

67. 一番長いレースは何でしたか?
  苫小牧フルマラソン挑戦会。フルマラソンは長いです、やっぱり。
  走りきってないけど。

68. 一番思い出深いレースを語ってください。
  H19.10.21北海道ロードレース。雨で激寒のレースでした。
  でも、初ハーフ完走した思い出のレースです。

69. 総合1位もしくは総合ビリになったレースはありますか?
  びりにならないようにがんばってます(笑)

70. 参加した中で一番有名な(名高い)レースは?
  そういうレースに出てみたい。

71. 一番混雑した/走りにくかったレースは何ですか?
  まだないかな?

72. 今まででベストだったレースを自慢してください。
  まだベストは無いです。

73. 一番くやしかったレースについて、答えられる範囲でお願いします。
  北海道ロードレース。後半足が出なくて、苦しかった。

74. 前半からガンガン飛ばしますか?ラストスパートで追い上げますか?
  最初抑えて中盤から飛ばしていくのが目標ですが、後半で失速
  してしまいます。

75. レース展開における得意技と苦手なことは?
  得意技は混雑の人の中をすり抜けていくこと。
  苦手なことは、トイレが近いこと。

76. 海外レースの経験はありますか?
  ないけど、いつかホノルルに出たいです。

77. レースで一番遠出した場所はどこですか?
  まだありません。

78. これから参加してみたい/目標とする大会は?
  北海道マラソン。完走できなくても、まずは出場してみたい。

79. 失敗した/バカをやったレースがあれば教えてください。
  初マラソンで緊張してスタート直後にトイレに行きました。

80. もう一度挑戦したいレースがあれば教えてください。
  苫小牧フルマラソン挑戦会。今度こそ完走したい。


恋人(結婚相手)について(いなければ希望/妄想を書いてください)
81. 恋人(結婚相手)はいますか?同業者(ランナー、指導者、etc.)ですか?
  既婚です。

82. 競技と恋を両立することは可能ですか?
  余裕です。

83. 競技生活は結婚にプラスに働きますか?
  どうでしょ???

84. 恋人のために走るのをやめることはできますか?
  やめませんっ

85. あなたより恋人のほうが速い場合、どうしますか?
  一緒にトレーニングしたい。

86. 恋人に応援されたいですか?一緒に走りたいですか?
  一緒にトレーニングしたり、一緒にレース出たりできたら
  楽しいだろーなー。100%かなわない夢です。

87. ランナーと恋人になる/結婚するとしたら誰を選びますか?既に達成された方は相手を大自慢してください。
  選びようがないなあ。

88. 足の持久力と実生活でのそれとは相関があると思いますか?
  さぁ・・・

89. 運動と性欲の関係について自由に述べてください。
  さぁ・・・

90. 理想の相手について教えてください(上記の質問を踏まえる必要はありません)。
  あまり束縛しないでお互いが好きなことを自由にできる関係が
  保てる人。


これからの予定
91. どうして(何のために、何を目標として)走るのですか?
  走るのが好きだから。それと、健康維持のため。

92. ランナーとしてどの程度「完成」しましたか?何が足りないですか?
  まだまだです。

93. もし不意に足を失ったらどうしていますか?
  でも、走ることは可能です。

94. 家族でほかにランナーはいらっしゃいますか?走らせたいと思いますか?
  いないです。夫を走らせたいけど、無理ですね。

95. 不意に大金(1億円くらい)を手に入れたら競技生活にゆらぎがありますか?
  ラングッズ買いまくり♪

96. 記録更新は何歳まで可能だと思いますか?
  何歳でも可能だと思います。

97. この質問集で「変更すべき」質問があれば指摘してください。
  Q81~Q91かな。恋愛と走ることは別物。

98. 競技生活で学んだ名言があれば教えてください。
  「ランナー人生にゴールなし!」

99. いつまで走り続けるつもりですか?何をもって「引退」としますか?
  今は走れるところまで走るのみ。

100. お疲れ様でした。最後にご要望、ご感想をお願いします。
  また1年後に質問に答えたら今と違うんだろうなあ。

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  15:44 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

コメント

今日の長いよ・・・。全部読めないよぅ・・・。でも、体脂肪が低いということは分かった♪いいなあ。私はまだ20%超です・・・(>_<)
あさ-co |  2007.11.15(木) 23:47 | URL |  【編集】

あさーcoさん
質問に答えるのに2日がかりでしたわ。
時間があるときにゆっくり読んでねんv-238
おんちゃん |  2007.11.16(金) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
