2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

7月は走り込みました~~ 

2009.07.31 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 15.7km 1時間38分 
     
 
今月は278km走りました~
月間走行距離としては最高だったと思います。

今月はハーフとフル、それぞれレースに出たのと、朝ランの継続や
道マラの試走など、距離を踏めました

今日は今月最後のプチロング
途中で夏休み中のラジオ体操を公園で見かけたので参加!
いや~~~、久々のラジオ体操。
結構忘れていました

今日から小さいペットボトル(細めの280ccが入るタイプ)
を片手に持って走っています
中身は250ccぐらい。
道マラでも持って走ることにしました。

でも、たった250ccとはいえ、片手に持つと腕振りがつらいです。
多分、道マラの給水は最初はごった返すと思うので10kmまでは
マイペットボトルでも給水をしていこうと思います。
(去年の札幌マラソンではこれが大当たり!)

さて、明日から道マラ月になる8月っ!!!今の体内状況を調べて
みようと、明日ジムでインボディの測定を予約しました。
久々に筋肉量と体脂肪の測定です。


そして明日午後から少し早い夏休みで帰省&温泉です。
せっかく減らした体重がどれだけ増えるのか・・・・
ちなみに食事メニュー

1日:バイキング
2日:焼肉
3日:ホテルバイキング
4日:地ビールレストラン
と、夕食が決定しています

食べるなら走れ、走らないなら食べるな!

の格言?に従い、ランニンググッズ一式は
持って行きます。旅行先でも朝ラン、頑張ります。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  22:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

体脂肪燃焼中。 

2009.07.27 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 10.7km 1時間2分 
     
 

朝5時。いつもの時間。
外を見ると霧雨。
「どーしよ~、今日はオフかな~?でも、せっかく起きたしな~」
と、しばしウダウダしていましたが、悩んでいる時間がもったいないので
そのまま何も考えずに着替えて外へ

今日からウインドブレーカー着用で暑さ対策です。

でも、涼しくて暑くも何ともないし~

今日もノンビリゆったりRUN。
最近はコースを変えて市内東方面へ。
こちらは大型ショッピングセンターがあり、市内でもかなり交通量が
多い場所ですが、早朝は信号にもほとんど引っかからずに車も少ないし
歩道も広いし、お気に入りのコースです。

朝ランはじめて丁度2ヶ月。

最近、良い感じで体重が落ちてきました。
ジムでも筋トレを頑張っているので我ながら引き締まった良い体

朝ランの空腹ランは脂肪燃焼にかなり効いているみたいですよ。
走った後は温かいほうじ茶をゆっくり飲むとお腹は満足^^

朝食は牛乳とヨーグルトとフルーツ(バナナとかパイナップルが多い)。

以前は朝からお菓子系も食べていましたが、RUN後は食欲が「一時的」に
低下するので乳製品とフルーツでおなかいっぱい。

当然昼食はガッツリいきますけどね

でも、朝ランは確実に痩せますよ!!
今でも十分スレンダーなのですが、道マラを走るときまでにはあと2kgぐらい
落としておきたい。少しでも体を軽くしておきたいけど、あまり落としすぎるのも
体力がなくなるので難しいところ。

あと1ヶ月ちょっと。
ゆっくりウエイトダウンしていきます。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:30 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

これからの朝らん。 

2009.07.26 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 11.2km 1時間6分
     
 

昨日の天気予報では午前中は雨だったので、今日の朝らんは中止かな?
と思ったら・・・・・

目が覚めたら雨が降ってない~

なので、レッツRUN~

湿度200%かってほどムシムシしていて不快きわまりない。
でも、やっぱり走ると気持ちいいね~~~

朝起きて玄関出るまでは「ああ~~、面倒だぁ~~~」って思うけど、
外に出ればテンションUPで気持ちがよいです。
これで太陽が出てくれたらもっと気持ちが良いのに。

ここ1ヶ月くらい?太陽に当たっていません。
光合成できずに死にそうです(笑)。
夏は来るのでしょうかね。

昨日、道マラに向けてのランニング講習会が札幌であったみたいです。
ジョグノのメンバーからちらほらと報告が

その中で、暑さ対策として暑さに慣れるために日々のジョグの時、上だけでも
サウナスーツ的なものを着て走ると良いとのこと。
ここは涼しい地方なので暑さの中でのトレーニングができません。

明日からのRUNでは長袖+ウインドブレーカーで走ろうと思います。

道マラの時に何を持って走ろうかと思案中。

何せ給食エイドがないので、固形物類はジェルあたりを持とうと思っているのと、
アミノ酸のタブレット、塩飴。で、ドリンクはどうしようかな~?と。

多分1万人近い人が走ると思われ、ノロノロRUNの私に給水所で水が残っているのかという
ことが心配(以前の大会で水がなくなったことがあるそうです)。

去年はボトルを巻いて走りましたが、結局給水は十分足りていました。
このボトルを巻いて走るということを今年はほとんど練習していないので、
たまに巻くと(この前の道マラ試走の時)、ずっしり重みがあってつらい・・・・。

いろいろ考えた結果、ボトルは巻かずに、小さい250mlのペットボトルを持って
走ろうと思います。あとは、何カ所か100円自販機があったので、そこで買えるよう
100円玉と。

そろそろ本番を意識して持参する物を持って走る練習もしておこうと思います。



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

北海道マラソンコースを試走してきました!! 

2009.07.24 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 33.7km 
     
 

今日は夫が飲み会=夕食作らなくて良い=自由時間たくさん

ってなわけで、北海道マラソンのコースを試走してきました。
今年から新コースになったので、どんなものかとロング走かねていざ札幌へ

試走コースはおそらく9kmちょい地点の札幌駅から北大抜ける41kmまでのコース。
自分で書いたコースのカンペを持って10時スタート

5号線を北上して、北24条交差点を左折して北24条通りを走ります。
このコースは去年20km地点で捕まった場所。スーパーやお店が建ち並んでいて
にぎやかな場所です。地下鉄も近いから応援ポイントです

左手にマックが見えたら橋を渡ってすぐ右折。
で、JRの高架下手前を右折し、琴似栄町通りへ。

ここも商店街やら飲食店やら立ち並ぶにぎやかな通りです。
途中にウナギ屋さんがあって、良い香りの煙をもくもくと炊いています。
高速道路の高架下をくぐってすぐ左折。新琴似一番通りです。
ここもにぎやかですね~~。

新しい銭湯?お風呂屋さんがあってかなり寄りたい衝動にかられますが、
我慢、我慢
この直線は地図で見ると結構長い区間なのですが、差ほど長さは感じません

子供服店の「西松屋」さんのウサギの看板が見えたら左折します。
さあ、ジワリジワリとあのコースが待ちかまえています。
右手に高校を眺めながらほんの少し走ったら大きな交差点。
ここを右折すると

「新川通」です

地図で見ると長~い直線。約7km走って折り返し、また7km戻るという
このコースでは一番難所であると思っています。
「精神的難所」ね。

アップダウンはほとんどないのですが、ずーーーーっと先まで見渡せる
直線道路。そしてまわりにはほとんど店もないので応援ポイントとしては
かなり寂しいことになると思います。

新川通に入って300mくらいの最初の角をのぞいたら公園があったので、
そこで顔を洗って気合い入れ。
で、200m先のコンビニでガリガリ君とスポドリを購入して準備OK!
ちなみにこの直線区間、コンビニはここしかありません。
なので、試走する方は必ずここで必要な物を仕入れて下さいね。(自販機も
なかったように思います)

地元のマイコースは直線コースなので、直線は慣れているハズ。
でも、行けども行けども折り返し地点に着かず。

「まだぁ~~~?あ、あの交差点かな?・・・・・・・え?違うの?まだ???」

まだか、まだかと気が焦っているせいか、本当に折り返しが遠かったように
思いました。やっとのことで折り返しても

「また、今の道行くの??」

と、かなりの精神的ダメージ。この直線はレースの後半なので、疲労も加わって
いるはず。当日が恐ろしいですね(笑)

でも、復路直線は思ったよりあっという間でした。
たぶん距離感が分かったので「まだか、まだか?」という気持ちの焦りがなかった
せいかもしれませんね。試走する方はせめてこの直線コースだけでも走って
おいたほうが良いと思います。

その後は来た道を引き返し、途中から北大構内を走ります。

北20条の入り口を左折して突きあたりを右折してじきに左折するのですが、
この左折がなんと通行止めになっていて、北20条の入り口にもどるハメに。
結局エルムトンネル付近のウッドチップコースから入りました。

北大構内を出るとゴールまでもうすぐなのですが、この構内が実は結構長い!!
大学の敷地ってこんなに広いの?????
いろんな学部やらレストランもあって、迷いそう。

クラーク像があったら手前を左折で、そのまま道なりに~

やっと道路に出た・・・・あれ?

ヨドバシの裏の道路がコースなのに、正面の道路に出ちゃったよ???
どうやら北大から出る出口を間違えたようです。
でも、もう戻る気力もなく、なんとなく札幌駅ゴール。

今日は曇りでしたが、汗だくでした。ペットボトル3本消費しました。

走り終わった後は温泉でまったり
その後にショッピングでも!と思ったけど、かなりの疲労感で速攻帰ってきました~。

来月、このコースを走りきれますように!!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

豊平川市民マラソン速報 

2009.07.12 (Sun)

4時間15分31秒で完走しました。

後半暑くて得意の「ビルドアップ」ができませんでした。今日の暑さではこれが限界でした。

後半30kmから暑くてフラフラになりかけたので自分の腕に吹き出していた塩をなめながら脱水予防していました。究極のリサイクルです。

道マラに向けていろいろ考えることができました。まずは塩持って走ります。

詳しい完走記はまた後日!

打ち上げてたくさんの中華を食べて今は幸せ状態です。
おやすみ~
【編集】 |  23:08 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

暑さの中のフルマラソン。 

2009.07.10 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 積極的休足。
     
 

日曜日のフルのレースに向けて今日から積極的休足。
走らないと食べた物が全て蓄積されていくかのごとく体がおもーい!
一応炭水化物をとって「カーボローディング」開始です

今日はとても寒い日で半袖では歩けない
でも、日曜日はまた暑さが戻ってくるそうな

暑いレースは嫌いだけど、北海道マラソンのことを考えたら暑さのフルマラソンを
経験しておきたいところ。

とにかく今年の北海道マラソンの目標は「完走」

サブ4狙ってみたら?という意見もあるけど、タイムロスは5分確実だし、
暑さで脱水起こす可能性もあるので、まずは去年のリベンジとして完走は絶対に
したい~

毎年暑くなる北海道マラソン。
その暑さに慣れておくためにもこの日曜日のレースは暑くなってもらわないと意味が
ありません。

千歳のフルを走る前に、みんなで洞爺湖1周36kmを完走したとき、それが千歳の
レースでは自信に繋がった

だから、この日曜の暑さの中でのフルマラソンを完走できたら、道マラも完走できる!って
いう大きな自信になると思う

日曜のレースの後は道マラまでレースがありません。だからこそ今回を大事に走って
自信をつけようと思います

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ランニングのことを人に話す時って。 

2009.07.09 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 8.4km 45分54秒 
     
 

今日も朝ラン。
日曜日にフルマラソンが控えているのでレースまでは朝ランは
お預けです。疲労抜きしないとね。

昨日はガッツリ足の筋トレをしてきて、本日はほんのり筋肉痛
日曜日には筋肉痛もとれて筋肉の「超回復期」になっていると思うので
足も軽いはず


私は職場でも「レースに出ている走っている人」として認識されているので
たまにレースの結果のことや日々のランニングのことについて聞かれます。

まぁ、さら~~~と答えておしまいですが、正直ランニングしていない人に
ランのことを聞かれるのが苦手です

本当は熱く語りたいんですけどね~

ランのことを知らない人にレースのタイムを教えても、日々の練習のことを
話しても最終的には

「へぇ・・・すごいね

で、全てくくられてしまう。
ランの話をしていると何となく自慢話をしているかのような感覚(決して自慢話
をしているつもりはない)に自分がなってしまうので、あまり話をしていても
楽しくないんですよね

夫もランのことは全く興味ない人なので、私が「レースきつかったぁ~~~」と
話すと
「じゃ、出なきゃいいじゃん」

朝ランから帰ってきて
「今日は12kmだったよ」と話すと
「朝から暇人だな」と返される

なので、ラン話はラン友と

日曜日のレースの後の打ち上げで思う存分トークしてこようと思います


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:25 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

久しぶりの朝らん。 

2009.07.07 (Tue)

今日のトレーニング

★RUN 11.0km 1時間3分30秒 
     
 

最近天気が悪かったり、レース前で自重していたので、久しぶりの朝らん。
4時50分スタート☆

おとといのエルフィンハーフの疲れはさほどなく、思った以上に足が軽い!

やっぱり涼しいと走りやすいね~
気持ちよく6時ジャストにジムでシャワー。

家に帰ってきて洗濯と掃除と夕食の下ごしらえ。
朝ランすると体がシャキシャキ動くね。

これから出勤でーす。
ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  08:12 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

北広島エルフィンロードハーフマラソン完走記 

2009.07.06 (Mon)

2009.7.5(日) 北広島エルフィンロードハーフマラソン
1時間54分20秒で完走しました。

去年、猛暑の中、スタート直後に脱水症状に陥り、命からがら歩いて
ゴールした悪夢の大会。

今年はそのリベンジ!!

天気予報では暑くなると前々からわかったいたので、前日から水を
チビチビ飲んでいました。私は普段からあまり水を飲まない体質で、
意識していかないと飲めないのです。

当日はレースまで500ccのペットボトルを空にし、1時間20分前に
スーパーバームをのみ、私の水分補給作戦はおしまい。
今までの経験上スタート1時間前以内の水分補給はトイレに行きたく
なるので飲まないことにしています。

スタート前はいつものようにみくRUNの仲間や顔見知りの仲間達と
雑談。曇りで涼しかったのに、ハーフのスタート近くになるとどんどん
気温UP!やっぱりエルフィンは暑くなるというのが定説なのね。

スタートはやや前方の端から。
1時間50分のペースメーカーになるべく抜かされないことを目標に
スタート!!

エルフィンロード(自転車道路です)に入る前に公道を5km走ります。
去年も走っているけど、すぐに脱水で体調不良になったのでコースは
全くといっていいほど記憶にありません。

やっぱり暑い・・・・

公道はアップダウンのあるいやらしいコース。
早くエルフィンに入りたいよぉ~
1kmラップジャスト5分。
う~~ん、飛ばしすぎですね~~~。

5kmでやっとエルフィンへ。
エルフィンもアップダウンがある嫌いなコース。
暑くて汗ダラなんだけど、去年に比べたらまだいいかな?
去年のこの辺なんて完全に歩いてたし・・・・・と、去年の悪夢を思い出しながら
走る。微妙な登りがこれまた足にくるし、呼吸も乱れまくり。

「もう、暑いしダルイし、走りたくない~~」

というのが本音。
でも、周りも頑張っているし、沿道に知った顔があると頑張れるんだよね~
この日は札幌国際ハーフマラソンがあるので、応援はみんなそっちに、と
思っていたので、サプライズ応援で本当に気持ちがUPしました。
みんなありがとう!

緩い下りになったせいか、急にからだが軽くなり、8kmあたりから
スピードがついてきました。そのまま折り返しの11.3kmが丁度1時間。
折り返してからが地獄の始まり~~~

なんだか向かい風?
急に足が重くなってきた。
でも、折り返した後は仲間達とすれ違ってエールを交わせるので苦しい顔は
見せられません。

知り合いに声をかけながらなんとか気持ちをつないで、残り5km
あああ~~~~、もうダメだぁ・・・・・
暑くてフラフラ。唯一緩い下りになっていたことだけが救い。
ここの下りでスピードを出して願わくばそのままゴール!
という理想を描いていたけど、全くスピードにのらない。
ガッカリしたくないのでガーミン見ることもせずに、ただただひたすらゴールを
目指していました。

第2折り返しがJR北広島駅。残り1.5km
このたった1.5kmの遠いこと、遠いこと。
もう何度も何十回も歩こうと思ったけど、絶対に歩かずゴールしたい!
歩いたら絶対後悔すると思い、ノロノロでも走るっ!

最後残り200m。ゴールに向かうあの坂道!
走った人じゃないとわからないあのつらい坂道。
殺す気かっ(笑)

坂を登り切ったらみくRUNのピンクの旗と応援団が!

最後にありったけの力を振りしぼってゴール。

思ったよりも後半のスピードが落ちなかったようで54分台で
入れたことはビックリでした。歩かないで良かった~

この気温とコース内容考えたらまずまずだったかな?

でも、やっぱり暑いの苦手。




【編集】 |  15:07 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

北広島エルフィンロードハーフマラソン速報 

2009.07.05 (Sun)

本日北広島ハーフマラソン 
1時間54分20秒で完走しました。


今年もやっぱり暑かった・・・・。
後半バテバテだったけど、最後まで何とか走り通しました。
走り終わった後は急に曇って小雨も。

応援メールや、沿道での声援、本当にありがとうございました!とても力になりました。

今日はとりあえず道マラの暑さ練習ができたので良かったかな??

来週は豊平川市民マラソンです。なんと、フルです。走れるのでしょうか??
詳しい完走記はまた後日~

ラップ
5k  26:12
10k 27:03
15k 27:21
20k 27:15
ゴール 6:27
【編集】 |  19:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
