2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

怒濤の走り込み 

2009.05.27 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 10日ぶりの休足日
     
 

すっかり朝ラン習慣も身に付いた今日この頃。
朝の4時45分にピタッと目が覚め、5時スタート!が日課になりつつ
あります。

朝は気持ちがいいっ☆

10~12km走って6時チョイ過ぎにジムのシャワーを使って
スッキリ。

まぁ、こんな朝ですが、今日は久々に積極的休足日なのです。
最近ちょっと走りすぎっていうか、調子に乗っちゃっているので自重しました。
やっぱり朝走らないと1日調子が出ませんね。
ぼーっと過ごしてしまいました。

今月既に256km走っているので、自身初の300km越えを
したいという目標もあり。

明日からまた走り込みます~。

で、

来週末にはお待ちかねの千歳JALマラソン。
フルマラソン 42.195kmですよん。ゼッケン引き替えも来て、テンション↑
6月7日なので、そろそろ調整に入らないとならないんですけどね。

でも、6月3日~6日まで旅行に行くのですが、帰ってきて次の日に
フルマラソンなんて大丈夫なんでしょうか?

カーボローディングだけはバッチリできそうな感じです。
石焼きビビンバ食べてきます。焼肉も食べてきます。
そう。お隣の国へ行ってきます~~~。
体が重くなって帰ってくるんだろーなー・・・・

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:37 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

朝ランロング。 

2009.05.20 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 17.6km 1時間48分 市内西方面
     
 

予告通り朝ランロング決行☆

4時半には目が覚めて、5時スタート!
とても天気が良くて冷たい風も心地よい!!

今日は仕事が休みなので時間も気にせずにノンビリジョグ。
車通りも少ないので空気も綺麗です。

朝に走ると1日シャキシャキ動けるのがいいですね~

8時頃帰宅して朝食→洗濯→掃除してから9時30分にジムへ。
スタジオ2本と筋トレして帰ってきました。

案の定夕方睡魔に襲われてウトウトするものの、天気もよかったので
シーツやらタオルケット、布団カバー類をまとめて洗濯。

我ながら良く動いた1日でした。

朝ランサイコ~~~

明日は仕事なので朝ランは10km程度の予定です。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  22:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

朝ラン開始! 

2009.05.19 (Tue)

今日のトレーニング

★RUN 9.6km 54分30秒 市内グルグル
     
 

最近5時に目覚める習慣ができたので、朝ラン開始です!

今日は5時に起きて5時15分スタート☆

久々の朝ランは気持ちよかったなぁ。

6時過ぎにスポーツクラブでシャワー浴びて7時に帰宅。

夫がまだ寝てるし~。

夕食のカレーを仕込み、部屋の掃除機をかけて8時30分出勤。

朝走ると、シャキシャキ動けるなぁ。

明日からも朝ランやろーっと。

明日は仕事休みだから朝ランロングにしようかな?


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:53 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

みくRUN白石 合同ロング走。 

2009.05.16 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 24.0km 北広島エルフィンロード→恵庭→JRさっぽろビール庭園駅
     
 

ははは!結局走って来ちゃった☆
昨日の夜はさすがに「明日は無理だな~」と思っていたけど、
今朝は何ごともなかったように早朝お目覚め。

天気予報は快晴!で、明日は雨!

ということで合同ランに行ってきました。

みんなは上野幌駅から走ってくるので、私は北広島駅から逆走して
落ち合う計画。

北広の駅改札を出て、エルフィンロードへGO~。

家を出てきたときは寒かったのでウィンブレ着ていたけど、とても暑くて
腰巻きにしました。長袖に首巻き、ロングタイツ、グローブといういでたちに、
かなり暑苦しい格好でしたが、今年のテーマは「RUNでも焼けない」なので
肌の露出禁止。(去年は首の境目やらショートタイツの境目の日焼けで
まったくお洒落が出来なかったの)

首巻きはアディダスのUVカットのもの。暑苦しいけど実はとても通気性が
良くて涼しいの。これはオススメですよん。

北広駅から逆走中も足が重くてキロ7分の超ノンビリモード。
でも、風もなくて走りやすいです。

5km近く走ったところで、前から9人の集団。
目立ちますね~。
合流後は来た道を引き返し、北広島→恵庭方面へ。

途中は何もない道で一人で走ったらかなり萎える道だけど、
みんなで走るとほんとうにあっという間で。
休憩ポイントに近づくとペースアップするのも一人じゃできないしね。

道の駅えにわで、長い休憩。
最近できた道の駅でたくさんの車が止まっている。

お目当ては「美味しいパン」

焼きたてのたくさんのパンが売られていました。
みんなは人気の「カボチャプリンパン」が焼き上がるのを
待っていたけど、私はとりあえず空腹を満たそうと、アンドーナツと
ミルクパンを即完食。

うんま~~~~い!!

おみやげに買って帰りたかったけど、パンを持ちながら走るのは
難しく、断念。今度は車でくるぞ。

ラスト3kmえにわの湯までペースアップ。

看板が見えるとダッシュ~~~~!!
下りだったし、最後は気持ちよく走りました。

その後温泉、ジンギスカンの予定のみなさんと別れ、私は一人最寄りのJR駅へ。
駅の場所がイマイチよく分からず、でもまっすぐ行けば着くはず!とひたすら
まっすぐ。途中に大きな橋があり、やっとの思いで登り切りました。

しかし!別に橋を上らなくても橋の横の平らな道を行けば駅に着いたと知り、
ちょっと残念?!ここから千歳まで約7km。
天使と悪魔会議開始。行くべきか、行かないべきか。

結局昨日もロングだったので、今日はここまで!という結論に至り、
駅へ。駅員もいない無人駅。JRの時間まで25分。
くつろいでいると「人身事故があったので次の列車は運休です」と。
なぬ~~~~!!
次の列車まで40分。
ならば千歳まで走ろう!

と立ち上がって階段を上ったら、
足が重すぎてこれ以上走れない雰囲気。

なので、おとなしく40分間待っていましたとさ。

家に帰ってきて夕食の準備と買い物と掃除。
あまりにも空腹で夕食に作った麻婆豆腐をただ今
一気食いしたところであります。満足~~~

次のイベントは!来週は洞爺湖マラソンでお休み。
31日の日曜日に長沼ジンギスカンランだそうです。

千歳の1週間前だし、どうしようかなぁ。

でも、合同ラン楽しいです!一人で走っているのは苦痛でたまりません。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

風の中のロング走 

2009.05.15 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 25.0km 2時間38分 アウトレットレラまで。
     
 

昨日はミルで15km。

今日はお天気だったので、ロング走に決定~。

本日のロング走メニューの中から選択

①隣町まで美味しいシュークリームと温泉ラン
②市内グルグル温泉ラン
③市内グルグル、ジムでシャワーラン。
④隣町までアウトレットショッピングラン。

どれも魅力的だけど、メニュー④を選択。
ジムで履いているシューズに穴があいたので買いに走りました。

昨年もこの道は一度走っていましたが、途中でヘビが出たので
2度と走るまいと思っていた道でした。
でも、アウトレットに行くにはこの道しかないのです。

な~~~んにもない道をひたすらまっすぐ。

風が強くてそれも向かい風で前にすすめない・・・・
そんな自分にちょっと笑いつつ、とりあえず走る~~~~。

無事に25㎞でゴールのアウトレットに着きました。

もちろん、バリバリのランナースタイルでショッピング。

アディダスのお店で「ランナーなんですか?」と店員さんに話しかけられた。
いや、この格好がランナー以外の何ものでもないでしょ?と思いつつも
「25km走ってきたんですよ~」と。

そしたら店員びっくりして
「え~~~っ!25kmって1時間くらいかかりますか?」だって。


おいおい!!


25km1時間で走れる人いないっちゅーの。
ま、走らない人はどのくらいのペースで走れるものなのかっては
わからないものですよね。

アウトレットではアシックスでお目当てのシューズを購入したのみ。

いろいろ洋服も見たかったんだけど、さすがにこの格好でブラブラ
するのも気が引けて(試着したくても汗くさくて申し訳ないし)、
速攻JRで帰りました。

帰って夫の夕食の準備をしてからジムへGO!!

エアロとダンスの2本のスタジオ出て22時30分に帰ってきました。
我ながら体力あるなぁ。

明日はみくRUNのメンバーで温泉&ジンギスカン付きのロング走が
企画されています。とりあえず参加表明してみたものの、さすがに
足が疲れている??

明日起きれたら行ってきます~~

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  23:08 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

だんだん黒くなっていく 

2009.05.10 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 12.0km 1時間10分 市内東方面
     
 

昨日20km、今日12kmRUN

結構頑張ったつもりだったけど、みなさんロング走頑張っています。

我みくRUN白石チームは昨日、今日30km走だったそうです。
二日連続30kmはすごいなぁ。

洞爺湖マラソンが近いので今週はレース前のロングを走った人が
多かったみたいですね。

私も頑張らなくっちゃね~。

紫外線の強いこの時期、早速私の顔は黒々してきました。
色白が好きな夫は軽くショックを受けています(笑)

女性ランナーが増えて、ウェアや小物類がお洒落になってきてるけど、
RUNの時の紫外線対策物が少ないような気がする。
腕も足も大事だけど、一番日焼けしたくない顔に良い物ないかしら?

日焼け止めはバッチリ塗っても汗ですぐ剥がれるんですよね。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:41 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

エアロビクスの大会に出ました。 

2009.05.07 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 13.8km 1時間20分 市内西方面
     
 
ゴールデンウィークも終わり、私も今日からお仕事モード。
でも、所詮主婦のパートだもんで、今日は午前だけのシフトにしちゃいました。
午後からは久々の市内RUN。
桜もチョコチョコ咲いていて、走っていても気持ちよい季節になりましたわね。



先日のブログに書いたとおり、「サバイバルエアロビクス」という大会に出てきました。
説明するのが面倒なので「サバイバルエアロ」で検索してね(オイオイ・・・・)。

とりあえず、目標は第1ステージ3時間を踊りきること。
楽しく踊り狂うのみ!!

ただ、2日前に受けたダンスレッスンの中で「スクワット」の振りがあり、
それを真面目(?)にやった結果、ひどい太ももの筋肉痛で歩くのも
大変な状態に。

受付を済ませて、着替えた後はウェア販売のブースへ。
フィットネス関係のウェアが激安だったので、大人買いしてきました!
はぁ・・・・RUN関係やフィットネス関係にどんだけお金をつぎ込んでいるのでしょう。
お陰で私服は寂しい感じです。

会場に入るとみなさん気合い入っています!!
ストレッチに余念がありません。で、みなさん素晴らしい体型でございます。
でも、体型ならワタクシも負けていませんわよ。オホホ。

ま、そんなこんなで緊張感全くないままスタート。

参加者220名。その大人数が一人のリードインストラクターの動きを模倣しながら
踊るのです。このリードインストラクターっちゅうのが、この世界ではかなり有名な
方々らしく、抽選でサイン入りTシャツやら一緒に写真を撮れる権なんかがあった
わけです(←全く興味なし)

3時間のエアロの中身は25分踊って5分休憩の1クール×6本。
1本ごとにインストラクターが代わり、それぞれ個性あふれたコリオ(振り付け)に
なっていました。

その3時間の中で模倣性(イントラのコリオを完璧に覚えられるか)とか、筋力(腹筋
ランジ)とか、上半身、下半身の可動域やらいろいろチェックされるわけです。

220人が一斉に舞う様は異様でしたね~~~~。しかも、左右前後の間隔が狭いので
前の人に足を踏まれたり、横の人とぶつかったりで、かなりストレスフルなエアロでした。
コリオ的にはグレープバインやAステップ、Vステップ、レッグカール、シャッセ等、基本的な
動きの中でたまに回転入ったり、ボールチェンジ入ったりと割と簡単な物。

しか~~~~し!!


これに手振り(動きに合わせて手の振りが加わる)が加わると、もうハチャメチャ。
私、手振りが最高に苦手で足の動きが出来ても、手が入ると動揺しまくり。
でも、なんとかごまかしつつ時間を過ごしました。

4クール目は「リトモス」というダンスです。この4クール目は審査対象外だったので
みんな伸び伸び楽しくやっていました。リトモスは私が行っているスポクラでは
未導入だったので初体験!でも、ボディジャムやズンバと振りが似ているので
抵抗無く楽しく踊れました。リトモス楽しい~~~☆

最後の6クール目を終了し、全員3時間踊りきったという達成感もあって、
最後はステージ付近に集まってテンション上げ上げでお互いを讃え合いました。

正直、3時間のエアロ余裕でした。
特に疲れもなく、これはさすが日頃RUNで鍛え上げた持久力かな?と。
でも、足の筋肉痛もあって「第2次ステージだるいなぁ、帰りたいなぁ」と、
思っていました。手振りの模倣には若干不安があったものの、全体的には
良い感じに動けたので、第1ステージ通過したという自信がありました。


しかしっ!!


第1ステージ通過出来ずっ。残念っ!!


ええぇ~~~~~っ?!マジで?何が悪かったんだろう?
審査結果は2週間後ぐらいに届けられるので一人反省会したいと思います。

正直、第1次ステージ止まりだったのが悔しいですね。
来年再チャレンジするか??

でも、参加費6000円とかなりの出費。エイドコーナーも寂しい感じで、6000円
払って出る価値がある大会なのか?と思ってしまいますが、エアロを専門にやって
いる人にとっては私達でいう「北海道マラソン」と同じ大会なのでしょうね。
これに賭けている人達は「サバイバルエアロ対策」としてセミナーやらレッスン
に参加しているらしいです。うーーーん、普通のエアロ好きの私には敷居が
高かったか?

でも、来年はやっぱり第1ステージ突破目指して頑張るかな?


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:21 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
