2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久々の200km越え 

2009.04.30 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 4.0km 出勤&帰宅RUN
     
 

今日で4月も終わり!!
先週末は予定通り洞爺湖1泊合宿にいってまいりました!!
touyamiti2.jpg
洞爺湖1周36km!!
今回は組長さんとおんたまさんの車でのサポートがついたので手ぶらで走れました!!
サポート付きはとても有り難く、いつでも止めて車に乗れるという安心感がありますね。
天気予報では大荒れでしたが、とても天気が良くて結構暖かかったです。

たくさんの人数と走るロング走は楽しい!
もちろん走力がバラバラなので全員は一緒に走れず、途中は孤独な一人旅に
なりますが、視界にはいつでも前方に仲間が走っている。それを追いかけることで
自分も頑張ろうという気になれるのです。

でもさ~~~

36km・・・・・結構つらかったなぁ。
そう言えば前日の夜はジムで遅くまでダンスレッスンしてたんたよね~。
その疲れが残っていて、脚が重っ。

そして、この洞爺湖1周は道路が狭くてトラックやバスが怖い~。
で、景色も単調で精神的に苦痛でしたね。


23kmのこの「とうや水の駅」で休憩したときは結構リタイア組が出たのですが
「完走しないと後悔する!」と自分に言い聞かせて残り13kmは気合いで走りました。

残り5kmからは意識してペースアップ♪

でも、早くから洞爺入りし、既に2周目のyagi&いづみウルトラランナー組に華麗に
抜かされ、改めて2人のすごさを目の当たりに。
(この2人、その日は結局70km程走ったそうです。すごいねぇ)

4時間かかってやっとこさっとこ36km完走!
ホテル前の「手湯&足湯」に入って至福の瞬間~。
このゴールの至福にありつくために頑張って走ったんだよね。
さいこ~~~~っ☆

でも、フルマラソンってこれにあと6kmちょい。
いやぁ~~~~不安だぁ。


今回走ってみて改めてサブ4の道のりは遠く、それを達成するためには
今の生ぬるいお気楽LSDだけじゃダメだということが身にしみました。
やっぱり練習あるのみ!

で、「合宿」というからには早朝RUNもあるわけで。

夜の宴会で盛り上がった後はかなりの睡魔に襲われ、
そのまま朝までぐっすり。早朝RUNどころではなく、まったりと
温泉タイムにしてしまいました。
もうね、あの日の朝に走ったみなさん、すごすぎです。
どんだけ体力あるのかと・・・・?

そうそう。

泊まったホテルは「グランドトーヤ」さんだったんですけど、レトロな雰囲気満載で
家族連れにはどうかな??という感じだったのですが、合宿にはピッタリ!
安いし、食事も美味しいし、仲居さん達が親切で。
1泊2日でこんなにお安くていいのかしら?というくらいリーズナブルでした。

この「洞爺湖ランスパ09」は来年も「洞爺湖ランスパ10」として開催予定だそうです。
是非是非一緒に参加しませんか??


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  22:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

この大会にも出ますが、何か? 

2009.04.23 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 10km ジムミル
     
 

伊達ハーフも無事に終わり、次の大会は何でしょう??
以前もブログに書きましたが、RUNとは全く違う大会に
エントリーしています。何かって???
それは!!




エアロビクス!!




5月の連休に行われる「サバイバルエアロ札幌大会」に
エントリーしています。

どんな大会かというと、

ざっくり書くとですね。

「3時間踊りまくって、その中で審査をくぐり抜けた人が
セカンドステージ→ファイナルステージへ進みます。
セカンドステージ、ファイナルステージではかなり高度な
技を要求され、出来ないとその場でレッドカードで退場」

ってな大会です。


3時間ただ踊ればいいわけでもなく、筋力だとか上半身、下半身の
可動域だとか、リズム感等々12項目の審査があります。

何故この大会に出るかというと!

単純に「踊りまくりたい」から(笑)

でも、出るからにはセカンドステージへ行きたい。
(初心者でセカンドステージはまず無理だそうです)

だから最近ではエアロのスタジオではかなり大会を意識して
ウォーミングアップからアライメント(姿勢)や動きの大きさを
大事にしています。
なので、初級クラスでも汗だく(笑)

そんなんで3時間も踊りまくれるのでしょうか?

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  21:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

北海道マラソンエントリー完了。 

2009.04.22 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 5.0km ジムミルで超まったり。 
     
 

今日の朝9時から北海道マラソンのエントリーが始まりました!
制限時間が5時間と緩くなり、コースも新しくなったということ、
そして昨今のランニングブームでエントリー者は増加するに違いない。

で、先着順の8000人ということだったので、早速9時にエントリー。

外出先から携帯でアクセスしても全く繋がらず。
かなりアクセス集中してるようでした。

こんなこともあろうかとあらかじめ郵便局への申し込み用紙を
持参していたので、あっさりと郵便局でエントリーしてきました。

みんなエントリーはかなり時間がかかっていた様子です。

さて、定員に達するのは何日後でしょうね??

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  21:03 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

伊達ハーフマラソン完走記 

2009.04.20 (Mon)

2009年4月19日(日)
伊達ハーフマラソン 1時間56分36秒で完走しましたっ☆

去年も走っているこの大会。
あの恐怖のトンネルへの上り坂あり。

ブログにも書いたとおり、私は最悪の体調で、一瞬止めようかなと
思ったけど、JRのキップを購入済みだったのでとりあえず現地入り。

9時30分頃に会場に着くと!
いました、いました~~~
入り口にでーんとスペース確保の我が「みくRUN白石」「ジョグノート」の
メンバー。
みくRUNのチームカラーのピンクはかなり目立ちます。

ワイのワイのいいながらレース前のお約束記念撮影。
(どらえっこさん提供)
date2009.jpg

結構暖かかったので私はランシャツ1枚で。
「絶対暑くなるよ~」とみんなに言い張ったのに、結構重ね着率高し(笑)。
でも、やっぱり走っている途中は暑かったよ~。

10時50分スタート!

参加者は去年よりかなり増えたということで、最初の2kmは数珠つなぎ。
ゆっくりペースでランランRUN。
太鼓の演奏やら、沿道の声援もあって、天気も良いし気分あげあげ!!

やっぱりコースを知っていると楽だね~。
もう少しで上りがあるとか、下りがあるとか分かるからペース配分もできる。
ペースはキロ5分半ペース。
10km地点で54分52秒。う~~ん、いいペース。
後半は下りだし、こりゃベストタイム行くんじゃないの?

で、恐怖の上り。

でも、思ったよりきつくなかったんだよね。
周りはバテバテだったけど、私はヒョイヒョイ上れた♪成長したわ~~~。
でも、ここから向かい風が(+。+)

さて、14kmからはお待ちかねの下りだわぁ~~

いくわよぉ~~~と思っても向かい風でスピード出ず。
でも、せっかくの下りだから、と思い切ってペースアップ!!

これがいけなかった・・・。

18km地点から明らかに脚が重い。
乳酸たまりまくり。脚に何かからみついているような感じ・・・・。

つらいよ~重いよ~~

息苦しさは全くないのに脚が重くて前に出ない。
ラスト2kmは本当に本当に苦しくて、たった2kmが20kmぐらいに
感じました。

でも、先にゴールしていた八雲さんのお迎えランや、nikoさんのタンバリン
応援に励まされ無事にゴール!

タイムは・・・・・・

まぁ、こんなものでしょうか?
ベストタイムが1時間53分なのでちょいと遅かったけど、最後まで歩かなかった
ことと、とても楽しく(ラスト2km以外は)走れたのでヨシとしよう。

いや、でもやっぱり体重いわ。
脚にきたのは体重のせいだと思う。
次の千歳フルまでには3kg落とさないと。マジやばし。

走力が同レベルのどらえっこさん、meruちゃん達は自己ベストでゴール。
やっぱり冬期間の練習が結果になるんだな。

よし、私もこれから真面目に練習するぞ~~~
LSDだけじゃなくてスピード練習もするぞ~~~

とりあえず今週末のみんなでの洞爺湖合宿。たのしみです。

ラップ(手元時計)

1km  6:06
 2km 5:05
 3km 5:14
 4km 5:24
 5km 5:28(27:28)
 6km 5:28
 7km 5:31
 8km 5:34
 9km 5:41
10km 5:17(27:24) (54:52)
11km 5:23
12km 6:20
13km 5:53
14km 5:32
15km 5:24(28:34)(1:23:26)
16km 5:18
17km 5:34
18km 5:10
19km 5:34
20km 5:43(27:23)(55:57) (1:50:49)
21km 5:32
ゴール 0:13

平均 5:32/km



【編集】 |  21:49 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

とりあえず完走~ 

2009.04.19 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 21.1km 伊達ハーフマラソン 1時間56分36秒
     
 


とりあえず無事に完走しました~~。
詳しい報告はカミングス~ン?!


風強い~~上り坂苦しい~~体重い~~~

ラスト3km、足重すぎ。

でも、天気が良くてとても楽しく走れました。

今日走ってみてつくづく体重もうチョイ軽くなればなーと
思いました。

去年より3kg近く重くなっているので、本命の北海道マラソン
までにはもっと軽くしたいと思います。

今度こそマジです。
(今日の帰りのJRの中でクッキー一箱食べちゃいましたけど・・・・)



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:56 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

レース前日だけど・・・・ 

2009.04.18 (Sat)

明日はとうとうレースです。

体調は・・・・



絶不調



です。



何故って、なぜって??



それはこっちが聞きたいわ~。



予定外の出来事発生。



女子なら想像つくはず。


体が重い~~~~腹がいてぇ~~~


薬局で「多い日」関係のブツをいろいろ物色して購入~~。


こんな日に走ったことがないのでどうなることやら・・・・・。


こうなったら1分でも早くゴールして即トイレに行かなきゃ
長時間になればなるほど危険度アップなので、サクっとゴール
したいです。


でもさ、一流女子選手の人達ってそのへんの事情ってどう乗りきって
いるんだろう?何か特別なブツを使用するのだろうか?

気になっているのは私だけじゃないはず。


とりあえず、明日無事にゴールだけはしたいです。
【編集】 |  21:41 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

全く緊張感のないレース前。 

2009.04.17 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 6.0km ジムミルで超まったり。 
     
 
あさっての日曜日はとうとう今シーズン初レースなので、
自分なりに調整しています。

調整っていっても、走る距離を抑えているだけなんだけどね。

なんかさ~~~

レースに対する緊張感が全くないっていうか、本当にレースに
出るの?っていう感じ。

特にこれといって目標タイムもないし・・・・・


でも、走るからにはゴールを目指して走りますよん♪


何よりも走友達に会うのが楽しみで!!


ジョグノートのメンバー、みくRUNのメンバー。
ネットでやりとりはしているけど、会うのは本当に久しぶり。


年齢も性別も走力も全く違う人たちばかりだけど、
「RUNが好き!」という共通の趣味があれば盛り上がる!!

そして、RUN好きに悪い人はいない!

長距離を走りきるために毎日コツコツ練習して、レースのために調整して!

みんな一生懸命な努力家さんばかり。(自分はさておき)

そんなみんなに会えることがレースの楽しみの一つでもあります。


そして!!


伊達が終わったら、次の大会は!!

実はRUNとは全く違う大会に出ることになっています。
その練習もコツコツしています。


何の大会って?


それはまた今度!!


誰にも言っていないのでちょっとビックリされるかもね~~~
まさか自分がこれに出るなんて1年前には想像すら出来ませんでしたわ。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  23:20 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

あと1週間でレース♪ 

2009.04.11 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 13.0km 1時間18分 
     
 

暖かくなって天気も良い日が続いて外ラン日よりの毎日ヾ(≧∇≦)〃

でも、最近風が強くて走るのがつらい~~~><

向かい風って意外と体力消耗するのよね。
まぁ、これも良いトレーニング??

来週はとうとう伊達ハーフだぁ。

レース前の大きな課題「ウェイトコントロール」が上手くできないまま
当日を迎えそうですっ(汗)

やっぱり食欲には勝てません・・・・

ってか、食べるために走っているわけで。

今日もケーキ食べちゃったし。

ま、いっかぁ~~~(←お気楽)
レース前のダイエットは体力なくすしぃ~~~(←都合の良い言い訳)

明日はジョグ仲間が30KmのLSDをするだかで、一瞬参加しようかな~と
思いつつ、でも伊達の1週間前だよな~とかいろいろ考えて。
※サブスリーランナーYさんから、「伊達の1週間前に30kmは走りすぎ」と
アドバイスがあった模様。

結局明日も一人ランの予定。

やっぱり伊達も近いから上限は15kmかなぁ。
本当はゆっくり長距離行きたいんだけど、また膝がおかしなことになりそうな
予感もするので、抑えめに調整したいとおもいまっする。

レースが終わったら楽しみにしている洞爺湖合宿!!
大勢でのロングラン、メチャメチャ楽しみっす~。
幹事さんに感謝^^


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  21:43 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

炭水化物はすごい。 

2009.04.05 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 10.5km 1時間10分 ジムトレッドミル
     
 

昨日の夜はイ○ン内にあるビュッフェへ。
ビュッフェと書くと豪華だけど、リーズナブルな「食べ放題」の店。

パスタやらピザやらチャーハンやらハンバーグに唐揚げ・・・・
お子ちゃま達が喜びそうなメニューばかりのお店です。

私は食べ放題が大好き!
だって、自分の好きな物が好きなだけ食べられるなんて幸せすぎ

減量中の身を忘れ、食べに食べまくってきました。
そう、大好きな炭水化物ばかり。

で、今日はその消費ラン。

先日のロングの疲れが残っているかな?と思いきや
気持ちよく走れました~。
いつもならあまりかかない汗もびっしょり。
最後はダッシュ1kmで終了~

やっぱり炭水化物って力になるんだな~。

伊達ハーフまであと2週間。

増えた体重は元に戻るのか??


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:50 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

一人ロング走 

2009.04.04 (Sat)

昨日は33㎞ほど走ってきました^^

暖かくて風もなかったので、計画実行~。
往復コースは復路で飽きるので今回はワンウェイコース。

行きはJRで家から30km程のところの駅で下車。
ここからひたすら自宅を目指して走りました。

自宅までは36号線をひたすらまっすぐの道。

と~~~~~~~~~~くに見える建物を目標にして走りますが
その建物がちっとも近づいてこない。

キロ6分30秒程でノンビリラン。

途中でソフトクリームやシュークリームを堪能し、なんとか市内入り。
ここからが長い!
市内に入っても自宅まで10km。

走っても走っても我が家が遠かったです。

でも何とか33kmを3時間30分弱で走りました。


で、


今日はその疲れでグッタリ・・・・・
一応ジムのスタジオ2本出てきましたが、あまりの疲労感で
つらかったです~

今日の夕食は久々のバイキング。
しっかり栄養とってきます。

明日は走れそう??
【編集】 |  15:10 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

本格始動!! 

2009.04.01 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 14.7km 1時間27分
 体重 50.0kg 体脂肪 未測定
     
 
今日から4月!!
そして北海道では今月から続々とレースが始まります。
まずは19日の伊達ハーフに向けて頑張りマッスル。

体重も良い感じに絞れてきましたが、まだちょい重たいです。
この数日はお菓子断ちをし、少しづつウェイトを落としてきました。

が!

今日、スポーツクラブで休憩していたら、他の会員さんから
「あなた、もうちょっと食べたほうがいいわよ~~~」と
チョコレートやらおせんべいを分けてくれました

「いえ、私、お菓子は嫌いなんです」(←大嘘)
と心の声を出しながら
「ありがとうございます^^」と頂いてしまいました。

久々に食べるチョコうま~~~~~いっ!!
甘味サイコ~~~~~ 

・・・・・・・・・。

あと、1kgぐらい絞れれば足軽く走れそう。
それまでまたしばしチョコ禁止です。


4月になり、北海道ランナー達はテンション↑↑で
合同ランの話も続々。

とりあえず今月末に洞爺湖合宿が企画されているので
それに参加しようかな~と思っています。
洞爺湖1周36km。一人では挫折する距離だけど、みんなで走れば楽しそう。
お泊まりなので、夜の部も楽しみ。うしし。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:32 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
