2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

温泉ロングラン 

2008.10.31 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 23.0km 2時間20分
 体重 49.8kg 体脂肪18.3%
     
 
久々のロングラン行ってきました!
隣町の温泉までひとっ走り。リュックを久しぶりに背負って。

初めての道だったけど、フラットな道だし信号もあまりなくて
走りやすかったな~ただ、国道一直線っていうのが
結構つらかったりする。

途中、ソフトクリーム休憩^^
ここは玉子やシュークリームが美味しいお店で、シュークリーム買って
帰りたかったけど、さすがにRUN中にシュークリームは持てぬ。

そこから約2km先の温泉がゴール!
去年できた温泉らしく、昼食バイキングもやっていました。
食べたかったけど、走った直後は食欲ナシ・・・。

帰りは楽々JRで帰宅しました。

これから速攻で夕食を作って家事をして、
その後ジムに行ってスタジオ出てきまーす。
我ながら元気だな~~~

ということで、今月も月間200km越え。なんとかギリギリクリア~~♪

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

最初で最後の体験。 

2008.10.25 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 10.0km 1時間5分(トレッドミル)
 体重 49.5kg 体脂肪未計測
     
 
先日のロードレースの完走記をお待ちの皆様、もうしばらくお待ち下さい。
それよりも、何よりも今日、すごい体験をしてきたのです!!

女性なら誰でも御存じの化粧品
「やっぱりD○Cだねっ」の宣伝でおなじみの化粧品。
この会社が一般から専属モデルを募集することになったということで
現在オーディションが開かれております。

応募総数13000人。一次通過者(書類選考)約500名。
東京マラソンよりも倍率の高いこの選考に

なんと、ワタクシ通過いたしました!!

化粧品のモデルにしては「応募者の年齢制限なし!」というふれこみ
を真に受けてチャッチャとメールで応募したのですが、アラフォー世代の
この私でも通過しちゃうのですね。

で、

本日札幌でオーディションだったわけですが・・・・・
服装の留意点で「体のラインを見せる服。ノースリーブとショートパンツみたいなもの」
と指定あり。

ショートパンツなんて持ってないよ!と思ったのですが、
あるじゃん。ランニングウェアが。

・・・・・つうことで、モデルのオーディションにピンクのランシャツとランスカで
参加。こんな格好でオーディション参加する人って過去にいたのでしょうか?

集まった人を見ると、みんな若い!綺麗!顔ちっさ!
モデル事務所に所属している人も多くてホントにみんな綺麗。
それに比べて冴えないランニングウェア姿のワタシ。
アラフォー世代1人・・・・
恥ずかしぃ~~~~~~(汗)

でも、確実に審査員の記憶にはインプットされたと思われ。
まだまだ若いもんには負けないわよっ。

自己PRとウォーキング審査があって、帰りにたんまり化粧品のサンプルを
もらって帰ってきました。

3次審査は東京です。
東京行きたいな~~~。
ま、2次審査通る確率は0に近いし、今日はいい体験をしたということで
満足しております。

ちゃん、ちゃん♪



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:32 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑

北海道ロードレースハーフ速報。 

2008.10.19 (Sun)


北海道ロードレース走ってきました!
タイムは1時間55分5秒

絶好の秋晴れで暖かくてとても気持ちがよかったです・・・・・


途中までは。


折り返し後、向かい風の強風で前になかなか進まない><
そして虫が大量にいて口呼吸できない><

途中まではこの前の札マラを上回る110分切りができるペースだったので残念でした~。
でも、何よりも残念だったのは、その後の抽選会で賞品が当たったのに、
その場にいなかった私・・・・・。
これまで、抽選会には絶対に出ていたのに、今日は一足先に会場を後にして
しまいました。ショッキングゥ~~


これから「みくRUN」のメンバーと打ち上げです。もちろん大好きなバイキングゥ~
【編集】 |  15:22 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

明日は北海道ロードレースです。 

2008.10.18 (Sat)

明日は北海道ロードレースハーフに出場です^^

このレースは去年の私のハーフデビューとなったレース。
雨の中寒かったなぁ・・・・。

でも、明日は快晴で暖かいみたい。この時期予想最高気温が20度って
本当に冬は来るんだろうか???

明日の目標は!
「とりあえず2時間切ろうね。」です。

3週連続レース&毎日ジムスタジオ(←行くなって?!)で
足がパンパンでございますぅ。

でも、なにせ今シーズン最後のレースの予定なので
悔いのない走りはしたいですねぇ~

夜は当然ラン仲間(みくRUN白石)と飲み会!
そうそう、このチームで作ったおそろいのユニフォームが
明日着れるそうです。蛍光ピンクで目立つこと間違いなし!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:02 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

とまこまいマラソン完走記 

2008.10.15 (Wed)

H20.10.12(日) とまこまいマラソン 10km 48分53秒で完走しました!!

先週札幌マラソンハーフを自己ベストで完走し、その1週間後のこのレース。

「ま、10kmだしぃ~」と、調整なんか全くしていませんでした。
札幌マラソンで燃え尽きたので気合いはあまり入らず。
でも、地元開催だから、とりあえず頑張るかと。(←ほんと、気合いなかった)
前日もいつものようにジムに行ってエアロ2本と筋トレ。

当日の朝。
快晴~~~走るのには最高のコンディション。
会場まで自宅から約2.5kmなので、ウォーミングアップ兼ねて
RUNで行こうと思ったら珍しく夫が送ってくれるって。

なので、異常に早く会場に到着~~~。

さっさと受付を済ませたらすんごい暇。
で、風がけっこう冷たくて寒い~~~~~。
とりあえず公園内を走って体を温めることに。

「・・・・・・足、重っ!!!」

あの札マラの時の足の軽さはどこいったの??
鉛付いてるようなんですけど。この足重じゃダメだわ、と
早い諦めで、バスの出発を待つ。

ちなみにコースはワンウエイコースで、出発地点までバスで
移動して、公園内の競技場に戻ってくるしくみ。
9時30分スタートの10kmは8時15分にバスが出発。
バスに揺られながら8時40分頃にスタート地点の中学校に到着~。

スタートまで1時間弱もある!
寒いので校庭をぐるりと1周するも、足重で疲れる。なのでひたすらウォーキング。

スタート10分前に整列。ずうずうしく女子の前列に並ぶが、再整列で女子は
男子の後ろに。ま、人数が少ないのでタイムロスもそんなに気にはならない。

9時30分に号砲。

一斉にスタート!
足重だった私もみんなのペースに流されハイペースに。
スタートした直後、私の横をすり抜けていった女子ランナーがいた。
どうみてもランナー体型にはほど遠く、フォームもあまり良くない。
(すんません、自分のことは棚に上げてます)
で、すんごい勢いで走っていってしまった。
『あんなに最初から飛ばして、あの体型じゃ無理だよ~』
と人の心配をしながら、1km地点。5分ジャスト。

ヤバイな~ペース早いな~
と、時計を見ながら葛藤。でも、周りも同じペースだからあまり速さは
感じない。時計を見ちゃったらセーブしちゃうので、ここはラストまで
時計を見ずに自分の体内コンディションに賭けよう、と決めました。

とりあえず、今のままのペースで行って、潰れたらそれでもいい。
いつも走っているマイコースなので、ゴールまでの距離感やアップダウンは
体が覚えている。

2km地点。女子ランナーの中で自分が前方のほうにいることは何となく
分かっていた。目標は女子に抜かされないこと、自分が女子を抜くこと。
前方200mくらい前を走っていた赤いポーチを巻いた女子ランナーを
ロックオンしてその人を目指して走る。

うーーーん、いいペース♪
紅葉も綺麗で、天気も最高~。

後ろから女子ランナーに抜かされると逆に抜かしにかかる私。
どんだけ負けず嫌いなのよwと。

そうこうしているうちに給水地点。
いつもなら止まって飲むのに今日は華麗(?)に走りながら給水。

そして赤いポーチの女子に併走成功!!
その人は最初は快走だったけど、さすがに疲れてきたのか
ペースが落ちているようだった。

その人を抜かし、次にロックオンしたのはおそらく60歳近い
であろう男性。かなり良いペースで走っているので、抜かされない
ようにしばらく併走。このままこの人と走っていたかったのだが、
前方についに発見!!

スタート時に駆け抜けていったふくよかな女性。

あの体型とフォームでこのスピードでここまでとはおぬしも
なかなかやるのぉ・・・と感心しつつ、じわりじわり接近。
7km地点でさらりとかわす。

残り3km。

全く時計を見ていないのでどのくらいのペースで
走っているか分からない。
しばらくすると競技場に向かう公園入口で左折。
ここからは若干上りになっている。

さすがにかなり苦しくなってきた。
ほんの少しの勾配でもかなり足にくる。
「ああ~~~もうダメだぁ~~~」と
スピードを落としかけた時に後ろから華麗に私を抜いていく
若い女性2人組。
走りも安定していて、疲れた様子もない。

私は腰も落ちてヘロヘロ。

でも、この2人組には絶対負けたくない。
頑張ってついていった。
公園入口を1km走ると競技場に向かって右折。
この後は私の得意の下り坂だということは分かっている。

その下りまでなんとか2人から離されないように
しよう!!

後ろから男性ランナー1人も加わり、
私と、女性2人、男性1人と道路横一線で並んで併走。
多分、お互い伺っているだろう。
誰がスパートかける?
どうする自分?!

そして右折し、下り坂。

「お先にいきまーーす!」
と言わんばかりにラストスパート。
もう、呼吸も足もめっちゃくちゃ。ここで倒れるんじゃないか?と
いう自分の体。

競技場に入ってきてゴール間近。

でも、この競技場半周ってのが本当につらい。
もう、ここで命を落とすんじゃないか?(←おおげさ)ってな
ぐらい体は限界だった。

ゴール直前にサングラスを外してバンザイのポーズで写真を
取ってもらおうと、アピール。(←そのへんは計算高い)

やっと、やっとゴール!!

タイムを見てびっくり。
48分53秒。女子11位

ええ~~~~!50分切ったよ~~~~
ついこの前まで10km60分切りがやっとだったのに
50分切っただなんて奇跡ですよ~~~~。

やっぱりいつも走っているマイコースだったのでコースを熟知していた
ことと、いろんな人を目標にしながら走れたことが良かったのでしょうか?

その後の抽選会では何一つ当たらなかったけど、力を存分に出し切って
走れたので気分爽快でした^^
そして、ゴール後に配られた「ホッキおにぎり」が絶品でした!
(苫小牧はホッキ貝が名産です)

10kmレースもなかなか楽しいものですね。
また参加したいなと思った大会でした♪

本日のラップ ※手元時計
 1km 5:00
 2km 4:51
 3km 4:58
 4km 4:54
 5km 4:55(24:41)
 6km 4:55
 7km 4:55
 8km 4:56
 9km 5:08
10km 4:19(24:15) (48:56)
平均 4:57/km

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:20 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

とまこまいマラソン走ってきました。 

2008.10.12 (Sun)

苫小牧マラソン10k走ってきました。

タイムは自己最高の48分53秒
お天気も良くて気持ちよかったです。

数年かかると思った50分切り。地元で達成できたことが嬉しい!!

時計はほとんど見ずに最初から突っ込んでラストまでなんとか走りきりました。
後日完走記書きます~

これからコストコ行ってお買い物三昧♪

来週は北海道ロードレースのハーフ。
3週連続のレースの最終です。先週、今日と力を出し切って満足したので、
来週はファンランで気持ちよく走ります。
【編集】 |  13:08 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

札幌マラソン ハーフ 完走記 

2008.10.06 (Mon)

2008.10.5(日) 札幌マラソン ハーフ 
1時間53分13秒で完走いたしました!!

 ここ数日バナナダイエットのお陰で体がちょっぴり軽くなり
49.5kgに。道マラの時と比べて約2kg軽くなったせいか
3日前の10km走では自己ベストを出し、良い印象のまま
当日を迎えました。

札幌マラソンは公道を走れ、しかも駅前通を走れるという
ことからなのかとても人気のある大会。
エントリー人数も去年よりかなり伸びて途中関門時間が
延長された程でした。

ハーフ以外にも10km、5km、親子ランなどいろいろな
種目があり、全部で1万2千人がエントリーしていたので
会場の真駒内は人でごった返しておりました。

ハーフの集合は11時20分。
会場には10時ちょっと前くらいに入りました。
人でごった返していたので、トイレでササッと着替え、荷物も
早々に預けてしまってすっかり暇に。

とても暖かい日だったので、ランシャツでOK。下はハーフタイツに
ランスカ、といつもの格好。
みくRUN(ミクシーのランチームです。)とも無事に会うことができ、
ちょっと話をしてアップに出かけました。

今月号のランナーズでトイレ対策のことが書いてあり、いつもトイレが
近くなる私はどうしてもそれを実行したかったのです。
何を実行したかというと・・・・
「レース前に汗腺を開いて汗をかいておけば良い」ということ。
あまり汗をかくまでアップをしたことがなかったので、汗をかくまで
ジョグしていました。

そして、今回の秘策は250ccのペットボトルにドリンクを
詰めて持って走ることです。
このコースの最初の給水所は7km。それもこの何千人の人数
なのでスムーズに給水が取れないかもしれないので、
給水1~2回分を持って走ることにしたのです。
小さいペットボトルは握るのにも丁度いい大きさでした。

集合時間の10分前にスタート地点に集合。
この大会は女子に易しく、女子は前のほうからスタートできます。
私もずうずうしく前方10列目くらいに位置キープ。meruちゃんと
話しながらスタート時間を待ちます。

11時50分上田札幌市長の号砲でスタート!

後ろから倒されやしないかとヒヤヒヤしながら端っこキープで
走っていましたが、意外とスムーズにスタート出来ました。
でも、やっぱり後ろから男子ランナーがビュンビュン抜いて
きます。

五輪通りを左折して平岸通からは下りが続きます。
ここは道マラでも走ったコース。道マラの時はこの時点で
バテバテでしたが、今日は元気いっぱいです。
1km通過 5:05
明らかにオーバーペースなのですが、あまり疲労もなかったので
流れに沿って走ることにしました。

天気が良くて最高。風心地良くて最高の気分で走っていました。

そうこうするうちに幌平橋を通過しやがて楽しみにしていた駅前通りに
入ります。すすきのから三越の通りを走れるなんて普段では考えられません。
沿道のたくさんの声援を受けながら走るのは最高でした。
この間に7kmの給水所があったのですが、案の定ごった返していたので
スルーし、持参したペットボトルからチビチビ給水していました。

三越前で折り返しの三角柱をペシッと叩いて気合いを入れて再度すすきの
方面に折り返します。道マラでは走れなかった通称「ビクトリーロード」。
そこを今走れることに感動しながら一歩一歩踏みしめながら走りました。

やがてコースは河川敷方面へ。
10.5kmくらいで持参したアミノ酸タブレット2個を食べて体力チャージ。
(このタブレットが効いたかどうかは謎ですが、体が軽くなりました)

河川敷に入るとぱったりと応援もなくなり、ひたすら自分との戦いの時間に
入りました。救いはランナーがたくさんいることです。みんなと一緒に流れに
沿って走ります。

幸い風もなくて快適な気候だったのですが、12km地点から走るのに飽きて
きてしまいました。キロ表示を見る度に「あと○キロもあるのかよぉ~~~」と
気持ちはどんどん後ろ向きに。でも、これまで抜かれっぱなしだったのに
この頃からどんどん抜かしていく立場になっていました。

15.5km地点の給水所でペットボトルを空にしてゴミ箱へ。
ペットボトル持って走って本当に良かったです。あとは18km地点の給水所だけです。

河川敷を抜ける手前にちょっとした坂道。たいしたことない坂道だけど、後半の
疲れた体にはかなりダメージです。歩いている人も多かったですが、まだ駆け抜ける
元気が残っていました。

やっとゴールの公園内に入ってきましたが、なかなかゴールさせてもらえません。
4km近くも公園内をグルグル回ります。
でも、綺麗な紅葉を楽しんだり、道マラのスタートだった地点を走りながらその時の
ことを思い出したり、と精神的には余裕がありました。

残り3kmからは最後のスパートをかけるためにも前方を走っていた女性ランナーを
ロックオン。抜きつ抜かれつのデッドヒートを楽しんでいました。
残り2kmは主に下り。下りが得意な私はここで力を出すしかない、とラストスパート。
その女性ランナーを抜かし、心の中でガッツポーズをしていると後ろから
「おんちゃん!」と声をかけられ抜かす男性が。ゴール前500mの出来事。

「あ、タムラさんだ!ちょっ待てww」とまた私の闘志に火がつき、死ぬ気で
坂道を転げ走ってそのままゴールのスタジアム内へ入ってきました。
トラックを約半周してその間にタムラさんも抜き返して無事ゴール!!!

最後は本当に死ぬかと思うくらいの走りでした。

目標の「余裕で」2時間切りも達成し、とても気分良くゴールできました。
今回のポイントは
・体重を落として体が軽くなったこと
・ペットボトルを持って常にチビチビ給水できたこと
・心配だったトイレ問題がなかったこと
でした。

今回のコースは全体的に下りが多い印象で走りやすいコース
でした。スタートも女子は前方からできるのでロスもほとんど出ないので
お得な大会でした。欲を言えば復路も公道を走りたかったなー。
河川敷は単調でツライですね。

走り終わった夜は「みくRUN」のメンバーとバイキング居酒屋で打ち上げ。
た~~~~~くさん食べて大満足の1日でした。

ちょっぴりサブ4に近づいたかな??

ラップ(公式)
5km   26:07
10km  52:33 (26:26)
15km  1:20:18(27:45)
20km  1:47:23(27:05)
ゴール  1:53:13

平均  1キロ5:20ペースでした。




【編集】 |  08:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

札幌マラソンハーフ走ってきました。 

2008.10.05 (Sun)

また後日完走記書きますが、取り急ぎ報告です^^

ハーフ1時間53分13秒で完走いたしました~~~~!!

目標が「軽く」2時間切りだったので、目標達成です。
ってか、自分の中では56分台くらいかな?と思ったので
それ以上の走りが出来て満足です。

天気も良くて暑くもなく寒くもなく最後まで楽しく(でも、ラストは
やっぱりつらいけど)走りきりました。

今日から3週連続レースの第1段終了。
第2段は来週の苫小牧10kmです。
地元開催だし、がんばりまーす。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  22:09 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

風になった。 

2008.10.02 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 10.0km 51分43秒 
 体重 49.7kg 体脂肪18.3%
     
 
10月5日札幌マラソンハーフまであと3日でーす。

今日は札マラ前の最後のラン。明日以降は走っても2~3km刺激走のみです。
そういえばロード走るの久しぶり。久々っても4日ぶりだけど、私にとっては
久々なのさ。

今日は仕事終わり後で疲れていたので、準備体操もろくにせずに
ゆっくりランに決定。

がっ。

走り始めたらありえない程に足が軽い。こんなに軽くていいのってくらい。
とりあえず息があがらないくらいで走るんだけど、それでもどんどん
ペースが上がってありえない位の速さで走っている自分。



10km完走  51分43秒。


え?!


こんなタイムで走れたなんてありえない。
でも、走っている途中は自分は風になっていました。
ビュンビュン駆け抜ける自分にちょっとビックリ。

今日みたいな体調でレースに出られたらどんなに良かったか。
もうこんな走り二度と出来ないと思う。
でも、札マラで同じ走りできたらいいなぁ~

と、願いつつ実は数日前から右足の内側のくるぶしが痛くてちょい腫れています。
今日の飛ばしすぎで足が悪化しなきゃいいけど・・・・

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:48 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑
 | HOME | 
