2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

バナナの威力はすごいかも?! 

2008.09.28 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 15.5km 1時間30分
 体重 49.2kg 体脂肪未計測
     
 
朝バナナダイエット、4日目です。
昨日の夜はホテルバイキングを堪能。
食べに食べまくって、帰りはまっすぐに立てないくらいに
お腹に詰め込んだのに、今日も体重が減ってる(〃゚д゚;A 
これはビックリです。
バナナが品薄で買えなかったのですが、今日1房仕入れてきたので
明日以降も続けてみます。

次のレースは札幌マラソンハーフです。
レースまであと1週間。
今日はレース前の最後のプチロングです。

気温16度で、天気も良かったので走っていてもメチャクチャ
気持ちが良いですね^^。

来週のレースも今日みたいな天気ならいいのに!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:33 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

朝バナナダイエット3日目 

2008.09.27 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 10.0km 1時間10分(ジムトレッドミル)  
 体重 49.3kg 体脂肪18.3%
     
 
朝バナナダイエット、3日目です。
毎朝バナナ2本+コントレックスを飲んでいます。

こんなダイエットで痩せるわけねぇ~、と全く信用してなかったの
ですが、奥様っ!なんと!


-1.2kg


ですわよっ!!

この1.2kgは結構デカイです~。
今までビクともしなかった体重がどんどん減っています。

たぶん、バナナで痩せたんじゃなくて
「バナナダイエットしているから、ちょっと間食も気をつけましょ」と
意識の変化が大きいのかもしれません。

あとは、寝る前の4時間水以外の飲食禁止も効果に貢献してるかも。
いつも11時には布団に入るので夜7時以降は何も食べません。
今まで夜寝る前に結構お菓子類をつまんでいたので、それが止められました。

がっ!!

今日の夕食はホテルバイキングに行ってきます。
そのため、今日の昼食も少量で済ませた私。
食べる気満々です。
1.2kg以上食べそうな予感です。




ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:21 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

朝バナナダイエットに挑戦する。 

2008.09.24 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 9.0km 1時間(ジムトレッドミル)  
 体重 50.6kg 体脂肪18.5%
     
 

さて、今日から朝バナナダイエットスタートっすよ!
ちなみにワタクシ、今の体型には満足していまして、別に細くなりたい
という訳ではありません。っつーか、これ以上痩せると頬はコケし、
全体的に貧弱になってしまうから。

ただ、ランナーとしてはもう少し体重を落としたほうが走りやすいという
のは事実。体についているあと2kgの重り(脂肪)を落とせばもうちょい
タイムも良くなると思うので、シーズン中は48kgをキープしたいのです。

しかしっ!

現在は51kg弱。久しく49kg台すら見ていない。
体は重いし、足にも負担がかかっているんだろーなー。
10月はマラソンレースが目白押し!3週連続レースです。
ウエイトダウン頑張る週間です。

えっと、朝バナナダイエットというのは、どうやら最近ブームらしく、
先週、某芸能人が楽に9kg痩せたということで更にブームに拍車が
かかったダイエットです。

基本は
朝食はバナナと常温の水。バナナは何本食べても良い。
昼食、夕食、間食は基本的に何を食べても良いが、寝る前4時間は
食べない、というもの。

で、朝早速バナナを食したのですが、

2本じゃたりねぇ~~~~!

ってことで3本目食べようと思ったら、徐々に満腹感が。
ゆっくり食べて、ガッツリ水を飲むことがコツと思いました~。

その後ジムへ。

エアロ2本+9kmミルジョグ。

昼食は納豆ご飯とカフェオレ。

夕食はサンマ(2匹!!)ときんぴらごぼうと納豆ご飯(納豆好きなの~~)

間食(17時前)はチョコポッキー1箱と、食パン2枚(←オイオイ)
まぁ、間食はこのほかにもクッキーやら豆やらかじっているわけで、
いかに間食が多いのか分かるわ。

あれ?もしかしたらレコーディングダイエット(食べた物を書くダイエット)の
ほうがいいのかな?でも、マメじゃないから毎日書くの面倒だわ~。

とりあえず朝バナナで頑張りまっする。



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:14 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ミルジョグ 

2008.09.23 (Tue)

今日のトレーニング

★RUN 12.0km 1時間20分(ジムトレッドミル)  
 体重 50.8kg 体脂肪未計測
     
 
ダンスレッスンの前にミルジョグ。
久々のロングミルジョグでした~。ノンストップで1時間20分。
スタミナバッチリ。

体重がなかなか減らない。

明日から噂の

朝バナナダイエット

に挑戦~~~(いや、ただ流行に乗りたいだけです。はい。)

朝食にバナナと、常温の水を飲むだけらしい。
昼食、夕食好きな物オッケー。間食オッケー。
こんな夢のダイエット方法ってある??

こんなので痩せるわけないじゃん!
特に私のような痩せ~普通体型の人には特に効き目なしだと思うのです。
私が明日から身をもって証明してあげましょうw
これで効果があったら、みなさんもお試しくださいw

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:46 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

ペース走 

2008.09.22 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 9.5km
 体重 50.6kg 体脂肪未計測 
     
 
5kmをキロ5分~5分10秒のペース走。
久々のゼーハー走り。
でも、確実に心肺機能が上がっているな~という印象。

帰りはスーパーまでダウンジョグ。
バリバリのランウェア姿で買い物をするのはちょい恥ずかし
かったかも?



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

足が疲れている。 

2008.09.20 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 10.0km 1時間00分(市内東方面)  
 体重 50.3kg 体脂肪17.0% 
     
 
エアロ2本終えてジョグ。
さすがに昨日ロングしているから、足が重すぎ。
途中の本屋で休憩入れて、何とか10km走ってきました。

最近走りすぎかな?

明日は休息しようっと。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  23:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

プチ遠征 

2008.09.19 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 25.0km 2時間30分(登別→室蘭)  
 体重 51.0kg 体脂肪18.9% 
     
 
何を思い立ったのか遠征したくなり、登別から室蘭まで国道36号線RUN
してきました~。

事前にジョギングシミュレーターでいろいろ検索してどこから走り出すのが
ベストなのか綿密に検討(←ここがA型っぽい)

で、登別の「幌別」という駅から出発すると良いことが判明。
ちなみにちょい手前の「登別」から出発すると国道は地獄の坂道があるのでパス。

幌別・・・・何にもねぇ~~~~。

11時に幌別からひたすら室蘭に向かって走り、1時間後やっと室蘭市街地へ到着。
暑くて死にそう~。当然ここでガリガリ君休憩。

その後、旧36号線を走り室蘭駅を目指すのですが、旧道はかなりのアップダウン。
これでもかっていうくらいウネウネしてるよぉ。
こんなところを走るのは私くらい。ひとっこ一人ともすれ違いません。
代わりに車がビュンビュン。

2時間かけて室蘭駅到着(*^-^*)

でも、ここがゴールじゃなくて、その先5kmの「ゆらら」という温泉を目指します。
この5kmがつらかったな。

でも、やっとのおもいでたどり着いた温泉は格別に気持ちよかったです。

その後はバスで駅まで戻り、おみやげの「草太郎」を買ってJRで帰って
きました。

朝10時に家を出て、17時に帰宅。

楽しいプチ旅行でした。今度はどこに行こうかなぁ。



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  23:07 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

体組成計を買う。 

2008.09.15 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 20.0km 2時間2分(市内国道西方面)  
 体重 51.3kg 体脂肪18.9% (今日から真面目に体重管理します)
     
 

今日も20km^^
今月はもうレース予定なしをいいことに、走りまくっています。
今日はエアロ後のランではないので、足が軽い~~~。

でも、体が重い~~~


昨日、コストコでタニタの体組成計を買ってきました。
ネットでは14000円前後するお品が、なんと奥様!

4776円でございますわよ!

これは買いでしょ。

内蔵脂肪や骨格量や、部位別の筋肉、脂肪量、基礎代謝や体内年齢
等々。これは素晴らしい~。
今の体重計って進化してるのね。

私の体内年齢は18歳!

でも、体重が去年の今頃よりはるかに増加中w
目標は48kg台。
これが一番からだが軽くて走りやすいのよね。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:10 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

これを食べるために走りました~ 

2008.09.13 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 20.0km 2時間4分(市内国道東方面)   
     
 

またまた今日もエアロ2本こなしてから12時15分から外ランへレッツゴ~

お昼も食べずに走ったものだから、お腹がぺこぺこ。
セイコーマートの「牛乳パン」を目指して東方面直線道路を10km
走り、市内最東端のセイコーマートへ。

お目当ての牛乳パンが最後の1個でラッキ~!
このパンは大きいコッペパンの形をしているのですが、
やわらかくてほんのり甘いやさしいパンです。
そしてお決まりのガリガリ君ソーダ味♪

暑くて途中で脱水症状になりかけてしまいました。

なんで9月なのにこんなに暑いの??
私の日焼けはまだまだ続く・・・・・

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

今さら暑さトレ?! 

2008.09.10 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 17.0km 1時間47分(市内国道西方面)おとといと同じコース。   
     
 

今日もエアロ2本こなしてから12時15分から外ランへレッツゴ~
今日も相変わらず暑いぞ!電光掲示板26度。

おとといと同じコンビニで今日もガリガリ君で休憩。
今日はグレープ味。でも、甘すぎ!やっぱりソーダ味が一番だね。

最近ユルユル走りすぎかな~。
そろそろインターバルでもやってみようかな。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:33 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

北海道は夏に逆戻りなのです。 

2008.09.08 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 17.0km 1時間51分(市内国道西方面)   
     
 

ジムで筋トレ→エアロ1本こなしてから12時15分から外ランへレッツゴ~
今日は久々国道西方面。

この道はウォーカー専用の木々にかこまれた歩道があるので
暑い日にはもってこい。

それにしても暑かった~
道路の電光掲示板が27度になっていました。
北海道って普通お盆が過ぎたら寒いんですけど、
これが異常気象ってやつでしょうかね??

折り返しのコンビニでガリガリ君食す(←このために走たようなもの。)
う~~~~ん、ウマイ!!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

駅伝走ってきました^^ 

2008.09.06 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 3.0km 14分30秒(駅伝)   
     12.0km 1時間18分(真駒内セキスイハイムスタジアム→大谷地)
 

駅伝行ってきました~
女子は5区間
5kmー3kmー2kmー3kmー5km
でたすきを繋ぎます。

当初は3区の2kmを走るはずだったのですが、当日に2区3kmに変更。

セキスイハイムスタジアムを半周して、河川敷に出てキロごとの折り返しを
回ってスタジアムでたすきを渡すというルート。

試走したら、復路は上り。なので、後半の坂を余力を残して走れるように
前半は抑えめにいこうというプラン。

練習では1km5分を切ったことがないので、まあ、3km15分台と読んで
いましたが、いざスタートするとスピードはどんどんのり、最初の1kmは
4分40秒で走っていました(;´∀`)

さすがに復路の上りはバテバテでしたが、それでも4分台で走り続けて
14分30秒でたすきを渡すことができました。

こんなに必死に走ったのは初めてかも!
ってか、3kmダッシュってつらいわ~~~。
でも楽しかったなぁ。

我がチームは4位入賞!!(女子12チーム中)
みんな速かったです。

終わった後は何とも言えない充実感。力を出し切りました!
この後用事があったので閉会式に出ないで先にスタジアムを後に。

このあとは実家の大谷地までゆっくりRUNで帰りました。
坂道満載の起伏あるルート。五輪通から札幌ドーム経由で月寒方面に出て、
南郷17丁目から白石サイクリングロードに入って帰ってきました。
休憩取らずに12km。久々のリュック背負ってのノンビリランは
楽しかった!!
北海道はこれから走るのに良い時期なので、どんどんロングしちゃおう
とおもいまーす。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  23:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

明日は駅伝だーい 

2008.09.05 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 7.2km 48分 (400×2インターバル含む)
 

道マラ終わってから何となく気合いが入っていません。
いつものことながら、また体重がUPしています。

なんとなく無気力のまま明日の職場対抗の駅伝参加っす。
2km何分で走れるでしょう??

ちなみに高校生の時に2km走というものがあり、その時私は
確か12分台だったと思います。ちなみにトップは9分台だった
ような。

とりあえず高校生の自分に勝ぞぉ~

明日が終わったら次の目標は10月5日の札幌マラソンハーフです。
このレースも公道を走れます。
道マラでは走れなかった三越と4プラの間の駅前通りを思いっきり
走るのが楽しみでーす。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:55 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

今週末は駅伝♪ 

2008.09.02 (Tue)

昨日は元気で、道マラの翌日もリハビリラン9kmしたのに、
今日は筋肉痛です。これって年齢が・・・・以下略。
そういえば、20kmでリタイアした後はストレッチも何もしなかった
もんな~まずい、まずい。ということで、本日は積極的休足♪

道マラネタはそろそろ終わりにして、気持ちを切り替えて次いきましょ!

今週末職場対抗の駅伝があります。
それに出場させて頂くことになりました。

5区間あって私は3区の2km。
2kmってどうやって走るんだろう?

最初から飛ばしたらバテるよね??
500mウォーミングアップで残りダッシュ?
それとも最初から程ほどのイーブンペース??

目標は2km10分以内(おそっ)。
だって、今の走力じゃ1km5分弱がギリギリなんですもの。

今さら練習しても遅いよね??

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:27 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

北海道マラソン激走記(超長文です) 

2008.09.01 (Mon)

北海道マラソンの余韻が覚め止まぬうちに書き留めました。
走り書きなので乱文、誤字脱字多発していると思いますが、
また少しづつ画像なんかも追加して読みやすくしていきたいと思います。
とりあえず今書けることを書いてみました。長文で読みにくい
ですが、時間のあるときにお読み下さいね。ちなみに原稿用紙に
して約6枚分です。


1 北海道マラソンに出たい。
2007年7月からジョグを始めた私。運動経験は全くなく、ただ毎日適当に走っているだけでした。そんな私の初レースが2007年9月9日。タケダファミリーマラソン10kmの部。このレースは毎年北海道マラソンの前座レースとなっており、ほのぼのとした大会。私はそのレースを1時間11分で何とか完走し、その後スタジアムで北海道マラソンのスタートを見学しました。北海道マラソンの出場資格はフルで4時間以内、ハーフであれば男子1時間50分以内、女子2時間以内のレース記録を持つ必要があります。そして、スタート後は5kmごとに関門があり、それを28分以内でくぐり抜けていかないと関門閉鎖になってしまうというハードルの高い大会なのです。
ハーフの距離は約21.1km。その日の10kmレース結果である1時間11分を基準に考えると、その時の走力は単純計算しても2時間22分をはるかに超えるタイムです。初心者では到底手の届かない基準。私にとっては夢のレース。でも、いつかは出てみたいなーと思っていました。選手達は均整のとれたランナー体型の人ばかりで、みんなとても速そう。自分とは何かが違って見えました。「これがエリートランナーって言うんだな~」って尊敬のまなざしを送りつつ、スタートを待ちます。シーンと静まりかえったスタジアム、パーンという銃声と共に走り出すランナー達。この風景を見たときに何故か鳥肌が立ちました。ランナー一人一人がとても輝いて見えました。「自分も出たい。このみんなと一緒に走ってみたい」と、まだハーフマラソンすら走ったことない私が「いつか絶対に出る!」と心に誓った日でもありました。2008年の正月の新聞に北海道マラソンの制限時間を現在の4時間から5時間へと緩和するという記事が載りました。「なーんだ。じゃあ、資格も緩和されるに違いない」と、のんびり構えていたのがどうやら2008年も今まで通りの出場資格というではありませんか!2008年の北海道マラソンに出場するためには5月下旬までに資格が必要です。何とか春のハーフレースで2時間切りたいと思い、冬期間にトレーニングを積んできました。そして、ついに4月に1時間59分という本当にギリギリで資格を得ることができました。これであの夢の舞台へのキップが手に入った。後はどこまで走れるのか?いや、どこまででもいい。スタートを切れたら本望。自分の力を出し切ろうと思いつつ、その日が近づいてきました。

2 レース前日
 2008年8月30(土)レース前日です。
毎年猛暑の中で行われる北海道マラソン。でも、今年の札幌の天候はお盆が終わったら秋を思わせる涼しい日々が続いていました。そして曇り~雨の毎日。前日受け付けだったこの日も曇りの涼しい天気でした。
 受付はゴールの中島公園近くにあるパークホテル。13時くらいにホテルに着くと既にたくさんのランナーが受付をしていました。やっぱり受付をするとテンションも上がります。さすが北海道マラソン。受付も大々的で、自分も一流ランナーの仲間入りをしたかのような錯覚すら覚えます。アシックスのブースで記念Tシャツを買い、ゴールゲートの見学へ。中島公園の中を歩きます。木々に囲まれてノンビリした雰囲気。でも、明日はここは熱気につつまれるのでしょう。私は明日はこの道は通れない。通れない??通れるかも??ゴールゲートは残念ながら設置前でしたが、ちゃんとしたゴールゲートの下を明日走ってみたいな、と思いました。あわよくば完走できるかも?ちょっと頑張ってみようかな?これまではスタートに立てればいいと思いましたが、前日にして初めて完走を意識しました。
 その日の夜は実家泊。夜もリラックスしていて11時には就寝していました。

3 当日
朝7時起床。ぐっすり眠れて体調良好。外は曇りで涼しい。この気温だったらいけるかも!と嬉しくなる。8時に朝食。ご飯に玉子そぼろ。ひじきの煮物とサラダ。豆腐とナメコのみそ汁。朝からガッツリ食べました。
 9時30分に家を出る前はペットボトルの水をチビチビ飲んで過ごしていました。
7月のエルフィンハーフマラソンで猛暑の中脱水症状になってしまった私。そんなことにならないように今回はしっかり事前に水分補給をすることにしました。でも、水分をとるとどうしてもトイレが近くなる。今回は5km28分以内を刻まなくてはならないので、1秒を争う私にトイレに行く時間なんて全くありません。雑誌か何かにレース1時間前までに水分をとっておくと、余計な水分はレース前までに出してしまえる。と書いてありました。逆にいうと、レース1時間以降に水分を取りすぎるとレース中にトイレが近くなるということでしょうか?トイレ問題がいつも私を悩ませるので、今回はレース1時間前にガンガン水分をとって、その後はスタート前のエネルギーゼリーだけにしておくという作戦に出ました。
行きの地下鉄の中は8割が出場者ではないかと思われる面々でした。独特な雰囲気の中、真駒内駅に到着。レース2時間前の10時10分頃に会場入りしました。家を出る時には曇りだったのに、会場についたらお天気で気温も高くなっていました。恐るべし道マラマジックです。
丁度タケダファミリーマラソンが終わった頃で、女子更衣室の中はごった返しており、湿度もかなり高いため、着替えたら早々に外に出て、最後の補食をしていました。
食べた物はミニあんパン2個、カステラ。スタート1時間前にはバナナと、VAAMを飲みました。荷物もすぐに預け、あとはスタートを待つばかり。
 陸連登録者はスタジアムスタートですが、一般の部はスタジアムから1km離れたところからスタートです。11時30分頃にはスタート地点に移動し始めました。
それまで飲んだ余分な水分のせいでトイレが近くなっており、何度かトイレに入りました。
スタート30分前にスタート位置をキープ。
一応ゼッケン順に並ぶのですが、1000番ごとの色別ゼッケンでの並び順なので、同じ色のゼッケンであれば少しでも前に行ってスタートロスをなくしたいところです。ちなみに私のゼッケンは最後のほうです。あまり早く並ぶとトイレにも行けなくなるし、並ぶタイミングが難しかったですが、自分的には30分前に行ってよかったです。位置は緑ゼッケンの中盤くらいでした。スタートまで30分もあるので、日陰を選んで待っていました。これが大正解。27度まで上がった気温の中、日差しの中に30分もいるのはそれだけで体力消耗です。
 スタート10分前に少し列が前進し、いよいよスタートを待つばかり。緊張感も高まってきました。スタート2分前くらいから脚を叩く「ピシャ、ピシャ」という音が響きます。
12時10分。スピーカーから号砲が聞こえてスタートです。周りのみんなで拍手をしながら走り出します。

4 スタートから5kmまで
スタートしたからといってすぐには走れません、満員電車の中にいるようです。
スピーカーから「1分が経過しました」とアナウンス。「ええ~~っ!?」という周りの声。それでもまだ走れません。一体スタートロスは何分になるんだろう?と不安になった所にやっとスタートの幕。
丁度2分のスタートロス。距離にして300mくらいでした。
それからは割とスムーズに走れました。さすが北海道マラソンです。みんな速いので遅い人をジグザグで抜かすなんてことはできません。とにかく前の人についていくことだけ考えていました。1kmラップが8分でした。ロスがあるのでそんなものでしょう。
公道まで1.6kmは公園内を走ります。でも、暑さですでに公園内で息が上がってきてしまいました。公道に出てからは声援も多くなって励まされるのですが、ゆるい上り坂と暑さですっかりバテバテになっていました。
今日は12kmで夫が、14kmで妹夫婦と母が、20kmで夫が応援してくれることになっています。でも、最初の12km地点どころか、5kmまで本当に走れるのか不安でいっぱいになっていました。最初の5km関門はスタートロスを考慮してくれていて32分です。でも、ロスが2分なので30分以内に5kmを通過しなければなりません。3km地点近くで折り返してきたトップランナー達とすれ違いました。ものすごいスピード。この暑さで何故にあんなに速く走れるのか?同じ人間とは思えないなーと感心しながらも、私は完全に走る気力を失っていました。緩やかな上りが本当に苦痛でした。4km手前で折り返しです。その時、路肩にゼッケンを外した選手が。脚を痛めたのでしょうか?私ももうリタイヤしたい!もうつらすぎる!でも、途中で待っててくれる人がいるのでそこまでは走らないとっ!
昨日は「ゴールまで行けるかも」と思っていましたが、ここで予定変更。「妹夫婦と母がいる14kmまで行こう。そこで止めて妹宅でシャワーでも借りて中島公園に行こう。12kmにいる夫には『20kmまでは行けないからそのまま中島公園で待ってて』って言おう」って決めました。5km関門。「関門閉鎖まであと2分でーす」という係員の声と共に関門通過。5kmタイムは手元時計で30分9秒でした。ロスを除いて28分で5kmを走ったことになります。このペースを維持できればゴールできるんだな・・・。

5 5km~10km
5km関門を過ぎたところに給水ポイントがあります。
過去の大会体験を見ると5km地点はまだ人がばらけていないので給水所は修羅場と化している。さらに水が足りなくなったこともある・・・なんて聞いていたので最初からあてにはしておらず、自分でボトルを巻いて走っていました。350cc入るボトルいっぱいにスポーツドリンクを薄めて入れていました。水色テーブルには水、白色テーブルにはスポーツドリンクが置いてあります。テーブルは何カ所も連なっているのですが、最初のテーブルの水は瞬く間にコップが無くなっていきます。この暑い中、みんな体に水をかけています。今年は後ろの私まで十分水が行き渡っていました。無事に水を取って首筋にかけます。水が冷たくて生き返りました。地面に捨てた水のお陰で給水所はなんだか涼しく感じました。スポーツドリンクも豊富にあったので、私は思いきって腰に巻いてあるマイボトルのスポーツドリンクを半分捨てました。少しでも身軽にして走りたかったのです。
 体に水をかけて少し気分も良くなり、そして緩い下りが続くのでここは坂に身を預けて「エコな走り」を心がけました。ところが6kmくらいから何となく右肩に違和感が。
以前に水泳をやったときに痛めた部分でそれ以来右肩を回すと軟骨がバリバリ~と言うようになっていました。走るときには全く支障なかったのですが、この日に限ってその違和感が出てきました。思うように腕も振れないので体幹を使ってぐいぐい坂道を下っていきました。
 相変わらず強い日差し。この暑い中沿道の声援だけが頼りでした。マンションの上のほうから「頑張れ~」と小さい子供達も応援してくれます。もう何がなんでも10kmの関門を突破しなくては。途中スポンジポイントでまた体を冷やします。至福の時間です。
 平岸通りはメインストリートということもあってたくさんの人です。この大通りを独占して走れることをとても嬉しく思っていました。
 頭の中では常に関門時間を計算していました。このまま走れば間に合うのか?何分で通過できるのか??やがて10km関門が近づいていました。

6 10km~15km
10km通過時間57分59秒(GTメールより)この5kmは28分以内で走ってこれました。下り坂のお陰もあったのかもしれません。あとは12kmの夫と14kmの家族に会うだけです。あと4km。体は限界。もう止めたい。もう暑い。もうダメ。頭の中はそんなネガティブなことばかり考えていました。
12km手前で太鼓の応援団。この炎天下にありがたいです。この日のために一生懸命練習したのでしょうね。私は片手をあげてそれにこたえます。
地下鉄平岸駅が近づいてきました。ここは夫が応援してるポイント。ちゃんと着いただろうか?場所わかっただろうか?夫は札幌人ではないので、私が事細かく紙に地下鉄の出口番号や乗り換え方法、地下鉄から地下鉄の所要時間等のメモを書いて渡していました。
 程なくして夫発見!!「いた~~~っ!ちゃんと来てくれた~~ありがとう~~」と思いながら出た言葉は「もう、つら~~~い~~~~!!」だけでした。本当にその時つらかった。もう止めたかった。夫の応援を受けて次に向かうは14km地点。やっとここで止められる。早くたどり着きたい!!とピッチを早めたときに気がつきました。
「あ、夫に『20kmに行かなくていいよ』って言ってなかった~~~」ま、どっちにしろ20kmまでは行けないし、しょうがないや。と14kmを目指しました。
脚は行けそうだけど、体力が限界。暑さで消耗しまくりです。その時沿道から「もっと力抜いて!」とかけ声。前後のランナーの距離からみても私にかけてくれた言葉です。そこで全身に力が入って走っていた自分に気がつき、ふっと力を抜くと右肩が楽になりました。これで腕振りが自由にできるようになりました。12kmから14kmのたった2kmがとても遠く感じました。
 14km地点。やっと妹夫婦発見!ゼリーと水を差しだしてくれましたが、十分給水しているので受け取り拒否。そのまま笑顔で手を振って分かれました。
あれ?ここで止めるんじゃなかったの??どうしよう?止める?どうする?自問自答しているときに左折。目の前に一条大橋。ここが15km関門です。どうせ15km関門でひっかかるんだから・・・と久々に時計を見たら、「行ける!15km行ける」と、とりあえず15km関門まで行くことに。関門閉鎖1分前に通過。この5kmは29分で走ってきました。関門を通過したとはいえ確実にペースは落ちています。

7 15km~20km
15kmから明らかにペースが悪くなっていました。キロ6分前後のノロノロペースです。後ろを振り返ると人はまばらで、少し後ろに最終車も見えます。「もう、だめかな」と思った時に後ろの最終車から「○○番、ゼッケン外して沿道に上がって下さい。お疲れ様でした」という声が聞こえるじゃありませんか。
「やばい捕まる!」16km地点でした。こんなに止めたいと思っているのにどうしても捕まるのがいやでした。20kmで夫が待っている!少しペースを上げて車から遠ざかります。でも、体力は既に限界。意識も朦朧としてきたときに隣のランナーから「おんちゃん!」と声をかけられました。こまっちさんでした。こまっちさんもつらそう。スタート前から知り合いに会えなかったので、ここで会えたことはとても嬉しかったです。でも、「ああ・・・こまっちさん・・・」としか返せず、とりあえず先に行かせてもらいました。何が何でも20kmに行くんだ!後ろ向きの気分が初めて前向きになった瞬間でした。
もし20km行けても、体力的にも時間的にも25km関門では確実にアウト。だったら、あと数㎞全力で走ろう、悔いのないように走ろうと思いました。
でも、1km、1kmが長すぎる。いつまでたっても15km標識が見えない。関門閉鎖までどのペースで走れば間に合うんだろう?関門閉鎖は1時間56分だということは分かっていましたが、今の時間からそれに間に合うには後何分あってどのペースで走ればいいのかという簡単な計算ができなくなっていました。 遙か遠くに20km関門の目印が見えたときに後ろからこまっちさんが私を抜く時に「あと2分!」と声をかけてくれました。あと2分??私の意識朦朧計算だとあと2分もないんだけどな~2分あったら間に合うかな?とちょっと安心しかけた時に関門50m手前で「閉鎖10秒前でーす」という声が。万事急須!一斉に周りのランナーと短距離走状態です。そして20km関門目の前で係員が目の前に立ちはだかり、「はい、歩道に上がってね~~」と。でも、意地でもマットを踏みたかった。(関門閉鎖10秒後に踏みましたが、ちゃんとGTメールで結果来ました)20km関門通過1時間56秒10秒。関門まであと10秒足りませんでした。
この5kmは30分もかかっていました。
こうして私の北海道マラソンは20km地点で終わりました。

8  走り終わってから
20km走り終わって、関門に引っかかっても何故か気分は晴々していました。ここまで一生懸命走ってこれた自分に満足していました。20km関門の100m先に待っててくれた夫と無事に再会。リタイヤ者が乗ることができる「豪華収容バス」に乗ろうと思いましたが、バスが来る気配がないので、そのまま夫と目の前の北24条駅から地下鉄に乗って中島公園に帰ってきました。
 丁度男子の2位がゴールする頃でした。必死の形相で入ってくるランナー達。この過酷な条件で42.195kmを走ってきたことに本当にすごいと思っていました。
私は早々と荷物を受け取り、更衣室へ。収容バスもまだ来ていないらしく、もちろん女子ランナーもゴール前だったので、更衣室は貸し切り状態。一つしかなかったシャワー室も使いたい放題でした。全ての身支度を調え中島公園駅に行くと、一般ランナーも次々とゴールしていました。フラフラのランナーもいれば、ホッと笑顔のランナー、いろいろなランナーがいましたが、一人一人のドラマがあった42.195kmだったことでしょう。本当にみなさん良く頑張ったと拍手したいです。そして沿道で声援して下さった方々、ボランティアの方々、運営スタッフの方々、全ての人に感謝したいと思います。

9 夢の舞台を終えて。
 1年がかりで夢見てきた北海道マラソン。結果は20kmまででしたが、その20kmは自分の力を全て出し切っての走りの結果なので満足しています。当然暑さも理由だったのですが、暑いのはみんな一緒。暑くても完走出来る人は完走できるのです。私は単純に北海道マラソンを完走できる走力がなかったと思います。本当にレベルの高いレースだったと思います。もう一つ欠けていたのは「絶対に完走するんだ」という気力がなかったこと。この2つだと思います。
 北海道マラソンは来年から規制を緩和して多くのランナーが参加できるように協議が進められているそうです。たくさんのランナーがあの大声援の中を走れるのはとても良いことだとだと思うのですが、一方でこのようなサバイバルレースを体験できる唯一のこれまでの北海道マラソンを無くしては残念だと思います。
 北海道マラソンに出るランナーはみんなこの大会に照準を合わせてトレーニングを積んでいます。「ランナーの甲子園」なのです。
 来年北海道マラソンに出るかどうかは今のところまだ分かりません。でも、いつの日か必ず北海道マラソンでサブ4での完走を成し遂げたいと思います。
 今回は完走できなかったけど、夢は簡単に達成されないものです。その達成の日を楽しみに今後も楽しみながらRUNNING生活をしていこうと思います。
 長々と読んで頂いてありがとうございました。
 
【編集】 |  19:58 |  日々のトレーニングなど  | CM(13) | Top↑
 | HOME | 
