2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年も半分終わった訳ですが。 

2008.06.30 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 2.5km トレッドミルでインターバルちょこっと。
 

今日で6月もおしまい!
今月は274km走りました~~~月間最長記録です^^

考えてみれば、今月はフルマラソンも走ったし、みんなでロング走したり、
自分でもロング頑張ったからかなり距離を踏めました^^
この調子で7月も走り込みをしたいと思います。

道マラまであと2ヶ月。

悔いのない走りをするためにもあと2ヶ月、がんばりまーす。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

来週はきたひろしまエルフィンハーフマラソン。 

2008.06.29 (Sun)

今日のトレーニング

★RUN 10.0km 58分 32秒 .
 

昨日は休足して、夫と久々に2人でおでかけ。
千歳のイチゴ狩りにいったつもりが、イチゴが無くて入園不可。
なので、イチゴジェラートを食べてきました^^
天気も良かったせいか、千歳からイチゴ狩りに続く国道は何人かの
ランナーが走っていましたよ。
人が走っているのを見ると、私も走りたくてウズウズ。

昨日の夕食はイオンでバイキング♪
パスタにケーキにサラダに、ハンバーグ等々、たらふく食べたので、
今日はカロリー消費ランです。

昨日たくさん食べているのでスタミナバッチリだと思ったら
足が異常に重い・・・・。

おとといの20km走の疲れがまだあるみたいでした。
来週はエルフィンハーフのレースなので、ちょっと距離を踏むのはやめて
短距離で刺激を入れたいと思っています。

いつも失敗しているウェイトコントロールなのですが、今回は良い感じです^^
やっぱり体が軽いと走りも軽くなるような気がするな。
でも、昨日食べ過ぎたのは反省です(-。-;)

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  14:56 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

月間最長距離!! 

2008.06.27 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 20.7km 120分 .
 

仕事終わりにRUN
天気も良かったので2時間走してきました。

最初はまったり、後半スピードアップ!!
気持ちよく終わりました。

気が付くと月間走行距離 260km越え!!!
今月は良く走ったなぁ~~~

さてと、夕食の支度でもしましょーか。
(これが一番つらかったりするw)

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  20:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

坂道トレ 

2008.06.23 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 9.9km 56分30秒 .
 

6kmを 5:30ペースでのペース走。
だいぶこのペースにも慣れてきました。最終的には5:00ペースで
走れるようになれれば良いのですが、まだまだ心臓が口から出そうな
感じです(笑)。

6km走った後はダウンジョグ+坂道インターバル3本。
公園内にある170mの坂を駆け上り、ジョグで下る。
3本やったら1km超えるんだもんねー。どうりで疲れた訳だわ。

最近はこうやって10kmの距離の中で変化を持たせて走っています。
本当は10kmを気ままにノンビリ走りたいのですが、やっぱりレースでの
タイムを上げて行くには変化のある練習も必要!らしい。

あとはいつも失敗するウェイトコントロール!
密かに頑張っています^^

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  14:02 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

一人ロング走。 

2008.06.20 (Fri)

今日のトレーニング

★RUN 29.5km   
  
 
今日もお仕事お休み&旦那が飲み会で夕食いらず!という
走るのには最適な今日。
ちょっと隣町の銭湯目指して走ってきました。

リュック背負ってロングラン♪
今日はマイペースランなので時計は持って行きません。

朝10時15分スタート。

国道沿いをトコトコ走り、市内を抜け・・・・市内最後のコンビニで
トイレ休憩&おやつタイム。
その後は、な~~~~~~~~んにもない原野をトコトコ走ります。

でも、国道なので車やトラックがビュンビュン。
かなり走りにくいです。

で、こんな原野を走っているのはもちろん私だけ。歩いている人も皆無。
さすがに飽き飽きしてきたので、ちょっと休憩~と思い、リュックを置いた
側に・・・・・


ヘビ~~~~~~~っ!!(驚愕)


とぐろを巻いた緑のヘビが寝てる~~~結構デカイ!
ヘビが大嫌いな私は速攻退散。

でも、よく考えるとこの原野の中。
ヘビがいてもおかしくない環境なのよね・・・。
そこから「またヘビがいるんじゃないか」と思うと、いてもたっても
いられず、とにかく早くこの原野を抜けたい><と思いました。

それにしても店も自販機も何にもないこの原野。
最後のコンビニで買った水も底をつきそう。

約2時間その原野の中を走り、やっとの思いで市街地へ。
目的の銭湯着!13:45頃でした。速攻水分補給です。

あっちこっち寄って、休憩もし放題だった割にはいいペースだったのかな?

でも、このルートは二度と走りませんっ。
もうヘビはこりごり・・・・



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  23:21 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

謎の38.5 

2008.06.19 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN 5.0km 25分44秒   5.09/km ペース走
     3.1km  19分      6.09/km ダウンジョグ
 
おととい火曜日のこと。早朝ラン後、出勤。
仕事中もどうしても眠くて、昼に嫌いなコーヒーを眠気覚ましに一気飲み。
それでも体の目覚めが悪く、テンション↓↓のまま仕事終了。

家についたとたん、尋常じゃない寒気に襲われ、あれよあれよという間に
38.5度の発熱。

「インフルエンザに間違いない!」

ま、まずい!!

小さな子供と接触が多い私の仕事で、インフルエンザにかかったまま
仕事に行くのは御法度。

念のため、昨日と今日は仕事をお休みさせてもらいました。
でもさ、熱が下がったら何も普段と変わらないのですが・・・・・。
解熱剤で熱を下げたので、薬が切れたらまた熱が出るんだろうなーと
思っていましたが、全く熱が出ず。

完治?!

今日にいたっては、体調良好。
ああ~~お仕事休まなければ良かったな~。
2日休んじゃったら、お給料にかなりのダメージ・・・・。

なので、せっかくの休日なのでロング走♪とも思ったけど、
一応病み上がりなので、短距離走に。
5kmペース走頑張りました。

病院周りグルグル5周ちょっと。

途中で死ぬかと思うくらいゼーゼーハーハー状態になったけど、
「ここで倒れても、すぐに病院だから、大丈夫♪」
と訳の分からない理由でモチベーションを保ち、なんとか5km完走~~

初の25分台っす。

これまではどんなに頑張っても27分台だったのですが、だいぶ脚力が
ついてきました。
これも千歳フルとこの前の札幌~小樽間の34kmLSDが効いてると
みた!ひひひ・・・・・

それにしても本当にインフルエンザだったのだろうか???


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  14:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

初めての合同ラン♪ 

2008.06.14 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 34.2km 札幌→小樽朝里
 
ジョグノートメンバーと合同ランに行ってきました!
総勢13人。

朝7時30分に時計台横からスタート!既にJR白石から走ってきた
メンバーと合流です。
リュックを背負って団体で札幌のど真ん中を走っている光景は
他の人から見ると異色だったことでしょう!

北海道神宮でトイレタイムをとって、手稲方面へ。

途中西野で2名と合流して、目指すは「あいすの家」。
アイス大好きな私はそれを心の糧に(大げさ)、一生懸命
走りました~~~。

アイスを食べて至福の次は、お待ちかね(?)張碓の上り坂です。
上りがかなり苦手の私は先頭から若干離され、マイペースランでした。
「つらい!」と聞かされていた上りですが、体感的には伊達ハーフと同じくらい?
で、差ほどつらくはなかったように思います(イヤ、走っているときはつらいんですが)。

坂を上ると、大好きな下り坂~~~~!!!

坂を下り、先頭集団と合流!
このままゴールの温泉まで走りました。
このラスト2kmちょいが上り坂で結構厳しかったです。

ゴール地点で34km。
一人だったら絶対にくじける距離ですが、のんびりみんなと走るのは
あっというまに距離を刻むことができるのでとても楽しかったです。

ゴール後は温泉入って、ご飯食べて、無料送迎バスで札幌へ。

フルマラソンを走ってしまうと、34kmはとても短く感じます。
だんだん距離感覚が麻痺しているみたいです。

またロングランに行きたいな~~~

写真をたくさん撮ってもらったので、後日写真と共に詳しく書こうと
思います!

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

早起き出来ない人へ。早朝ラン苦手克服方法。 

2008.06.11 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 10.3km 62分 6.00/km
 
朝5時15分スタート★
早朝ランは道路独り占めできて楽し~~~っ。

夫に「よくそんな早くから起きて走れるな」と言われるのですが、
やっぱり早起きはツライですよぉ。

でもちょっとしたコツが。

寝る前に全てランセットを用意。
ウエアや時計、ポーチ、等々。
私はトイレの近くの部屋にそれらを準備しておいて、
トイレから出たらそのまま着替えます。
着替える時は無の気分で。

「眠いな~めんどくさいな~行きたくないな~」

と思う前に着替えてしまう。

着替えちゃうと走り出さずにはいられなくなるので
何も考えずにとりあえず着替えるのが鉄則なのです。

で、早朝は時間ももったいないので、ストレッチもアキレス腱と股関節のみ。
だから走り出しはウォーミングアップのつもりで超ゆっくりランで、後半に
スピードアップさせています。

今日はラスト1kmはキロ5分。
自分にとってこのスピードはありえない。
ゼーゼーハーハーです。

でも、トップランナー達はこれ以上のスピードで走りづつけるんだよね。
ありえないし(笑)。
でも、いつかこのペースで走り続けられるように頑張ろうっと。

土曜日にジョグノートのメンバーで合同ランです^^
札幌から小樽まで30kmちょい。
楽しみ~~~

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:13 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

何ごとも本気で取り組む大切さ。 

2008.06.10 (Tue)

お久しぶりのブログ更新♪
フルを完走して早2週間!
足のダメージもさほどなく、その後ボチボチと走っています。
週末は20km走もしましたよ~。

目標だったフルマラソンを完走しても、思ったほど
「やったど~~~!」
っていう達成感がイマイチない・・・・・。
達成感といえば、伊達ハーフで2時間切ったときがすごい達成感だったな~。
あのときは道マラの資格が欲しくてすごい頑張ったからな~。

いろいろ反省してたんだけど、やっぱり今回のフルの走りっていうのは
たいした高い目標もなく、エイドでもダラダラ飲んだり食べたり。
トイレも行きたい放題ってなわけで、自分の中でベストをつくしていなかった。
「とりあえず完走すればいいかぁ~」みたいな。

ま、最初から「完走すれば御の字」だったんだけど、いざダラダラ走って完走しても
ちっとも達成感がないことがわかりました。
これからは一つ一つのレースを全力で戦っていこうと思いました。

と、いうことで次のレースは7月6日の「きたひろしまハーフマラソン」です。
このレースではちょっと本気で走りたいと思っています。
伊達で出した「ギリギリ2時間」ではなく、余裕で2時間切れるように頑張って
走ろうと思います^^

最近取り入れている練習はインターバルです。
300mダッシュ×4本を週1~2回やるようにしています。
いつもダラダラLSD走りなんで、たまに刺激入れないとね。

今日はランはお休みして、ジムでみっちり筋トレをしてきました。
明日は朝から走るぞぉ~

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

千歳JAL国際マラソン(フル)完走記2008.6.1 

2008.06.02 (Mon)

千歳JAL国際マラソン(フル)  4時間41分でゴールしました!

私が走り始めたのは2007年の7月。
その後1年も満たない間に自分がフルマラソンを走ることになるなんて
夢にも思っていませんでした。
でも、走るからにはフルマラソンを完走したいという意気込みだけはあって、
ブログのタイトルを「初心者がフルマラソンを完走するまでのブログ」と
したわけです。(ということで、早速ブログタイトルを変えました)

2008年6月1日(日)本番のその日は最悪の天気でした。
最高気温10度、そして雨。
朝8時頃に会場入りすると、既にたくさんのランナーがいました。
1万人近い人がエントリーし、その家族やら何やらを含めると1万人以上が
集まったであろう会場。ジョグノートノートメンバーを探しながらウロウロ。
しばらく探すと目印の旗と共に知った顔達が!
やっぱりレースの時に知り合いがいるということは緊張もほぐれて
いいですよね。

普通ならそれから少し外でアップするはずなのも、寒さと雨でとても
そんな気にならず、結局そのままスタートを迎えることに。

長袖にランシャツの重ね着、ハーフタイツにランスカを履いて
お手製のゴミ袋カッパを着用。トイレも済ませて準備万端!
会場からスタート地点までは徒歩で約5分程離れています。
スタートは3~4時間以内と4~6時間以降に分かれており、タイムも気にして
いないので、ジョグノートのmeruちゃんと後方の方に並びます。
スタートまであと5分。雨は一向に止む気配なし。

10時にスタート!!
スタートラインまで80m。ロスタイムは1分45秒でした。
スタートしたもののほぼ「徒歩」。前がギュウギュウで走れやしません。
でも、全くアップしていなかった私にとっては、良い準備運動でした。

この千歳のコースは「森林に囲まれた足に優しい土の道」が33km程続くの
ですが、この雨で地面は泥沼。ぬかるみで危うく転びそうになります。
大きな水たまりを避けようとしながら蛇行走行だったので、足に負担がかかります。

1km毎に表示があるとのことだったのですが、全く表示を見つけられずに、自分が
どのくらいのペースで走っているのか全く分かりませんでした。
でも、確実にキロ7分ペース以下であることは間違いありません。ノロノロ走行です。

2kmちょっと位走ったところで、トイレに行きたくなり、運良く公衆トイレがあったので
迷わずピットイン。気温が低かったのと、レース前に水分をがぶ飲みしていたのが
たたったようで、その後ずっとこのトイレ問題に悩ませらるハメになってしまったのです。

初めての表示をみつけたのが5km地点。35分46秒。
明らかにペース遅すぎです。ウォーミングアップにしては長い時間だったので、
ここからサクサクとペースを上げることに。人がまばらになってきて、だいぶ走り
やすくなっていました。ま、ペースを上げると言ってもキロ6分30秒前後です。
後半に力を取っておくため、あくまでも体力温存です。

このレースのエイドは充実していました!
5kmごとに給水があり、10kmごとにバナナやカロリーメイト、パンなどの捕食。
中でもレモンが体に沁みました!!それと、30km?付近のエイドでは
ケーキらしきものもあり、遠慮無くいただきました。

相変わらず寒さと雨。森林の中は景色も同じような感じでとても
飽き飽き。とにかく転ばないように足もとばかりを見ているので景色を楽しむ
余裕もありません。

5km、10kmのエイドでもトイレに入り、ロスタイムはかなりのもの。
殿方達は「青空トイレ」に駆け込む姿も多かったのですが、女子はそんな
ことはできません(いや、一瞬心がよぎりましたがw)。

折り返し地点で2時間24分。
ひゃぁ~~~ノロノロ過ぎ!
このコースはハーフまでは緩い上りになっていて、後半は下りになっている・・・と
コース図で確認していましたが、これまでの「上り」はちっとも上りという感じは
ありませんでした。だから、本当に下りがあるのか?謎でした。

そんなこんなしているうちに、ついに下り坂。
それも結構な下り坂ではありませんか!
下り大得意な私なので、力を抜いて体幹を回しながら体をそのまま
坂に預けていきます。ここからごぼう抜き。キロ5分30秒くらい。
周りはどんどん疲れてスローペースの中、私だけはビュンビュン
飛ばしていました。下りは勝手に体が下ってくれるので楽だと思って
いるのですが、何故みんな足にブレーキをかけながら走るのか不思議で
なりませんでした。そんなブレーキをかけていたら足に負担がかかるんじゃ
ないの?って他人事ながら気になったり。

30km手前にエイド。
噂の「35kmの壁」を前にここでまたトイレに入り、携帯していたアミノ酸の粉末を
水と流し込み、ストレッチ。ここで約7分のロスタイム(休みすぎだって!)。
しかし、十分休んだはずなのに、いきなり32km地点で足が上がらなくなりました。
足が前に出ない。もがいても、もがいても前に進まない状況でした。
(後で確認したら、ここの区間は下りが小休止し、平坦~やや上り区間でした)

泥沼の森林コースをやっと抜けて、33km超えたところでやっとアスファルト道に
なりました。やっと足もとが安定して走りやすくなった!!と思っても足が前に
出ません。「やっぱり後半に壁はあるんだなあ」と必死にもがいていた時に、
また得意の下りに。
ここで息を吹き返し、ビュンビュン坂道を転げ落ちました。

「残り5km」の表示からとても1kmが長く感じました。
5kmなんてあっという間の距離なのになかなか次の表示が出てこない。
さすがにこのあたりから体力が奪われていました。
時計を見ることもせず、とにかく早くゴールしたい!
前方にランスカを履いた女性がいたので、その人を目指して走りました。
周りのみんなもバテバテで、歩いている人や足を引きずっている人も
何人もいました。でも、みんなゴールを目指している。
私も負けないっ!!
そう思い、40kmの表示からは意識的に飛ばしていきました。

あと1kmはほとんど記憶にありません。
この長時間の戦いが終わる。本当にフルマラソン完走するんだという気持ちで
胸がいっぱいになっていました。
次第に沿道の人も増えていきます。
角をまがったら「FINISH」のゲート。

オールスポーツさんに写真をとってもらおうと、ゴミ袋カッパを脱いで
ゴールしようと思ったのですが、カッパが脱げないw。しかたなくそのまま
バンザイポーズでゴールしました。
こうして私の初フルマラソンは終わりました。

ゴールした瞬間、「ああ~終わった~。もう走りたくない。もういいっ!」
そんな気持ちでしたが、時間が経つにつれていろいろ反省点に気づきました。
今回、上手くいけば4時間30分を切りたいと密かに心に秘めていましたが、
フルマラソンはそう甘くありませんでした。

反省点
・ウエイトコントロールが最後まで上手くいかずに、2kg増のまま体が重かった。
・水分取りすぎでトイレに6回入ってしまい、ロスタイム大。
・前半に守りに入りすぎだった。もうちょっとペース上げても良かった。

この反省点をふまえ、次のフルマラソンである北海道マラソンに備えたいと
思います。

走り終わった後はジョグノートメンバーで飲み会♪
美味しいお寿司をたくさん頂きましたが、疲労感が強すぎて頭がクラクラする始末。
先に家路につかせていただきました。

帰宅後、何が大変だったって、泥だらけになったシューズやウェアを洗濯するのが
大変でしたわー。
【編集】 |  14:49 |  日々のトレーニングなど  | CM(11) | Top↑
 | HOME | 
