2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

とうとう明日フルマラソンのレースなのです。 

2008.05.31 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN お休み 
 

風邪がまだ抜けきらないわたくし。
咳が止まりません><

だいぶ良くはなってきたので、明日は今日よりも体調はいい・・・・ハズ。

明日は千歳JAL国際マラソンです。
何ヶ月も前からこの大会で初フルを完走するために日々の走り込みを
してきました。

青空の下で爽やかにゴール!!

の、はずだったのに、明日は「雨」です。
それも最高気温がたった10度です。
冬じゃないんだからさ。
気温、もうちょっと上がってくれてもいいじゃんかよ~~~。

明日は多分長袖にゴミ袋カッパを着て走ると思います。
42.195kmの旅はどんなドラマが待っているのでしょうね。

今日、事前受付を済ませてきました。
たくさんのランナーが受付をしていました。
大会前の独特な雰囲気に一気にテンション上がりましたわ~
2008_0531画像0001


3日間炭水化物を食べていたので若干体重もUPしましたが、
休足続きだったので、足は軽いかと思います。
久々にジムにいってトレッドミルで1km程走りましたが、良い感じでした。

ゴール後はみんなで久々の飲み会!
楽しく飲むには完走しかないですね。
目標は4時間40分以内です。
給水以外は歩かずに完走です!!

10時スタート、応援しててネ。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  19:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

レース前なのにまた風邪。 

2008.05.29 (Thu)

今日のトレーニング

★RUN お休み 
 

昨日の夜からくしゃみ鼻水。
今日起きたら体だる~~~~っ。
喉もイマイチでハスキーボイスで出勤。

はぁぁ~~今回の風邪は厄介らしいですね。
なかなか完治しませんです。
だから、今日も休足。
本当は走っておきたかったのになあ。
明日はレース前最後に5km走っておきたいんだけど、
この調子じゃ無理そうだ。

さてさてさて~~~~~

本日からフルマラソン前のお楽しみ「カーボローディング」ですヨ。
炭水化物を体に入れてスタミナつけよう!作戦です。
今日の夕食は~~~
ご飯2杯にカボチャにサツマイモ、何故かドーナツ2個。
その他ひじきと豆腐の煮物とか。
ドーナツって小麦粉だから、炭水化物ってことでOKだよね??
ダメ??

明日の夜はマカロニグラタンの予定で、レース前日の夕食は
ミートソースパスタです。

炭水化物サイコ~~~ッ♪(←大好物なだけ)

これやりすぎると体重増加しちゃうんですけど、42kmも
走るんだから体内にスタミナ温存しておかなきゃね。

相変わらず日曜日の天気は雨の予報。
しかも気温低いし。5時間近くも雨に打たれながら走るのって
すごい嫌なんですけど・・・・。
せめて途中で止んでほしい。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

わたし的初フルマラソンの攻め方。 

2008.05.28 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 8.4km 51分51秒 6:03/km 
 

おとといの病み上がりラン以来のラン。
今日はフルマラソンのレースペースを意識して走ってみました。

ゴールデンウィークに30km走をしたとき、前半にいかにスタミナを
蓄えておいて後半にもっていくか・・・・ということが大事だと知ったので、
前半30kmまではあくまでも息があがらないペース。

つまり、今日のこのキロ6分3秒前後というペースで走ろうと思っています。
6分切ると、やっぱり後半ツライです。
できるなら、前半10kmまでは6分20秒前後の超ノンビリランにして、
後半にペースを上げたいと思っています。

号砲鳴ってスタートすると、どうしても周りのペースに引っ張られて
速くなっちゃうんですよね。

自分が速く走っても、周りも速いから全く速さを感じない。
高速道路で時速100km出して運転しても、周りも100kmで
走っているから全く自分のスピードを感じない・・・・そんな感じです。
だから、前半はいかに自分のペースを守っていくかが勝負だと
思っています。
あとは、5kmごとのエイドで必ず止まってきちんと給水(捕食)すること。

今回はきつい関門もないので、とにかく時間よりも確実に完走することが
目的。なるべく歩かないでイーブンペースでゴールすることが目的です。

週間予報、雨かよ~~~~っ(怒)。
先週の洞爺も雨だったし・・・・
さては、洞爺と千歳両方出る人の中に強烈な雨男、雨女がいるな、こりゃ。
あ、自分も雨女だったわ。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:12 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

病み上がりRUN 

2008.05.26 (Mon)

今日のトレーニング

★RUN 3.3km 18分03秒 5.31/km
★ウォーキング 30分 
 

「今日はおとなしくして必ず病院に行くんだよっ!」
と、夫に言われ、

「はーい^^」

と素直に返事をしたものの、喉の痛みも軽くなったし、体も元気に
なったし。

天気予報では雨だったのに、外は超良い天気♪

なので、ちょっとだけ行ってきました~
2日間の休足と、昨日は1日中寝てたので体力バッチリ、足が軽い~~

もっと走りたかったけど、今日はこれで終了。
その後ジムに行って筋トレとエアロに参加。

あれ?

風邪引いてたんじゃなかったっけ?!

体を動かしていた方が調子がいいわ~
風邪もどっかに飛んでいってしまったみたい。

日曜日のレースまではもうロングは出来ません。
予定としては、

火曜日 5km
水曜日 10km(仕事が休みなので)
木曜日 5km スピード上げて。
金曜日 10km超ノンビリで。
土曜日 休足。でも、ジムでエアロ2本。
日曜日 本番

ちょっと足底筋やらアキレス腱やら痛いので(毎度のことですが)
十分ストレッチしながら、無理せずに当日まで過ごそうと思います。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:01 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

洞爺湖マラソン 

2008.05.25 (Sun)

今日は洞爺湖マラソンです。
今頃みんなゴールするところかな?
天気が悪いのが残念だったけど、みんな怪我無くゴールして欲しいです。

北海道の大きなフルマラソン大会は
洞爺湖マラソン、千歳JAL国際マラソン、北海道マラソンがありますが、
どれも人気の大会。

洞爺と千歳は誰でも参加できるので、初フルを走るのには
丁度良い大会。

なので、私もどっちにしようか迷ったのですが、結局時間制限の
甘い(洞爺は5時間、千歳は6時間)千歳にしました。


千歳にしてよかったぁぁぁ~~~!!



何故ならワタクシ、今・・・・・




風邪菌にこてんぱんにやられています。



喉が痛くて熱もデタ~~~。久々の風邪なのです。


お陰で昨日も今日も明日も走れません。
久々に3日間の休足です。

千歳まであと1週間。
しっかり体調管理して、ベストな状態で走りたいものです。

幸か不幸か食欲がないので、ウエイトコントロールは上手く
いくかも????

なんて、冗談言ってる場合じゃないね。おとなしく寝ておきます。

【編集】 |  14:11 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

フルマラソンまであと2週間切ったわけですが。 

2008.05.20 (Tue)

フルマラソンまで2週間を切りました。
ヤバイです。

何がって????


いつものことですが。毎度のことですが・・・・・


ウエイトコントロールができませんヽ(`Д´)ノウワァァァン


ちなみに私が走るのにベストな体重は

48.5kg前後。


ぶっちゃけ、今は・・・・・・



50kgもあるんですが、何か?


私が走るようになったとき、体重は49.5kgでした。
その後はこのブログでも報告どおり、結構走っています。
今年に入ってからは月間200km越えもしています。


でも、体重が落ちないのですわ。
体脂肪が筋肉になったぶん、重くなるのは分かってはいるけど、
明らかにそれだけじゃないような。

ウエストにお肉ついてきたし。

太ももも50cmいっちゃってるし(-。-;)


レース前の極端なダイエットは体力も落とすのでもう無理です。
なのでやっぱり、お菓子を控えねばなりません。

毎日1枚ずつ食べているクランキーの板チョコやめます。
大好きなチョコ&コーヒーのクッキーを一箱食べるのをやめます。

やめるというか、休止!

フルマラソン完走したら、思う存分食べてやるぅぅぅ~~~


と、自分に言い聞かせるためのブログ更新でした。チャンチャン♪


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:52 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

早朝ランのススメ。 

2008.05.16 (Fri)

ちょっくら韓国まで行っておりまして、先ほど帰国しました^^
気まぐれ一人旅です~。
韓国もかれこれ13回目。
いつ行っても新しい物が出来ているので飽きません。
今回も美味しい物食べて、BBクリームとか大量に化粧品を
購入。んで、日頃疲れている足をマッサージしてもらってきました^^
楽しかったぁ~~~~
荷物を減らすためにランシューズ持って行かなかったんだけど、
天気も良かったし、海外で走れるなんてチャンス滅多にないから
やっぱり持って行けば良かったなーと激しく後悔しました。

さてさて、最近はすっかり早朝ラン派になりました。
仕事のある日は4時45分に起きて、5時スタート。
10kmちょい走って6時過ぎに帰ってくるというパターン。
シャワーを浴びて朝ご飯。洗濯と掃除と夕食の準備をして出勤・・・。
すごい早起きのような気がするけど、この生活パターンが
とても自分に合っています。

朝ランは・・・・・
紫外線が少ない!車が少なくて空気が澄んでる!朝に体を動かしておくと
頭の回転が速い!(仕事もノリノリ♪)
でも、昼ご飯を食べ終わったら、一瞬激しい睡魔に襲われます(笑)。

もともと朝はゆっくり寝ていたいタイプだったのですが、
歳のせいか(?)、ここ最近は朝の5時前にトイレに起きる習慣がついて
しまっていて、トイレに起きたら眠れなくなってそのまま布団の中でウダウダ・・・・。
そんな時間があるなら、走ろうということで思い切って起きたら楽しく走れた~。
そんなきっかけで始まった早朝ラン。
明日は仕事が休みの日なので、朝6時スタートかな???
韓国で食べ過ぎて肥えた体を動かさなくちゃ。
【編集】 |  18:27 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

デジカメ持ってランニングゥッ~ 

2008.05.11 (Sun)

昨日は16km走ったので、今日はお気楽ラクラクRUN!
ということで、デジカメ持って走ってきました~
今日はどこのコースかな?
今日は画像がいっぱいです^^

我が家から2km地点。公園入口です。この道をまっすぐ行くと・・・・・

2008_0511画像0001

まだまだまっすぐ行くと・・・・
2008_0511画像0002


こーんな池に出ます^^。ここは1周約920m程。天気が良いとウォーカーやジョガーで
賑わっています。地面も土で足に優しい~。
2008_0511画像0003


至る所にカモがいます。綺麗なカモと茶色いカモ。オスとメスかな?こんなペアのカモが
たくさんいます。
2008_0511画像0004


ちなみに公園内にはこんな看板も!さすが北海道!!
2008_0511画像0005


この池の周りを3周程すると、だんだん飽きてくるので公園脱出!
脱出ルートは・・一応桜並木の何にもない道路。車は通れないので走り放題~。
若干上りになっています。ここを走りきってさらに1km先に行くと!
2008_0511画像0006


こーんな公園にたどり着きます。
地面も柔らかい設計で足にとってもイイのです。
1周が450mなので、インターバルトレーニングにもってこい!こんなに綺麗な公園
なのに、いつもガラーンとしています。
2008_0511画像0007


ちなみにこの公園内にあるベンチ?なーんだ?
2008_0511画像0009

名付けて「腹筋ベンチ」でも、青空の下で腹筋するのはなんだか照れます。
2008_0511画像0010

この地点で7kmちょっと。喉が渇いたのでここで水分補給~
水が冷たくて美味しいです。
2008_0511画像0008


ここまではいつものランコースです。
ここからいつもどこに行くのか迷います。
来た道を引き返すか、国道に出てさらに走るか?この公園内で
グルグルしてるか???今日は???
「そうだ!フェリーターミナルに行こう!」
港町の我が町。でも、フェリーターミナルに行ったことないからレッツゴ~
坂道上って(登り切ったあとで振り返ったところ)
2008_0511画像0011


こんな道路に出ます。
ちなみに我が町は自転車利用者がかなり多いので、主要な道路は自転車道路と
歩行者道路に分かれています。なので、歩道がとっても広々なんです。
(ここの歩道はちょっと汚いけど、他の所は整備されていて綺麗なんですよ)
2008_0511画像0012


しばらく走ると到着!でも、イマイチ入り口が分からないので遠目に見て退散。
丁度フェリーが入港してきましたよ。わかる?
2008_0511画像0013


気温も低くて海風が冷たいので、我が家方向に向かうことにしました。
途中でまたまた公園発見!公園が多い街なんです。
緑がいっぱいで良いですね。
2008_0511画像0015


これから咲くのか?もう散りかけなのか微妙な桜の木。天気が悪いから
綺麗に撮れないけど、一応撮ってみた。さぁ~家に帰ろうかな~
2008_0511画像0016

気が付くと今日も16kmオーバーでした。楽しかったぁ~
2008_0511画像0017



【編集】 |  15:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

夢の北海道マラソンにエントリー完了っ!! 

2008.05.07 (Wed)

今日のトレーニング

★RUN 8.56km 49分45秒 5:49/km 
 

今年の北海道マラソンのエントリーが今日から始まりました!
私も早速エントリー^^

去年の9月9日。北海道マラソンの前座レースとなる「タケダファミリーマラソン」
で、私はレースデビューしました。そのレース後に北海道マラソンの
スタートを見学したのですが、その時のことをブログにこう書いてあります。

道マラに出る人は私にとってみたらあこがれのランナーです。
道マラのスタートを競技場で見たとき、鳥肌がたちました。

「私もいつか絶対にこの大会に出る!!」

まだまだノロノロランナーだけど、これからもトレーニングを
積んでいつか道マラに出ると誓いながら家路につきました。



この時は自分が北海道マラソンに出るなんて全くもって考えられませんでした。
ハーフ2時間切って(男子は1時間50分)出場権をもらうなんて夢の話だったから。

でも、あこがれだった北海道マラソンに出られるっ。
夢にまで見たあの大会に。

完走したいだなんて贅沢なことは言いません。
あのスタートラインに立ってスタート出来れば言うことありません。
このレースには5kmごとに厳しい関門があります。
最低でも5kmを28分以内に走れないと、容赦なく収容バスに
乗せられてしまいます。

今の私の実力は、5km28分を切るペースを維持できるのは
15kmくらい。間違いなく20km関門ではバスに乗ることになるでしょう。

エントリー料は7000円。(関門も厳しいけど、財布にも厳しい~。)

20kmで収容されたら代金半額お返しします・・・

なーんてのは無いのですよね(笑)。

道マラまであと3ヶ月半。
後悔しないように練習、頑張ります。

その前に千歳まず完走っ!!

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  14:27 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑

連休中走り込みできましたか? 

2008.05.06 (Tue)

今日のトレーニング

★RUN 11.38km 1時間08分54秒
★ウォーキング 30分 
 

今日でGWもおしまい!
トータル的にはあまり走り込めなかったけど、30km走が
できたのは収穫でしたわ~

今日は朝から天気がよかったので、いつものコースを
ノンビリラン。いつもの池の周りをグルグル回っていると、
無性にその池の側で弁当を食べたくなり・・・・

家に帰って速攻でお弁当作って、夫とハイキング気分で外ランチ
しました。
外で食べるお弁当はウマイ!
インドア派の夫とウォーキングできたのは楽しかったわ~。
私がランニングを始めたのはウォーキングからだったので、
うまく夫を引き込めないかと企んだけど、やっぱり
走るのは嫌みたいですね~。

ま、別にいいんだけどね~


さ、明日からまた頑張るぞヽ(´ー`)ノ


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:46 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

気合いの30km走! 

2008.05.03 (Sat)

今日のトレーニング

★RUN 30.3km 3時間15分39秒 
 

本当は明日の予定だったロングを今日決行しました!
早く目覚めたので、「今日走りなさい」という神様からの時間なのかなーと
思って。

朝食にはバナナとおにぎり1個、カフェオレ。
ストレッチをしてなんだかんだしているうちに7時30分スタート。

この前買ったボトルポーチにスポーツドリンクを入れて走りました。
普段は小さいポーチに鍵とクオカードと1000円札1枚のみの軽装備で
走っているのでボトルポーチは初使用。
千歳のレースはエイドが充実しているのでボトルは持たない予定なのですが、
道マラは給水所がごった返すそうなので、ボトルを巻いて走ることにしています。
なので、今日がその練習。

ボトルポーチと500ccの液体。腰に巻くと
「重い・・・・・・」
ずっしり足にきます。これをつけて走るのは結構つらい。
下半身に重さの負担がくるので、そのぶん減量しなくちゃなぁーとぼんやり
考えながらキロ6分40秒前後で国道を走る。

4km程走ったところで国道の排気ガスが気になり出し、平行している1本中の通りを
走ることに。車も少なく、歩道は確保されていて、程よいアップダウンの変化のある道。
初めての道なので景色も新鮮で時間が経つのを忘れます。
信号もほとんどないのでノンストップで走れます。

1時間7分程で10km通過。のんびりペースなので息は全く上がらずに良い感じ。
でも、「あと20km」と考えると「遠いなぁ・・・・」と思ってしまいます。
残りの距離を考えるとモチベーションがかなり下がるので、ガーミンをあまり見ない
ようにしました。

折り返しの15km。

「まじで、今までの道を引き返すの?!」
とかなーりブルーに。
おしりの筋肉も張ってきたし、早く帰りたいっ。
帰るには走らなきゃ。
・・・・・という結論に達して、気分を入れ替えてUターンです。

帰り道では何度もガーミンを見ていました。
残り何キロが気になって。
20kmを越えたあたりから体がふっと軽くなり、あっという間に
残り5km。
この残り5kmが一番ペースアップでき、キロ6分切る走りが
できました。

3時間15分で30km到着!
振り返ってみるとあっという間だったんだけど、やっぱり一人で走るのは
しんどいな~。みんなと走るとまた楽しいんだろうけどね。

フルマラソンはこれにあと12kmちょっと。

千歳のレース前のロングは15km程度までにしておきたいので、
ぶっつけ本番で42.195を走ることになります。
でも、今日の走りはかなり余裕があったので、ちょっとだけ不安を払拭
できたのかな?
目標はサブ5だったけど、もしかしてサブ4.5狙ってみてもいいのかな?



余談ですが

これだけ走っても体重がびくともしません。
体重計が壊れているのだと信じたいです・・・・




ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:13 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

フルマラソン1ヶ月前なので。 

2008.05.02 (Fri)

とうとう来月に迫ってきましたよ!
フルマラソンがっ!!

本当に42.195km走れるんだろーか?って
不安。

だって、最高走行距離28km弱だから。
ミルでは30kmあるんだけどね。
ロードではまだ。

やっぱり距離を踏んでいないから超不安なのよね。

なので・・・・・・

この連休中に30km走やりますっ!!

いつやろう・・・?

明日はエアロの日でしょ?
あさってはカワイイ姪っ子と遊ぶ日でしょ?

その次は天気がイマイチらしいでしょ?

だめじゃん。


あ~~~ダメダメ。

やっぱり明後日走ります。
朝ラン30km走。

がんばりますううう

道マラ用にボトルホルダー買ったよ♪
(エントリーまだのくせに、準備だけは早い)
なので、それを腰に巻いて走ってみます。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:59 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
