2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロング走できず。 

2008.03.30 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ12.4km 1時間13分22秒 (10.1km/h) 


レースまであと3週間。
それまでに20kmのロング走を1回やっておきたいなーと思っている今日この頃。

今日は暖かくて絶好のラン日より。
国道は排気ガスで苦しいので、公園ランにしました。

この公園はとても広くて足に優しい土が多くて走りやすい。
朝からたくさんのジョガーやウォーカーがいました。

最初はキロ6分20秒のノンビリペースで、2kmごとに徐々にペースアップ。
最後は5分20秒で気持ちよくペースを上げて10km終了。
最後にほぐしジョグで2kmちょっと走って家路につきました。

ロングしようと思ったんだけど、ビルドアップで疲れましたw

家に帰って来て
夫「今日は何キロ走ったの?」
私「今日はたいした距離走らなかったの。12kmちょっとぐらい」
夫「12kmってたいした距離だと思うけど・・・・」

そうだよね。

ここ最近は10km前後でも短距離と感じてしまうようになりました。
だって、みんな休日ともなると30kmオーバー走っているんだもんね。
すごいな~。

残り3週間は1回ハーフぐらい走っておいて、あとはトコトコ調整しようと
思います。
ウエイトコントロールもなんとか頑張っています。
大好きだった柿ピー(ピーがほとんど)断ちをしてから体重が落ちてきました。
バターピーナツって恐ろしいカロリーだったんだね。

3月も明日で終わり。
月間200km達成もあと5km。
明日サクっと走って達成しちゃいます。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  23:02 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

「再会」という運命。 

2008.03.28 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ7.6km 49分 (9.3km/h) トレッドミル


私は細○数○さんの占いを結構信じていて、その年の運勢が結構気になるんです。
私の今年の運勢は「再会」だそうです。

退職して2年。
ジム通いに、走りまくりに遊びふけっているお気楽な専業主婦。
でも、やっぱり自分で自由に使えるお金も必要・・・・・ってなことで
仕事を探そうとしていた矢先に一本の電話。

その人は面識のない人だったのですが、人づてで私の存在を知ったのか
是非手伝って欲しいとのこと。資格を生かせる仕事なんだけど、私は
実はその仕事が嫌い。(っていうか向いていないと思う。その割に13年も
働いていたけど)

まあ、働く気は後ろ向きだったんだけど、とりあえず話だけ聞きに行くことに。

すると、
条件が格別に良い!
仕事は毎月、自分の入れる時間帯だけで良い。
時給も他とは格段に良い!
扶養範囲内で働ける!
家から近い!
土日、祝祭日は休み!

これだけ条件が揃ってしまったら、働くしかないでしょ~~。
即、決めてきました。

とりあえず週3ペースで仕事に出ることにしました。
走る時間もこれからは夜になることもありそうですが、
上手く自分の時間を見つけてこれからも走って行きたいと思います。

そして、その職場には学生時代の同期がいた!
まさに「再会」の運勢!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  23:20 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ポッカポカDAY☆ 

2008.03.21 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ12.8km 1時間20分23秒 (9.5km/h) 国道コース


いや~~~北海道にも春がキタ~~~~って
感じの気候でした。

最近はもっぱら外RUN。
もうミルには乗っていません。

今日はジムでボディステップの60分クラスを終えてからすぐにラン。
ステップ後はさすがに足がガクガクで重い!鉛つけて走っている
ようでした。

なので、今日はの~~~~~んびり、距離もタイムも気にせずに
気まぐれランにすることにしました。

普段は走らない住宅街を走ったり、狭い路地を走ったり。
国道とは違う街の景色を堪能してきました。

気が付いたら12kmオーバー。
以前は10km走れば死にそうだったのにね。
ミルのお陰で持久力がかなりついています。

あとはスピードがつけば文句ないのにっ。

レースまで1ヶ月切りました!
ウエイトコントロールが上手くいきません。
どうみても食べ過ぎです。

こんなに運動しているのに、太っていくのは奇跡に近いw
今日も既に「アポロチョコ」一箱完食。
だからチョコはダメだって!!

ふぅ。

頑張りマッスル。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



【編集】 |  18:09 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

ロングラン♪ 

2008.03.16 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ20.3km 2時間03分52秒 (9.8km/h) 国道コース



ひっさびさの外のロングラン。
ジムで着替えてストレッチ後スタート☆

外の気温は4度。
プラスの気温になるとやっぱり暖かさを感じます。

今日は音楽を聞かずに、風の音を聞きながら走りました。
春の足音も聞こえたような?!でも、確実に春が来ているな~と
感じながら走れました。

今日のコースは国道一直線。
ガーミンで10km地点を確認して、折り返しで帰ってくるコースです。
さすがに直線10kmは飽き飽きでした。
信号も多いし、排気ガスもすごいし、どこか適当なランコースを考えなきゃダメだな~。

走りのほうはまだまだですね・・・・。
やっぱりミルでクセになった「跳ねる走り」になってしまっているような。

20km走り終えて思ったこと。
「フルマラソンはこれの2倍ちょっとかぁ・・・無理かも・・・」
42kmはやっぱり遠いです。
本当に私、フルマラソンなんて走れるのでしょーか?

それよりも何よりも!!
北海道マラソンの参加基準がまだ出ないので、これまでの参加基準の
「ハーフ2時間以内」を来月の伊達で達成したいところ。
でも、今日走った感触ではハーフ2時間切りも自信なし。

公園の雪が溶けたら、そこで少しづつスピードトレーニングも
やっていこうと思います。ペース走、ビルドアップ走・・・・
嫌いなんですよwつらいから。
やっぱりノンビリLSDが大好きな私。

でも、やっぱり・・・・・

頑張りますわ~

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



【編集】 |  18:56 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

久々の外ラン♪ 

2008.03.10 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ12.0km 73分10秒 (9.8km/h) 国道コース



ここ北海道はこの2,3日恐ろしいくらいに暖かく、一気に雪が溶けました。
歩道も雪が無くなったので、久々に外ランしてきました!

外ランは3ヶ月近くぶり。その間はミルで走ってきたので、その成果がどれほど
出ているのかワクワクしながら走り始めました。

足、重っ!!

なんだか足が重い・・・・足が前に出ない~~~。

ミルは自動的に床が動いてくれるので、極端に言えばジャンプしてれば進んでくれるけど、
外ランはそうはいかず。
でも、その「ジャンプ走り」が身に付いてしまったのか、体の上下が大きい走りになって
しまいました。床を蹴るのも上手くできなくなっていたし、ミルと使う筋肉も違うのか
足が重い重い。

最初の2kmがつらいこと、つらいこと!

スピードも全く上がらずにキロ6分前後をキープ。
5kmあたりからやっと走りが楽になってきたけど、走りながら
「こんなんで、フルマラソン完走できるのかしら?」
と不安になってしまいました。

何だかんだ考えているうちにあっという間に6㎞超えたので
折り返し帰ってきました。

いつも10km過ぎるとバテバテだったのですが、
最後まで最初の速度のキロ6分前後をキープして帰ってくる
ことができました。
スピード力はついていないけど、長時間ミル走で確実に持久力は
アップしたのかな?と実感できました。

無事にゴール地点のジムについて、ストレッチとシャワーして帰宅。
やっぱり外を走るのはとても気持ちが良いですね^^
走り終わった後の気分が全く違います。
明日も外を走れればいいな~~~

今シーズン初レースまであと1ヶ月チョイ。
体重コントロールはまだ上手くいかず。

今月号のクリールに
「月間200km走っているのに全然痩せません」という質問が載っていたのですが、
「それは明らかに食べすぎです。腹8分にしましょう。」との回答が。

ハッ(;´∀`)

それって私のこと?
腹8分になんて収まらないよ~
いつも腹12分目まで食べてしまう私はどうりで体重落ちないわけだ。

今日から腹9分で頑張ります!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:32 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
