2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

 

2008.02.26 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ5.0km 35分 (8.6km/h) ※トレッドミル
★ジムスタジオ3本


なんだか風邪が抜け切らんです、はい。
鼻水止まらない~~~

だったらジム休めばいいのに、体は元気なんですよね。
でも、今日のランは控えめにしておきました。
今月も200km越え目前に来ているので、今月あと1回
ロングしておきたいところなんだけど。

6月1日の千歳JAL国際、今年から団体戦ができたようですね。
5人1組でチームを組んでタイムを争うみたいで、ジョグノートでは
早速チームが作られています。

私は先週既にフルの申し込みをしてしまったので、チームには
入れず○| ̄|_

「チーム初フル」でエントリーしたかったな!
やっぱり団体戦ともなると、つらくても頑張れる力が出そうな気が
するんですよね。

走るって、一人でもできる競技だけど、誰かと一緒だと頑張れる。
最近トレッドミルで走っていると余計そのことを感じます。
トレッドミルは自分との戦い。
いつでも止められるという誘惑にいつも負けそうになるけど、
隣のミルで走っている人がいると自分も頑張ろうと思うのです。


この前、靴とインソールチェックしてもらったら、どうやら踵をついていない&
5本の指を使っていない(親指しかつかっていない)走りをしていると言われた。

確かに踵ついていないかも。
ミルは自動的に床が動いているので、踵から踏み込んで力強く蹴らなくても
進むんですよね。
その走りが身に付いてしまったのかも。
最近は意識的にランフォームも見直しています。

早く外を走りたいな~~~

でも、外は大雪・・・・
春よ早くこいこいこい~~~

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:54 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

エントリー完了! 

2008.02.22 (Fri)

今日のトレーニング

お休み。


昨日から風邪をひいてしまったらしく、2日間ジムをお休みしています。
連日休んだのはお正月以来。
早く体を動かしたいよぉ~~~
とりあえず家でおとなしくストレッチだけしています。

さてさて、春以降のレースのエントリーがどんどん始まり、
私も2レースにエントリーしました。

4月20日 伊達ハーフ
6月1日  千歳JAL国際(フル)

伊達での目標は2時間切り。
千歳は初フルなので目標5時間切り(あわよくば4時間30分以内)

目標レースができるとそれに向けて頑張ろうという気が起きてきました!!
まずは少しづつ体を絞っていきたいと思います。

最近は食べまくってウエイトオーバー気味なのでレースまであと2ヶ月弱で
2kg程絞りたいと思います!
体が軽いとやっぱり走りやすいのです。

昔はダイエットってただ漫然と「スレンダーになりたい!」だったけど、
今の私のダイエットは「走るため」。
だから昔のように過激なことはできません。
運動しながら栄養とって痩せていかないと走れる体力までなくなっちゃう。
だから、2ヶ月で-2kgが限界。
ゆっくり落としていきます。

明日はジムに行けそうな予感ヽ(´ー`)ノ

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:05 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

お疲れ様!東京マラソン! 

2008.02.18 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ20.0km 2時間15分 (8.9km/h) ※トレッドミル


昨日の東京マラソン。
午前中の中継ではトップランナーしか映ってなかったけど、
夜のニュースあたりから一般ランナー達の奮闘姿も放送されていましたね。

お天気も良くって、昨年よりも様々な混乱もなかったようで良かったですね。
走ったみなさん、お疲れ様でした。
来年は3月22日開催だそうですが、またすんごい倍率なんだろうなぁ。

芸能人や著名人の方も多数走られたようで、一番ビックリしたのは
鈴木宗男さん、還暦でサブ4ですか??
すごいな~~~

東国原知事も数時間の睡眠のみで4時間台で走ってるし。
その後も余裕で生放送とか出てるし。

みんな忙しくて練習する暇なんてないはずなのにすごいな~と
純粋に尊敬しました。

そんな私も今日はロング走。

隣のミルにほぼ同時に乗ってきた40歳代と思われるおじ様。
体型からしてランナーではなさそうなのに、いつも長時間走っている人。

この人と密かに競争しましたわ~
お陰で頑張って2時間オーバー走りました。
その後すぐにエアロ踊っている私って、体力ついたよね?!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:59 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ラジオ出演終了~~ 

2008.02.15 (Fri)

アスリートの風が無事に終わりました!
たくさんの応援メールを送っていただき、感無量!!

オンエア前に打ち合わせをして、聞かれることは事前に分かっていたのですが、
いざ本番になると考えがまとまらないまま話してしまったので、言葉がカミカミでした(恥)。

・・・・・というか、本番に自分が何を話したのかほとんど覚えていません。
一緒にいたあさこちゃんの話も覚えていません。

覚えているのは「おがまんさんの声はステキだ!」ってことだけです(笑)。
でも、やっぱりおがまんレポートの内容は全く覚えていません。

一応放送のCD-Rを頂いたので、振り返ることもできるのですが、
聞くのが怖すぎます(笑)

でも、本当にあっという間の夢のような一時間でしたわ~~
今回は「初心者ランナー」枠で出演させて頂きましたが、
いつの日か「エリートランナー」枠で再出演したいです。

放送が終わってからみんなと飲み会♪
これまた楽しい時間でした。美味しい料理に楽しい人たちと過ごす至福の時間!
今日1日のことは一生忘れないと思います。

さ~~~また明日から走るぞぉ~~~
【編集】 |  00:48 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

今日の20時にラジオに出るよ~ 

2008.02.14 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ17.7km 120分 (8.6km/h) ※トレッドミル



とうとう今日はFMアップルさんの「アスリートの風」に生出演します!
ジョグノートのあさこちゃんとおがまんさんも一緒だから心強いわ!!

今日は午前中に頑張ってロング走してきました。
準備万端、これから札幌に向かいます。

20:00~21:00
「アスリートの風」聴いてね~~~
札幌以外の方は、インターネット放送で聴けますよ。
インターネット放送では動画付きです。
「アスリートの風」(インターネット放送はここクリック)

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  13:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

2kg太るのは楽じゃない?! 

2008.02.11 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ20.0km 140分 (8.6km/h) ※トレッドミル
★エアロ1本


昨日の夕食は夫と2人で近くのバイキングへ♪
昨日は休足日だったので、ランでカロリー消費ができず、
エネルギーチャージしてきました。

洋食系のバイキングで、パスタだのパエリアだのハンバーグだのを
てんこ盛りに食べてきました。
もちろん大好きなケーキ類も何個食べたかわからないくらい
お腹に詰め込んで、帰りにはまっすぐ立てない状態。
こんなに胃の許容範囲ギリギリに詰め込んだのは何年ぶりでしょう?!
ちょっとした妊婦のお腹です。

この前テレビで「食べまくって24分で2kg太れるか?」っていう企画があって、
お笑いの人が挑戦していたんだけど、失敗に終わっていた・・・

これを思い出して、今の私なら2kgは体重アップしてるでしょう~と
意気揚々と体重計に乗ると・・・・・

+800g

ええ~~~?
こんなにお腹パンパンなのに?!
実は2kg体重アップってすごいことだったのね!!

数時間じゃ2kgは無理でも1ヶ月あったら2kgなんて余裕で太れる~
そんなことにならないよう、今日は頑張ってロング走してきました~

昨日食べた分がかなりのエネルギーになっていたらしく、
2時間20分ほとんど休まずに走りきりました。
フルマラソン前日もこの作戦(たくさん食べる)で行きましょう!

ちなみに、今日の夕食はエビフライてんこ盛り。
食後にサンターアンターギー3個!
(沖縄のドーナツみたいなやつ。美味しいのっ)
食べてしまいましたわ~
駄目じゃん!!

ロング走するとカロリー消費するけど、すっごいお腹すくんだよね。
ハイッ言い訳です。



ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

走り終わった後に食べたい物は? 

2008.02.08 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ6.0km 40分 (9.0km/h) ※トレッドミル
★エアロ1本
★ステップ1本


今日のスタジオは久しぶりにステップに参加。
ステップっていうのは正式には「BODYSTEP」といって、
ステップ台を使って、音楽に合わせて動き回るプログラムです。
今はどこのスポクラでもあるみたいで、世界共通の音楽、振りなんです(多分)。

でも、このステップ台、足首・・特にアキレス腱に強烈な負担をかけている
らしく、このレッスンを受けまくっていた時期はアキレス腱炎に悩まされていました。

なので、今は週1回だけにしよう!と。

そして、ステップの日は短距離ミルにしようと自分なりのルールを。
それが金曜日です。

短距離ミルなので、スピードのアレンジがいろいろできるということで
今日はインターバルをちょこっとやってみました。
キロ4分30秒を3分走って、流してつなぐ・・・・を3本。

軽く死ねました(笑)

ってか、もう足が高速回転。
天才バカボンに出てくる警察官の足のようにグルグルですよ~。
ミルから落とされそうになりました。

でも、速い人は4分30秒なんて普段走りだもんね。
すごいなあ。
やっぱり私はキロ6分のノロノロランナーから脱出できないわぁ。

で、ぐったりして昼過ぎに帰宅。

いつも運動した後は「ごはん(米)」を食べています。
炭水化物を欲しているんですよね。
今のお気に入りは前の日の残ったみそ汁にご飯と卵と豆腐を投入して
雑炊状態にして食べるのに嵌っています。
それと大好きな羊羹。
甘い物を欲しているので羊羹は必須なんです。
今日はその後カッパえびせんキムチ味一袋(ウマイ!超おすすめ)
プラス、リンゴとみかん1個づつペロリと食べて昼食終了^^

え?

食べ過ぎ?ですよね・・・・。

だから、体重落ちないんですよね、きっと。
でも、増えもしないから、ヨシとしましょ。

4月20日の伊達ハーフマラソンのエントリーが始まったみたいですよ。
北海道の第一弾のレース。
もちろんエントリーしちゃいます。
ここの道の駅(スタート、ゴール地点?!)のびっくりドンキー前にある
ソフトクリームが激ウマなんですよ
ゴールしたらそこのソフトを食べるのを楽しみに2時間切りがんばりまーす。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  20:08 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

ラジオに出ますよ~~~聞いてね^^ 

2008.02.07 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ16.7km 120分 (8.3km/h) ※トレッドミル
★エアロ1本


久々の2時間ミルでした。
ひたすらその場で2時間同じ動作を繰り返すなんて、強い精神力も必要ですわ。
ずっとミルばかりだけど、やっぱり外を走りたい!
早く暖かくなってほしいものだわ~

そうそう!

私、来週にラジオに出るんですよ~~
札幌のFMなんですけど
毎週木曜日に「アスリートの風」っていうランナーのためのラジオ放送が
あるんです。

毎週ゲストが来てRUN生活のことや大会の話題で盛り上がるこの番組。
私が来週のゲストとして招かれてしまいました~~~(汗)
あさこちゃんっていうラン友(Qちゃんそっくり!必見!)と2人で出演なので
ドキドキする一方でとても楽しみです。

ラジオは札幌でしか聞けないんですが、この便利な世の中、
インターネット放送っていうものがあります。

それも放送中の動画付きなので、「生おんちゃん」を見たい方、是非
インターネット放送にアクセスしてみて下さいね。
「アスリートの風」(インターネット放送はここクリック)
※パソコンによっては見れない可能性もあるそうです。

出演は2月14日(木)20:00~21:00 生放送です。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  18:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

女性必見!ヒップアップの方法。 

2008.02.04 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ10.0km 67分 (9.0km/h) ※トレッドミル
★エアロ2本


お久しぶりのブログだけど、毎日走ってますよ♪
もちろんミルだけど。
最近は走りながら水を飲む技(?)も身につけて、
ノンストップで走っています。

ミルって自動的に床が動いているので普通に走るのとでは
使う筋肉が違う~~~~ってことで、傾斜をつけて走るのが
良いらしいです。

いつも1度の傾斜つけているけど、どうやら3度がいいらしい。
でも、これが結構きつい。たった3度されど3度。
傾斜をつけるとお尻の筋肉が使われるらしくて、次の日に
筋肉痛になっていました。

で、試しに8度の傾斜をつけてみたら、すんごいナナメ!!
当然走れないので、ノロノロウォーク10分。

たった10分なのに、ナナメ床マジックか、かなりの汗。
走るよりつらいのでは???

次の日、ひどいお尻の筋肉痛になっていました。
これまで30km走っても筋肉痛になんかならなかったのに
たった10分のウォークでお尻が筋肉痛だなんて・・・。

え?

これはもしやヒップアップにかなり効果あるのでは??
汗もガッツリかくので、運動量的にも高いと思う。

ヒップアップを目指すなら、傾斜つけるべきですよ!!
走らなくてもいいんです。
8度傾斜で10分歩いてみてください!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:37 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑
 | HOME | 
