2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

福士さんに励まされ。 

2008.01.28 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ20.0km 140分 (8.6km/h) ※トレッドミル
★エアロ1本(さすがに20kmラン直後のエアロはヘロヘロでした)


昨日の大阪国際女子マラソン。
テレビでは見れなかったけど、いろいろなニュースで福士さんの壮絶な走りを
見せてもらった。

トラックでは敵なしの彼女だけど、フルマラソンは初挑戦。
脱水だったのか?マラソンのペースを誤算したのか?最後は失速・・・・。
何度も転びながらの死にそうな走りでのゴールに、目頭が熱くなりました。

彼女のこれからの選手としての活躍を考えたら棄権という選択肢もあったはず。
でも、彼女は決して諦めないで「完走」ということにこだわって走った。
練習期間1ヶ月という中での無謀な挑戦の結果に、中には快く思っていない人も
いるみたいだけど、私は彼女に拍手を送りたい。

フルマラソンは決して甘くないこと。
最後まで走り続ける、決して諦めないという気力。
・・・・・・
転倒する彼女を見ながらいろいろ教えてもらったような気がします。

と、いうことで私も今日はロングミル走頑張りました。
同じように隣でロングミル走しているおじさんを密かにライバルに
しながら、そして福士選手を想いながらほとんど休みなく走りました。

最近走ることに対してのモチベーションが落ちていたので、福士選手の
走りを見てモチベーションをアップすることができました!

そして、月間200km達成しました!

そして走り始めてから通算1000km達成!
感無量~

これからも走り続けるぞ!!

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  18:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

恵まれた環境なのに・・・・ 

2008.01.21 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ9.2km 60分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロ2本

私の住んでいるところは雪があまり降らない地域です。
今シーズンはさらに雪が少ない年らしく、道路に全く雪がなく、夏靴でも
全然OK!

雪の降る地域のランナーなら羨ましいぐらいの環境なのですが、
寒さに弱い私はもっぱらジムのトレッドミル走中心になってしまいました。
外走ったのって1ヶ月以上前?!
自動的に床が動くミルとは明らかに違う外での走り。
果たして私は外を走れる体になっているのでしょーか??

でも、そんなぬくぬくと暖かいジムだからこそ月間の距離が伸びています。
今月の目標は200km!地道に走ればなんとか達成できそうな予感です♪
がんばろ~~


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:56 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑

食べ放題RUNがしたい!! 

2008.01.16 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ8.5km 55分 (9.3km/h) ※トレッドミル
★エアロ2本
★ボディジャム(今日から新曲♪また一から振りを覚えなきゃ~)

先日の飲み会。
みんな札幌から小樽まで約40km走った後。
私はミルで32km走った後。

飲み会では「食べ放題」「飲み放題」
と聞かされていたので、走った後はチョコッとつまんだ程度で空腹で飲み会会場へ。

この食べ放題の店は、カラオケボックス仕様の個室で、約40種類あるメニューから
オーダーするシステム。10皿までオーダーできて、皿一つ食べきったらまた一皿注文
できる・・・というしくみ。
一皿多分5人前くらいの盛り??参加者15名だったので皿が運ばれてくると
1分もたたないうちに皿が空っぽに。

お腹を空かせたランナー達。
それはそれはすごい食べっぷりでした。
人に譲るとか、遠慮とかそんなのお構いなし。とにかくRUNで3000キロカロリーを
消費しているんだから、そのぶん補わなくては。

注文もすごい勢い。
最初は5人前くらいの盛りだったのに、いつのまにか3人分くらいの盛りに減っている??
店側も危機感を持ったのでしょうか?(笑)

2時間の食べ放題。

カラオケ付きだったのに、誰一人歌わずにとにかく2時間食べまくっていました。
飢えた狼状態です。

普段は一応体重のことも気になるので揚げ物とかはセーブすることもあるのですが、
この日は何も考えずに本能のおもむくままに食べて食べて食べまくりました。

2時間の時間制限が終了しても腹7分目くらい(;´∀`)

JRの関係で私は途中で中座してしまいましたが、帰りのJRの中でドーナツ2個を
食べてしまいました。
それでも次の日の体重はやっぱり減少。
うーーーーん、RUN恐るべし。

そこで思ったこと。

今度は「食べ放題RUN」がしたい!
みんなで長距離走った後に、ホテルとかのビッフェに行って好きなだけ食べまくる!
(オーダーバイキングだと、待ち時間があるし、自分の好きな物だけをオーダーしにくい)
何も考えずに好きな物を好きなだけ、自分のペースで食べる・・・・・
なーーんて素敵なんでしょう!

私は甘い物ばかり食べそうな予感・・・・・

50kmは走らないと無理?!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:51 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

ミル長時間走 

2008.01.12 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ32.0km 230分 (8.3km/h) ※トレッドミル


有言実行のわたくし。
今日、ミルで4時間走を実施してきました~~~~
(実際は3時間50分)

8時10分からミルの上。
実はいつも休日になると「長時間ミル走」をしている同年代の女性が
来るので、その人の定位置の隣のミルで走ることにしました。

音楽を聴きながら軽く1時間。
前は1時間でも飽き飽きだったのに、最近では余裕で1時間です。

その時、「長時間ミル走」の女性が私の隣に登場。
この人とは話したことはないのですが、かなり走りはベテランと思われます。
暑いジムの中で上下ウインドブレーカーで、何故か手袋までして、
そしてキロ5分で傾斜付きで2時間程走る人です。

やっぱり一緒に走ってくれる人(私が勝手にそう思っているだけ)が
隣にいると頑張れます。

私は1時間30分経った時に3分間のトイレ休憩。
その後はほとんど休憩なしで走り続けました。

3時間経ったところで隣の女性がミルを下りたので、ここから先は
自分との戦い。
キロ7分でゆっくり走っているのでスタミナは十分だけど、いいかげん
同じ場所を走るのは飽き飽きする。

「今頃みんなどこ走っているんだろーなー」

と、合同ランをしているジョグノートメンバーを思い出す。
もう、小樽まで行ったかな?寒いだろーなー・・・とか。

いろいろ考えるうちにあっという間に3時間50分。
時間を見たら、丁度スタジオが終わる時間が迫っていたので
シャワーが混む。
スタジオが終わる前にシャワーに入りたかった私は、4時間を前に
ミル終了。

端から見たら
「あの人、いいかげん何時間走っているんだ?」
と好奇な目でみられていたのかな?それもある意味快感なんだけど。
最初は4時間って長いナーと思っていたけど、意外とあっというま
だったような。
時間が許せばもっと走れたな~。
今度は「ミルでフルマラソン(ミル6時間走)」
やってみようかな!

それにしても、思った以上にスタミナがついていた自分に満足^^
水分は2リットル飲んだので体重変わらず(;´∀`)
消費カロリーは3000キロカロリー弱の表示でした。

これだけ消費したらガッツリ食べても太るまい。
夜の部はみんなで食べて食べて食べ尽くしました。
(実はあれで飽きたらず、帰りのJRでミスド2個食べました)

夜の部の話はまた今度~~~
長距離を走った人達の食欲は底なしでした。
食べ放題で大正解!!


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  23:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

トレッドミル4時間走 

2008.01.11 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ 休養
★エアロ 45分
★バイク 40分


今日は日頃の疲れで朝に夫を送り出した後に
9時30分から12時30分まで爆睡してしまいました。
こういう日って月に2,3回あるんだよねー。
運動しすぎなんだよね、きっと。

で、スッキリした体でジムへ。
今日はランはせずにバイクを漕ぎながら読書していました。
本を読みながらだとあっという間に時間が経つからいいですね。

明日は前から決めていた

「ミルで4時間走」

です。

夜の飲み会(食べ放題)に備えて
『その前にガッチリカロリー使いましょう計画』です。

計画としては8時からミルに乗って途中チョコチョコ5分休憩を
入れて4時間で30km走る計画です。

ミルは足に優しいんで、普段はサポートギア類は履かないんだけど、
さすがに明日はCW-X履いて走ろうと思います。
でも、ジムでCW-X履いている人っていないからちょっと照れるなあ。

さすがに4時間は飽き飽きするだろうと思いますが、同じ時間に
札幌から小樽を走る仲間達を想いながら、夜の飲み会に向けて
走りきろうとおもいまーす。

今まで連続ラン時間は3時間弱。
その時はスタミナはあったけど、足が痛くなって言うことをきかなくなった。

フルマラソンを走るならやっぱり最低でも4時間は走れる足が出来ていないと。
ジムに通うようになって2ヶ月半だけど、かなり筋トレは頑張ってきたつもり。
そう考えると明日の4時間走で、足を試すことができるいい機会かなと
思います。

無理をしないように頑張りマース。
(無理しすぎてすすきのまで行けなくなったら大変だもんね)


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  17:39 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

今年のエントリー予定。 

2008.01.08 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ 休養
★エアロ 45分
★ステップ45分
★筋トレ各種

ラン友のブログをいろいろ徘徊していると、みんな今年のエントリー予定を
書いていますね~~
サロマ湖の100kmウルトラマラソンのエントリーが開始になったということで
ジョグノートの仲間達もボチボチエントリーしています。

サロマ・・・・100kmかぁ・・・・・
今は30kmでもヘロヘロなのに100km??はぁ??
って思っていますが、何年後かに自分も参加している予感がするのは気のせい?

とりあえず現在予定しているレースは・・・・
4月中旬 伊達ハーフマラソン(札幌から無料送迎バスがあるらしい)※無料じゃなかったです・・・訂正します。
5月上旬 豊平川ラン&ウォーク(ハーフ)
6月上旬 千歳JAL国際(フル)
8月31日 北海道マラソン(フル)
10月上旬 札幌マラソン(ハーフ)
10月中旬 北海道ロードレース(迷い中)
11月上旬 苫小牧フルマラソン挑戦会(まったり走る)
11月中旬 さっぽろさよならマラソン(寒いからどうしようかな?)

こんな感じかなあ。
大きなところとしてはやっぱり千歳の初フル。
ここは制限時間が6時間とたっぷり余裕があるので、
フルの距離感を体感するのが目的。
狙うはサブ6。
42kmは遠いんだろーなー。


今年は何と言っても8月31日の北海道マラソンの完走。
制限緩和で私にもチャンスが巡ってきた。
絶対に完走したい!!
あの駅前通を走っている姿を想像するだけで鳥肌が立ちますねえ。

よしっ!頑張って練習しようっと。


ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  19:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

ミルでフルマラソン?! 

2008.01.07 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ17.0km 110分 (9.3km/h) ※トレッドミル
★エアロ 45分×2本


今日の私の朝ご飯。
納豆ご飯に牛乳。甘栗一袋(25個くらい??)、カッパえびせん半袋。
おなかパンパンでミルで走りました・・・・・。

途中で栗がお腹から出てきそうでしたw

満腹で走ってはいけないと知りつつ走っている私。
横っ腹は痛くなるわ、気持ち悪くなるわでつらいRUNでした~~~~。

今週末はジョグノートの合同ラン&新年会^^
冬用靴を手に入れていない私はランは欠席で夜の部のみ。

今回の合同ランは札幌から小樽の温泉まで40kmコースだそうです。
みんなタフだなあ~~でも、走りきった後の飲み会って格別なんだよね!!
ビールがうまい!!

合同ランは参加できないけど、同じ時間に私も走ろうかと。
「ミルでフルマラソン」
ミルではいつも時速9km~10kmで設定しているから
フルマラソンとなると5時間弱くらいの走りだよね。

朝8時くらいから走り出して1時くらいまで。
みんなも頑張って小樽まで走るんだから、私も頑張らないと!!

なーーーーんて、本当の理由は・・・・・

夜の部は「食べ放題」だから。
元を取るまで食ってやる!と思ったら先にガッツリカロリー消費して
おかないとね~~~フフフ。

そうだ!ランナー御用達のラジオ番組「アスリートの風」に
来月ゲスト出演が決定いたしました~~~~~
札幌のFMなんだけど、インターネットで全国視聴可能です。
詳しいことはまた後日!

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  20:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

正月太り?! 

2008.01.05 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ10.0km 65分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロ 45分×2本


みなさん、お正月気分は抜けましたか~~?
私は3日間RUNをお休みしていて、帰省先で食べ放題
だった訳ですが、体重がわずかに増加しました。

でも、おとといの走り初めから昨日も今日もジムでRUNの結果、
ほぼ体重が戻りましたよ~~~ヾ(≧∇≦)〃

やっぱり走るってすごいカロリー使いますよね。
トレッドミルに消費カロリーも出るんですが、RUNだけで800キロカロリーの
消費でした(帰宅してからその分食べるんですけど・・・・)

昨日あたりからジムはものすごい人です。
きっと正月でなまった体をほぐしに来ているんでしょうね。
運動するということは良いことです。

今日もミルでまったり10km。
傾斜つけなきゃダメなんだろうけど、傾斜つけると結構つらいのでフラットでw(ダメじゃん)。
最近はミルでまったりっていうのがお決まりなんだけど、こんな走りばかりじゃ
駄目なような気がする。

今年の初レースは4月の伊達ハーフの予定。
あと3ヶ月ちょっと。
ここでは何としても2時間切りをしたい。
で、6月に初フル。

今のままで本当に42.195km走れるんだろうか?

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  18:59 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

走り初め 

2008.01.03 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ18.0km 120分 (9.0km/h) ※トレッドミル



ミルで走り初め~~
箱根駅伝見ながらまったり2時間ミルの上でした。

今年の目標は

ハーフ120分切り。
北海道マラソン完走です。

今年から北海道マラソンのタイムが緩和されるそうです。
この記事を正月に新聞で見たときはビックラこきましたよ~~

だって、北海道マラソンのスタートに立つ(=その前にハーフ120分切りして
出場権を獲得する)を目標にしてきたのだから。
完走だなんて夢の夢。10km地点で関門閉鎖にあっても、あの大会に一瞬でも
参加できたら嬉しい!と思っていました。

今年のタイムは5時間以内の完走だそうです。
これまでの4時間以内の完走からの1時間緩和はデカイです。
だって、このタイムなら私のような初心者でも完走出来そうなタイムですから。

北海道マラソンに出ることがランナーとしてのステータスだと初心者の私は
ずっと夢見てトレーニングをしてきたのに、あっさりとその舞台に立ててしまうのは
拍子抜けだったりします。

でも、良い方に考えようと思います。

これをきっかけに走ることの楽しさを知ってもらえて、ランナー人口が増える・・・
ラン仲間が増えるのはとても素敵なことです。いろいろな出会いがあるでしょう。

「北海道マラソンの完走」
2008年はこれが目標!!

来年以降は北海道マラソンでサブ4・・・サブ3.5・・・サブ3(ありえないけど)
ランナーの目標は限りなく上があるもんね。
今年の北海道マラソンは8月31日。
あの夢の舞台で走れることを楽しみに、完走できるようにトレーニングを積みたいと
思います。

ランナー達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  22:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
