2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

本当の走り納め 

2007.12.30 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ18.0km 120分 (9.0km/h) ※トレッドミル



早朝ジムRUN行って来ました~~~
早朝の時間でも人がいてビックリ!!
6時30分から8時30分までびっしりトレッドミルに
乗っていました。

月間やっとこ150km達成!!

長時間のミルも慣れてきたのでこの勢いで来月は
200km走りたいな。

これから帰省します。
正月はたくさん食べてゆっくり休んで、1月3日から
また走りたいと思います。

みなさん、良いお年を~~~~~~


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  09:57 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

走り納めのはずだったんだけど・・・・ 

2007.12.29 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ6.0km 40分 (9.0km/h) ※トレッドミル
★エアロ 45分 2本
★筋トレ各種


今年もあとわずか。
何かと落ち着かない今日この頃。

でも、こんな時期でもジムには人がいっぱいです。

奥様!おせちの準備は?大掃除は?
旦那様!買い出しのお手伝いは?

そんな声をかけたくなるのですが、自分も同じですよね。
こんな時期に朝っぱらからジムだなんて優雅すぎです。

年越しは私と夫の実家で数日づつ過ごすので、おせちを作る
こともしないし、大掃除も済ませたので正直暇人なのです。

スタジオプログラムが落ち着く午後からは人がいなくなりました(寂)。
トレッドミルに同じ時間から乗って走っているおば様と2人きり。
(たぶん、その人ランナーだと思う。体型とか走り方とかで)

そのおば様に勝手に対抗心を燃やし、その人より絶対に長く走ろうと
誓ったのですが、おば様40分でさようなら。
だれもいなくなったトレッドミルで1人はさすがに寂しかったので、
私もいそいそと帰宅してきました。

トレッドミルって精神力も鍛えられると思います。
いつでも止まれるし、やめることもできる。
逆にロードのランは走ったらそのぶん折り返して戻ってこなくては
なりません。
トレッドミル、大嫌いだったけど、最近長時間乗り続けられるようになった
ので、ちょっと好きになりました。
一番いいのは足が痛くならないこと。アスファルトとは比べものにならない程
足に優しいミル。

そう思ったらまたミルに乗りたくなりました。

明日は旭川の夫実家に帰省します。
出発は朝11時。
ジムは朝6時から。
2時間くらい走れるよね??

あと17km走ったら月間走行距離も150km達成することだし、
早起きして行ってこよーかなー。



冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  21:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

2ヶ月弱で体脂肪はどのくらい減ったのか。 

2007.12.28 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ 6.15km 36分26秒(10.1km/h) 外ラン
★エアロビ1本
★筋トレ


昨日の予告のとおり、2回目のインボディをジムで測定してきました。
脂肪100g減ごとに100円のキャッシュバックなので、お小遣い欲しさに
ちょっと真面目に取り組んでみました。

前回と同じ時間、同じ服装で測定。


で、結果は・・・

    前回→今回
体重 49.7→47.9
BMI 18.8→18.2
体脂肪率 18.9%→11.6%
体内脂肪量が9.4kg→5.6kg
骨格筋量38kg→40kg

ちょっと!!!奥様!!

体脂肪-3.8kg!!ですってよっ!

3800円のお小遣いゲットしました~~~(喜)
ってか、体脂肪11.6%ってどんだけアスリートなのよ?
(我が家のオンボロ体脂肪計で測ると18%なんだけど?!)

骨格筋は2kg増えていました。

あとは左右の筋バランスが良くなったり、腕の筋力がアップしていたり、
筋トレの効果が確実に出ていました。

ウエストもスッキリ-5㎝。
体重はたった-1.8kg減だったけど、体脂肪が減ったせいで
かなり体型が引き締まっています。

ちなみに食事制限は全くしていません。お菓子もファーストフードも
食べまくりです。

RUN+ジム様々ですね。
これからも手を抜かずに体を作っていきたいと思います。


気分が良かったのでサクッと外ランしてきましたわ~。


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ









【編集】 |  16:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

ミルで2時間越え 

2007.12.27 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ20.0km 130分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロ 45分
★筋トレ各種
体重48.6 体脂肪19


今日はトレッドミル2時間越え達成しました。
エアロ1本終わって11時からミルへ。
13時15分からお気に入りのスタジオレッスンがあるので
それまでミルで頑張ろうと。

最初は音楽を聴いていましたが、そのうちテレビへ。
テレビを見ていると何となく時間が経つのも忘れて
気がつくと1時間経過。

1時間を超えると体も慣れてきて、快適に走れました。
予定のスタジオプログラム5分前に20kmを達成したので
ミルを下りたら、案の定膝ガクガク。
スタジオに出られる体力もなかったので、そのままおとなしく
帰宅してきました。

でも、同じ20kmでもロードとミルじゃ達成感が全然違うなー。
ロードだと「やり終えた感」がすごいけど、ミルは「走らされた感」っていうか。
疲労感も全然違うし(ミルのほうが断然楽)。
うーーーん、やっぱり外に勝る者なしか。

そうそう。

前に書いた「脂肪買い取りキャンペーン」の測定が明日になりました。
2ヶ月前に私の体の中にあった9.4kgの脂肪は何キロ減ったのでしょうか?
100g減ごとに100円のお小遣いがもらえるこのキャンペーン。
私はいくらのお小遣いもらえるのかな?
自分なりに結構頑張ったんだけどね。


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  15:46 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

超久々の外ラン。 

2007.12.25 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ 17.3km 104分 (9.6km/h) 
★エアロビ1本
★筋トレ

体重48.6 体脂肪19


天気続きで歩道の雪も溶けて絶好のRUN日より。
「今日は走るぞ~」
と意気込んでいたら・・・・

「靴、ジムのロッカーだった(/TДT)/」

ジムのロッカーを契約していて、そこに洗面道具とか靴とか
入れっぱなしにしています。

待てよ?ジムから出発すればいいじゃん!

ということで、ジムへ。
入念にストレッチ。マシンでの筋トレ。
せっかくだからエアロ1本45分こなしてから着替えて外ラン。

体は十分すぎるくらい暖まっていたので、冷たい風も気持ちよくて
スイスイ走れました。

走っていて感じたのは「筋力ついたな~」ってこと。
なんか上手く表現できないんだけど、しっかり足の筋肉に体が乗ってる感覚。
トレッドミルの感覚で走るとキロ5分30秒くらい。いつものミルの体感速度よりも
ガッツリ落としてキロ6分10秒くらいでのんびり行きました。

「ああ~~外はいいわぁ~~最高~~~」

折り返しポイントのローソンで野菜ジュースと大好きなチョコ(ビッツの冬限定のやつ。
生チョコっぽくて超ウマイ。ローソンだと発見率100%)を購入後食して折り返す。

この小休憩はものの5分ぐらいだったと思うんだけど、汗が一瞬で冷えて
寒いのなんのってガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル 状態。
冬ランのツライところです。みんな、その辺どう対処してるんだろう?
(子供の頃、スキー授業の時にやってた背中にタオルいいかも??
でも、タオル外した後、持って走るのがダルイ。)
途中、何人かのランナーとすれ違いました。みんな寒いのに走っているんですね。

無事にジムに到着し、ストレッチしてシャワー。
丁度スタジオがオフの時間だったので、館内はとても空いていて、ゆっくりと
身支度も完了。コーヒーを飲んで(このジム、コーヒー、紅茶、お茶飲み放題)
ゆったりと家路につきました。

寒さに弱い私でもガッツリジムでアップしてから走り出せば寒さも心地よい♪
これからはジム発着でなるべく外ランしよーっと。


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  17:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

メリークリスマスイブ 

2007.12.24 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ 11.0km 80分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロビ2本
★ステップ

体重49.0 体脂肪19


ノロウイルスから無事帰還しましたっ(`・ω・´)ゞ

いや~~~つらかった。ほんと。
体重が3時間で2kg減で、ヘロヘロ+39度の高熱。
家庭内感染を予防するためにフラフラの中、家の中の除菌を
していました。

そして!今日から久々にジム通い再開でっすよっ♪

我が家は昨日クリスマスパーティーを済ましました。
ピザにパスタにコーンポタージュにサラダとお決まりのチキンレッグ。
頑張って作りました^^

たらふく食べたあとはケーキをペロリ。

このままじゃあ、いかん!と今日は早朝からジムに行ってきました。
さすがにクリスマスイブの今日は空いているかも・・・・と
思ったら、激混み。

みんなクリスマスの御馳走のカロリーを消費しに来たのでしょうか?
トレッドミルで長時間の人が多かったような気がします。
私も頑張って80分走ってきましたよ。

ジョグノートの新年会でまたまた合同ランの企画がっ!
ランの冬靴買っちゃおうかな~~~ヾ(≧∇≦)〃
みんなと走りたいもんね。

冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  14:42 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

お気をつけ下さい。 

2007.12.19 (Wed)

昨日の夜から急に体調を崩して、熱も39度台に。
インフルか?と思いきや、ノロウイルスでした。
トイレと寝室の往復で体重が2kg減!!

この時期多いそうなので、みなさんもお気をつけくださーい。
しばらくジムには行けないなあ><
【編集】 |  16:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

トレッドミルの上で考えること 

2007.12.17 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ10.0km 70分 (8.7km/h) ※トレッドミル

体重49.6 体脂肪19


寒さにめっぽう弱い私。
道路は出ているけど外ランはもう無理><

と、いうことですっかりジムのトレッドミル派。
でも、私はミルが大嫌い。景色が変わらぬ上に
「無理矢理走らされている」感があって、どうも好きになれない。

今日はアキレス腱の調子も良いのでちょっとだけ・・・のつもりが
70分も走っていました。

いつもテレビ見ながら走っていたんですが、朝のテレビは時刻が表示
されているので、どうしても時間が気になっちゃう。
だから、最近はipodを腕に巻いて音楽を聴いています(これ、おすすめ)。

さすがに1時間以上ミルに乗っているといろんなことを考えながら
走っています。

隣に人が来たら、「この人よりは絶対に長く走ってるぞ!」とか「スピードは負けない!」とか。
あとは、レースに出ているのを想像したり。
想像だから考えるのは自由なのに、想像レースでも私は後ろのほうをゼイゼイしながら
走っているんですけどね(笑)。

はぁぁ~早く暖かくなって外ランできるといいのにな。


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

パワーをもらいました。 

2007.12.16 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ 休養
★筋トレ 各種

体重49.8 体脂肪19



昨日はジョグノートメンバーの合同ラン&メンバーが海外協力隊に行くので壮行会
が行われました!!

でも、私は連日のスタジオのせいでとうとうアキレス腱が悲鳴をあげ、
泣く泣く当日は欠席。壮行会だけ出席してきました~~


八雲さん手作りの横幕♪ステキです^^

2007_1215画像0016


壮行会は15:30(早っ)から18時までだったんだけど、
話が弾みすぎて時間があっという間にたってしまいました。
話のネタはやっぱり日頃のRUN話やレースの話。

話を聞くと私もかなり刺激されましたわよ~~
スピードトレーニングしないと早く走れないのかな?と
思っていましたが、サブ4目指すぐらいであれば走り込めば
達成できる、と。

でも、その「走り込み」ができないんだよぉ。
今月は100km行かないペースだし。
でも。
走っている人は200~300kmが当たり前なんですよね。

いろいろ話す中で、とりあえず来シーズンは4月の伊達ハーフを皮切りに、
5月のランウォークのハーフどちらかで120分切りをして、道マラ出場権を
獲得したいです!

で、6月の千歳国際で初フル完走して、8月の道マラのスタート地点に
立つ!・・と。(道マラは完走できっこないので、せめて15kmぐらい走りたいな)

それまでには、やっぱり走り込み、頑張ります。

おっと、その前に故障している足を治さねば。



冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:28 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

久々にむかついた。 

2007.12.12 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ 6.5km 40分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロビ2本
★ボディアタック
★ボディジャム

体重49.4 体脂肪19


今日はスタジオ4本でまくりんぐです。
さすがに死にかけました。

スタジオ前にミルに乗って良かった~
昨日ジョグってないお陰か、今日は足が軽い!
苦手なミルもラクラク40分(いつもは10分で飽き飽き)。
もっと乗っていたかったけど、スタジオの時間だったので
短時間で終了でした。

最近、ジムスタジオで「ムッ」とする出来事が多いです。
場所取りしているのに割り込んでくるとか。
この前なんて割り込んできたオバがいたので、その人に
ぶつからないように、私が1歩前に出たり、いろいろ気を
使っていたのね。

そしたら給水休憩の時に

「ちょっとあなた振りを小さくしてくれる?ぶつかるから」

はぁっ?
普段は温和なおんちゃんでも、さすがにブチッとキレかけそうに。

振りの小さいエアロってあるわけないじゃん。
イントラも「大きく動いて!」って言ってるし。

「大きく動かないと、その体脂肪燃えませんよ(ハート)」って
いってやりたいぐらいだったけど、オバタリアン(死語)に口答え
したところで始まらないので、場所を譲ってやりました。

常連だかなんだか知らないけど、マナーを守れないオバサン達が
多すぎますっ

今日もそのオバとスタジオだったので、鏡越しに思いっきり睨み付けて
やりました。
このくらいの復讐はいいよね?(笑)


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:58 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

筋トレ三昧 

2007.12.11 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ 休養
★エアロビクス 45分
★ステップ 45分
体重49.6 体脂肪19


今日は夫が1時間早く出勤したので、私も1時間早くジムへ出勤w
8時頃にはジムへ到着!人がまばらで空いてる~~(あたりまえ)
ちなみにこのジムは朝6時からオープンなので、仕事前に
トレして、シャワー浴びてスーツで出勤という方もいます。

前にブログにも書いたこの脂肪買い取りキャンペーン。

次回測定予定日が1月6日前後。

おいおい!

クリスマス、正月の暴飲暴食後(する前提かいっ!)に測定って
あんまりじゃないっすか?
しかも、冬時期でRUN距離も稼げなくなっているし、体脂肪落とすのは至難の業。
でも、お小遣いかかってるからね。
ゼニがかかるとめっぽう強いわたくし。

今日はジムに早く着いたこともあって、スタジオレッスン前にじっくりと
筋トレしましたわよ。じっくりやると1時間くらいかかった。
いつもは足中心のマシンだけだったけど、今日はフルコース。ダンベルも
やった。

なんか、毎日筋トレやってるけど、これってダメなのかな?
この前、テレビでボディビルダー密着(?)をやっていて、筋トレは
部位ごとで1日おきって言ってたっけ。
今日下半身やったら、明日は上半身のトレ、みたいな。

今日は全身筋トレだったから、明日はストレッチだけにしておこうかな。

冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:33 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ホノルルマラソン 

2007.12.10 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ 3.0km 20分 (9.0km/h) ※トレッドミル
★エアロビクス 45分×2本
★ステップ 30分
体重49.8 体脂肪19


昨日は久々にジムではなくて、ロードを走りました。
(ブログはサボったけどw)
天気も良くて、太陽も出ていてポカポカ。
気持ちよく走ってきました。
今日はいつものトレッドミルだったんですけどね。
やっぱり、ロードは最高!と思ってしまいました。
ただ、最近踵とかアキレス腱付近が痛くて、ちょっと
自重しなきゃな~とも思っています。

ロング走や筋トレのお陰で膝や股関節が強くなったのか
痛みが出なくなりました。でも、今度はアキレス腱炎っぽい。
いつになったら頑丈な足になるのかしら?

そういえば、今年のホノルルマラソンも終わりましたね!
私が「走ろう!」と思ったのはホノルルマラソンに出たかったから。
ホノルルには2回行ったことがあるのですが、あのロードを
走れるなんてなんて幸せなんだろう!と思ったのです。
来年出られるだろうか??
北海道マラソンと違って誰でも参加できるから旅費さえ払えば
参加できるんだけどね。
この「旅費」が大きな壁だったりします。


冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  17:59 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

灯油が高いので・・・ 

2007.12.07 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ 6.5km 40分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロビクス 45分×2本
★筋トレ
体重49.4 体脂肪19


最近ジムに通いまくりのせいて体が疲れモード。
今日は休もうっと思っていたのだが、昼寝したらスッキリして
やっぱりジムへ行ってしまいました。


最近の灯油の高騰。ほんと、家計直撃ですよ~。
夫の会社では昨年に暖房手当が削減されてしまったので、
灯油はかなり痛い出費です。
1リットル100円って・・・・・・。
1リットルで何時間ストーブ使えるんだろ??

我が家では朝と夜(夫がいる時間)しか暖房はつけません。
私はフリース等を5枚重ね着して、たまに湯たんぽを抱えています。
モコモコの体にお腹には湯たんぽ。端から見るとまるで妊婦ですよ。
で、それでも冷えてきたら腹筋、腕立てします。
運動すると体も温かくなりますよね。

でも、一番良い灯油節約方法は
「家にいないこと」
だと思います。

なので、ジムに行って、帰りにシャワーを済ませてこられるのは
かなりの節約になっています。

なーんて書くとすごい貧乏臭い生活が漂ってくるのですが、
本人はいたって楽しく節約しています。
「一人寒さ我慢大会」やっているようですよ。

ガソリンも高いから車も使わず、自分の足でどこでもいきますよー。
RUNやってて良かったなーと思います。
(9月から一度も運転してない)



冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  17:47 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

42km走れる体力はあるかも?? 

2007.12.05 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ 6.5km 40分 (9.2km/h) ※トレッドミル
★エアロビクス 45分×2本
★ボディアタック 45分
★ボディジャム 45分
体重49.4 体脂肪19


コレを書いている現在、わたくし、疲労困憊中です。
何故って・・・

ジムでスタジオ4連チャンしたからです。
ちなみに昨日も4連チャン。

朝9時にジムに入って、走って踊ってジムから出たのは14時半。
昼ご飯も食べずに動きっぱなしでした(;´∀`)。
水は2.5リットル消費しました。

フィットネスクラブに通っている人なら知っていると思うのですが、
この「ボディアタック」というレッスンでは軽く死ねます(笑)
動きに動き回って、テンション↑↑のレッスンです。
このレッスンに入る前は、「スタジオに入るべきか、入らざるべきか」と
自分に問いかける程激しいレッスンなのです。

これだけ動き回れるのだから、フルマラソンを走れる体力は十分に
あるでしょう(笑)

ちなみに、帰宅後は返却日が迫っている韓国ドラマを3本見ました。
こうやって私の1日はあっという間に過ぎていきます。

あ!!主婦業もちゃんとやっていますよ^^
掃除と洗濯はジムに行く前に。
夕食の準備は前日の夜22時頃から下ごしらえを
しています。夕食を終えてからまた次の日の夕食の準備を
するのはちょっと違和感アリアリなんですけどね。

今日の夕食はカボチャのスープ、マカロニとキノコのグラタン、サラダでーす。

冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:44 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

やっとゲット!! 

2007.12.03 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ 3.5km 20分 (10.5km/h) ※トレッドミル
★エアロビクス 45分2本
★ステップ 30分
体重49.4 体脂肪19


欲しくても最近なかなか手に入らなくなった食べ物。
コレ。
1203.jpg

パンの耳です。

私はフワフワよりも、堅い部分が好きです。
フランスパンの端っことか。
でも、最近パンの耳を置いている店ってありますか??
うちの近所では、予約制なんです。

2週間前に予約したパン耳。やっと手に入りました~~
「もりもと」っていうお店の物です(北海道じゃ有名なお店です)。
美味しいパン屋さんのパン耳はとっても美味しいです。
これだけ入って50円!
う~~~~~ん、幸せ~~~~~

学生時代、寮でパン耳ばかり食べていたのでこれを食べると当時を
思い出します。


今日もジムでいい汗かいた~~~~と帰ろうと思ったら
ジムでバッタリ仕事中の夫と遭遇!
ジムに夫の会社の商品が置いてあるらしい。
夫が仕事を一生懸命しているお陰で私は好きなことをしながら
生活できていることに改めて感謝!
今日はおかず1品サービスしちゃお(笑)

外が寒すぎで走れないよ~~~~
根性なしの私は明日もトレッドミル短時間走の予定。

冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  17:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
