2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

RUNを始めてからの悩み。 

2007.11.30 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ 16.0km 101分 (9.4km/h)
体重49.4 体脂肪19


今日は天気が良かったのでロードジョグ。
近くのスーパーに行くのにわざわざ遠回りして走ってきました。
スーパーに着いたとたん、「ガクッ」と膝に力が入らなくなり、あやうく
コケそうでした。「膝が抜ける」ってこういうことなのかな?

RUNを始めてから太らなくなったことや、冷え性が軽くなったこと、
足のセルライトが無くなったこと、RUN友ができたこと・・・良いことばかりなのですが、
唯一悩みがあります。

顔のシミが増えた(-。-;)ことです。

RUNを始める前は、美容にかなりのお金を費やしていました。
その甲斐あってか(?)色白でシミもそんなに目立たない感じだったのですが、
RUNを始めてから、紫外線に当たり放題、お肌にかけるお金は全てRUNへ。

その結果・・・・

私の顔は黒く日焼けして、シミが発生!!
良く言えば「健康的」なんですけどね。
最近は夫からも「シミ増えたなあ~」と言われる始末。

そろそろ何とかせねば。

私は化粧品にはさほどお金をかけていません。
チープな化粧水とチープな乳液のみ。
お金を落とすのは「美容皮膚科」ここです。

シミなんて一発レーザーで取り去ります。
細かいシワや軽度のたるみも美容皮膚科におまかせ。
高い化粧品よりも、医学の力ですよ。
そろそろまたお世話になる時期かぁ。

でも、レーザー打った後って、紫外線禁忌なんだよね。
前にレーザーやったときに、両頬に紫外線防止の大きな絆創膏を
張って職場に行ったこともあったっけ。
外を走るなんてことはしばらくできないかも。

あ!私には大嫌いなトレッドミルがあるじゃないか!
綺麗になるためならトレッドミルで我慢しようかな。

冬でも走る人達のブログ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:02 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

走る中毒患者達(笑) 

2007.11.28 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ 5.3km 30分 (10.6km/h)※トレッドミル ビルドアップ走
★エアロビ30分 2本

体重49.6 体脂肪19


この前のさっぽろさよならマラソンのリザルトが送られてきました。
正式タイム58:30でした。
順位はなんと

17位 (女子55人中)

いつも後ろから数えた方が早い順位だったので、かなりうれすぃ~~~~っ!
速い人はハーフの部に出ていると思われます。

さてさて。
12月にジョグノートで合同ランの企画が!
雪の積もる寒い時期に走るなんて・・・・・!?

いるいる!
走り中毒患者のみなさん!

参加表明多数あり。
もちろん私も参加表明♪

私が走り始めて間もない頃、他のラン仲間で合同ランの企画があって
「札幌から長沼まで(30kmくらい)走ってうどんを食べにいきましょう!」
というものだったのですが、30kmという距離にビックリして、泣く泣く欠席した
思い出があります。

今では30kmくらいだったら走れそうです。
今回は何キロ走るか分かりませんが、合同ランは始めてなので
楽しみでーす


みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  14:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

「何か運動されているんですか?」 

2007.11.26 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ 3.2km 20分 (9.6km/h)※トレッドミル
★ステップ45分
★エアロビ30分 2本

体重49.6 体脂肪19


今日はありえない暖かさでした。
走るならウインドブレーカーはいらないくらい。


走りたいわぁぁぁ~~~~


でも、昨日ロング走しているから今日は足を休めないとね。
また調子にのると故障しちゃうしね・・・・
なので、泣く泣くジムで3.2kmほぐしジョグをしてきました。

やっぱりミルはつまんない。
テレビ見ながら走れても、同じ場所をバタバタ走るのは邪道。
風を感じながら、風景を感じながら走りた~~~~~い!!

今日、ジムで話しかけられた。

「何か運動されているんですか?」
「マラソンやっているんですよ~」
おいおい、フルマラソン走ったことないくせに。
走り始めて数ヶ月のくせに。

ちょっと見栄張ってみました(笑)。
でもいつか堂々と
「マラソンやっています」
と答えられる日がくるといーなーと思います。

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:58 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

休日はロング走でしょ! 

2007.11.25 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ 20.5km 130分 (9.5km/h)

体重49.6 体脂肪19


雪の中でもトレーニングをしている仲間の影響を受けて、
私も負けじと寒い中ロング走してきました。

私の住む地域は北海道内でも雪が降らないところなので
そのへんは助かっています。

ガーミンつけて、縦横無尽に市内駆けめぐり、途中は長い直線に
飽き飽きしましたが、天気も良かったので楽しく走れました~

最近はロング走っても足の痛みは出ないので、だいぶ足ができて
キタかも???これも筋トレのお陰かな?

走っている途中で、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを注文♪
あと1ヶ月でクリスマスですね。


みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:48 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

CW-X キター 

2007.11.22 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ 4.7km 33分 (8.8km/h)
★エアロ(ジムスタジオ):45分1本
★ボディアタック30分
★ステップ45分
★筋トレ各種

体重49.6 体脂肪19


モニターで当選したCW-Xスタビライクスが来ました!
ウインドブロックということで、暖かそう~~~
もう少し早くきたらこの前のレースのときに履けたのに~
試着したらピッタリ。早くこれを履いて走りたいです。
1122.jpg


今日は給料日だったので、わざわざ遠い銀行まで走って行ってきました。
全身黒のウエアに黒のニット帽。パッと見、怪しいオーラでまくりです。

外の寒さで顔が割れそう><
覆面をして走りたいくらいだけど、この姿で銀行には行けないよね~

今日も走り終わった後はたらふく食べましたー
満腹幸せ^^

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

RUNの後に馬鹿食い。 

2007.11.21 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ 17.6km 1時間45分10秒 (9.5km/h)
★エアロ(ジムスタジオ):45分2本
★筋トレ各種

体重49.4 体脂肪19


午前中からジムに行って、午後はじっくりトレッドミルでロング走と
決めていたけど、お天気が良いのでロードを走ってきました。

今日はガーミンをつけていったので市内を縦横無尽に走り回って
いました。ここにこんな店があるんだぁ~とか、この道はここに
繋がっていたんだ~とか、とても新鮮な気分で走ってきました。

走りに出た時は晴れだったのに、気がつくと吹雪!!
でも、体はポカポカだったのでとても気持ちが良かったです。
寒い日は雨よりも雪の方が助かりますね。

給水せずにノンストップで走っていたのですが、15kmくらいで
靴の紐がほどけて、それを結ぼうとちょっと立ち止まったら、
頭がクラクラ~~~~体がフワフワ~~~~ってなかんじで
なんだか変。

もしかしたら脱水おこしているのかも?空腹で走ったから低血糖?と思って、いそいで
コンビニで野菜ジュースを購入。それを飲んだらバッチリ快調!
冬って喉は渇かないから給水がおろそかになるけど、汗はかいてる
から脱水には気をつけなくてはダメですね。反省。

帰ってきてから猛烈に空腹で、急いで大盛りチャーハンを作って、その後に
ミカンとバナナとヤクルト1本とクッキー20枚くらいを食べてしまいました。
現在お腹パンパン、満腹で幸せ状態です。

今日はランで950kal 消費して、その前にジムも行ってるから何だかんだいって
1300kalくらいは運動で消費しているはず。
でも・・・・・
食べたkalってそれを遙かに超えているような気が・・・・・
クッキー一気食いがまずかったなあ。

やっぱり私って食べ過ぎなんだわ。
納得。



みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:27 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

ランナーだらけの飲み会 

2007.11.20 (Tue)

今日のトレーニング


★エアロ(ジムスタジオ):30分1本
★ステップ(ジムスタジオ):45分1本
★ボディアタック(ジムスタジオ):30分1本
★筋トレ各種

体重49.4 体脂肪19


今日の天気は台風かっ?と思わせる程のすんごい天気でした。
もちろん外なんて走れず、ジムへ行きました~~

ああ~~どうしてもスタジオに入ってしまうヘタレな私。
スタジオ終わったらグッタリしてトレッドミルに乗る気も
起こらず、即帰宅!・・・・・・を最近繰り返しているなあ。

でも、走らないとね。この前のオフ会の時にみんなの練習量を
聞いたらやっぱり私とは練習量が違う!頑張らなければ!

御存じのとおり、この前のさっぽろさよならマラソンの後に
ジョグノートのメンバーで打ち上げをしました!
集まった人数27人。

ほとんどの人とは初対面。顔合わせたことがある人でも
レースの時の挨拶程度。
でも、そんなの問題ナーイ!
「走る」という共通の趣味がある以上、老若男女問わずに会話が
はずみます。

ネット上では会話をしていたので、初対面でも、その人のことを
分かっているということが不思議でした。特に私なんかこんなブログを
出しているものだから、素性がバレバレ(笑)。

コレまでの走歴やレース歴、来春以降のオススメレースなんかに
ついていろいろ教えてもらいました。
来年は千歳JAL国際で初フルを目指そうとしていた私なのですが、
そのコースは後半つらい上りがあるとか・・・・・
一方、洞爺湖マラソンはまずまず走りやすいコースだとか・・・・。

うーーーーーん・・・・・洞爺湖にするかな?来年サミットも
あることだし、盛り上がりそう。
でも、旅費がなぁ・・・・最近マラ貧気味だし。

4月の伊達ハーフで道マラの資格をとって、来年出場すれば?という
誘いに、俄然やる気満々になったり。
ほんと、みんなにはパワー注入してもらいましたわ~~~~

27人全員がランナーという光景を見て思ったのは
「みんな細い~~~~~~~メタボ率ゼロ。!」
でも中には若干・・・予備軍が?・・・

あとは
「みんな食が細い!」食べ物結構余っていました。私は揚げ物に焼き鳥にピザに・・・
最後の方は食べまくっていました(笑)。
やっぱり私は食べ過ぎだから走っていても体重が落ちないのだ、と
再確認。

2次会はカラオケへ♪
久々にたくさんしゃべって、たくさん笑って、帰ってきたら
声がガラガラでした。

今度は是非みんなと練習会やりたいな~
仲間っていいねっ!!
b2.jpg

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  14:52 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

さっぽろさよならマラソン完走記 

2007.11.19 (Mon)

H19.11.18(日)さっぽろさよならマラソン(クォーター)完走記

北海道のこの時期に行われるマラソン大会。
雪が降って当然のこの時期。
でも、自らエントリーしてわざわざこの寒い時期に走るこの大会は
走り中毒者の方々が走る大会です(笑)。

ええ、自分も中毒患者ですが、何か?
今年の中毒患者は600人弱と思われます。

スタートは11時。マラソン大会にしちゃ遅い時間のスタート
なので、朝もゆっくり。
現地には10時ちょっと前くらいに到着。

幌平橋駅を下りると・・・・
雪降ってるし(-。-;)

川沿いの会場に着くとすでにアップを始めている人がたくさん。
みなさんこの寒いのに気合い入りまくりです。
受付を済ませて男女別に立てられた着替えテントへ。

そのテントの中には既に着替えを終えた女子ランナー達が。
普通は着替え終わったらアップしに行くものだが、さすがに寒い
のか、じっとそこに座っている人が多かった。

ある2人組の会話
「ああ~~~何で今日エントリーしちゃったのかな~って
自分を恨んだよ」
「ほんとだねーーー」

私の気分も全くそのとおり。何で自分、ここにいるんだろ?って。
でも、ここまで来て帰るのもなんなので、とりあえず着替え。
着るものにとても迷っていた。

下はハーフタイツにシャカパン。上は長袖2枚重ね(保温性のあるもの)にゼッケンつけたランシャツ。その上にウインドブレーカーを
着ようか脱ごうか最後の最後まで迷った。

で、頭にはサンタの帽子。躊躇することなくサンタ帽子着用ーー。
これが耳までかくれて暖かい!良かった~。
サンタ帽子をかぶっていればジョグノートのメンバーが声をかけて
くれるはず♪

・・・・・が、誰も声をかけてくれず、ちょっと寂しくアップ開始。

そのうち、あさーcoさんが声をかけてくれ、こまっちさんタムラさん
とも合流できて4人で写真撮影^^
b.jpg


みんな、ハーフに参加。ああ~私もハーフにすればよかったなーと
この時は思った。

スタート10分前。周りのみんなの格好を見るとウインドブレーカー
着用者多し。でも、アップしたら結構からだが暖まったので、思い切って脱いでスタートラインに立った。

目標タイムに届くには少なくともキロ5分40秒切らなくてはならない。実はおととい、ガーミンをつけながらそのペースで走ってみたら
結構キツイ。でも、行けるところまでこのペースはキープしたい!

11時クォータースタート!
「59分でここに帰ってくる!」これを強く願いながら最初から
積極的に飛ばして行った。吹雪の中のスタート。
風が強い。
「寒いよぉ~~~ウインドブレーカー着てくればよかった」と激しく
後悔。

この大会は距離表示が全くない。その時に活躍するこのガーミン。
着々と距離を刻んでくれる。
少し走ったところで体は温かくなって、走りに集中できた。
ガーミンを見ながらペースを確認しながら走る。

最初の1km地点5分13秒。

こんなの練習でもなかなか走れないよ。明らかに飛ばし過ぎ。
少しだけ抑えて、でもこのペースで走るように心がけた。

3km地点で背後にピッタリと貼り付くおじさん。
貼り付くのはいいのだけど、足音がうるさくて集中できん。
早く抜いていってくれればいいのに(怒)と思いながら
走ると、程なくしてその足音おじさんが私の前へ。

でも、抜かれるとちょっと悔しい私。足音おじさんをまた
抜きにかかった。でも、結局足音おじさんはバタバタと前方へ
行ってしまいまったのでした。

5km地点27分06秒。
5kmタイムでは過去最速タイムです。このあたりで給水ポイント。
いつものとおりしっかり止まって水を飲む。差ほどつらさはない。

折り返し直前で10分後にスタートしたハーフのトップグループに
抜かれる。さすが、走りが違う。ものすごいスピード。
自分が全速力で走ってもあのスピードには追いつかぬ。

でも、追い抜かれると何となく自分のペースも上がっていた。
無意識のうちに「ついていこう」という気がおきるのだろう。
どんどんハーフの人に抜かれる中で、意識的に集団に
ついていこうと思った。5人ぐらいの団子になって走っていた
ハーフの集団。このペースならついていけるかも!とちょっと
速度を上げてみた。

うーーーーーん、速いぜ。速いよぉ。
でも、ついていきますっどこまでも!!

が、1kmも走らないうちに私は脱落。ハーフ集団、さようなら~~

ガーミンは7kmを示していた。
残り、3kmちょっと。現在38分ちょっと。
このままいけば58分台!!
でも、ちょっとでも落ちたらもうおしまい。

このあたりから過換気の症状が出始め、何度も両手で口を覆って
呼吸を回復させることをしていた。この前のロードレースの時もそんな症状が出たなあと冷静に自分の呼吸を分析していたら、どうやら息を吐ききっていないまま吸っていることが判明。

呼吸を整えながら残り3kmどうやって走ろうと思っていた矢先、
前方に足音おじさん発見。
おそらく200mくらい前方。
と、いうことで足音おじさんを目標にして走ることにした。

じりじりとその距離を縮めていった。
残り1.5km地点で50mくらいまで詰めた私。
「ふふふ、足音おじさんもこれまで!」
と、思ったら、おじさんスパートΣ(=д=ノ)ノ

ちょ、ちょっとスパート早過ぎやしないかい?
でも、絶対この足音おじさんには勝ちたい。
私も頑張ってついていった。
前方に本部テントが見え始めた。ゴールはもうすぐ。
ガーミン見ると残り700m。
足音おじさんもスパートしている。

私はありったけの力を振り絞ってスパート。
ゴール100m手前で足音おじさんを抜いてそのままゴール!!
(ってか、ゴールってどこの地点?ラインがなかったのでよくわからん)

手元時間58分35秒。
※後日、正式リザルト 58分30秒でした。

いやぁったぁぁぁ~~~~
59分切ったぞぉ~~~~

ハーフの人はここで折り返してもう1周です。
さすがにもう1周できる体力も気力もありませんでした。
この時「クォーターでよかった~」と思ってしまいましたわ。

今回のレースは途中で歩こうとかつらいとかという気持ちは
あまりありませんでした。とにかく59分を切りたいという気持ちと
足音おじさんには負けないという気持ちが大きかったからだと
思います。
ラップ
1km 5分13秒
2km 5分40秒 
3km 5分25秒 
4km 5分26秒 
5km 5分20秒 
6km 5分40秒
7km 5分51秒 
8km 5分39秒 
9km 5分32秒 
10km 5分29秒 
※10km 55分21秒。 タケマラ10kmが1時間11分
だったので約15分縮めたぞ!!

ちなみにガーミンの距離は10.6kmを示していました。
クォーターは10.548kmなので、ほぼ正確な距離を刻んで
くれました。
ガーミンは今回のような距離表示が全くない場所では本当に
威力を発揮してくれるものだと分かりました。オススメですよん。

ゴール後はハーフのゴールを見守ろうとデジカメ片手に
応援しに行くも、汗が冷えて尋常じゃない寒気が・・・・・
みんな最後まで応援できずにごめんよぉ~~と後ろ髪を引かれながら
そそくさと家路につきました。

これで今季レースは全て終了。

その後のジョグノート飲み会はかなりの盛り上がり!
詳細については後日!!

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



【編集】 |  15:00 |  レース報告  | CM(0) | Top↑

今期ラストレース無事に完走! 

2007.11.18 (Sun)

雪が降る中、クォーターのレースを終えてきました。

58分35秒(10.9km/h)でした!
キロ5分30秒前後でイーブンで走りきった自分に満足^^
これからみんなと打ち上げに行ってきます。
後日完走記アップします~

【編集】 |  14:52 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

明日は今期ラストレース! 

2007.11.17 (Sat)

とうとう明日「さっぽろさよならマラソン」です。
天気は絶好の雪模様らしいです。我ながら雨女(雪も降らせる)ぶり発揮です。

思えば今年はレースに4回出場。
完全に晴れたのはこの前の苫小牧フルマラソン挑戦会のみ。
(タケマラの時は台風一過で奇跡的に晴れたのですが、
レースの途中でにわか雨に遭いました。)

でも、私は実は雨や雪が降っていた方が物事が上手くいくタイプです。
晴れたフルマラソン挑戦会は案の定DNF。
(晴れのせいだけじゃないけどさー)
雪模様の明日はさぞかし良いタイムが出ることでしょう(?)。

さて、明日はクォーター(10.548km)に出場です。
目標は60分切りです(願わくば59分切り)。

今期の目標だった10km60分切りは、なんとか達成しています。
でも、クォーターだとあと+548m。
この端数の距離が微妙にくせ者です。548mったら私の走りで
3分弱かかります。

なので、10kmを57分切りで走らないと目標達成ならないのです。
私にとっては高い高いハードルです。
でも、頑張りまーす。

公約?のとおり、明日はサンタの帽子をかぶって走ります。
このレースは距離表示がないとか。
サンタ帽子をペースの目安にしてくださいませ~
(予定より遅かったらすんません。でも、早くなることはないです。たぶん)

クォーターに出場の超初心者の皆様。
60分切りを目指すなら私の前を走って下さい!

ハーフ出場で100分切りを目指す皆様。
ハーフはクォーターのコースを2周します。
スタートはクォーターのスタート10分後です。
と、いうことは私が60分でゴール予定なので、
私がゴールする前に、私を追い抜く勢いで走って下さい。
(つまり、ハーフ折り返しを50分切るということです)

季節柄サンタの帽子の人、何人かいそうな予感・・・・・
ゼッケンにもクリスマスアイテムつけていきまーす。

レースが終わったらジョグノートで打ち上げだ~~い!
参加が23名だって!
専業主婦な私にとってこんなに大勢で飲み会をするのは
数年ぶり(ってか、私が退職するときの送別会以来)なので
超楽しみです★

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



【編集】 |  08:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

ランナーへの100の質問 

2007.11.15 (Thu)

どこからかのパクリですが・・・おもしろそうだったので。
ランブログをお持ちの皆様も是非どうぞ!!

基本事項
1. ハンドルネームおよびその由来を教えてください。
 「おんちゃん」です。

2. 出身地/生息地はどこですか?
  北海道です。

3. 身長、BMI、体脂肪率は?
 身長162 BMI18.9 体脂肪18.8% です

4. 走り始めたきっかけは何ですか?
 ウォーキング中にちょっと走ったら気持ちが良かったから。

5. 走暦/運動暦を教えてください。
 H19.7上旬から走っています。学生時代は全く運動歴なしですが、
 運動神経には自信アリ。

6. 陸連登録者ですか?所属チームは?
  まだ登録してません。ジョグノートに所属しています。

7. 審判免許をお持ちですか?
  なんじゃそりゃ??

8. 専門種目・得意種目は?
  ナイ。あ、韓国語が得意です。マラソンと関係ないね・・・

9. 一番苦手な種目は?
  フルの距離が苦手です。(ってか、フル走りきってないし)

10. 自己記録について語ってください。
  目標は道マラ出場権のハーフ120分切りしたいな。
  願わくばサブ4達成したい。


練習環境
11. 週何回くらい練習してますか?
  夏場は週6でしたが、冬になったら・・・・・
  ジムのトレッドミルと筋トレで頑張っています。

12. 月間走行距離はどれくらいですか?
  秋までは130~150kmぐらいでした。
  本当は200kmぐらい走りたい。

13. コンディションチェック(貧血検査、POMS、体脂肪など)を受けていますか?
  受けていません。貧血気味なので検査したいです。
  体脂肪は毎日チェックしています。

14. お気に入りの練習場所を教えてください。
  近くの公園の池の周り。足に優しい土だからです。

15. 走っているときのBGMはありますか(アーティスト名・曲名など)?
  ノリノリの曲が多いですが、レースの時はZARDの「負けないで」をゴール予定時間前に合わせて編集しています。

16. 走っている最中は何か考えていますか?
  フォームのこととか。1km何分ペースなのかな?とか。
  足痛くなりませんように!とか。今この瞬間に何万人の人が
  走っているのかな?とか。くだらないことばかり考えています。

17. 練習/レース前後にすることは?
  ストレッチは必ずやっています。足を故障しやすいので
  かなり心がけています。痛みが出たらアイシングも。

18. 練習日誌はつけていますか?チェック項目も教えてください。
  一応このブログが練習日記のつもりです。
  
19. 1日のうちいつが一番よく練習していますか(本練はいつですか)?
  やっぱり朝かなぁ。朝運動すると1日体のキレが良い。
  

20. 一番きつかった練習について語ってください。
  自分を追い込む練習をあまりしていないので・・・・。
  自分の限界速度のペース走はやっぱりきついかな。
  でも、走りきった後はヒャッホォォε=ε=\_○ノって感じ。

21. 練習メニューは誰が決めていますか?
  走る距離やコースはその日の気分。筋トレメニューはジムで作成。

22. メニューの大まかな流れ、工夫、好きな練習について教えてください。
  走る前にある程度距離を決めて、目標タイムを設定して行きます。
  ロング走の時は給水ポイント(コンビニとか)があるかどうかを
  確認しておきます。好きな練習は「買い物ラン」。そこに行くと
  いう目的がはっきりしているので、気合いが入ります。
  来年はロング走しながら有名スイーツを食べに行く「スイーツラン」をしたいです。

23. 雨の日など、悪天候でもメニューを遂行しますか?
  夏だったら走りに出ますが、冬は諦めます。

24. ご自身の筋トレについて語ってください。
  ハムストリングの筋力が足りないので、マシンで鍛えています。
  また、腕立てが1回もできない程、腕の筋力がないので、
  腕振り強化のためにも筋力をつけたいところです。

25. 通勤/通学ランをしていますか?
  専業主婦なので「買い物ラン」です。

26. タータン練習は週何回しますか?
  なんのこと?(^^;

27. 1週間夏合宿に行くとしたらどこがいいですか?
  ハワイに行きたいなあ~

28. ケガ/持病があればお聞かせください。対処法もお願いします。
  膝痛、股関節痛、踵痛・・・フルコースです。
  インソールをオーダーして何とかしのいでいます。
  正しいフォームで走ることを心がけているのですが・・・。
  一番大事だと思ったのは筋トレして足を作っていくことだと
  思います。

29. スランプのときはどうしますか?
  まだスランプを感じるほど好調な時が無いもので(汗)

30. どのような疲労抜き/気分転換をしていますか?
  ゆっくり時間を気にしないでノロノロ走るのが気分転換です。
  いつもは走らないコースを行くのもいいですよ。

生活環境
31. ランニングをしていて一番うれしかったことは何ですか?
  達成感を味わえること。また、仲間ができること。
  体型が変わったのも嬉しいかな~

32. 逆に苦しい点があったら教えてください。
  走るための早起きが苦しいですw
  あとは・・・・洗濯物が増える(爆)

33. 起床時間/就寝時間はいつですか?昼寝/うたた寝時間もあれば教えてください。
  6時に起きて、23時頃寝てます。

34. どの食事が一番お気に入り/お勧めですか?
  焼き肉大好きです^^パワーつきますよね。
  あとは韓国料理。激辛が好きです。

35. 趣味は何ですか(「走る」のほかに)?
  海外一人旅です。いろいろ行きました~~~。
  あとは人間ウォッチング。

36. お酒はどの程度飲まれますか?
  あまり飲みません。年に数回ビール1本くらい。

37. 競技生活における飲酒の効用について述べてください。
  うーーーん・・・・走り終わって「飲むぞ!」と思えば
  速く走れるかも??

38. 走るようになってから始めたことありますか?どんなことですか?
  車を手放しました。買い物ランが楽しいです。
  あとは、ブログを始めたり、ジムに行ったり、ラン専門雑誌を
  買ったりかな?あ!マラソンや駅伝のテレビも見るようになりまし  た。

39. 逆にやめたことは何ですか?
  食事を制限するダイエット。
  走ってりゃ食べても痩せます。
  

40. 走るために必要なことを一言で表すと?
  「走るのは苦しいことじゃなくて、楽しいよ」ということを
  感じること。

ネットワーク・趣向
41. ホームページ開設はいつですか?内容を簡単に教えてください。
  2007年7月です。

42. ネットランナーと出会いましたか?きっかけは何ですか?
  まだお会いしたことはないのですが、大会でみかけます。

43. お勧めのネットランナー(ホームページ)があれば紹介してください。
  うーーーーん・・・・いろいろあるけど、勝手に載せるわけには。

44. 練習仲間とどのような話題をしますか?
  まだ仲間に会っていません。

45. 陸上関係でお勧めの本/愛読雑誌は何ですか?
  最近はランナーズを読んでます。

46. 駅伝のファンですか?どこのチーム(大学)を応援しますか?
  駅伝はあまりよくわかりません。

47. ランニングに関する映画/ドラマ/漫画等の中で一番印象に残ったものは?
  この前テレビでやっていた韓国のドラマ「マラソン」。
  「フルマラソンは命に関わる競技だ」という言葉が妙に心に
  残っています。

48. お気に入りの選手/注目選手/尊敬する選手は誰ですか?
  やっぱりQちゃん。大好きです。


49. 変身してみたい/自分に変身してほしいランナーはいますか?変身できたらどうしますか?
  千葉ちゃんになって、みんなに「カワイイ」と言われたい~~

50. 折り返し地点です。ここでランニングに関して自分で質問項目を設定し、答えてください。
  (質問)ランニンググッズで一番買って良かった物。
  (答え)オーダーのインソール


競技グッズ
51. 普段の練習の格好を教えてください。
  上はTシャツに下はCW-Xエキスパートモデル。
  ウエストポーチの中にipodと小銭と鍵と保険証の写。
  帽子にサングラス。

52. 競技グッズはどこで買いますか?
  ネットが多いかな。

53. お気に入りのスポーツ飲料(食料)は何ですか?
  ヴァームです。実はあまりスポーツ飲料は好きじゃなくて
  レースの時以外は飲まないです。

54. 給水では何をどの程度飲みますか?
  練習の時は練習前と練習後。レースの時は給水ポイントで
  必ず飲みます。

55. サングラスをしますか?
  します。

56. スパイクを使ったことはありますか?どんなときに使いますか?
  ないです。

57. シューズ/ウェアはどのメーカーですか?
  シューズはニューバランス。ウェアはこだわっていません。

58. シューズは何ヶ月ぐらいで替えますか?
  替えるほど走り込んでいないなあ。

59. α-GELについて一言どうぞ。
  初期にアシックス使っていましたよ。

60. 今すぐに買いたいものは何ですか?
  ちょっと大きいランニング用のリュック。
  今持っているのは荷物が入らないのです。
  着替えとお風呂道具が入る大きさのリュック・・・
  誰かプレゼントしてくれないかなぁ。


レース体験談(現在の得意種目に限りません)
61. レースのときに必ず持っていく、大切な(特徴的な)ものは?
  ipodです。音楽がないと走れないのです。

62. 本番に向けた調整の秘訣は何ですか?
  体重をベストまで絞る。故障しないように練習量を控える。

63. スペシャルドリンクを用いたことはありますか?何を何km地点で?
  そんな大会はまだ出たことないです。
  こだわりとして、スタート前に一粒のチロルチョコを食べます。

64. 大会に参加する基準は何ですか?毎年必ず出る大会はありますか?
  なるべく近所。エントリー代もかかっているので、旅費代は
  なるべくかけたくないです。

65. 初レースはいつでしたか?
  9月9日のタケダファミリーマラソン10km

66. 一番ラッキーだったレースは?
  ラッキーと思えるレースにまだ出会っていません。

67. 一番長いレースは何でしたか?
  苫小牧フルマラソン挑戦会。フルマラソンは長いです、やっぱり。
  走りきってないけど。

68. 一番思い出深いレースを語ってください。
  H19.10.21北海道ロードレース。雨で激寒のレースでした。
  でも、初ハーフ完走した思い出のレースです。

69. 総合1位もしくは総合ビリになったレースはありますか?
  びりにならないようにがんばってます(笑)

70. 参加した中で一番有名な(名高い)レースは?
  そういうレースに出てみたい。

71. 一番混雑した/走りにくかったレースは何ですか?
  まだないかな?

72. 今まででベストだったレースを自慢してください。
  まだベストは無いです。

73. 一番くやしかったレースについて、答えられる範囲でお願いします。
  北海道ロードレース。後半足が出なくて、苦しかった。

74. 前半からガンガン飛ばしますか?ラストスパートで追い上げますか?
  最初抑えて中盤から飛ばしていくのが目標ですが、後半で失速
  してしまいます。

75. レース展開における得意技と苦手なことは?
  得意技は混雑の人の中をすり抜けていくこと。
  苦手なことは、トイレが近いこと。

76. 海外レースの経験はありますか?
  ないけど、いつかホノルルに出たいです。

77. レースで一番遠出した場所はどこですか?
  まだありません。

78. これから参加してみたい/目標とする大会は?
  北海道マラソン。完走できなくても、まずは出場してみたい。

79. 失敗した/バカをやったレースがあれば教えてください。
  初マラソンで緊張してスタート直後にトイレに行きました。

80. もう一度挑戦したいレースがあれば教えてください。
  苫小牧フルマラソン挑戦会。今度こそ完走したい。


恋人(結婚相手)について(いなければ希望/妄想を書いてください)
81. 恋人(結婚相手)はいますか?同業者(ランナー、指導者、etc.)ですか?
  既婚です。

82. 競技と恋を両立することは可能ですか?
  余裕です。

83. 競技生活は結婚にプラスに働きますか?
  どうでしょ???

84. 恋人のために走るのをやめることはできますか?
  やめませんっ

85. あなたより恋人のほうが速い場合、どうしますか?
  一緒にトレーニングしたい。

86. 恋人に応援されたいですか?一緒に走りたいですか?
  一緒にトレーニングしたり、一緒にレース出たりできたら
  楽しいだろーなー。100%かなわない夢です。

87. ランナーと恋人になる/結婚するとしたら誰を選びますか?既に達成された方は相手を大自慢してください。
  選びようがないなあ。

88. 足の持久力と実生活でのそれとは相関があると思いますか?
  さぁ・・・

89. 運動と性欲の関係について自由に述べてください。
  さぁ・・・

90. 理想の相手について教えてください(上記の質問を踏まえる必要はありません)。
  あまり束縛しないでお互いが好きなことを自由にできる関係が
  保てる人。


これからの予定
91. どうして(何のために、何を目標として)走るのですか?
  走るのが好きだから。それと、健康維持のため。

92. ランナーとしてどの程度「完成」しましたか?何が足りないですか?
  まだまだです。

93. もし不意に足を失ったらどうしていますか?
  でも、走ることは可能です。

94. 家族でほかにランナーはいらっしゃいますか?走らせたいと思いますか?
  いないです。夫を走らせたいけど、無理ですね。

95. 不意に大金(1億円くらい)を手に入れたら競技生活にゆらぎがありますか?
  ラングッズ買いまくり♪

96. 記録更新は何歳まで可能だと思いますか?
  何歳でも可能だと思います。

97. この質問集で「変更すべき」質問があれば指摘してください。
  Q81~Q91かな。恋愛と走ることは別物。

98. 競技生活で学んだ名言があれば教えてください。
  「ランナー人生にゴールなし!」

99. いつまで走り続けるつもりですか?何をもって「引退」としますか?
  今は走れるところまで走るのみ。

100. お疲れ様でした。最後にご要望、ご感想をお願いします。
  また1年後に質問に答えたら今と違うんだろうなあ。

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  15:44 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

GPS時計がキターーーーー 

2007.11.14 (Wed)

今日のトレーニング


★エアロ(ジムスタジオ):45分2本
★筋トレ各種

体重49.0 体脂肪19


注文していたガーミンフォアアスリート205が届きました♪
今日はジムからちょっと早めに帰宅したら丁度宅急便の配達員さんが
やってきました。

「これは『すぐ使いましょう』という意味ね」

と、速攻で箱を開けて時計を見たら・・・・・
1115.jpg


 
デカッ!!


でかいのは想像していましたが、でかいです。
比較用にスーパーランナーズを隣に置いてみました。

でも、軽いです。80グラムだそうです。

で、早速使ってみようと思ったら、最初に充電をしなくては
ならないらしい。
パソコンのUSBか普通のコンセントで充電可能。
とりあえずチョコっと充電して使ってみる。

なにせ説明書を読むのが苦手。
いろいろな機能があるみたいだけど、とりあえず走っている時の
距離とか速度とかが分かるモードにしてみた。

それをつけてレッツラン♪

あらかじめジョギングシミュレーターで測定した場所を走ってみる。
走っている速度はリアルタイムではなく、10秒遅れくらい?の模様。
距離はほぼ正確でした。

決めた距離ごと(例えば1キロごととか)に自動的にラップを
とったり、決めた距離や時間になったらアラームを鳴らしたり、
なんだかよくわからないけど、役立ちそうな機能がいっぱいです。

心配なのは防水機能がついているのか?
雨の日とかはどうなんでしょう??
たぶん、説明書に書いてあると思うんだけどね。

今日は1.5kmしか走れなかったけど、(昼食後の超満腹時だった
ので、途中でギブアップ)早く長距離走ってみたいです。

でも、外・・・・寒いよね。

本格的に使うのは18日のレースの時になりそう。
このレース、距離表示がないとのことなので、とても役立ちそうです。

後日、また詳しくレポしますね。


みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:46 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

禁断の高額RUNアイテムをついに購入! 

2007.11.11 (Sun)

今日のトレーニング


★エアロ(ジムスタジオ):45分2本(超難しいクラスだった・・・)
★バイク(ジム):40分
★トレッドミル:1時間
★筋トレ各種

体重49.6 体脂肪19 ※昨日は焼き肉食べまくり。


ずっと買おうかどうか迷っていた禁断の高額アイテムを
とうとう購入してしまいました。

GPS時計 ガーミンのアスリートフォア205というものです。
これは時計にGPSが内蔵されていて、外を走ると自動的に距離や
時速がリアルタイムに分かるというもの。
パソコンに接続して管理もできます。

今まで走る距離は事前に「ジョギングシミュレーター」のサイトで
測っておくんだけど、たまには自由気ままに走ってみたい。
そう思ったらやっぱりGPS欲しいな~と思ったのです。

欲しいと思ったら諦められん私。
自分のご褒美に購入~
何と、ダーリンが半額援助!!(ありがとぉぉぉぉ~~~~)

寒くて外を走る気がしないのですが、これが届いたら
走りに出かけたくなりそう^^

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

よい子はマネをしないでね。 

2007.11.09 (Fri)

今日のトレーニング


★エアロ(ジムスタジオ):45分1本
★バイク(ジム)40分
★筋トレ各種

体重49.0 体脂肪19 ※やっと体重が戻った・・・・


今年はインフルエンザの流行が速いらしいですねー。
札幌の学校ではもう学級閉鎖とか・・・・。

ということで、早速予防接種打ってきました。
(2000円で安かった♪)

予防接種後は「激しい運動はしないで下さい」と
言われたので、激しくない運動をしようとジムへw

まったりバイク漕いで帰ってくるはずが、いつのまにか
エアロのスタジオで踊っていました。
激しい運動に突入~~~

もう、エアロ入っちゃったんだから今さら運動量抑えても
意味ナイよね、と筋トレもフルコースしてきました。
(ってか、この時点で予防接種のことはすっかり忘れていました)
良識のある大人のみなさんは決してマネしないように。

帰りは100均に寄ってサンタの帽子を買ってきました
やる気満々です(笑)

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

仮装ランに興味あり。 

2007.11.08 (Thu)

今日のトレーニング


★エアロ(ジムスタジオ):45分1本
★ステップ(ジムスタジオ):45分1本
★ボディアタック(ジムスタジオ)30分1本
★ボディコンバット(ジムスタジオ)45分1本
★筋トレ各種

体重49.4 体脂肪19


今日はとても寒かったですぅ。
もう、朝ランは無理だ><

で、今日も張り切ってジムへ。
スタジオ出まくりで、朝行って帰りは夕方でした。

今日の衣装はランスカ♪
ランスカ履いていくとおば様達の人気者になりますw
「それどーなっているの?」とスカートめくられますw
そしてついでに私と同じ髪型にするには何と注文すればいいのか
聞くおば様。ジムに通っているおば様達は気さくな人ばかりです。

ジムの中ではみなさんTシャツにジャージという結構地味目な衣装と
かなり露出して派手な衣装の方にわかれます。

私は派手派に入りたいと思います。

なんかね。

スタジオで踊ったりするときって派手な衣装のほうが
映えるんですよ。大きな鏡に映る自分に酔えます(笑)。
ええ。ナルシスト入っています(笑)
今日の衣装は蛍光ピンクのトップスに赤いランスカ。
目立ちまくりです。

あ、決して足を自慢したい訳じゃありません。
50㎝近くある太ももをみなさんに見せるのはある意味
勇気を与えているのです!さあ、みんなも露出しよう!

ランニングウェアもファッショナブルな物が出てきました。
ランニングドレスっていうのもあるんですよ!
ドレスで走っちゃう!!すごいですねぇ。

でも、私が本当にやりたいのは仮装ラン。
この前フルマラソン挑戦会の時にウサギの耳をつけて走って
いるランナーの方がいました。

その方はサブ4のペースメーカーとして目立つように耳をつけた
みたいです。
いいな~~~かっこいい~~~

ちなみに、のろまなカメの私は、途中までウサギについて行こうと
思ったのですが、あっという間にぶっちぎられました。
ウサギは昼寝をすることなく走り続け、のろまなカメは途中棄権
したのでしたw

実は今度のさよならマラソンにプチ仮装しようかと。
全身仮装して走れる技量もないので、まずはサンタの帽子
をかぶってみようかと。
でもさ~仮装ランする人って速い人多いよね~
自信があるからこそ仮装するんだろうね。

仮装してノロノロ走っているのってダメ??

ま、自分が楽しければいっかぁぁ~~

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:53 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

インボディを測定してきました^^ 

2007.11.07 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:8km 46分30秒 (10.3/h)
★エアロ(ジムスタジオ):45分1本
★ヒップホップ(ジムスタジオ):45分1本
★筋トレ各種

体重50.2 体脂肪19


今日はジムでインボディを測定してきました。
裸足で体重計みたいなものに乗っかって、両手で金属バーを
握ると体脂肪、筋肉量はもちろん、ウエストや太もも、二の腕、ヒップ
バスト回りも分かってしまうしくみ。

何故これを測ったかというと

「脂肪買い取りキャンペーン」

というものに参加するから。

2ヶ月後にまた測定して、100g脂肪が減るごとに100円
もらえるのだ。

で、今日の結果は

BMI 18.8
体脂肪率 18.9%
体内脂肪量が9.4kgとのこと。

なので、この9.4kgが2ヶ月後何キロになっているかで
私のお小遣いが決まるわけです。

目標は1kg減の1000円!!

だけど、体重1kg減らすのも難しいのに、そう簡単に脂肪だけ
1kg落ちるのかな?ま、頑張って見ましょう。


今日のランは外を走ってきました。
外は雪虫がすごくて危うく口の中に・・・・。
でも、晴れていたから気持ちよかった~

ちょっと踵が痛いのが気になるな。
アイシングしておこっと。

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

来年はこの大会でフルマラソン完走します!! 

2007.11.06 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:トレッドミル20分 3kmくらい
★エアロ(ジムスタジオ):30分1本
★ステップ(ジムスタジオ):45分1本
★筋トレ各種ちょこっと

体重50.4 体脂肪19


久々にジムへ。
ジムへランスカ履いていったらおば様達に「これどーなってるの?」
と興味もたれました。エアロビクスでランスカも結構可愛いです。
(可愛いって言ってる年齢じゃないけどw)

痛めた股関節も90%まで回復。
前回股関節痛めた時は結構長引いたけど、今回はすんなり完治
しそうで良かったです~~~

で、今年のレースもあと18日を残すのみ。
それが終わったら気が抜けてトレーニングもサボりそうなので、
自分なりに目標を立てました。

来年は

「千歳JAL国際マラソンで、初フルを完走します!!」

本当は洞爺湖マラソンと迷ったんですけど、洞爺湖は時期が早いと
いうことで、もう少し時期が遅い千歳にしました。
このレースの前にハーフ1本、10km2本くらいのレースに
出たいと思います。
そして、どこかのハーフレースで道マラの出場権をとりたいです。
どのレースがいいのだろう??

目標がないと行動しない人なんで、適当にこんな目標を持って
みました。
考えるだけでワクワクしますね。

みんなのマラソンブログ。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:53 |  日々のトレーニングなど  | CM(6) | Top↑

フルマラソン挑戦会から1日経って。 

2007.11.05 (Mon)

今日のトレーニング

本日完全休養

体重50.6体脂肪19


昨日は実はレース後、足を引きずりながら歩いて帰宅して、
シャワー浴びてからすぐに夫と買い物に出かけたのです。
我ながら元気だな~~~~と思っていたら疲れは今日来ました。

歳をとると疲れも遅れてやってくるのか???
今日は倦怠感で1日ゴロゴロしていました。
昨日痛めた股関節もだいぶ良くなって、完治には時間を
要しないようです。よかった、よかった!

昨日、途中で止めたときは自己最長記録にかなり満足しての
棄権だったのですが、帰宅してからジョグノート仲間の報告を
見ると、初フルでサブ4達成とか、途中で足をくじいても完走した
という報告が。

みんなすごいな~~フルを走りきるって並大抵じゃないと
昨日走っていてつくづく思いました。
私は走り始めてまだ4ヶ月のひよっこランナーですが、
こんな私でもいつかフルマラソンを走りきれる日が来るのでしょうかね?その日を楽しみにしながらこれからもトレーニング頑張るぞ!

昨日のグルグルコースの良かったところは、何回も人とすれ違ったり、
追い越されるということ。トップランナー達の後ろ姿を見ると
鍛えられた足の筋肉、無駄のない走り方。いろいろ勉強になることも
ありました。やっぱり筋肉をつけるって大事だ!

せっかくこの前ジムでメニューを組んでもらったので、地味に
筋トレも頑張ろうと思いましたよ。

そして、過剰なカーボローディングのせいか、体重がアップしすぎ!
ランニング始める前より体重が増えてしまった(;´∀`)
まあ、体脂肪が増えてないのでたんなるむくみだと思うのですが、
食欲の秋なんで、ガツガツ食べ過ぎるのも控えなくては。

走り始めてから何を食べても太らなくなったので、何も考えずに
ガツガツ食べている自分がいるのですが、もともと人よりも大食いの
傾向がある私。摂取カロリー>運動消費量になることもしばしば。
特にお菓子。気をつけなきゃなあ。

明日は4日ぶりのジムに行ってきます。エアロで踊りまくります。

みんな頑張って走っていますよー。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:52 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

フルマラソン挑戦会走ってきました!! 

2007.11.04 (Sun)

まずは報告!
27.2キロ(多分)を2時間50分で走ってきました!
いや~~~~できるならこのままフルを走りきりたかった
んだけど、股関節痛が出てきちゃって、あえなく途中で
DNFしました。


今日のお天気は快晴!!
でも、朝は激寒だったので、こんな格好で走りました。
1104.jpg

お腹が冷えるとイヤだな~と思い、CW-Xの上にランスカ着用♪

他の皆さんも長袖が多くて、ウインドブレーカーを着て走って
いる人もいましたが、途中から暑くなって脱いでいましたね。
太陽が出ているとポカポカです。

で、

今回のコースは公園内の道路をフル活用して、迷路のような
道を走っていきます。
1週10kmですが、8の字コースで、5㎞ごとにエイドに
戻ってくるようなコースになっていました。

私は今回、記録は狙ってないので、最後方からスタート。
LSDで走るとはいえ、レースの雰囲気にのまれて徐々に
ペースアップ。
最初は2,195kmを池の周りを2周して8の字コースに
乗るわけですが、この2周しているうちに、先頭集団に
追い越されましたw

やっぱり先頭集団は走りが違うな~~と関心しながら
私はキロ6分ペースでノロノロ走ることにしました。
最初の5kmは直線コースが多くて、飽きるコース。
芝生の上もあって、その道が狭いものだから抜くに抜けずに
みんな1直線に整列して走っていました。

その5kmを29分でエイドに戻ってきた。
エイドには水、ポカリ、チョコ、バナナ、あんパンが用意されて
いて、私はいきなりバナナとチョコを頂きました。

後半の5kmはあっちこっち角を曲がるコースで、最初の5km
よりも非常に長く感じましたが27分でエイドに戻ってきました。
こんなにノロノロ走っているのに5km27分なんてありえん!!
・・・「ある疑惑」は本当なのかも?と思ってしまいました。

そんなこんなしているうちに、おそらく17km地点くらいで
股関節に痛みが発生。もう、次のエイドで止めようと思って
いたのですが、エイドに戻ってきたら、どうしてもあと5km
走りたくなって、あと5kmだけ!と欲を出して走りました。

が、股関節痛がかなりヤバイ状況になったので、次のエイドで
終了しました。多くのみなさんが途中で終了されていましたね。
やっぱり「挑戦会」というだけあって気軽に途中で棄権できる
のが精神的に楽でした。

グルグルコースは飽きるかなーと思っていたのですが、
5kmごとにエイドがあるのはかなり良かったです。
5kmという距離なら「もう5km行こうかな~」と気軽に
走り出せます。エイドも充実していてかなりお世話になりました。

坂道もないし、とても走りやすいコースでした。
来年も出て、その時は絶対に完走したいと思います。

今日は楽しく走れて良かったです^^
良い練習になりました。

今年残るは18日のさよならマラソンのみ。
このレースは記録を狙って(たいした目標じゃないけどw)、
今期ラストレースを気持ちよく終えたいです。

あ!
CW-Xのロングを買おうと思っていたのですが、なんとモニターで
当選しちゃいました。ついてるな~~~~
この調子で東京マラソンの追加当選来ないかしら?

みんな頑張って走っていますよー。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




【編集】 |  16:37 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

明日はフルマラソン挑戦会ですよ。 

2007.11.03 (Sat)

本日は完全休養日です。
天気予報が外れて意外と天気が良かったので走りたい気分だった
のですが、イヤという程明日は走るので今日は我慢しました。

明日はレースなのですが、全くもって緊張感ゼロです(;´∀`)
中には道マラのゼッケンを少しでも若い番号に!と目標を持って
参加する方もいるらしいですが、私は練習ってことで。

でも、いっちょ前にカーボローディングを意識しちゃって、
今日もご飯、パン食べまくりで、体重が1kg増です。
さすがに体が重いっす。

明日は天気が良さそうです。
でも、やっぱり風が冷たいので、長袖にハーフパンツ+手袋
で走りたいと思います。

一応5時間が制限時間みたいです。
今の私の実力で、もしかしたら完走できる時間制限です。

でも、走りきったら足を壊して18日はDNSの予感がするので
欲を出さないようにあくまでも練習として途中まで走りたいと
思います。

それと、この大会で話題になる
「とある疑惑」
体感できるでしょーか??

明日、参加されるみなさん、楽しく走りましょう!!

みんな頑張って走っていますよー。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  16:10 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

フルマラソン挑戦会まであと2日 

2007.11.02 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み
★ステップ:60分1本


体重49.0 体脂肪19


今日もいつもの時間にジムへ。
ステップのスタジオ1本出て即帰宅。

最近毎日ジムに行っているせいかちょっと疲れ気味。
おまけにエアロとステップのスタジオでバリバリ筋肉痛中。
明日は完全休養日にして、あさってのフルマラソン挑戦会に
備えようかと。

まあ、フルマラソンといっても完走する気はサラサラなく、
自分の中で「LDS3時間挑戦会」として、まったり走って
25kmくらい走れればいいかな?と。
18日のさよならマラソンではタイム狙って行きたいので、
今回はあくまでも練習。

でも、一応3時間走り続けるということで、
「なんちゃってカーボローディング」やってみました。
フルマラソンを走るパワーを蓄えるために選手の人は
数日前から炭水化物中心の食生活にするのです。

朝は大盛り納豆ご飯
昼はトーストといくら丼(何?この組み合わせ)
夜はミートソーススパ

ご飯、パン、麺と炭水化物フルコースを美味しく頂きました!

食べ過ぎました。
明日は体重かなりアップしてると思われます。

でも、3時間走るから!!!

そんなの関係ねぇ!!

いくら食べても太らない、ランニングってすばらしぃ~~

みんな頑張って走っていますよー。チェックしてみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
