2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初20kmRUN 

2007.09.30 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ:20.0キロ 2時間10分55秒 9.2㎞/h
★ストレッチ

体重49.2 体脂肪20


行ってきました!

初20km走です。


今日は少し寝坊して6時30分起床。
水ようかん(←好物)とVAAM飲んでいざ出発。

今日のコースは家を中心にして国道コースと田舎道コース
の8の字コースです。
家の郵便受け(集合住宅なので外に郵便受けがあるのです)
にドリンクを置いておいて5㎞ごとに給水できるようにしました。

ゆっくりペースで10kmを62分で走り、残り10km
10km~15kmはいわゆる「ランナーズハイ」状態で、

「走るのが気持ちいい!このままフル走れちゃうんじゃないの?」
という脳内麻薬マジックでありえない妄想もする。

でも、その麻薬マジックも15kmでピタッと止まり、気が付くと

「おなか空いた」

空腹RUN突入です。息は全く上がっていないし、足も痛いところは
ないけれど、足が出ない。
強いて言えば大臀筋がパッツパツで石のように堅くなっている感じ。

その5㎞が長いこと長いこと・・・・・。

やっとの思いでラスト5㎞を走り抜きました。
ラスト5kmタイム33分半でした。
ハーフだとあと1kmちょいなので、走れば良かったなーと
思ったのですが、その時は
「もう、これ以上無理。」
と思っちゃったんですよね。あーやっぱり走ればよかった。

家に帰って来て、一気にどんぶり納豆ごはん一気食いしました。
空腹に納豆はしみるわぁ~~~~

ただ、走り終わってしばらくすると顔面蒼白になっていた
らしく、夫が本気で心配していました。
貧血気味だからかなあ。本人はいたって元気なんですけどね。

膝がちょっと痛んできたので、今日は十分にアイシングと
マッサージして、明日はゆっくり足を休めようと思います。

初めての20kmは途中2回の給水で1分づつくらい
止まった以外は走り続けられたことが嬉しかったです。
走り始めて3ヶ月弱。
初めは3kmがやっとだったのに、体力ってついていくもの
なのですね。

ハーフのレースまであと3週間。
体調管理してバッチリ完走するぞぉ~

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:50 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

空腹RUN 

2007.09.29 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:8.5キロ 52分33秒 9.7㎞/h
★ストレッチ

体重49.2 体脂肪20


休足明け、今日も早朝ジョグ。
「寒いな~眠いな~面倒だな~」

と思うけど、ストレッチしているとシャキーン(`・ω・´)ゞ
とスイッチが入ってRUNモード。

今日は水だけのんで空腹RUN。
空腹で走るとまず糖の消費が始まって、糖が枯渇すると脂肪が
エネルギーに使われる。
糖が枯渇したときの走りはマラソンでいう後半の走りと同様に
なるので、空腹RUNをトレーニングとする場合もあるとか。
(今月号のランナーズより)

でもさ、空腹で走ると


腹減る~~~~


5㎞くらいはいいんですよ。
問題はそこから。
ガソリン切れで足が出ない。体が重くなってくるー。
「ギブミーチョコレートォ!!」

一体、何の罰ゲームかと。

脂肪が燃えてるのヨ!ブヨブヨが落ちるのよ!
そう思っていても、体はつらい・・・・。

私、低血糖状態に弱いのかも。
中には空腹で15~20㎞も走れる人もいるっていうし。

明日は2時間LDSやってみようかな。
2時間あったらたぶん18㎞くらいは走れそう。

もちろん、空腹では走らないよん。

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  21:17 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

気が乗らない日 

2007.09.27 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 28分40秒 10.5㎞/h
★ストレッチ

体重49.6 体脂肪20


だんだん早朝RUNがおっくうになってきました

何故なら

寒い!!


半袖短パンで走っていますが、家を出て最初の5分が
寒いのなんのって。

で、最近は結構距離を走っているので今日は2kmにしておこう
と走り出したら体が軽い!!

結局5km走ってきました。
ラスト1キロでチャリの女子高生がいたので、頑張ってついていったら、キロ5分30秒で走れました
(私にとっては速いのだ)。
お陰でタイムが良かったです^^
やっぱり一人でトロトロ走っているより、誰かに引っ張って
いってもらったほうが速く走れるなぁ。

最後に数本流しをしようと思ったけど、雨が降ってきたので
中止。

今月やっと


月間100㎞達成!



でも、まだまだ足りませんねぇ。
今月上旬は足が不安定だったので、ロング走がなかなかできません
でしたが、10月は週1回、20㎞のLDSができればいいなー
と理想だけは持っています。

雪が降り出す前に走り込み頑張るぞぃ!


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:43 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

何故走るのか? 

2007.09.26 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:8.5キロ 52分20秒 9.7㎞/h
★ストレッチ
★スクワット、腹筋、腕立て

体重49.6 体脂肪20


走っている時、何考えてますか?
今日、走っているときふと、

「私、何で走っているんだ?」

と考えていました。

学生時代は全く運動歴なし。
嫌いなスポーツ「マラソン」。
中学生の時の1キロ走、高校の時の2キロ走は
大嫌いでした。

5月にウォーキング始めたのも運動不足だったので、
たまたま近くのスーパーに歩いていったのがきっかけ。
それ以降歩くのは気持ちがいい、とハマった。

で、ウォーキングのシューズを買いにアウトレット行ったら
専用シューズがなくて、試しに履いてみたジョギング用の
靴が軽かったのでそれを購入。

せっかくジョギング用シューズ買ったんだから、ちょっと
走ってみたら、走るのも楽しかった・・・・

なーんて経過があったなぁ~と思い出しながらジョグっていました。


他人から見たら「あんな疲れることして何が楽しいの?」
と思うかもしれないけれど、走ることは自己満足。
今日はこのタイムで走れた!今日はこんなに走れた!という
達成感がとてもあるんですよねー。

自分の人生において、まさかマラソンレースに出るなんて
あり得なかったけど、何か目標を持ちながら生活していくのは
とても楽しいですね。

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:47 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

ジョギングとダイエットの関係。 

2007.09.25 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分53秒 9.7㎞/h
★ストレッチ

体重49.2 体脂肪20


この1ヶ月私は早朝走っています。

朝走る→シャワー浴びる→体と頭スッキリ→家事がはかどる→昼寝
というわけです。

朝走る時は水をちょっと飲んで空腹で出かけるのですが、
途中でスタミナ切れで足が重くなってきます。
昨日の15km走の時は走る前におはぎを食べたので
楽に走れました。やっぱり走る前に何か食べないとダメかなあ。

さて、5月にウォーキングから入って、7月からジョギングへ。
そして、もうすぐ9月も終わり。
さぞかしスバラシイ体型を手に入れたのでは?と思われる方も
多いと思うのですが・・・・

体重、ビクともしません

ずーーーっと49㎏台です。
ジョギングをやると痩せるという世間の噂は全くの嘘です!
まぁ、お菓子も食べるし、走るとお腹がすくからモリモリご飯も
食べるし・・・・・


でも、体重は変わらないけど見た目はしっかり引き締まって
きました。

一番効果が出たのは二の腕。
-2.5㎝。走るときの腕振りがかなりシェイプアップに
繋がっているみたいです。

その次がふくらはぎ。-2㎝。
走ると足が太くなると思っている人もいると思いますが
ジョギングでは足が細くなりますよー。

マラソンランナーで足が太い人いないでしょ?
逆に短距離選手は太くなります。
使われる筋肉が違うのでしょうね。

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:38 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

早朝ロング走。 

2007.09.24 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ:15.2キロ 99分53秒 9.1㎞/h
★ストレッチ

体重49.2 体脂肪20


予告どおり行ってきましたよ!15㎞ロング走。
ジョグノート見るとみなさん、連休中はやっぱりロング走
される方が多いみたいですね。
20㎞、30㎞当たり前!すんごいですねぇ~

でも、私にとっては15㎞でも立派なロング走なんです

おとといから
「24日は15㎞行く」と決めていたので、ご飯をモリモリ
食べていました。普段の10㎞走ではスタミナ不足を感じて
いたので、やっぱりちゃんと食べなきゃ走れないや、って。

今日は5時半起床。
起き抜けにVAAMとおはぎをお腹に入れて念入りにストレッチ。
半袖にCW-Xのハーフパンツを履いて、6時頃に出発!!

「さ、さむっ!!!」

もう秋ですよねー。吐く息も白かったりして。
でも、5分も走ればポカポカです。

今日のルートは国道ラン。
いつも交通量が多いので避けていたコースなのですが、
早朝&祝日で静かな国道でした。
人通りもほとんどなくて、自分だけの道。

「気持ちぃ~~~~」

息が上がらないようにキロ6分半ペースで淡々と走る。
初めての道なので景色を十分楽しめたせいか、あっという間に
10㎞通過。

11㎞付近になると膝がカクカクになりそうな雰囲気で
心配だったのですが、15㎞地点が見えてくると
「ああ~~~もう終わりかぁ、ハーフいっちゃおうかな?」
とも思ったのですが、調子にのって距離を伸ばすとまた足を
故障しちゃうので、後ろ髪引かれつつもゴール

タイムは99分。
ロードレースハーフの関門15㎞100分以内のギリギリじゃん!!
やっぱりこんな走りじゃまだまだですわ。
ただ、歩かずに走り続けられたので、だいぶスタミナがついた
かなーと思います。
膝のほうは、今ひとつ不安定なので、やっぱり足が出来上がって
いない証拠ですね。
股関節は異常なし!

これからもスクワットとストレッチやらねば~


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:45 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

100m流しをしたら・・・ビックリ! 

2007.09.22 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分32秒 9.8㎞/h
★100m流し×5本
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.2 体脂肪20


昨日は10㎞頑張ってので、今日はノンビリ走ってみました。
距離は4.5㎞だと思っていたので、タイムを見て、
「まぁ、こんなもんでしょ」
と思っていたら5㎞走っていました。

5㎞28分台はさすがにそれ以上限界ですが、30分台で
走ると余裕でもう5㎞行けそうです。
(でも、もう10㎞は行けなさそう・・・)


5㎞走った後に、場所を運動場に移して100m流しを
5本やってみました。

昨日雨が降ったので、砂の土は軟らかくていかにも足に優しそう。

で、1本目。
あくまでも流しなので、100mを20秒ほどで走った。
その後、ふと、自分の走ってきたコースを見ると!

まっすぐ!

柔らかい土の上に、私の足跡が点々としていたのですが、
両足が全くぶれることなく一直線だったんです。
それはそれは綺麗な一直線。
平均台の上を走っているような直線です。

左右の足がぶれると、それだけ左右に体重移動がかかって、
股関節に負担がかかるらしい。なので、かなりフォーム
には気を使っていたのですが、確かめる手段がなかった!

でも、今日、まっすぐに走れていたのを足跡で確認できた
ので、良かったです!めでたし。めでたし。

※ジョグノートから飛んできたみなさん、期待させてすんまそん。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  15:48 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

つ、ついにやりました~~(喜) 

2007.09.21 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:10.0キロ 59分20秒 10.1㎞/h

★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20



祝!10㎞ 60分切り!

ほんと、レベルの低い目標だったけど、
10㎞の60分切りは、私の今期の目標だったので、
ほんとーに、ほんとーに、嬉しいです

最初の5㎞は28分台で走れたけど、残り5㎞は31分台。
途中ちょっと歩いちゃったし、最後のほうはバテバテでした。
まだまだですな。

今日は1周5㎞×2周だったんですが、1周目を終えて、2周目に
いくかどうしようか、すごい葛藤があるんですよ。
「あ~~1周で止めようかなー。もう1周はつらいなー」って。

でも、2周目に入ったらもう走り抜くしかないし、頑張って走りましたよー。
さすがに3周目は無理ムリでした。ハンパじゃない汗の量だったので、
ドリンクなしだったから、脱水で倒れるかもしれないし。

明日から連休。
明日は3~5キロくらい軽く流して、あさっては用事があるので、休足。
で、連休ラストに15㎞走をしてみたいと思います。
周回コースはキツイので、1周15㎞コースを作ってみました。
初めての道なので楽しみ!(途中は心臓破りの坂道ありです)

今日は60分切り達成のお祝いにケーキ焼いちゃった

0921.jpg


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:10 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

ラングッズ、欲しい物☆ 

2007.09.20 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み


体重49.6 体脂肪20


今日は休足日でーす。
丁度雨だったので、良かった!
走らないと決めた日に晴れだとちょっと悔しいんですよね。

いろいろ集まったラングッズ。
「ランニングは靴さえあればできる気軽なスポーツ!」
と、いうけど、走り出すといろいろ揃えたくなるんですよね。

今、欲しいのは長袖のシャツです。
半袖はそろそろ寒くなるだろうし、10月の後半からのレースは
寒さ対策必要みたいだし!
それと、ランニング用のリュックも欲しい!

は~ラン貧乏になりそうっす。

さて、そろそろロング走やってみないとね!
この3連休は15㎞走やろうと思います。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  20:11 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

新記録達成! 

2007.09.18 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 28分15秒 10.6㎞/h

★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


ついに新記録!
5㎞28分台です。
300mのトラックグルグルコースだったんですけど、
今日は最初から「キロ6分以内でどれだけ走り続けることができるか」
やってみよ~~って思っていたんです。

案の定3㎞くらいできつくなりましたが、どうしても5㎞完走したかった
ので、走り抜きました。速度もほぼイーブンペースで走れました。
実はノロノロ走りよりもスピードに乗って走った方が走りやすい気がしたわ。

北海道ロードレースのハーフの関門は15㎞100分です。
今日のペースで走ると残り10㎞は71分で走れば関門通過できます。
余裕じゃ~~~~んっ!!


って、思ったけど・・・・


この前のタケマラ10㎞71分だった・・・・○| ̄|_


でも、そんなの関係ねぇ~~

ハーフまであと1ヶ月以上もあるんだから、少しづつ心肺機能高めていけば
いいよね。今週末あたり、15㎞走ってみるかな~


頑張るぞっ!


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  18:01 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

またレースに出られない・・・・カモ。 

2007.09.17 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ:8.6キロ 52分 9.9㎞/h

★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


今日は久々の8㎞越え。
グルグルコースではなく、ロードを走りました。
やっぱりロードのほうがイイね!
久々に走る道はすっかり木々の葉も紅葉していて、季節を感じる
事ができました。
ゆっくり走ったのに意外とタイムが伸びていてビックリ!
途中の5㎞では30分を切ることができました。

走り始めたときはキロ6分50秒が精一杯だったけど、
今ではキロ6分10秒くらいで走ることができるようになりました。
ちょっとづつ心肺機能が上がっているのかな?
5㎞を難なく30分切れるようになって、10㎞を「難なく」
(この難なくというのが重要)60分切りできること、
つまり、キロ6分切りで走り続けることが今シーズンの
私の目標なのです。がんばりまーす!!

さて、札幌マラソンまであと3週間。
この札マラでは60分切りをしたいと、とても気合いが入って
いるレースなのですが・・・・

出られないかも!


避けては通れない家の事情があって、その日にぶつかるかも
しれないのです(涙)。

でも、その代わり10月21日の北海道ロードレースハーフにエントリ
しました。やっぱり今シーズンは1度ハーフを走ってみたい。
(関門に引っかかる可能性大ですが)
初ハーフまであと1ヶ月。
それまでは1回15㎞程度走ってみたいと思っています。

7月末に15㎞を走って以来、故障続きだったので、私の中で
15㎞はトラウマとなっています。
でも、だいぶ足の筋力も体力も付いてきたと思うので無理しない
程度に近いうちに15㎞LDSをしてみたいと思う今日このごろ。

やったるぜっ


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  10:17 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

とうとうフルマラソンに挑戦? 

2007.09.15 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分40秒 9.8㎞/h
2.0キロ 12分25秒 9.7㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


今日こそLDSで10㎞走るぞ!と意気込んでいたものの
やっぱりグルグルコースに飽きてしまいました。

ロード走ってまた足痛めたら嫌だなーと思うので、
どうしても足に優しい土の上を走りにいってしまいますねー。

5㎞走り終わって、「これじゃあイカン!」と思い直して
2㎞の追加RUN。
足も順調に回復したので、走るのが楽しいです。
でも、そろそろ朝も冷え込む時期なので、布団から抜け出せなく
なったりして(笑)

さて、レースのエントリー迷っています。
10月21日の北海道ロードレースのエントリー。
ハーフにするか10kにするか・・・・
ハーフの関門、15㎞で100分かあ・・・・・

単純計算すると5㎞を33分でイーブンで走らねばならない。
ギリギリじゃん。ってか無理じゃないの?
ああ~~~でも、ハーフ走っておきたいなあ。

で!!

11月4日に苫小牧で「フルマラソン挑戦会」というレースが
あるらしい。「挑戦会」ってのが私にピッタリなんだけどね。
フルなんて走ったら足壊すかなあ。

10月21日と11月4日、両方走る訳にいかないしなあ・・・。

なんて試行錯誤をしております。
今の所、気持ちは10月21日なんだけどね。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:35 |  日々のトレーニングなど  | CM(9) | Top↑

ゆっくり走るのって難しい?! 

2007.09.14 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:4.7キロ 29分17秒 9.7㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


今日はLDS10キロ越えの予定だったので、足にやさしい
300mの土トラックグルグルコースを走ったよ。

ゆ~~~~~くりキロ7分で走ろうと思っても
キロ6分50秒くらいになってしまう。

ゆっくり走っていると重心の移動が遅いせいか、ズッシリと
足の付け根に力がかかっているみたい。
股関節が痛くなりそうだったので、2キロ超えたあたりで
キロ6分20秒にアップして走っていたら

「ゼーゼー・・・・ひゃぁ~~苦しい・・ハァハァッ

今日は10キロ無理だな~~~って判断し、5キロで止めよう、と。
その代わり、ビルドアップ(徐々にタイムを上げていく)にしよう、と。

キロ6分で1キロ走り、最後の1キロはキロ5分まで上がっていました。
ってか、キロ5分って自分の限界のダッシュじゃん!
でも、速いランナーならキロ5分ってのも遅いんだよね○| ̄|_

タイムは自己ベストの5キロ 29分17秒。

やぁ~~~頑張ってタイムアップしていった成果だわー♪
と思って、帰宅後マジマジと時計を見たら、

あれ?1周分カウントされてないじゃん!!

どうやらスプリットタイムボタン押すときに2回押してしまって
その周は0秒で走っていることになっていました。

と、いうことで今日の走りは4.7キロでしたとさ

明日から3連休。
運動場は野球とかサッカーとか練習で使われる予感・・・・
久々にロードにしようかな。

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:22 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

今日はお休み 

2007.09.13 (Thu)

休足日です。

足を痛めてから休むことを意識的にしています^^
走り始めの頃は走るのが楽しくて楽しくて

休むなんてありえなーい!!

と思っていました。故障して走れない日々のほうが
とてもつらかったので、最近は休むこともトレーニングだと
思っています。

今日はゆっくりストレッチとマッサージをしました。
明日は走るぞ~~~~

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:48 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

グルグルコース 

2007.09.12 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ 30分8秒 10.0㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


今日も300mのトラックのグルグルコースです。
16週+200m走ってきました。

同じ方向にグルグル回ると片方の足に負担がかかるので
たまに逆方向にグルグルしてみました。

足も快調!
やっと走れる筋力がついたのかな?
でも、まだまだ油断禁物。
明日は休足日にします。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  18:19 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

アスリートクラブでインソールを作ったよ 

2007.09.11 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:4.0キロ 24分37秒 9.7㎞/h
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪20


若干筋肉痛が残っているものの、変な痛みはなし!
ということで、今日はこの前見つけた運動場で走りました。
1周300mのトラックをグルグル13周+100m

何かに取り憑かれたようにグルグルひたすら回っていたの
ですが、さすがに飽き飽き。
でも、土の上はやっぱり足に易しいですわー

さて、足の故障に悩んでいた私はとうとう先日
ランナー御用達の「アスリートクラブ」に行ってシューズを
選んでもらって、それに合うインソールをオーダーしました。

道マラの前日だったってこともあり、狭い店内は大勢の人でした。
しばらく待って、やっとカウンセリング。
とても感じの良いスタッフさんで私もいろいろ話せました。
足形を取ったり、今までの走歴や足の故障箇所について聞かれました。

足形を取るといろいろなことが分かるのですね!
まず、左の足の指がうっすらしか写っていなかったので、足の指を
使っていないことが判明。踵に重心が乗りすぎているらしいです。

だから、左の踵だけ痛かったんだわ。納得。
上手く足を使えていないと、あちこちに支障がくるそうで、
そのため故障も多いとのこと。
分度器みたいなもので足首の柔軟を見て貰ったところ、
左14度 右13度。

ランナーとしては15~20度は欲しいとのことで、
足首の柔軟性を高くするようストレッチも勧められました。
頑張ります、はい。

そして、靴選び。
トレーニングにもレースにも履ける兼用タイプの中から
選んでもらうことにしました。

私の足は25㎝(でかいなぁ・・・・)
でも、24.5㎝の靴でも入ったので、今履いているアシックス
も24.5㎝なんです。

ランニングするには1㎝くらい足先に余裕がないと足の指を
上手く使えないので余裕のある靴がいいそうです。

で、26㎝の靴を何足が持ってきてくれ、足先の余裕や足幅の余裕を
見てもらいました。

大きい靴になると、当然足幅も大きい作りになっているのですが、
私の足幅は狭いみたいなのです。

だから、なかなかピッタリ合う靴がありません。
5足程履きました。

ニューバランスの26㎝を履いた時に、かなりつま先に余裕が
あるので、25.5㎝を合わしたらピッタリ。
足幅は若干ゆるめなものの、これ以上足幅が狭いタイプのものが
ないということで、インソールでカバーすることになりました。

次にインソール作成。

四角い箱の中に片足づつ入れて何やら測定。
たぶん3D撮影なのかな?

この時点でお会計が心配になってきました(笑)。
靴の値段は見てないし、インソールも足の状況によっては
高いものもあるらしい。

後ろに座っていたお客さんの支払いが
「45000円!!!」

それを聞いたとたん、一気に心配になる私。
でも、一生懸命靴を選んでくれたし、インソールの測定も
しちゃったし、今さら「やっぱりやめます」なんて
言えないし・・・・
痛みがなく走れるんだったらまあ、いいかぁ・・・

なーんてボンヤリ考えている中にお会計。
全部で19000円ほどでした。
思ったより安くて良かった!!
(決して安い金額ではないけどね)

できあがりは10月1日。
札マラが7日なので、6日に取りに行って次の日履こう!と
思ったら、「無謀です」とスタッフさんに言われてしまいました。

そうだよねー。新しい靴で走るのはちょっと無理だよね・・・
ということで、10月21日の北海道ロードレースでニューシューズ
デビューすることにします。

そういえば、北海道ロードレース、10㎞にするかハーフに
するか決めなきゃなあ・・・・
ハーフの15㎞の関門、この前のレースの走りでは通過は
かなり難しいんだよね・・・・うーん。


ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:42 |  日々のトレーニングなど  | CM(5) | Top↑

レースの次の日。 

2007.09.10 (Mon)

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました!!


今日は当然ランはお休み。
その代わり、ショッピングで札幌市内をウロウロ歩き回って
いました。
街中で「昨日道マラ出たでしょ?」と思われる人と何人か
会いました。

細くて、真っ黒に日焼けして、若干足を引きずり気味で
大きなスポーツバックを持って札幌駅の改札をくぐって
いきました。
地方から来たのでしょうね。

膝痛も股関節痛もナシ!
ただ、久々の10㎞が効いたのか、太ももの筋肉痛が
若干。それと背中の筋肉痛。

何故背中?とよく考えたら、レースに持って行った荷物が
結構重かったんです。それを肩にかけていたもんだから・・・・。

そして、今日札幌から自宅に戻ってきました。
さすがに疲れた・・・・。

今日は早くねまーす。
明日はチョビットだけ走ってこようと思います。

ランキングに参加しています。クリックで応援してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




【編集】 |  21:02 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

初レース報告!! 

2007.09.09 (Sun)

待ちに待った初レース。タケダファミリーマラソン10キロ
このコースはもちろん初めて。下見もしていないので
どんなコースなのかはさっぱり分からない。

会場には8時につくように、自宅を7時くらいに出発。
途中、地下鉄は「これからマラソン出ますよ~」と
一目で分かる面々が乗車。

会場の真駒内競技場は行ったことがなかったけど、
その面々についていったら自動的に受付場につきました。
歩いて15分くらい。いいウォーミングアップでした。

競技場2階で受付をした後にお着替え。
男子はテントだったけど、女子は会議室のような
20畳くらいの部屋でした。大きな鏡もあるし身だしなみチェック。


スタートまで1時間もあったので軽くストレッチをして
過ごし、スタート30分前には競技場内に入って開会式でした。
その間、「足が痛くなりませんように」と太ももと膝周りを
マッサージしていました。

スタートラインには前方の一番端にいました。
時間制限があるので、タイムギリギリの私は少しでもスタートの
タイムロスを防ぎたかったのです。

千葉真子さんがスターターとなって、9時30分スタート。
案の定前方グループは早い早い!!
レースは周りのペースにつられてオーバーペースになるとの
ことですが、私はあくまでもマイペース。
邪魔にならないように一番端っこをのろのろ走っていました。

で、5分後ハプニングが。

「トイレ行きたいよ!」

スタート前にもちろんトイレはすましていたのですが、
水分を補給しすぎたのでしょうか?
公園内にいくつかトイレがあって、2つ程見過ごし、
3つ目のトイレで他の人がトイレに入っていくのを
見たときに

「ここでトイレ逃したらもうダメかも」

と決心(大げさ)してトイレへ。
タイムはロスしたけど、結果的には我慢するより正解でした。

表示が全くないので自分がどのくらいのペースで走っているか
全く分かりませんでしたが、足を気遣ってかなりノロノロだった
ので、楽勝な走りでした。
最初の表示が5キロ。タイムは36分7秒。

げっ。キロ7分!!遅すぎ~~~。

ちょっとペースアップしようと思った時にミュンヘン大橋付近で
「頑張れ!!」のお手製旗を振る両親発見。
写真を撮りたいということで、ストップしてポーズ。
でも、デジカメをうまく使いこなせない父のお陰でかなりのロスタイム。

約6キロ地点で給水ポイントの折り返し。
しっかり止まって水を半分飲んで、半分体にかけた。
体力的にはまだまだ余裕。

「よ~~~し!あと4キロ、頑張るぞい!」
とペースアップしようと思ったら、またミュンヘン大橋下で
両親のデジカメ撮影のためにポーズ。

あと3キロの表示。
ここで初めて足の具合のことを思い出した。
「あれ?痛くないじゃん!」
走りに夢中で痛さを忘れたのかと思ったけど、
本当に足が痛くない。

ひゃっほ~~~あと3キロはキロ6分にペース上げるわよん♪
かなり余裕!


だったのだが・・・・・


ここから緩やかな上りが続く。
上りなんて今まで走ったことないよ。
普段の練習はフラットな道ばかりだしさーブツブツ・・・・。
上りってどうやって走ればいいんだっけ?

歩幅を小さくしてやや前傾でのぼって見るも、全く足が出ない。
周りのランナーも歩いている人が目立つ。

「もう、ゴールまでは絶対に歩かないぞ!」

そう決めて腕を思いっきり振ったら足が出たのでそのまま
上っていった。
さすがに上り坂を上ったら息切れぜーぜー。
何度歩こうかと思ったけど、ここは自分との戦い。

ラスト1キロ。

もう少し!でも足が出ない。
やっとゴールの競技場門が見えた。
この門をくぐればゴールだ~~~~ラストスパート。


がっ。


門ではなく、左の道に誘導された。
「あと500mくらいだから頑張って」
と、運営のおじさん。

門をくぐればゴールだと思ったのにかなり心を折られ、
さらに奥まで走る。門が遠くなったちゃったよ~~~
「もう、ダメ。もう無理無理無理!!!」

悪魔が「歩け」とささやき、天使が「もうすぐだから頑張れ」
と頭の中をグルグル。
そんなこんなするうちに、目の前にさっきみたゴールの門が!
ラスト200m程でしょうか?
門を入った瞬間に、今までのつらさが全て吹っ飛び、ありったけの
力で全速力(自分の中では)でゴールを駆け抜けました。

1時間11分のタイム。

途中のいくつものタイムロス。思いがけない上り坂のことを
考えたらまずまずでしょう。足もほとんど痛くならずに走れた
ことが何よりでした。

ゴール後は完走証を即発行してもらい、ストレッチをやってから
着替えました。
丁度道マラ組が続々と会場入りしていました。

道マラに出る人は私にとってみたらあこがれのランナーです。
道マラのスタートを競技場で見たとき、鳥肌がたちました。

「私もいつか絶対にこの大会に出る!!」

まだまだノロノロランナーだけど、これからもトレーニングを
積んでいつか道マラに出ると誓いながら家路につきました。
しかし、帰りは行きと違って先導してくれる人がいない!
真駒内駅ってどっちなの?
とうろうろかなり遠回りで歩いてしましました。
これが結構辛かった。

大会に出たみなさん、お疲れ様でした。
運営して下さったスタッフのみなさん、応援して下さったみなさん、
ありがとうございました。
今日の初レースのことは一生の記念として記憶に残ると思います。

次は札幌マラソン!!
今日よりはタイム縮めるぞ!

追伸
写してもらったデジカメの写真。ボケボケでした(おーい!!)

ランキングに参加しています。お疲れ様のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

番外編
初マラソンで学んだこと
*会場に早く着いても暇。
*レース衣装に早く着替えすぎると汗でビチョビチョになる
*遅い人は真ん中を走らないではじっこを走るべし。
*レース中トイレに行きたくなったら躊躇せずに行く
*タイツとランスカのダブル履きはトイレが面倒
*ゼッケンを付ける位置によって、腕振りの時にゼッケンに腕が
 当たって痛い。ゼッケンは結構固い。
*荷物はそのへんに置いておいても置き引きに遭わない
 (あくまでも自己責任で・・・・)
*着替えのための「バスタオルスカート」が大活躍。
 (下着を取り替える時とか、観戦時の日焼け防止にかぶる)
【編集】 |  16:09 |  レース報告  | CM(11) | Top↑

とうとう明日は初レースなのです。 

2007.09.08 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21


今日、札幌に入りました。
実家でまったりしています。

とうとう明日ですねー
緊張っていうよりは、ワクワクしています。
本当に楽しみです。

両親が「がんばれ!」の旗をつくって応援に来るそうです。
(ちょっと恥ずかしい・・・・・)

足の具合は痛みはないけど、まだ完全復活とまでは
いかないので、何キロ地点で痛くなるのかが心配です。
とりあえず10時50分までにゴールしなきゃならない
ので、それまでにはゴールしたいですね。

明日はさわやかな晴れでみたいです。
雨女伝説とならなくて良かった、良かった!!

道マラ組のみなさんも頑張って下さい!!
街では道マラに出るんだろうなーという方々が
たくさんいました。中には4プラ付近を走っている方も
いましたよ。気合い入ってますね。

そうそう、アスリートクラブでシューズとインソール
作りました!!とても混んでいましたよ。
その体験談はまた後日。

明日のブログは「完走しました!」の報告ができるかな?

ランキングに参加しています。クリックで応援してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  19:25 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

初レースの準備ってこれでいいの? 

2007.09.07 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.8 体脂肪21



今日の朝、起きたときにビックリ!!

「足が痛くな~~~~~い!」
昨日は3.5k走ったのに痛みが出ていない。
やっぱり土の上を走ったせいかな?
階段の昇降もダッシュで出来る!!
久々の快調な足なので、

「今日も走るぞ~~~

と意気込んだのですが、ここでまた痛み再発したら
困るので、本番まで温存することにしました。

毎日せっせとストレッチとマッサージ、足の筋トレを
続けてきた効果が現れてきたみたいです。とりあえずよかった。

7月末に足を痛めて、かれこれ1ヶ月以上も続いた
足の痛み。膝痛に始まり、アキレス腱の痛み、股関節の痛み・・・。
治ったと思ったらまた次の場所が痛み、
これまで足をいじめてきたつけが回ってきた日々。
やっと回復への兆しが見えてきました(嬉)

でも、まだ無理はできません。
あさって10㎞走ったら再発しそうな確率99%なのです。


で。明日、札幌に移動するのでとりあえず荷物なんかを
整えてみました。

遠足前みたいでウキウキ。着替えやらレースに着る服、
レジャーシート等鞄に詰めてみました(結構な量)。
ジョグノートのほうで、経験者の方から走るときに
ドリンク持参したほうが良いかもというアドバイスをもらった
ので、小さいペットボトルのアクエリアスも準備。

たった10㎞のレースだけど、私にとっては最大のイベント。
楽しみぃ~


ランキングに参加しています。マラソンブログの参加者が
増えてきました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  17:24 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

救世主発見!!でも、今さら・・・・ 

2007.09.06 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ:3.5キロ (時間未計測)
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21


今日は雨だから走れないだろーなーと思っていたら、曇り。

ラッキー!!

ちょっと走ってきました。


走る前に普段全く行かない方向へウォーキング。
5分くらいすると・・・・

目の前にでっかい運動場が。1周300mのトラックまで
ある!!
だーれもいないので、ちょっぴり走ってみました。
地面が土だと足の負担が軽いせいなんだろうか?
足の痛みもそれほど感じない。

おおぉぉぉ~~~ビバ土!ビバ運動場!!

走り終わったあとは案の定じんわり痛みありましたけど、
でも、こんなの前の痛みに比べたら断然良い感じ。
アスファルトの上を走るより負担がかからないんですよね。

帰ってきてから役場に運動場の使用について確認すると
「どーぞ自由に使って下さい♪」
とのこと。

なんだよぉぉ~~~もっと早く知っていたら足を壊さなくても
済んだのに~~知らなかった自分が悪い


そうそう、股関節の痛みについてスポーツ整形の先生に
メールで聞いてみました。

お返事は


・考えられるのは大腿四頭筋の腱炎や筋膜炎です.
・大腿四頭筋は膝を伸展する時に働く筋肉ですが,踏み込み動作での膝 関節の安定性に最も重要な筋肉です.
・もも挙げ時の痛みは縫工筋の炎症が考えられます.
・対処法はこれらの筋肉をストレッチしたり,温熱・マッサージ等で筋 肉の血行を改善させ,柔らかくすることです.それと股関節をストレ ッチして柔軟にしておくことが大切です.


だそうです。親切な先生だな!!何かあったらここのクリニックに
行こうっと。

でも、「温熱」なの?アイシングじゃないの?
痛みがあるうちはアイシングで痛みがなくなったら温熱っていう
意味だよね?
確かにマッサージすると調子いいんだよね。これからもマッサージ
頑張ろう!


北海道マラソンに出る方々は前夜祭とか打ち上げとか楽しそうに
盛り上がっているようです。
特定のランチームに入っていない私はひとりぼっち参加で寂しいな。
やっぱりどこかに所属したほうが良いのかなあ?
でも、練習会とか頻繁に出れないんだよね。

大会で走るのもいいけど、そのときにいろいろな仲間と交流
できるってことがいいことだよね。仲間がいる人がうらやましいな。

それよりも台風、あっちいけ!(笑)

ランキングに参加しています。走るのは遅いけど、
せめてブログは上位になりたい!クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  16:23 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

怖い物見たさで走ってみたけど。 

2007.09.05 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:2キロ (13分)
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21


足の付け根の痛い部分ってのは、
足の裏同士をくっつけてあぐらみたいに座った時、
腰骨の5㎝くらい下の筋の部分。(わかりにくい~)
ここをゴリゴリすると超痛いので易しくマッサージ中。

今日の朝もやっぱり痛かったんだけど、なんとなく
その痛みを確認すべく走りに行ってしまいました。
(虫歯とか出来たとき、痛いくせに、その痛みを確認するために
舌とかでいじってることないですか?そんな気分)

あ~~~やっぱり1k地点で痛い、痛い♪(何故このマーク?)
痛いと感じるということは私は生きてるのよ~♪


・・・・・・・ふざけすぎました。


痛いのはやっぱり嫌ですね。
でも、今日走ってなんとなく思ったこと
「連日走っているほうが楽カモ?」

今まで痛い→休足→久々に走ってまた痛い→休足・・・を
繰り返していたけど、
昨日走った後、今日走った後を比べると、今日のほうが
断然足は楽。足が痛みに慣れるのかな?衝撃に慣れてきたのかな?

良く分からないけど、でも明日からは雨だそうなので、
レース前のランはこれで終わりの予感。



テレビでは北海道マラソンの交通規制のお知らせが入る
ようになりました。
以前なら
「交通規制うざ~~~~~」って思っていたけど、
今年は、北海道マラソン楽しみです。タケマラが
終わったら応援に行こうかな。

北海道マラソンに出られる人はタイムがいい人しか
出られないから、私には夢のまた夢のレース。
出場できるというだけでエリートランナーなのです。
今年はエントリー5500名くらいだって!
すごいねぇ。全国各地から来るんだろうね。

私もいつか北海道マラソンに出たいなあ。
今年はその前座のタケダファミリーマラソンを楽しもうっと。


他のランニングブログも参考にしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  12:43 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

4日ぶりに走ってみたケド・・・・ 

2007.09.04 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:2キロ (13分)
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21



股関節も膝も快適!!ということで、
今日は2k走ってきました。
4日ぶりのランです。

CX-Wを履いて膝痛の予防。
CW-Xは、やっぱりイイ!膝がしっかりホールドされる
からブレないし。お陰で膝は全く痛くならなかったよ。

でも・・・・

やっぱり股関節が痛くなる○| ̄|_
走ってから1kで痛みが出てくるんだよね。
「痛くて走れない~」って訳じゃないんだけど、
これで10k走ったらどうなっちゃうんだろう?って
ちょっとビビっています。

4日ぶりに走ったせいなのかじんわり筋肉痛が全身に
きています。で、股関節もやっぱり痛みが再発したので
ただ今アイシング中。

こりゃ明日はランできないなー。

いつになったら普通に走れるようになるんだろ?
涼しくなってやっとこれから走り込みの時期なのに、
ブル~~~。

おまけに台風接近中。レースの日、直撃しそうな予感。
恐るべし私の雨女伝説。

他のランニングブログも参考にしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ








【編集】 |  18:18 |  日々のトレーニングなど  | CM(6) | Top↑

違う靴を履いたら・・・・ 

2007.09.02 (Sun)

今日のトレーニング

★ウォーキング:6キロ
★ストレッチ、筋トレ少し

体重49.6 体脂肪21


今の靴、アシックスのGEL1120を履いてから膝痛が緩和された
けど、股関節痛発症。
なかなか股関節が良くならないので、前に履いていた
ナイキのカタナS3を履いてちょこっと走ったら、膝痛再発○| ̄|_

やっぱり靴でだいぶ違うんだなーって納得。
はやくインソールをオーダーしたいよーーーー。
幸い膝痛はそれほど深刻じゃないんだけど、治ったものと思って
いたばかりに、ちょっとショック。

今月号のランナーズについてた小冊子に、あまりクッション性が
高いもの(つまり重い靴)を履くと、靴の重さのせいで、それが
変な振り子状態になるから股関節を痛めやすいって書いてあった。

なるほど・・・・。

GEL1120重いもんなー。
久々ナイキ履いたら軽くて走りやすいし。


今日は世界陸上の女子マラソンがあったので、日曜日なのに
張り切って早起きしました。
土佐さん、頑張ったね!!

それを見ていたら走りたくなって、すぐに着替えて外に
出ました。

足のためにレースまで走るのを自重するって決めたので、
久々のウォーキング。フォームを意識しながら50分程
歩いてきました。
歩く分には、足の痛みは全くないから快適。
はぁ~この状態で走れたらどんなにいいか。


初レースまで1週間。頑張れクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  14:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
