2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

インソールを作るぞ!! 

2007.08.31 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:1.0キロ
★ウォーキング1.0キロ

体重49.6 体脂肪21


今日はかなり足の調子もイイ!ということで
走りに出ました。
途中、足が痛くなりそうだったら引き返すということで
今日はタイムを気にせずゆっくりラン。

で、1キロ地点で引き返してきました。

うーーーん・・・・・やっぱりまだまだ走るのは
無理なのか??
もうね、タケマラは足きりでいい!
大会の雰囲気を味わえればいいや。

今のシューズになって足の付け根が痛くなったんだよね。
前のシューズのほうが良いのかな?でも、前のシューズは
膝が痛くなったし。重度O脚だからいろいろ負担かかってるん
だろうな。

って、いろいろ考えていたら、やっぱり足の状態をプロに
見てもらって、インソールを作って欲しいと思っちゃいました。
札幌に、「アスリートクラブ」っていうランナー御用達の
ところがあるので、近いうちに相談に行ってこようと思います。
(タケマラの前に行こうかな~)
痛みが無く走れるなら、いくらでも払ってやるわ!(笑)

北海道の天気はめっきり秋の雰囲気です。
朝夕は寒いくらい。
タケマラの日はもっと寒くなるんだろうなー。
でも、雨だけは降らないで欲しい!でも・・・・
私は「超雨女」なので、9月9日の雨の確率90%以上です。
タケマラと道マラに出るみなさん、すみません。


ランキング応援お願いします!
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

【編集】 |  17:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

初レースまであと10日までですが。 

2007.08.30 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21


足の痛みはだいぶ治まり、走れる状態だったのですが、
今日もとりあえず休足。
ストレッチとマッサージ、筋トレをしていました。

考えてみればこの1ヶ月、ほとんど足の故障だったわ・・・。
初心者のくせに無理してガシガシ走っていた自分を反省。

それはそうと、初レースまであと10日ではありませんかっ!
たった10㎞ですが、この1ヶ月間10㎞は走ったことは
なく、さらに途中でまた膝やら股関節が痛くなると思ったら、


「完走できるのかな?」と
ちょっと後ろ向き。

しかも、足きり80分なので、足が痛くなって歩くことに
なったら、かなりキビシイんじゃないの?

なーんて、不安要素満載なのですが、ちょっと楽しみでも
あります。

明日はウォーキングしようと思います。


他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  19:21 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

犯人発見!! 

2007.08.29 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:お休み
★筋トレ、ストレッチ少々

体重49.6 体脂肪21


朝起きたら
「痛みもなくて快調!!」



だったらいーなー・・・・と
思っていたけど、現実は厳しいです。


今回は腸腰筋というインナーマッスルを痛めていたので、
触ってもどこが痛いのか分からない状態。
仰向けになって膝を曲げないで足を浮かすっていうことが
全く出来ませんでした。こういう時に働く筋肉って
大腿四等筋じゃなかったんですね・・・・

膝を壊したときはどこの筋肉が凝っていたのかがすぐ
分かったのでマッサージでかなり良くなっていたのですが、
今回は場所すら分からない。



しかし!!



たまたまさっき、「女の子座り(ぺたっと座るやつね)」しな
がら、何気なく骨盤のちょっと下を押したら



「痛っっっっっ!!」


すごいゴリゴリでやんの。
しばらくそこを集中的にマッサージ。

そしたら、痛みが無くなった!!
仰向けでも足が上がる!!

ビックリです。マッサージ恐るべし。

今はそこをアイシングしながらこのブログを書いています。
明日にはかなり復活しそうな予感。

でも、走るのは少し休もうと思います。
今回はガッツリ治すぞ!


他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  16:55 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

足が痛いよぉ~(泣) 

2007.08.28 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:3.2キロ(20分22秒)9.4km/h

体重49.6 体脂肪21


足の付け根の痛みで昨日はお休み。
今日は若干痛みがあったものの走れそうだったので
様子見ながら朝ラン。

でも、やっぱりダメでした。
2k付近から痛くなって、引き返してきました。

太ももを上げると痛いもんだから、走るのには
致命傷。太もも上げないと走れないし・・・・。
たぶん、腸腰筋やられたのかも。
帰ってきてからガッツリアイシングしていますが、
今回の痛みは手強そうです。

レースまで12日。とりあえず痛みがなくなるまで
安静です。

膝のいたみはほぼ完治!
あっちが治ればこっちが痛くなり・・・・。
筋バランスが出来ていない証拠です。

傷心の私に頑張っての励ましクリックお願いしますー
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  17:13 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

一難去ってまた一難 

2007.08.26 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ:7.5キロ(49分00秒)9.2km/h

体重49.6 体脂肪21


ハンドルネームを
「ひまわり」から「おんちゃん」に変えました!!よろしく!

あぁぁぁ~~~~~~
また故障してしまいました。

膝は以前から見ると快調で、走ったあとの違和感も
ほとんどなくなりました。

で、おとといも書いたけど、今回は股関節。

昨日1日休足日のせいで、おととい痛かった股関節痛も
良くなったので、

「今日は10k行けるかも!」

と意気揚々にCW-Xを履いて行ったのですが、
3㎞付近から股関節が痛くなり始め、5㎞付近からは
だましだまし歩いて帰ってきました><
(歩いて帰ってきた割にはタイムがまずまずだった)

いつも、多少の痛みはそのまま速度を落として走って帰って
くるので、今日のように途中で歩いたのは初めて。
「ちょっとヤバイ痛みかなー」
と思って自重しました。

でも、走っている途中に小学生の女の子数人が
「ファイト~ファイト~♪」
と道の向こう側から応援してくれたので、
ラスト100m走り抜きました。

走り出して2ヶ月。
見えないところで筋肉や関節にどんどん負担がかかって
いるのでしょうね。

走り出して3ヶ月間は初心者は故障の連続らしいので、
しょうがないかなーとは思いますが、こうも立て続けに
痛くなるとかなりブルーだったりします。

明日はちょっと様子をみながら3k程ゆっくり行ってみます。


傷心の私に頑張っての励ましクリックお願いしますー
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






【編集】 |  13:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

久々の道 

2007.08.24 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:7.3キロ(46分12秒)9.5km/h

体重48.8 体脂肪21


今日はひさしぶりにルートを変えてみた。
畑が続く道。
ちょっとしたアップダウンもあって、気分転換に
なったわ~~~

なんとなく股関節が痛い(+。+)。
ウォーキングしていたとき、距離を上げると出ていた痛み。
そのうち痛みはなくなったんだけど、久々だわー。

せっかく膝が回復したっていうのに、今度は股関節かい!!
どんだけ~~~~~!
走るってほんと、足に負担がかかるスポーツなのね。



ランキング協力クリックお願いします!
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  20:14 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

挨拶 

2007.08.23 (Thu)

今日のトレーニング

★ジョグ:7.5キロ(47分47秒)9.4km/h

体重48.8 体脂肪21


今日も昨日と体重変わらず。脱水じゃなかったのね。
体が締まってきた!と良い方に考えよっと。

少し距離を伸ばしました。
昨日は前半飛ばした結果、後半は苦痛以外何ものもなかった
ので、今日は最初からノンビリいきました。

北海道ロードレースの関門は15キロで100分です。
と、いうことは今日のペースで行くと間に合うかも( ・∀・)♪
あとは脚が最後まで持ってくれれば完走できると思います。
頑張るぞ!

走っている時、自転車に乗って学校に向かう中学生の男子に
「おはようございます!」
と、すれ違いざまに挨拶された。

今時の中学生でも、ちゃんと挨拶できる子はできるんですね。
ちょっと関心しちゃいました。

で、さらに走ったらウォーキング中のおばさまにも挨拶
されました。

ジョギング中ってつらくて挨拶するのも大変なことも
あるけど、やっぱり朝は挨拶から!
明日は自分から挨拶しようと思います。

ランキングに協力お願いします。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  18:18 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

激やせ・・・・その訳は。 

2007.08.22 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:6.2キロ(39分43秒)9.4km/h

体重48.8 体脂肪21


いきなり体重が48キロ台に。
女性の事情で体重増加期間なのにこの体重はありえん。
何度も体重計に乗ってみるけど、表示は同じ。

このいきなりの体重減少、たぶん脱水。

私、水分をあまりとらない・・・っていうか喉の乾きを
感じることが少ない。でも、走る前後は意識的に水を飲むように
しています。

そういえば昨日は走ってないので、水飲んでいない。
水分は・・・朝の牛乳1杯だけ。食事中も水とかみそ汁飲んでない。
だからたぶん脱水しているんでしょうね。

なので、今日走る時は一応念のためにスポーツドリンクを
持参。走りながらチビチビ飲みました。

今日はガッツリ水分とったので明日は体重戻ってると
思います。脱水して体重減ってもしょうがないもんね。
筋肉つけながら48.0㎏に絞ることが目標です。
(多分お菓子やめたらすぐに目標達成できると思うんだけど、
そこはちょっと譲れない)

今日の走りは前半調子に乗ってキロ5分30分のペースで
飛ばしたせいで、3㎞地点で失速。最後はキロ7分のペース
でした。つらかったぁぁぁ~~~(+。+)
まだまだですなぁ。

北海道ロードレースはハーフにエントリーすることにしました。
関門を考えるとキロ6分30秒で走りたいところです。
マラソン大会とか見ていると、「5分くらい縮まるでしょ?」と
思うんだけど、ほんと秒単位のスポーツなんだなーと思います。

膝はだいぶ良いです!
今までは走ったあとでも何となく違和感が残るのですが、
今日は階段を下っても違和感なし!
これも筋トレのお陰かも。明日は調子が良かったらチョコっと
距離を伸ばしてみようと思います。

ランキングにご協力下さい。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  17:25 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

10キロかハーフかどっちがいいでしょう? 

2007.08.21 (Tue)

今日のトレーニング

完全休息日
筋トレ少し。

体重49.6 体脂肪20


今日は久々の完全休憩です。
マッサージでいたわっています。

さて、非常に悩んでいます。
10月21日の北海道ロードレースにどの距離でエントリー
しようか?と。

私にとって今年のレースの参加はこれでラストとなりそうです。
雪の降る北海道だからしょうがない。

で、その次のレースは2月の東京マラソン。
15万人の応募があって倍率は5倍くらいだけど、当選しそうな
予感がするんですよね~

ってことは、フル走る前に1回はハーフ走っておきたいところ。
なので10月21日はハーフ・・・と言いたいところなのですが、



関門厳しいよ!


15㎞の関門が1時間40分。ゴールの関門は2時間20分。
ベテランの方々にとってはゆるい関門ですが、
今の私の実力ではギリギリ・・・・。
10月21日まで丁度2ヶ月。
私の脚力はどうなっていることやら。

エントリー締め切りは9月いっぱいなので、とりあえす
9月9日のレース後に考えようと思います。

自分の中では途中足きりにあってもいいから、経験として
ハーフを走りたいとは思っています。


ランキングにご協力下さい。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


【編集】 |  13:09 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

欽ちゃんマラソンに物申す!! 

2007.08.20 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ:6.2キロ(37分22秒)10.0km/h

体重50.0 体脂肪21

※体重増加期間中。

今日は休足日と思いきや、昨日の欽ちゃんのマラソンを見て、
走りたくなってしまいました。

欽ちゃんのファンでも何でもないんですが、同じ初心者ランナー
として、欽ちゃんの走りをネットで逐一チェックしていました。

ゴール前はテレビで応援♪
でも、このテレビを見て私は無性に腹立たしくなることが
何度もありました。

沿道の応援のマナーにです。



欽ちゃんに触るなぁ~~っ!!



欽ちゃんは最初のほうは沿道のみんなにハイタッチをして
答えていたのですが、最後のほうはそんな余裕もなく、
気力で走っていた。

あの沿道の人達は、自分が触ることによって、欽ちゃんの体力がさらに
消耗するということが分からないんだろうか?

うん、走ったことのない人には分からないでしょうね。

欽ちゃんはゴール後に「沿道の人は柔らかくタッチしてくれたから
大丈夫だった(邪魔ではなかった)」との話をしていましたが、
絶対にそれは嘘。かなりの疲労に繋がったはずです。

いきなり目の前に手が伸びてきたら人間だれしも
「おっ!?」
となります。その瞬間に体は防御反応が働いていろいろな筋肉も
反応すると思うんです(あくまでも予想)。

私も走っているときに不意に小さい虫が目の前に飛んでくると
「はっ!?」となります。それまでの動きが止まることもあります。
そういうときはかなり足の筋肉に負担がかかることがあるんです。

と、いうことで、欽ちゃんが無事にゴールしたことをホッと
すると共に、ちょっとモヤモヤしたことも残りました。

来年は誰が走るのでしょうね。
個人的にはもっと若くて颯爽と走れる人が良いと思うのですが・・・
体力的にキツイ人は見てるほうもハラハラしてしまいます。
是非女性ランナー希望です。
24時間駅伝とかで、何人かでたすきをつなげるのも楽しいかと
思うのですが、日本テレビの方、いかがですか?

ランキングにご協力下さい。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  15:24 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

CW-Xエキスパートモデル試着走。 

2007.08.19 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ:6.2キロ(40分30秒)9.2km/h

体重50.2 体脂肪21

※体重増加期間中。


今日はちょっとだけ距離を伸ばしてみました。
若干膝が不安定だけど、まずまず走れました。
で、昨日書いたように、今日試しました!

CW-Xエキスパートモデル。
ワコールから出しているサポートギア。ランナーのみなさんなら
知らない人はいないと思います。

でも、これ値段が高いんですよ・・・・1万円近い。
庶民には何枚も買うだけの力もなく、破格の値段でやっと
手に入れた一品。

普段はユニクロで今年出したボディテックという、サポートギア
みたいなのが出てて、この前安売りで780円で3枚ゲットしました。
これもなかなかいいですよ。

で、CW-Xを履いた第一印象は
「サポート力あるの???」
ユニクロはガッツリ締め付け感があるのですが、こっちはあまり
ない。伸縮もかなりある。

走り出すと、膝が守られている感と、脚がブレないって
いうか、ホールド感あり。
走り終わって脱いでみると、筋肉をサポートするラインの跡が
脚にクッキリついていました。サポート力が薄いと思っていた
けど、かなりサポートしてくれたみたいです。

今日はたった6㎞チョイの走りだったけど、距離が伸びるほど
効果はありそうな感じでした。
買った色が悪かったのか、これを履いて走ると、
「いかにも速そう~~~~」って感じでちょっと照れます。
だから、個人的にはユニクロのシンプルなやつがお気に入り。

でも、レースではもちろんCW-X着用して、ランスカも履いちゃおう
と思います。
前にランスカは脚が太く見えるからダメだ~~~って書いたの
ですが、タイツに重ね履きをするとまずまず。結局購入しました。
ちょっと重くなるけど、タイムを狙っているわけじゃないので、
まずは形から楽しくね。
CW-X+赤いランスカの人がいたら声かけて下さい(笑)
0819.jpg



欽ちゃん、頑張っていますね~~~
でも、スペシャルドリンクが「めんつゆ」っていうのは
ちょっとビックリでした。

ランキングにご協力下さい。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  15:14 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

涼しいなあ 

2007.08.18 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ(31分03秒)9.7km/h

体重50.0 体脂肪21


今日は寝坊してしまって朝8時から走りました。
走る前は顔を洗ってUVカット塗って、水飲んでストレッチして
だいたい起床後30分にスタートします。

以前はちゃんと化粧して行ってたんですけどね。
走っているうちに汗で流れるのでいいや!と。
サングラスもしてるし、どうせ分かるまい。

今日ものんびりジョグです。
涼しいのでかなり楽チンに走れました。
膝はだいぶ落ち着いてきたようなんですが、
走り終わってからアキレス腱部分に鈍痛があって、
速攻アイシングしました。

せっかく膝が回復してきたのにアキレス腱炎なんてやっちゃったら
また休まなくてはならない・・・。
走るって、本当に脚にすごい負担かかっているんですね。

CW-X明日履いてみようと思います。
本当はレースの時用だったのですが、普段履くことで故障を
予防できたらいいかな?と。
結構高価な物なのですが、ネットで半額以下でゲットできました!
(型落ちとかなのかな?)
良い感じだったら、もう一枚ロングのやつ買おうかな?

走るようになってから、確実にRUNにつぎ込むお金が増えています。
走るのはお金がかからない手軽なもの♪と思っていたけど、
ウェアにグッズにレースエントリー料に、かなりの出費です。

でも、これが生きがいだからいいや~~~


ランキングにご協力下さい。
他のランニングブログも読めますよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  17:56 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

筋トレ大事! 

2007.08.17 (Fri)

今日のトレーニング

★ジョグ:5.0キロ(29分47秒)10.1km/h

体重49.6 体脂肪20


膝を壊してから久々の5㎞。
今日は涼しかったし、気持ち良いランでした。

自分ではゆっくり走っているつもりなのに、
やっぱりタイムが上がっています。
走っているときも結構楽なんです。
(今日のラスト1キロは意識的に飛ばしてヒーヒーでしたが)

走っているときにいつもの走りと何かが違う。
上手く表現できないけど、今までは「関節」で走っていて、
今日は「筋肉」で走っているっていう感じ。

膝関節はいろいろな筋肉で支えられていて、膝を守るためには
下半身の筋トレは必須。
膝を壊してから意識的に大腿四頭筋、大腿三頭筋、大臀筋、腹筋
を鍛えています。そして、私の天敵の腸頚靭帯のマッサージ。
(太もも側面の靱帯。膝に繋がっています。私はたぶん、ここの炎症で
膝を痛めました。走り終えるとここがすごいコリコリなんです)

筋トレは大事だなーって思いました。
あとは、腕振りが苦手なので、腕の筋肉も鍛えなきゃダメなん
だけど、腕立て一回もできません。
腕はビリーに任せるとします。

まぁ、あんまり調子に乗るとまた故障するので、
もうちょっとペース落としてしばらく5㎞ランをしたいと
思います。

膝痛で全く走れなかった時は「1キロだけでも走りたい!」と
思い、3㎞走れると「5㎞走りたい」と思ったり。
今は早く前のように10㎞走りたいです。
故障しない走りができるように、これからも筋トレとストレッチと
マッサージ、やるぞ~

そ・し・て!!
0817.jpg

買っちゃいました~~
CW-Xエキスパートモデル。
これで少しでも膝関節を守ってくれればいいのだが・・・。

他のマラソンブログも楽しいよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





【編集】 |  11:22 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

タイムは上々 

2007.08.15 (Wed)

今日のトレーニング

★ジョグ:4.0キロ(24分44秒)9.7km/h
★ウォーキング:1キロ
体重49.6 体脂肪20


膝の調子は良い感じです。
でも、走っている途中でまたいつ痛くなるかと
思うとビクビクしています。

今日も7時ちょっと過ぎの朝RUNでしたが、
すでに太陽がギンギラギンでした。
一気に体力を奪われます。

ゆっくり走っているつもりなのですが、いざタイムを
見てみると、まずまずのタイム。
心肺機能上がってきてるのかな?

この3日間は朝ランだったのですが、お盆のせいか
交通量が少なくて走りやすかったです。
明日からはどうかな??

他のマラソンブログも楽しいよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:11 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

足と腕がこんなことに。 

2007.08.14 (Tue)

今日のトレーニング

★ジョグ:3.2キロ(20分5秒)9.6km/h
★散歩:1キロ
体重49.6 体脂肪20


0814.jpg


私のカモシカのような 脚。
日焼けで白黒のクッキリ!!

ハーフタイツ(ユニクロのボディテック。なかなかいい!)
を履いて走っているのでクッキリ日焼け。
いや、最初は気を使って日焼け止め塗っていたんですけどね。
脚に広範囲に塗るとあっという間に日焼け止めがなくなるから
お金がかかるんだよね。
普段はジーパンばかりだし。ミニスカなんか履かないし。
ま、脚はいいか、と。

腕は絶対に焼いてはいけない!と、入念にUVケアしていましたが、
面倒なので上記理由で焼けまくり。半袖の跡クッキリ。
あ、ランニングで走ればいいのかな?この際だから肩まで
焼きたいわ。
0814-2.jpg

(しかし、おっとこ前な腕だわ

その代わり、顔は完全防備ですよ~~~~
でも、顔は汗ですぐUVカットは落ちていると思われ。
そのせいで、私の顔はどんどんクロンボになっています。

あ~~~~色白だけが自慢の肌だったのに~~~

シミも目立ってきたから、オフシーズンになったら皮膚科で
レーザーで焼いてもらおっと。
(女性のみなさん、シミはレーザーがてっとり早いですよ。
高い化粧品使うより、あっという間に綺麗になります)

夕張のゼッケン引き替えハガキが来ました。
これを見たら、どうしても出場したくなっちゃいました。
10kだけ走りにいこうかな?

あ~~~でも、ダメダメ!!
また膝壊したら9月のレースに出られない。
ちょっと葛藤しています。

他のマラソンブログも楽しいよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  18:44 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

だいぶ良い感じ。 

2007.08.13 (Mon)

今日のトレーニング

★ジョグ:3.2キロ(20分54秒)9.2km/h
★散歩:1キロ
体重49.8 体脂肪20


膝がだいぶ良い感じです。
でも、今日も無理せず20分のラン。
早朝ランだったけど、暑いわぁ。

帰ってきてからはアイシングをガッツリしています。
専用のアイシングバックをもっていないので、
お菓子に入ってきた保冷剤をストッキングにくるんで
膝とアキレス腱に巻いています。
これがまた気持ちよい~~~~~ヽ(´ー`)ノ

アイシングは前はあんまりやっていなかったんだけど、
膝を痛めてからは気をつけてやっています。
冷やすと炎症が落ち着くせいか、回復が早いように
思います。

今週はこんなペースで走って、来週ぐらいから5㎞くらい
走れるといいな。

走れないぶん、筋トレはやっています。
2年前に買った「ターザン」を引っ張り出して
大腿四頭筋とハムストリングを鍛えるスクワットと、
腹筋を鍛えるレッグレイズ(足上げ腹筋みたいなやつ)を
やっています。

走るには筋力が不可欠。でも、私の脚はダルダル脂肪だらけ
なので、少し引き締めが必要。


今日の最高気温は28℃くらいだったらしいけど、
涼しい環境に慣れている体はヘロヘロです。
暑い地域に住むランナーは走るの大変でしょうね。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

他のブログも見てね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  18:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑

ハーフまであと1週間 

2007.08.12 (Sun)

今日のトレーニング

★ジョグ:2.0キロ(13分20秒)9.0km/h
★散歩:2キロ
体重49.6 体脂肪20


今日も昨日と同じリハビリメニューです。
短距離とはいえ、この真夏の太陽でみるみる体力が奪われます。
朝ランだったけど、すでに暑かったです。

さて、来週の夕張のレース。
自分にとっては初レースとなる記念の日になるはず
だったのですが・・・・・

やっぱり棄権します(/TДT)/

ってか、いきなりハーフって無理だわ!
今でも膝痛で2㎞がやっとなのに、21㎞なんて無理ですわ。

次は9月9日のレース。
これは絶対に出たい!
あと4週間あるから、それまでに膝を万全に治して
10㎞走れる脚力を作らねば。

ストレッチと筋トレ頑張るぞ~~

他のブログも見てね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  16:15 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

リハビリ開始 

2007.08.11 (Sat)

今日のトレーニング

★ジョグ:2.0キロ(13分)9.2km/h
★散歩:2キロ
★ビリーズブートキャンプエリートミッション2
体重49.8 体脂肪20


だいぶ膝の調子が良いので、リハビリ兼ねてちょっとだけ
走ってきました。

新しいシューズでちょっとウキウキ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。
1キロ歩いて2キロジョグ、1キロ歩いて帰宅というコース。
久々に気持ちの良い汗をかきました。
でも、やっぱりまだちょっと膝に違和感あり。困ったもんだわ。

新しいシューズはクッション性が高くて、初めからこれを
履いていれば故障しなかったかも、と後悔。
1足目のシューズは知識も何もなく、アウトレットで安かったから
という理由だけで買ってしまったから。

やっぱり靴だけは自分に合ったものを履かなくっちゃね。

膝を壊してからCW-Xのセミロングパンツが気になっています。
テーピングの原理で膝を守ってくれるらしいんだけど、
高いしなぁ~~~
でも、これで膝の負担が少なくなるなら買っちゃうかも。
しばしお財布と相談です。

他のブログも見てね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  14:37 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

走りたい~~~ 

2007.08.09 (Thu)

昨日は心配のコメントありがとうございました。
でも、膝の具合はたいして変わらず。
普通にしていれば痛みも何もないのですが、
しばらく動かないで立ち上がった時の第1歩が
痛い・・・・。

で、しばらく歩くと痛くなくなるんだけど、
この「歩くと痛くない」っていうのがクセ者だった
らしい。この前膝を痛めた時も「動けば痛くないから
いいや」と無理をした天罰が今回降ったわけで。

それにしても、かれこれ1週間近く走らないのに、
痛みが治まらないって何故??
とりあえずしばらく安静です。


昨日まで旭川→札幌→室蘭と行ってきました。
天気がイマイチだったのですが、連日「焼き肉」「寿司」
「ラーメン」「焼き鳥」・・・それにケンタやミスド、ロッテリア
と、異常な食生活の毎日だったせいで、体重が大台の50キロ
超え。

や、やばい・・・・

でも、久々に思いっきり美味しいものを食べて楽しかった!!
中でも、これ
0809.jpg

室蘭のお隣の伊達市道の駅(びっくりドンキー入り口前)に
売っているソフトクリーム。
2年前に初めて食べて以来、お気に入りのソフトで、近くに
来たときには必ず食べています。

クリームがしっかりした堅さで、濃厚なミルク味。
値段も200円と安くてボリューム満点。
是非おためしあれ。

で、室蘭では初めて「地元焼き鳥」を食べました。
「一平」という地元では有名な店らしいです。
室蘭市の焼き鳥は「鶏」じゃなくて「豚」なんです。
もちろん、鶏もありますが、鶏も豚もメチャクチャ
美味しかったです。今まで食べた焼き鳥の中でNO1です。
店の雰囲気もGOOD♪
また是非行きたいお店でした。

で、室蘭で新しいショッピングセンターを発見!
そこにあったスポーツショップで、ランニングシューズ
買いました。
膝に負担のかからない初心者向けのシューズを選んで
もらいました。アシックスのGEL1120です。
早く履きならししたいなぁ。

ということで、膝をいたわりつつ、今日からまた体を絞って
いきたいと思います。
やっぱり50キロ超えるとさすがに体を動かすのがキツイです。
膝にも負担かかるし。
はやく49キロに戻そうっと。

膝を壊して傷心の私に愛の「ポチ」してくれたら嬉しいなー
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  19:31 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

膝が痛いよぉ 

2007.08.08 (Wed)

帰省先から戻ってきました。

膝がヤバイです。

痛いです。

腸頚靭帯炎と思われます。

また明日詳しく書きます・・・・・

たぶん、夕張ハーフ無理っぽい(大涙)

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  21:30 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

ハーフ出場まであと2週間ちょい。 

2007.08.03 (Fri)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(1時間8分28秒)8.8km/h

体重49.0 体脂肪20


久々の10キロRUN。
また膝痛くなるかとビクビクしながらだったけど、
なんとか持ちました。でも、これ以上走るとまた
痛くなる予感。

夕張前にもう一回ロング走っておきたいんだけど、
膝の負担が心配だなぁ。

夕張のコースはかなりアップダウンが激しいそうで、
さらに暑い。それも12:00スタート(lll′з`)=з

完走したいと思っていたけど、完走すらできない予感。
目標はとりあえず14キロ地点(2回目の給水所?)まで
楽しく走るとして、残りは膝の具合を見ながら決めようと
思いました。

そうそう。

夕張はRUNグループに入れてもらって、10人で行くことに
なりました!!
みんなハーフに出場するとか。
みんなベテランだからなぁ。
バスに乗って、ワイワイと夕張に行きますー
ほとんど遠足気分。楽しみです。
こうやってRUNをきっかけに人間関係が広がるのもイイですね。


良い感じに体が絞れてきました。
だいぶ体が軽くて走りやすくなったのですが、
あと1キロ落とせば膝にかかる負担も
軽くなるんじゃないかなーと予想。

こんなに運動して、さぞかしスルスル体重が落ちるかも!
と期待していましたが、そう簡単には落ちませんねぇ。
走ると筋肉ついてきて、筋肉は重いので体重はそれほど・・・。

でも、かなり引き締まりました。だいぶランナー体型に
近づいたかも。ヒャッホォォε=ε=\_○ノ

毎晩夜、疲れた足をマッサージしています。
良いマッサージオイルないかなーと見つけたのがコレ。
0803.jpg


有名どころですが
ヴェレダのホワイトバーチ ボディシェイプオイル

セルライト除去にはコレ!ってことで、雑誌等によく
載っているので使っている方も多いと思いますが、

いいです!これ!

使って1ヶ月程ですが、ボコボコセルライトがだいぶ
綺麗になりました~。
ちょっと高いんですけどね。ヤフオクや楽天で検索したら
安くGETできますよ。(ちなみに200Mlで5000円だった)

明日から帰省するのでしばらく走れないかも(ノДT)アゥゥ
とりあえず食べ過ぎないようにします。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  16:59 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

ちょっと後ろ向き・・・ 

2007.08.02 (Thu)

今日のトレーニング

ジョグ:5.0キロ(34分46秒)8.6km/h

体重49.4 体脂肪20


膝は回復したものの、大事をとって今日は5㎞で終了。
ハーフのレースではキロ7分、5㎞で35分ペースで
走りたいので、今日はそのペースを体に覚えさせる
練習です。

レースだったら回りの人に引っ張られそうなので、
自分のベストペースを維持するのが大事なのでは?

キロ7分はホント、トロトロ走りなんだけど、今日は結構
つらかったな・・・・。やっぱり私は暑さにめっぽう弱い。
多分22℃くらいだったと思うけど、直射日光浴びながら
走ると、体力どんどん奪われるのが分かります。

5㎞走り終わって
「ハーフはあと16㎞強か・・・・無理!」
そう思ってしまいました。

19日のレース、大丈夫かなあ???
ちょっと心配になってきました。

でも、スタートラインには立ちたいと思っています。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
【編集】 |  11:34 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

膝が痛い。 

2007.08.01 (Wed)

今日のトレーニング

ウォーキング:3.0キロ

体重49.4 体脂肪20


昨日、ロングを走った後、なんとなく膝の具合が悪い。
膝の外側の鈍痛。ランナー膝ってやつかも。
左膝は今日は痛み全くなったけど、右膝がまだ若干痛みあり。

走れないってわけじゃないけど、当然今日はRUNお休み。
散歩程度のウォーキングをしました。

走り始めて1ヶ月。
まだロングを走れる体になっていないんだな、きっと。
筋トレしなくちゃな。

ウォーキング時代も、5㎞→7㎞に距離を上げたときに
股関節が痛くなって数日休んだことがありました。
何事も少しづつですね。

いきなりのハーフ出場はやっぱり無理なのかな・・・・
出場は体と相談しつつ、じっくり考えたいと思います。

そういや、19日の夕張のレース、申込者が予定の800人
オーバーだとか。
募集が1000人だったので、全部で1800人!

みんなで夕張を盛り上げたいところですね。

あ~~~~出たいなー。
出たいけど、膝が心配・・・・


ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  19:06 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
