2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

 

--.--.-- (--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初10㎞超え 

2007.07.31 (Tue)

今日のトレーニング

ジョグ:15.0キロ(1時間45分10秒)8.6km/h

体重49.8 体脂肪20


2日間の休息日を抜け、久々のRUNなので、今日は
ゆっくり5㎞ぐらいに・・・・と走り始めたら、
いつになく体が軽い♪

5㎞タイムが35分。キロ7分ペースです。
それを維持しながらもう5㎞走り終わっても、
全く息も上がらず、足も快調。

で、もう5㎞。
飛ばすことはせずに、そのままキロ7分ペースで、
15㎞終えました。
ハーフ走ろうかと思ったけど、初ハーフ完走の感激を
本番に残したかったので今日は止め。
途中、給水で1分程歩きましたが、後はノンストップで
走れました。


さすがに、膝がガクガクしていたので、ストレッチと
アイシングとマッサージでケアしました。
楽々RUNは、やっぱり楽しいですね。

キロ7分ペースでハーフを走ると2時間27分でゴールに
なります。制限が2時間30分なので、ギリギリ・・・・
しかも夕張のコースはアップダウンがあるとか。

途中、中学生の野球部の人たちと一緒になりました。
やっぱりみんなで走ると励みになって、楽しいです。
早くレースに出たい!と思いました。

貧血気味なので、食生活見直しています。
昨日はレバ串(←大嫌い)食べちゃいました。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  13:23 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

ハーフマラソンに・・・・・ 

2007.07.30 (Mon)

今日のトレーニング

昨日、今日 休足日♪

体重50.0 体脂肪19


久々に2日連続の休足日。
チャージ終了!
明日は走るぞい!

今日、久々会った人に

「引き締まったね~~~~~~何かやってるの?」

と言われた^^

マラソンのことを話したら、興味もったみたい。
最近はランナー増えてるからねぇ。もっと知り合い達も
走ってくれれば楽しいのにな。




で、



また、マラソンエントリーしました!


ハーフです。


それも



8月19日

「頑張れ夕張マラソンフェスティバル」

24時間テレビで一部放映されるのと、増田明美さんが
ゲストで来るということで、ミーハーな私はエントリー。
エントリー料も破格の1000円!

ゴールしたら、夕張メロンを振る舞ってくれるらしいし、
楽しみ!

でも、21㎞強、走れるのか??
制限は2時間30分だって。
今は最高かかっても10㎞1時間10分で走れるから、
単純に計算すると、間に合う???

でも、スタート時間12:00
私の苦手な暑さがどうなることやら?

天候見てから参加決めようっと。

でも、走り始めて1ヶ月ちょっとで、初レースが
ハーフってどうなの?

レースまで3週間。
とりあえず、15㎞は1回走ってみないと。
間に合うのか????

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  20:51 |  日々のトレーニングなど  | CM(3) | Top↑

快調です。 

2007.07.28 (Sat)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(62分14秒)9.6km/h

体重49.6 体脂肪20


今日はどうしても眠くて昼寝。
14時から16時まで寝ていて、その後
バナナ1本と水を飲んで、17時からRUNへ。

寝たせいか体が軽くて快調!

前半5㎞ 31分49秒
後半5㎞ 30分25秒

本当はあと5㎞走ろうと思ったけど、やっぱり
まだ距離を伸ばすのはちょっとツライ。
もう少し10㎞に慣れるようにしようっと。

時間的にジョガーとウォーカーが何人かいて、
挨拶してくれるんだけど、必死な自分は声を出せない!
軽く会釈するのが精一杯です。
みなさん、ごめんなさーい!!


ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  19:04 |  日々のトレーニングなど  | CM(4) | Top↑

初めてこんなに早く走れた。 

2007.07.27 (Fri)

今日のトレーニング

ジョグ:5.0キロ(29分42秒)10.1km/h
WS:100m×4本

体重49.6 体脂肪20


うぉお~
初めて5㎞を30分切り。初心者ランナーなら
まず5㎞30分切りが区切りです。
で、次はいよいよ夢の10㎞60分切りなんですが・・・・

このスピード維持するの無理っ!!

今日は「5㎞」って決めてたから序盤に飛ばせたけど。

でも、このスピード維持できれば夢でもないんだなぁ

今日は5㎞の後、ウインドスプリント(WS)100Mを4本
しました。
こんなに必死に走ったの学生の時以来かな?
一応学生時代はリレーの選手に選ばれていたので、短距離は
得意だったりします。
WSなかなか楽しいぞ(超疲れるけど)!
でも、やっぱり下半身の筋力不足を実感><

禁トレしつつ、これから週2回くらい取り入れたいと思います。

ただ今、

食欲増強週間でございます


女性のみなさんなら分かってもらえると思うのですが、
とにかく食べたい!お腹がすく!

昨日も、寝る前に餃子とご飯食べてしまいました。

でも、不思議と体重が増えていないのはランニングの
お陰だと思います。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  18:43 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

バテバテ 

2007.07.26 (Thu)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(67分36秒)8.9km/h

体重50.0 体脂肪21


女性の事情で体浮腫んでる~~~
体重アップ中につき、体が重くて走るのもダルダルでした。

やっぱり走るのは少しでも体が軽いほうがいいと
思った。
あと2キロくらい落としたら快適に走れそうな
ものだけど、食事減らすの嫌だし・・・・

あ、お菓子減らせってか・・・・

体が重いせいもあるんだけど、暑さで今日もバテバテ
途中1分歩いてしまいました。

最近は10㎞ダラダラ走ることが多いのですが、
少しトレーニング方法を見直そうと思います。

10㎞にこだわるんじゃなくて、5㎞をちょっと早く走ったり、
最後に「流し」入れたりして、毎日のトレーニングにメリハリ
をつけていきたいと思います。

さ、「ランナーズ」見て勉強するか。


ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  14:57 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

休足日でーす 

2007.07.25 (Wed)

今日のトレーニング

休足日
ビリーズブートキャンプ ミッション2

体重49.6 体脂肪21


今日は休足日です。
最近は意識的に休みを入れています。
頑張りすぎて足壊したら大変、大変。

今日はビリーズブートキャンプとストレッチを軽くしました。

で、新しいランコースを探し出すべくドライブ。
1カ所緩やかな登りの1.2㎞コース発見!
たまに行ってみよっと。


ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  16:23 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

東京マラソン 

2007.07.24 (Tue)

今日のトレーニング

ジョグ:7.0キロ(45分24秒)9.3km/h

体重49.8 体脂肪21



ひえ~~~暑かった!
暑い日のRUNは苦手です・・・
そして私の顔はどんどん黒くなっていきます(怖いよー)

さて、


東京マラソン 


エントリーしました・・・・・それも・・・・


フルマラソン。


おいおい、大丈夫か?>自分


東京マラソン2月17日

あと7ヶ月弱。

大丈夫じゃないの?


だって、


当選しないですからっ!  残念っ!


すんごい倍率みたいですね。

だって、浅草を・・・新宿を・・・銀座を・・・・
道路のど真ん中走れるんですよ♪

それも、足きり7時間だって!
初心者に優しいタイムじゃないですかっ!!

去年の第1回大会は運営が大変だったみたいですが、
今年は2回目だから少しはスムーズなのかな?


でも、当選したりして・・・・

当選したら、もちろん出ます!

10月上旬の抽選メール楽しみです。



ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  18:24 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

腕振りは大事でした。 

2007.07.23 (Mon)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(1時間5分23秒)9.2km/h

体重49.8 体脂肪21



今日は1周5キロコース2周。
昨日雑誌で腕の振り方が書いてあったので、
実行してみると・・・・・

「私、今まで腕振ってなかったのかも??」

いや、自分では振ってるつもりだったんですけど、
変な振り方、左右に揺さぶっている感じ?だったんです。

肘を90度くらいに曲げて「前後」に振ると、あら不思議。
足が自然に出る~~
いつもはバテている5キロ付近でも楽々。

いつものスローペースだったけど、最後まで余裕があって、
ラスト1キロは5分56秒で走っていました。
(いつもは6分切れませんでした)

私の走りは典型的なピッチ走法なので、早く走るには
足の回転を良くしないとダメです。
今日のラスト1キロを走り抜けて思ったのは、足の回転を
早くするには蹴り上げる筋力をアップさせないとダメだな、と。
ランニングには筋トレも必要だという意味が分かったような
気がしました。

でも、どうやって筋トレしたら良いのだ?

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  11:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

スタミナないなぁ・・・・ 

2007.07.22 (Sun)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(1時間6分41秒)9.0km/h
6'37--6'32--6'36--6'31--6'39
6'40--6'51--6'48--6'44--6'39

体重49.8 体脂肪21

※昨日食べ過ぎました。反省・・・・


休足日明けの本日。
RUNにはもってこいの気候だったので、
今日は12キロくらい走れるかなーってな
勢いで家を出る。

走る前ってウキウキワクワク。
走り出してから3キロでバテ始めるけど、
5キロ付近から呼吸が楽!

そのまま行けばいいけど、たいてい8キロ地点で
「あと2キロ?!無理!」
という気分になって、最後の2キロはヘタッって
いることが多い。

結局10キロ以上走れないんだよね・・・・

スタミナ切れないようにゆっくり走っている
つもりなんだけど、どうしてもダメ。

これ以上距離伸ばせるのだろうか?

今日は1キロ直線コースを5往復。
同じところを走って飽きるのも原因かなぁ。
明日は1周5キロコースにするかな。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  13:57 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

水泳とジョグは似ていると思った。 

2007.07.21 (Sat)

今日のトレーニング

ジョグ:休息日
ビリーズブートキャンプ:ミッション2

体重49.6 体脂肪20


今日は休足日にしました。天気もイマイチだしねー。

私はたまーに近所のプールに泳ぎに行きます
クロールしか泳げません。平泳ぎ、背泳ぎ全く駄目です。

最初は25m泳げなかったので、となりのコースで何往復も
しているおばちゃんを尊敬の目で見ていました

「自分は持久力もないし、水泳だって中学生の時以来だし、無理。
でも、せめて500mくらい泳げたら楽しいだろーな。」

そう思って、どうしたら長く泳げるのか本などみて勉強しました。
すると一言、

「力を入れないで呼吸がつらくならないスピードで泳ぐ」
こう書いてありました。

力を入れないフォームというのがあるんだ!とわかり、
次の日に実践してみたら、100m泳げました。

その次の日は200m泳げました。

結局10日ほどで1000m泳げるようになって、現在は2000m
以上泳ぐことができます。もちろん、1回も立ちません。
魚のようにひたすら1時間泳ぎ続けます。
(これで、今年の春に肩関節痛めましたがw)

最初の頃は止まっているかのようなスピードでしたが、
今ではなんとかスイスイと泳げます。

ランニングもそれと同じなのかな?って思います。

今は本当に10キロ走るのが限界。それ以上は無理です。
でも、ゆったりとつらくない走りを繰り返すとそのうち
距離も伸びて、自然にタイムも良くなるのかな?と思います。

「力を入れないフォーム」は走るのも一緒だと思いますが、
どうやら腕に力が入っているらしく、走っている途中に肩がこります。

最近タイムにこだわりすぎている部分もあったので、
つらくない走り方を心がけようかなと思います。

だって、最初ウォーキングだって3キロでダウンしてたもんな。
それに比べたら少しづつパワーアップしているわけで。

あー早く明日走りたいなー 頑張るぞぅ!

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  20:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ラップタイム計りました。 

2007.07.20 (Fri)

今日のトレーニング

ジョグ:10.0キロ(1時間7分55秒)8.8km/h
6'09--6'26--6'37--6'49--7'02
7'01--7'07--7'12--7'07--6'21

体重49.4 体脂肪20


昨日注文していたSEIKOのスーパーランナーズが来ました。
0720.jpg

これ。軽くて操作楽々でーす。ヒャッホォォε=ε=\_○ノ

ラップタイムが計れるから今日から1キロごとのラップタイムを
載せています。

う~ん・・・・・

前半は6分台で走ってるけど、後半バテバテですね。
ラスト1キロはかなり頑張って走ったつもりでも
最初の1キロタイムよりも遅いっていったい・・・・(-。-;)

ま、今日はかなり楽にゆっくり走ったしこんなもんかな。

途中から雨が降ってきて、帰ろうと思ったけど雨が以外と
気持ちいい( ・∀・)!!
ザンザン降りだったら嫌だけど、今日のような霧雨の日のRUNも
いと楽し。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

追伸
ジョギングシミュレーターで今日の距離を測ってみたら
500M程余計に走っていることが判明!!
いつもと違うルートを走る時にはきちんと距離測定が
必要でした。
【編集】 |  15:30 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

こんなウェア買ってきました^^ 

2007.07.19 (Thu)

今日のトレーニング
ジョグ   :10.0キロ(1時間4分)9.4km/h
ウォーキング:1.5キロ(ウォーミングアップ)
体重49.4 体脂肪20


昨日は医大に入院している父のお見舞いに行ったので
RUNはお休みでした。
病院に行くと、こうして自分が健康で走れることの
ありがたさを感じます。

で、ついでに札幌スポーツ館に寄ってレースに出る時の
ウェアを物色。
バーゲン中っていうこともあってお買いあげ~~~!!

0719.jpg


この歳でピンク・・・でも、ウェアくらい派手にしたほうが
いいかな?と思ってこれにしました。
この前触れたランスカも売ってたんだけど、丈の長さが足の太さを
より強調されてしまうので泣く泣くパスしました。

早速家に帰ってファッションショー。
本気モードの格好にダーリン失笑

だってさぁー。
レースともなると初心者だろうが、何だろうがみんな本気ウェア
なのよっ!!私だけいつものジャージで走るわけにいかないし。

レース前にこれを着て「試着&試走」したいんだけど、
練習時にこれを着て道路を走る勇気なし。

今日はきっちり10㎞のトレーニング。
久々10㎞きつかったなぁ。
やっぱり4㎞~7㎞地点が一番つらい。
7㎞過ぎると

「ランナーズハイ!キターーーーー( ・∀・)ーーーーーー」
って感じでフッと呼吸が軽くなって足取りが軽くなるんだけど。

で、調子にのって走ると9㎞地点で(+。+)こんな感じ
になるんだけど。

でも、予定の距離を走りきった後は何とも言えない爽快感なのです。
日常ではなかなか体験できない達成感を感じることができるのが
RUNにハマル原因なのかも。


ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


【編集】 |  11:36 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

月日の流れ 

2007.07.17 (Tue)

今日のトレーニング
ジョグ   :9.0キロ(57.5分)9.4km/h
ウォーキング:1.0キロ(ウォーミングアップ)
体重49.4 体脂肪20


今日は涼しくなった夕方から走りました。
いつものコースとは違う、ウォーキング時代に歩いていた
9㎞コースです。

交通量が若干多いのですが、風景を楽しみながら走れるコース
なのでお気に入りです。

気がつけばいちごの苗植えから見ていた畑が、いつのまにか
収穫が終わっていました。月日が経つのは早いです。
走りながら風の流れと月日の流れを感じた瞬間でした。

本当は10㎞走りたかったんだけど、9㎞コース終了したら
満足してしまって残り1キロを走る気全く失せました(;´∀`)

でも、「10㎞」という距離に慣れなきゃだめですね。
ゆっくりでもいいから走ろうっと。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


【編集】 |  17:20 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

暑い日のRUN 

2007.07.16 (Mon)

今日のトレーニング
ジョグ   :7.0キロ(48分)8.8km/h
ウォーキング:1.0キロ(ウォーミングアップ)
体重49.4 体脂肪20


休足日を終えて1日ぶりのラン♪

「走るぞ~~~~」

と意気込むも、久々の暑さで体力がどんどん
太陽に奪われる。
いつもは飲まない水分も5㎞地点で飲む。

でも、水飲むとお腹がジャブジャブしてなんだか
走りにくい。今日は気分が乗らないので7㎞で終了。

いつも、5㎞の近所コースを2周しているんだけど、
1周終わると「はぁ、またこのコース1周走るんだ(-。-;)」
と萎える私。

どうにか1周10㎞のマイコースを作りたいんだけど、
交通量とか信号のことを考えるとなかなかコース作りも
難しい。ジョギングシミュレーターのサイトで試行錯誤してます。

サングラスしてるとだんだん目の回りがパンダ化している
ような気がする。やばい。

ランキングに協力してネ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


【編集】 |  16:17 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

休足日 

2007.07.15 (Sun)

今日は完全なるお休みの日です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
朝5時前に目覚めるも「今日は休足日だから」と言い聞かせ、
二度寝。

今まで酷使してきた足をいたわりながらマッサージとストレッチ
しました。
でも、走らないと物足りないっていうか・・・・。

ウォーキング時代もほぼ毎日歩いていたからなあ。
でも、休むのもトレーニングのうちだからチョコチョコ
休みたいと思います。

昨日痛めた太もも裏は今日はボンヤリした筋肉痛っぽい
ものになりました。走っても歩いても違和感がないの
ですが、足を伸ばして座って前屈すると突っ張ります。
なんだろ??

今日の夜はギョーザでした。
(私の分は豆腐たっぷりのヘルシー餃子)
明日このカロリーを消費しなきゃ。

レースの時に着るウェアを買おうと、検索しています。
今はジャージとユニクロのTシャツだから、ちょっとカッコイイ
ウェアを着てデビューしたいです。

気になっているのは、
1P0545-04.jpg

これ!
今シーズン出たばかりのランニングスカート「ランスカ」
中はスパッツになっているんだけど、カワイイ~~~
色もいろいろあるんだけど、これ欲しいっす★
太い足に似合うかは別として

ランニングウォッチも買ったし、どんどんランナー用品が
増えていきます


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  17:33 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

それでも走る私。 

2007.07.14 (Sat)

今日のトレーニング
ジョグ   :5.0キロ(31分)9.5km/h
ウォーキング:1.0キロ(ウォーミングアップ)
体重49.4 体脂肪20


今日は休筋日にするつもりが、明日から雨の予報にちょっくら
走ってしまいました

でも、さすがに疲労が溜まってたらしく、3㎞付近から足が重く
なったこともあって5㎞で終了。

その後はダラダラ1キロ歩いた後、100mダッシュ2本やったら、
2本目に右太もも裏に鈍痛が・・・・。
たいしたことないと思うけど、

「あんた、少し休め」

という忠告だと思われ。
はい!明日は3㎞にします明日はちゃんと休筋日にします。

それよりも何よりも

顔が日焼けしまくり(ノДT)アゥゥ
肌が黒くなるとシミが目立たなくなってま、いいか。

ランキング上昇しました!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
【編集】 |  15:50 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

2回目の10キロ。 

2007.07.13 (Fri)

今日のトレーニング
ジョグ   :10.0キロ(63分)9.4km/h
ウォーキング:0.5キロ(ウォーミングアップ)
ビリーズブートキャンプ:ミッション2
体重49.4 体脂肪20


今日はビリーズブートキャンプやって体をほぐしてから
走りに出ました。

しかし!

ジョグ始めて間もないのに連日の走りとビリー後の走りということで、
6㎞付近から明らかに

「体にに乳酸たまってますよ~~

の状態。足が重いし、なかなか前に進まず。

それでもゆっくり何とか10㎞フィニッシュ。

タイムは????


63分 キターーーーーーー( ・∀・)

おとといの初10㎞から10分近くタイム縮めました。
うーーーん!すごい!っていうかビックリ。

こりゃ60分切りも遠くないぞ、うん。

自分で言うのなんだけど、初心者ジョグにしちゃフォームが
できあがっていると思うんですわ。
いわゆる「骨盤で走る」ってやつ。

2ヶ月のウォーキングの下積みでマスターした「骨盤ウォーク」。
いわゆる「モデル歩き」ってやつ。

これを走るときにも用いるんですが、体幹回すっていうか
足で走らないんです。骨盤で走る。
足で走ると多分、足壊れます。


ただ、「つま先で蹴る」っていうのがもともと苦手で、足裏
全体で蹴っている感じ。だから足首が柔軟じゃない。
これをちょっと治さなくちゃならんな。ふむ。

走るっていうのも奥が深いなぁ。

あ!

9月9日のタケダファミリーマラソン10㎞エントリーしました!
自分にとっては初レースとなる記念の日です。
制限時間80分の足きりをくらわないように頑張ります

最近ちょっと走りすぎなので、明日は休筋日にしようかな。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  14:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

3種の神器 

2007.07.12 (Thu)

今日のトレーニング
ジョグ   :8.3キロ(56分)
ウォーキング:3.0キロ(ウォーミングアップ)
ビリーズブートキャンプ:ミッション2


0712.jpg

ランに行くときは必ずこの3つは最低持って行きます。
ipodと小銭入れ兼キーケースとミニタオル。
飲み物は基本的に持って行きません。
飲みたくなったら途中で買う派ですが、買ったことありませんねー。

雨降りそうだったらウエストポーチにミニ傘入れたりしています。

噂だと大会の時に音楽を聴いて走るのは良くないとのことなので
大会にはipodは持って行けませんねぇ・・・・。
音楽なしでも走れるようにしなくちゃ。

で、RUNの格好はというと、サングラスに帽子を深々とかぶり、
紫外線防止の手袋・・・・・。

ダーリン曰く「怖い、不審者だ!」と言いますが、人の目を
気にするようではダメダメ
別に人のためにやっている
訳ではないので、基本的には自分が「こうしたい」と思った
ことを普通に道路でやっています

モモ上げ歩行とか、腰ひねりながらのウォーキングはしょっちゅう。
不審者がられているのでしょうか(笑)?

今日は朝から雨だったのですが、天気予報の雨雲レーダーと
にらめっこしながら、雨が止んだ隙にチョコッと走ってきました。
今日もゆっくりペースのつもりだったけど、ペース的には
おとといのヘロヘロRUNのペースと同じくらいだったんですね。

おととい(ヘロヘロ)9.0㎞/h
昨日(余裕)8.3㎞/h
今日(余裕)8.9㎞/h

どんどん持久力が上がってきました。

ってか、私、4日前のブログで
「安定して8.5㎞/hで走れるようになりたい」
って書いてあったんですが、もうクリアしてるとは驚き!
鍛えるとどんどん向上するもんですねぇ。

でも、目標の10㎞60分切りのためには
10.0㎞/h で走らないとダメなんですよね。
遠い道のりだわ・・・・

でも、気持ちよかったぁ~~~

今日走っていて気がついたこと。


体が重い


私、162㎝なんですが、体重49.5㎏もあります。体脂肪20%
ってか、こんなに動いても一向に体重減りません

たしかQちゃんと同じ身長だけど、体重たしか46~7㎏くらいだった
ような??
やっぱり走るには体重管理もしなくちゃダメですよね。
重いと足に負担がかかっちゃう。

お菓子やめなさい!   はいっ・・・・・

ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  15:40 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

初めて10㎞に挑戦!! 

2007.07.11 (Wed)

今日のトレーニング
ジョグ   :10.0キロ(1時間13分15秒)
ウォーキング:1.0キロ(ウォーミングアップ)
ビリーズブートキャンプ:ミッション2


今日はのんびりRUNに決めていたのでゆったりと出発。
ウェアも半袖に替えてみたらやっぱり体が軽い!

昨日のヘロヘロ走りの時はひたすら
「つらーーーい!歩きたーーーい!何で走らなきゃダメなの?」
と自問自答しながらのツライRUNですが、今日は余裕でした。

気持ちに余裕が出るといろいろ考えることができるんですね。
頭の中は
「腰を高い位置に!」
「かかとで着地!つま先で蹴る!」←結構難しかったりする。
「上体を安定させる」
・・・・とフォームのことと、

「急がない、焦らない」・・・・とマイペースを保つように
考えていました。

折り返し地点は1.4㎞の直線に入るのですが、やっぱり
地点が見えるとどうしてもピッチが速くなってしまいます。
あまり時計も見ないようにしていました。

本当は9㎞で止めておこうと思ったのですが、ランナーズハイが
続いていたので10㎞にしました。
ハーフも走れる勢いだったのですが、故障が怖くて今日は
これでおしまい。無理は禁物ですよね。

走りきった後はカラオケを冷静に歌えそうな程、息は落ち着いて
いました。

ゆっくり走って74分弱。
レース時のタイムリミットの80分は何とかクリアできそうです(嬉)

この74分というタイムを基準にして、まずは10㎞を60分台に
持ってきて、最終的には60分切ることがレースまでの目標です。

しばらくは今日のようにゆっくりRUNで持久力アップをしつつ、
10㎞の距離感をつけようと思います。(これってLSDって
いうんですよね?)

そ・し・て!

とうとう大会に

エントリーしちゃいました!


10月7日の札幌マラソン。10㎞!
これは時間制限がないのでゆったりと走ります。しかも公道
走れるし~~~♪

9月9日どうしようかな~?
タケダファミリーマラソン、荷物の預かりがないのが
ネックになっているんだよね。
一人参加の場合、荷物ってみなさんどうしてますか?
コインロッカーもないみたいだし、自家用車でも行けないし。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  13:29 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

ヘロヘロ走り 

2007.07.10 (Tue)

今日のトレーニング
ジョグ   :9.0キロ(60分15秒)
ウォーキング:2.0キロ
ビリーズブートキャンプ:ミッション2


今月からジョグを初めて4回目。

1㎞→4.5㎞→9㎞→9㎞

昨日のタイム11分縮めました。

とどんどん距離も伸ばしてきましたが、今日はつらかった!
昨日のジョグは割とゆっくり目で余裕があったのですが、
今日はちょっとタイムを狙って挑戦してみました。

9月9日のレース。10㎞にエントリーしようと思っているの
ですが、時間制限があって10㎞80分以内にゴール出来ないと
失格なんです・・・・。
やっぱり「ジョギング」じゃなくて「ランニング」にしないと
ダメなのかな~~~

ギリギリの今の私のペース。
まだ2ヶ月くらいあるし、それまで走り込めば行けるかな?とも
思ったりして。

それか、お気楽に参加できそうな
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=13387
こっちのレースにしようか?
でも、こっちのレース正式HPないんですよね。
詳細がわからない!

それにしても今日は途中で何度歩こうかと思ったことか。
上下長袖ジャージもそろそろきついかもしれないなー。
でも、半袖短パンは紫外線が心配。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  12:20 |  日々のトレーニングなど  | CM(2) | Top↑

体力だけはある? 

2007.07.09 (Mon)

今日のトレーニング
ジョグ   :9.0キロ(71分)
ウォーキング:2.0キロ
ビリーズブートキャンプ:ミッション2


今日の目標はいつものウォーキングコースをジョグで
走り通すこと。
ゆっくりでもいいから走り通すことが大事。

で、まず1キロ程ウォーミングアップでウォーキング。
その後ゆっくりジョグスタート。

すごいゆっくりすぎて人に抜かされること多し。
でも、あくまでも自分のペースで走らないと故障の原因に
なるし。

途中つらくて「いつランナーズハイがくるんだろ?」と
思ったら、ラスト10分に来ました(笑)。
それまでは7.5㎞/hペースでしたが、ラスト10分は
8.5㎞/hペースでした。

でも、このペースでもフルマラソン5時間ちょっとかかるん
だよね・・・・。
安定して8.5㎞/hで走れるようになりたい。

それより・・・・

サングラス欲しい~~~~

走っているときメチャクチャまぶしいです。


関係ない話ですが・・・・

ハングル検定合格キタ----------+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一生懸命頑張れば結果は必ずついてくる!
さらなる上級試験に向けて頑張るぞ!
ランニングも頑張るぞい!!

ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【編集】 |  19:43 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

シューズを買ったよ 

2007.07.08 (Sun)

今日のトレーニング
ジョグ   :4.5キロ(32分)
ウォーキング:5.5キロ(50分)
ビリーズブートキャンプ:ミッション2


0708.jpg

じゃじゃ~~~ん!
昨日、ランニングシューズ買いました。ナイキの「かたな」という
ラインなのですが、ジョギング初心者向きのシューズらしい。
試着したら足にフィット!
安売りでこれしかなかったので速攻お買いあげ^^

これまでは普通のスポーツシューズだったのですが、ランニング用は
やっぱり走りやすいかも。

で、早速今日の朝、新しいシューズデビュ~~

これまでは1キロ走ってはゼーゼーハーハーーだったの
ですが、今日はなんと!

4.5キロ


走りました
32分もかかったけど、初心者はまずは
ゆーーーーーっくり息が上がらないように長く走り続けて
いく練習が基本とか。

なるほどね。

まずはこのペースで走り込んで、ちょっとづつ距離を
伸ばしていこう!

ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

【編集】 |  16:50 |  日々のトレーニングなど  | CM(0) | Top↑

これまでの経過 

2007.07.07 (Sat)

初めまして!「おんちゃん」です。
三十路突入のお気楽娘。(娘じゃないかっ!)

何故私がフルマラソンを目指しているか?

きっかけは毎日のウォーキングだったのです。
最初は2キロ歩くだけでもくたくた・・・

でも、それが4キロ、5キロとどんどん増えていき
現在は10キロを1時間30分で歩けるようになりました。

ちらっと走って見たら、1キロくらい走れた!
次の日は1.5キロ走れた!

どうせなら42.195キロ目指してみちゃう?
走ることは大の苦手の私ではありますが、毎日のトレーニング
でフルマラソンを完走することを目指します!

何せ運動たるもの全くやったことはないのですが、
体力だけは自信あり?

まずは10キロ走れるようになりたいですっ
【編集】 |  16:30 |  日々のトレーニングなど  | CM(1) | Top↑
 | HOME | 
